• 締切済み

レンタカーの「わ」ナンバーについて

レンタカーは、「わ」ナンバーだと思いますが、先日レンタカー屋で車を借りたら、「わ」ナンバーじゃなかったのですが、これはどういった車両なのでしょうか?「わ」以外のレンタカーも存在するのでしょうか?

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

必ずしも「わ」や「れ」である必要は無いみたいですよ。 車検証の備考欄に、「貸渡」の表記が有るか無いかが、レンタカーか否かのワカレ目だそうです。 私も初めて知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.81.AE.E3.83.8A.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

「わ」でなければ「れ」でしたか? 通常、知られているのは「わ」ですが、レンタカーには「れ」のナンバーも存在しています。 一般に利用されないのは、一見区別がつきにくく、事故のときに曖昧になることから使用文字とされていなかった為です。 「れ」じゃないとすると、、、わかりませんが。。。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

「れ」ナンバーもありますよ。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

「れ」もあるみたいですよ レンタカー - Wikipedia <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC>

関連するQ&A

  • レンタカーのナンバーが『わ』『れ』なのはなんのため?

    レンタカーのナンバーは『わ』ですが(『れ』もあるそうですが) 車検証には『貸渡』と書いてあるそうです。 数年に1回借りる程度で、あまり利用しませんが、 荷物を運ぶのではない、普通の車を借りて走っていると ナンバーを見られるとレンタカーであるとわかってしまうのが どうもあまり気持ちよくないです。 一体なんのために、ナンバーでレンタカーだと識別できる必要があるんでしょうか? 車検証に『貸渡』と記載があるということで、税金が関係するのかもしれませんが それですと、車検証に書いてあればいいだけのことで、別に『わ』や『れ』に統一して ナンバーで識別する必要があるとは思えません。 ナンバーでわかるように統一されているということは、何の利便性や必要性を考えたものなんでしょうか?

  • わナンバーじゃないレンタカー屋さんってありますか?

    車を一時的(2日~3日ぐらい)に借りたいのですが、レンタカーというのがまるわかりのいわゆる『わナンバー』だと困るので頭を悩ませています。わナンバーでない車を一時的に貸してくれる所ってないのでしょうか?

  • レンタカーが、『わ』ナンバーとは限らない?

    大変おかしなタイトルで申し訳ありません。当方の会社の後輩が言う事が、ホントなら?と、このような書き出しになってしまいました。当方、滋賀県在住です。この辺りでは、レンタカーのナンバーの、ひらがなは 【わ】と決まっています。日本全国どこでも、『そうだろう』と思っていましたが、とある事で、昼休み会社の後輩と喋っている時に、その後輩が『レンタカーが【わ】とは限らない』と言いました。『何っ?』『限らんとは、どういう事や。他のナンバーなんか見た事も無い』と言うと、『確かに滋賀県では【わ】です。でも大阪でも【わ】とは限らない』。『そんなもん日本全国一緒やないのか?それやったら、他所の都道府県行ったら、オレの車もレンタカー扱いになるやないけ』。ご経験もある方もおられるとは思いますが、知らない方はまったく問題ありませんが、やはり知っていると、前の車がレンタカーの場合、やはり『なんや』と言う感じにはなると思います。その場は、まるで話が、まとまりませんでした。また、調べてもいませんので、真相は今も不明ですが、ご存知の方おられましたらお願いします。

  • レンタカーのナンバーでレンタカー会社を特定する事は出来ませんか?

    昨日自転車で車と人身事故に遭いここの法律関係で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883273.html 結果から申し上げますがこの加害者から一切の謝罪も補償もありません。 治療費もレンタカーや免許を持ってるならそれを使えるはずなのに病院から拒否されたと言われ治療費も自己負担しました。 警察にこの加害者の連絡先を尋ねても個人情報保護などの言葉を並べて断られました。 こうなったら相手のレンタカーのナンバーを写メに撮りましたのでそれでレンタカー会社に問い合わせればこの加害者の連絡先等を分かるのではないかと思いました。 もしレンタカー会社が加害者の連絡先を教えられないと言えばこのレンタカー会社に損害賠償してやろうと思います。 自分は車に関して全く無知でして相手の車が白のBMWであった事しか分からないのですがそのレンタカーのナンバーは「大阪300」から始まるナンバーです。 自分で何件かレンタカー会社に電話してそのナンバーを問い合わせましたが「うちは大阪300から始まる車は取り扱っていない」と言われました。 しかしこれは逆に捉えれば大阪300から始まるナンバーのレンタカー会社はかなり絞れるのではないかと思います。 謝罪も補償もしない加害者、こちらは被害者なのに加害者の連絡先を教えない警察。 もう何を信じたら良いのか分からないです。 何とかナンバーでレンタカー会社が割り出せないかと思い質問させて貰っています。 ちなみにそのレンタカーは白のBMWでナンバーは「大阪300 わ 23-32」でした。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • レンタカーのナンバーは何故「わ」?

    レンタカーのナンバーは何故「わ」なのですか? 【決め事だから】以外のご回答をよろしくお願いします。 因みに次のサイトでも分かりませんでした・・・ http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html

  • 警察車両で(わ)ナンバーつけている車両ありますか、

    最近TVドラマで、刑事が乗っている車両のナンバーが(わ)ナンバーをつけている車を使用しているんですが、(わ)ナンバーは、レンタカーのナンバーではないんですか、詳しい方、おしえてください。

  • 「わ」ナンバー

    以前、「わ」ナンバーはレンタカーだという話を聞いた事があります。実際、レンタカーは「わ」ナンバーですが、たまに『本当にレンタカー?』と思うほど、荷物搭載で、車体も汚れている車を見掛けます。 「わ」ナンバーはレンタカーのみでしょうか?それとも一般車も「わ」ナンバーを付けれるのでしょうか?

  • レンタカーについて

    レンタカー屋でわナンバー以外を借りれますか?

  • レンタカーについて。

    こんにちは。 レンタカーを借りたことがありません。教えてください。 レンタカーのガソリンは満タンにして返さなければいけないのか? レンタカーを借りに直接店には歩いていくしかないのか? レンタカー屋が近くにない場合どうするのか? レンタカーを借りる手続き時、無職だと借りれないのか? レンタカーのナンバーの色は何色でしたっけ…? レンタカーで万が一事故にあって車がダメになってしまったら、どれくらい支払わなければならないのか?全額か? 日産やトヨタなどの会社別によるレンタルしかないのか? 以上判らないところを箇条書きにしてみましたが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道のレンタカーのナンバー

    昔,北海道だけはレンタカーのナンバーのひらがなのところが「わ」ではなく「れ」かなんかという話を聞きましたが,このまえ北海道に行ってきた人曰く「れ」ではなかったのことでした。 私が聞いた話そのものがガセなのか,それとも何か法規が変わったのか…。 ご存知の方教えてください。