• ベストアンサー

オールド、ミドル、ニュースクールの踊り方

自分はいまいち違いがわかりません。 でも見ていて、これはオールドかな・・・?とかヒットとかいれたり してニュースクールだなぁとかはわかるのですが、いまいちわかりません。 ミドルスクールは16カウントで方でリズムをとるとか聞いたのですが、踊り方についておしえてください。 またHIPHOPのチームがどのスタイルとか教えてもらうとうれしいです。 ミドルスクールの曲ではミドルスクールをおどるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん たぶんヒップホップのこと言ってると思うのでヒップホップを中心にお話します。 ヒップホップをわけると オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、ニュージャックスウィング、ジャズヒップ(?)などがあります。 基本的に曲がミドルならミドル。ニュースクールならニュースクールです。(最近は音関係なく踊ってる人が増えています。) オールドスクール ヒップホップにはいちおオールドスクールってのがあるようです。まぁほとんどポップに近いもんだと思ってください。KAZUさんがオールドスクールのヒップホップを踊ります。 ヒットを打ったり、オールドマンのような型どおりのステップを型どおりにきれいに踊ります。(これができない人が多い)またソウルの要素が入ったりします。 ミドルスクール 80年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。 重い音が多いのでダウンが深かったり、重くとったり、遅取りしたりします。音楽としてのヒップホップが確立した時期なんで、踊りもオールドスクールに比べるとかなり独立したものになってHIPHOPっぽいです。 ステップはオールドスクールのものをアレンジしたものが中心で、まだステップの型があります。 ニュースクール 90年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。 トライブとかデラとかその辺でおどります。ステップも音にあわせてアレンジされたり、新しく作られたりでかなりいろいろなものがあります。だけど、そのなかで生まれたものに関しては”型どおり”を守る人が多い気がします。全員とは言いませんが。 今はミドルスクールと呼ばれているのはこっちです。 (今ミドルを踊るというとここで生まれたステップを踊ると同義になっているような気がします) ニュージャックスウィング ニュージャックスウィング(guyとか)で踊るなつかしのヒップホップ。ハマ男、ボビ男など。ニュースクールと一緒にされることもあります。 16で踊るのはこれです。 ジャズヒップホップ(?) 名前は勝手につけました。最近の音で踊るヒップホップ。ふつーニュースクールと呼ばれますが、俺は違うと思います笑 でもジャズヒップも違うと思います。 昔のステップをそのまま踊ってみたり、アレンジしてみたり、まったく創作で踊ってみたり、ヒット打ってみたり、ぐにゃぐにゃしてみたり…なんでもありなような気がします。 あんま回答になってないんで参考程度で… ちなみにアメリカには最後のジャンルしかありません。というのも昔の踊り方を忠実に守って踊っている層がいるのは日本だけだからです。

PACREW
質問者

補足

ありがとうございます。 HIPHOIPの曲の歴史などについても勉強したいと思います。 チャンプルなどでいろいろなダンサーでてきて、 チームのもっているこだわりについてきになって質問してみました。 そのチームそのチームの踊り方のオリジナリティみたいなのを自分も持ちたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 ヒップヒップに限らなければ オールドスクール…ロック、ポップ、ブレイク、(パンキン) ニュースクール…ハウス、ガールズ などでしょうか。 あと 前回の質問の >重いHIPHOPなら重い曲で統一したほうがよいですか? についてですが、どちらでも良いと思います。統一したほうがしまりはでますが、踊り(フリ)で違いをつけなければ単調になってしまいます。急に軽い曲にするのもありですが、つなぎと踊りのメリハリが重要だと思います。 がんばってください!

PACREW
質問者

お礼

参考になります(^@^) ショー作りむずかしいです・・・。 選曲とか。 もっともっと勉強します! ありがとうございます。