• 締切済み

サイトを使って勉強

サイトを使って勉強をしているのですが、 分からないところがあったので質問させていただきます。 それは下記サイトの2進数表現をするところ(サイトの最初あたり5-1 整数最大値の2進表現の部分) なんですが、 このサイトにはプラスの値を2進で表現する方法は載っているのですが、 例えば-100という値は2進で表現するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://homepage1.nifty.com/mstak/Program/javaintro2.html

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

一般的には100を2進に直して-記号を付けるだけです。なので、-1100100 になります。 No.1さんで出ている出力は2の補数です。コンピュータ内部では負数を2の補数で扱っているのでこうなります。 質問者さんが一般的な表記を得たいのか2の補数での表記を得たいのかでやり方や結果は変わると思いますので、まずは質問者さんが何を得たいのか明確にすることが大事だと思います。

回答No.1

その場合も普通に代入してもらってかまわない。 (以下は俺の都合上クラス名を変更しているが気にするな) ================================== class Q3617123A{ public static void main(String[] args) { int max=-47; System.out.println("Integer = " + max); String bs = Integer.toBinaryString(max); System.out.println(max + " Binary = " + bs + " " + bs.length() + "bit"); System.out.println(max + " Hexa = " + Integer.toHexString(max).toUpperCase()); } } ============出力結果=========== Integer = -47 -47 Binary = 11111111111111111111111111010001 32bit -47 Hexa = FFFFFFD1 =========どうしてこういう出力結果になるのかは http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/nyu032.htm を参照すること。

関連するQ&A

  • いろいろなサイトのアクセス数を知りたいのですが、メジャーなサイトでした

    いろいろなサイトのアクセス数を知りたいのですが、メジャーなサイトでしたら下記で調べれますが、一日のアクセス数が数十のようなサイトは調べることができません。 グーグルアドプランナー https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=branding&ltmpl=adplanner&continue=https%3A//www.google.com/adplanner/ ALEXA http://www.alexa.com/ onnamedia http://donnamedia.shoeisha.jp/ アクセス数の少ないホームページやサイトのアクセスう数を調べる方法は何かあるのでしょうか? できれば有料と無料の両方で教えていただきたいです。私が調べたいのは、例えば下記のような個人が運営しているホームページやサイトです。どうか、よろしくお願いします。 だいきうどん http://www.kawachi.zaq.ne.jp/daikiudon/

    • ベストアンサー
    • SEO
  • WindowsVistaのFAQサイト

    よく下記のサイトを利用させてもらっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ところがこのサイト久しく更新されておらず、またVistaのことには一切触れられておりません。 このサイト、色々重宝していたのですが、Vistaの情報がないので、このサイトがこのまま更新予定がないのであれば新たに探さなくてはなりません。 Vistaのあらゆる情報が「winfaq」のようにかゆいところに手が届くようなサイト、ご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • へぇ~なサイト捜してます

    最近いろいろと芸能人の方のへぇ~なサイトをさがして見るのに大変ハマッてるのですが、まだお笑い芸人の方の ttp://homepage3.nifty.com/-_-_/geinin/とttp://www.ne.jp/asahi/iii/digital/initial/(2つ目は、テレビでイニシャルでると面白いです) の二つくらい(知らなかった方は最初に h をつけて見てみてください面白いですよ) しか自分の中でヒットしたのがなくて、ほかにもいろいろ捜してはいるんですが、2ちゃんの文章とかに検索がヒットしてしまうので、なかなか上手く捜せなくてここで質問させていただきました。。 もし、面白いサイトがあれば教えてくれませんか?? 芸能人の噂や、裏話?みたいなのが載っているサイトを知っている方よかったらよろしくお願いいたします。

  • 勉強の参考にさせて下さい

    前回と同じようにもう一つ過去問を手に入れたのですが、同じく回答が手に入らず困っています。 大変お手数だとは思いますが、もうすぐ行われる期末テストの参考にしたいので、出来る範囲で構いませんのでもしどなたか解いて頂ければ大変うれしく思います。 どうかよろしくお願いいたします。 引き放し法除算において各ステップで次のような処理を行うことで,整数の除算を実行でき る.但し,ri はi ステップ目の中間余り, qi は商のi ビット,D は除数である. ・中間余りを左シフトして2ri-1 を求める. ・if(2ri-1 * D >= 0) qi = 1; else qi = -1; ・ri = 2ri-1 - qi D (1) 被除数(X):00100110 (38),除数(D):0110 (6)のときのこの方式による除算ステップを 示せ. (2) 被除数(X):11011010 (-38),除数(D):1010(-6)のときのこの方式による除算ステップを 示せ. [3]IEEE754 標準浮動小数点数に関して以下の問に答えよ. (1)0xafbf0000 という表現のfloat 数の10 進の値(m X 2e の形式でよい)を求めよ. (2)-938.8125 のfloat 表現(16 進数)を求めよ. (3) int では表現できないが,float なら表現できる整数のうち,次の数を求めよ. (a) 正で絶対値が最小(最も0 に近い) (b) 負で絶対値が最小(最も0 に近い) [4]キャスト操作やfloat/double データ型を使用せずに,入力された数のビットを処理して, int/unsigned 数をIEEE754 表現のfloat にキャストする関数とそのドライバをC 又はC++ を用いて次のように書け. (1)処理関数:次のいずれかを選択して書け. (a) unsigned iToF(int): int 数をfloat に変換し,unsigned 数として返す.ま るめはIEEE default の“nearest, half way case to even”. (b) unsigned uToF(unsigned): unsigned 数をfloat に変換し,unsigned 数と して返す.まるめは切り捨て. (2)main 関数: 整数(無符号整数)を入力するとiToF(uToF)を用いて浮動小数点数 に変換してそのビットパターンを16 進で出力せよ.次に,そのfloat としての値を再度出 力し,入力した値と比較してみよ.それらは必ず一致するか.

  • 覚えたての関数の問題集サイトってありますか?

    http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso2.htm 私今上記のサイトの中級編で関数の概要を勉強しています。 でも同じものを繰り返してても飽きてしまうし、すぐ似たような問題で練習していなければ、あっという間に忘れてしまいそうなので、練習できるサイトがほしいと思っています。 あつかましいお願いだとは思いますが、こういう関数はじめたばかりの人にちょうどいい問題がたくさんあるサイトをご存知でしたら教えてください。 (できれば同じレベルの操作方法が大半というサイトではないのがいいです。) よろしくお願いします。

  • javascriptのcanvasについて

    HTML5のcanvasを勉強しています。 下記リンクのようなボタンを押すたび画像が切り替わるようなものをcanvasを使って制作したいのですが、うまく出来ませんでした。 http://homepage2.nifty.com/toraneko/ugoku-gazoukiri2.html 下記のようなサイトを参考にcanvas内に画像を表示するだけなら出来ました。 http://honttoni.blog74.fc2.com/blog-entry-187.html 配列の設定の仕方などはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • アルヴォ・ペルトのサイトを教えてください

    アルヴォ・ペルトについて詳しく書かれたサイトを教えてください。 以下のサイトは見たので、それ以外でお願いします。 http://homepage2.nifty.com/dawnfruit/part.html http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/ModernPart.htm ウィキペディアのぺルトについて書かれた項。

  • 整数部分、小数部分

    (問題) 1/√2-1の整数部分をa、少数部分をbとするとき a^2+b^2+2bの値を求める。 (答え) 5 下記の通り計算しました。 整数部分から求める。 √2+1/(√2-1)(√2+1)=√2+1 √2=1.4142・・・なので、1.4+1=2.4≒2 整数部分a=2としました。 小数部分はもとの数から整数部分を引くということで b=[1/√2-1]-2としました。 それをa^2+b^2+2bへ代入してみたのですが、答えが5になりません。 整数部分、小数部分という言葉から忘れていたので、途中の計算もこれで合っているかどうかも自信がありません。 本を見ても解らないので、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 日付を刻むものを作りたい。

    下記のHPのJavaSにおいてあるカウントダウンする物をJSを使わないで作りたいのですが、どうすればよいでしょうか? http://homepage2.nifty.com/coel/kid/index.html 作り方が載っているサイト、または無料で配布しているサイトなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホームページ作成の勉強方法は、?

    ホームページを作りたいのです。レベル的には、素人以上のHPです。そこでホームページビルダーで最初は、作ろうかなと思っていますが、HTMLをメモ帳に書いて作ったほうが勉強にもなるし、いいHPが作れるよと聞いたことがあります。 またHP作成で検索しても☆の数ほどのサイトがあります。当然好みもあると思います。どこから勉強したほうがよろしいでしょうか? 個人的には、メモ帳でつくるHPが本格的でかっこいいかと思います。 私は、この方法でHPを作れるようになりました。 このサイトがものすごく役に立ちましたとかありましたら教えて下さい。 出来ればそれまでの期間とかもお願いします。

専門家に質問してみよう