• ベストアンサー

北海道のレンタカーのナンバー

昔,北海道だけはレンタカーのナンバーのひらがなのところが「わ」ではなく「れ」かなんかという話を聞きましたが,このまえ北海道に行ってきた人曰く「れ」ではなかったのことでした。 私が聞いた話そのものがガセなのか,それとも何か法規が変わったのか…。 ご存知の方教えてください。

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.6

私も#3の方と同じでFAXが送られてきた時に、うすくて見づらかったとの話を聞いた事があります。 北海道以外は「わ」で共通だったようですが、北海道は「れ」に見えたので当初「れ」からスタートしたようです。 気づいたのが遅かったらしく、「わ」も「れ」も使用する事になったみたいですね~。 いまだに、「わ」も「れ」もみかけますよ。 私はレンタカーの「れ」なのかと思ってましたが(笑)

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の疑問にも決着がついたようです! しかし「レンタカーのれ」って言う落ちはおかしい!(^^)

その他の回答 (5)

noname#4973
noname#4973
回答No.5

以前は「れ」でしたよ。 確か2,3ねんぐらい前から「わ」になっていたので 希望ナンバー制が始まった頃から「わ」が割り当てに なったのだとおもいます。 公式な話じゃないので自信なしにしときます。。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2・3年くらい前ですか。だからですね。私がその「れ」の話を聞いたのはむかーしのことでしたから。

noname#4618
noname#4618
回答No.4

ガセネタじゃあ、ないでしょうか・・・ レンタカーで登録するには『れ』か『わ』ですよね。 台数自体が少なかったから、昔は『れ』だけで対応できたのかもしれませんね。 ただ今車検中で、代車は『わ』ナンバーのレンタカーをディーラーが用意してくれました。 以上、北海道在住者でした。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「混合」ということのようですね!

noname#4402
noname#4402
回答No.3

『れ』でしたよ~ うる覚えなんですが、前にTVで説明していたのは、昔ファックスの性能がよくなく、きれいに見れなかったのです。  で、受け取ったファックスが『わ』か『れ』か読めず、「う~~~~ん・・・たぶん『れ』なんじゃないか・・・?」ってことで、北海道のレンタは『れ』ナンバーになったそうです。  最近は、『わ』が走ってるのを目にして「もう、『れ』じゃないのね・・・」って思いました。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FAXが理由とは…初めて知りました!アバウトでいいなぁ~。(笑)

• nanndayou
回答No.2

こんにちは 以前は確かに「れ」でした。 私も理由はわかりませんが、いつの頃からか「わ」になっていました。 私は札幌に住んでいますが、昔は内地(本州)に行って、逆に「れ」じゃなくって「わ」なのに驚いたことがあります。 詳しいことは解らなくってごめんなさい。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと「れ」から「わ」への移行の段階なのかも知れませんね!

noname#10263
noname#10263
回答No.1

全国共通でどちらでも良いと思います。 レンタカーは「わ」か「れ」です。 他はだめです。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全国共通で」ということですね!知りませんでした!