• ベストアンサー

整数部分、小数部分

(問題) 1/√2-1の整数部分をa、少数部分をbとするとき a^2+b^2+2bの値を求める。 (答え) 5 下記の通り計算しました。 整数部分から求める。 √2+1/(√2-1)(√2+1)=√2+1 √2=1.4142・・・なので、1.4+1=2.4≒2 整数部分a=2としました。 小数部分はもとの数から整数部分を引くということで b=[1/√2-1]-2としました。 それをa^2+b^2+2bへ代入してみたのですが、答えが5になりません。 整数部分、小数部分という言葉から忘れていたので、途中の計算もこれで合っているかどうかも自信がありません。 本を見ても解らないので、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

小数部分はそれで間違いありません。せっかく計算・有理化したのですから使いましょう。 a+b=√2+1と計算されているのですから、 b=(√2+1)-2=√2-1です。 よってa^2+b^2+2b=a^2+b(b+2) =2^2+(√2-1)(√2-1+2) =2^2+(√2-1)(√2+1) =4+(√2)^2-1^2 =4+2-1=5 で問題ありません。

fukurou-05
質問者

お礼

解説いただき、ありがとうございました。 小数部分は合っていたのですね。 有理化したのを使用したら、すぐ計算できました。

その他の回答 (2)

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.3

No2です。 >“b^2+b”からではなく、“b^2+2b”→b(b+2)でよろしいでしょうか?   はい、その通りです。うっかりミスでした。ごめんなさい。

fukurou-05
質問者

お礼

了解しました☆ 皆様の回答を参考に解き直しても、解答が出せるまで時間がかかることもあるものですから、些細な事でも聞いてしまうのです(私の解き方はどこまで合っているの?と思いながら解いていますので・・・。) 回答の荒探しではないですよ~。お気を悪くなさらないでくださいね。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

b=・・とするときに、もとの式を√2+1と変形したのだから、これを利用 した方が計算ミスを防げると思います。 bは√2+1の小数部分なので、b=(√2+1)-2=√2-1 とできます。 また、代入するとき、b^2+b をb(b+1)として代入すると非常に楽です。

fukurou-05
質問者

お礼

無事、計算できました。 代入のときの一工夫で計算もさらに簡単に出来るのですね。また、ひとつ勉強になりました。 ※問題はa^2+b^2+2bですから代入するときの形は “b^2+b”からではなく、“b^2+2b”→b(b+2)でよろしいでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二重根号のはずし方と整数部分・小数部分

    タイトルの通りです。 高校数学で分からないことがあります。 1、次の二重根号をはずして簡単にせよ。 √(6+√20) という問題ですが、二重根号をはずす公式とかあるのでしょうか? 解き方を教えてください。 2、「実数Aにおいて、A=a+b  (0≦b<1)とあらわすとき、aをAの整数部分、bをAの小数部分というそうです。 3-√5/1の整数部分をa、小数部分をbとするとき、bの値を求めよ。 小数部分がないので多分なにか数を少数に置き換えるのでしょうか、やり方がわかりません。

  • 整数部分と小数部分の解き方

    まよなかに失礼します。 問題とかの前に根本的に整数部分と小数部分がわかりません^^; そこから教えてもらうと助かります^^ ↓が問題です 3-√5分の1+√5(わかりずらくてすみません)の整数部分をa,小数部分をbとするとき、a+b分の1の値を求めよ。 です。 回答おねがいします

  • 整数部分、小数部分問題(難問?)

    正の実数pの整数部分がa、小数部分がbであり、p^2の整数部分が17、小数部分が4bであるとき、a、b、pの値を求めよ。 北海道文教大学25年度の問題です。 (a+b)^2=17+4bというaとbの関係はわかります。aが整数であったり0≦b<1/4であったりといった条件から数を限定していくのだと思うのですが… アイディアのある方お知恵を拝借させていただきたく存じます…

  • 無理数の整数部分、小数部分

    (√5+1)/(√5-1)の整数部分をa、小数部分をbとするとき、 a,bの値を求めよ。 という問題の 解き方がわかりません。 有利化をして、(3+√5)/2 ここから先の解きかたを おねがいします!

  • √7の整数部分、小数部分の問題について

    √7の小数部分をaとするとき、3/a+a^2の整数部分と小数部分を求めよ。という問題です。 √7の整数部分は2だから、小数部分はa=√7-2ですよね? とするとa/3=√7+2、a^2=11-4√7となり 3/a+a^2=13-3√7となりますよね? (はっきりいってここまでの計算があっているかどうか不安ですが・・・) そこで以下のように整数部分を求めてみました。 2<√7<3 -9<-3√7<-6 4<13-3√7<7 よって13-3√7の整数部分は4・・・ ところが電卓でピコピコ計算してみると、整数部分は5となってしまいます。いったいこれは何なんでしょう?計算ミスでしょうか?自分で何回か計算してみましたがこうなってしまいます。 計算ミスか何か間違っているところを指摘していただけると幸いです。回答よろしくお願いします

  • 整数部分、小数部分の問題です。

    a=√5+√2、b=√5-√2とするとき  a2乗-b2乗=□ 、ab=□である。 □<2√10<□+1であるから、a/bの整数部分をn、小数部分をcとするとき n=□、3c-5/c=□である。  (入試過去問題) ※整数、小数部分の計算で分数が入ったとき、マイナスが入ったとき(3/4√5とか-2√7など) 解けなくなります。 ご教授願います。

  • √の小数部分の計算について

    明け方近くにすみません。 √の文章問題です。ややこしい?? この解答でいいのでしょうか? (問題) √8の小数部分をaとする時、a(a+4)の値を求めなさい。 √4<√8<√9 整数になる平方根 2<√8<3 a=2 (小数部分)=(平方根)-(整数部分) a=√8-2 a(a+4)をa^2+4aに直し。 a=√8-2をa^2+4aに代入すると (√8-2)^2+4(√8-2) 計算すると =√64-4√8+4+4√8-8 =8-4√8+4+4√8-8 =8+4-8-4√8+4√8 =4 になりました。 合っていますでしょうか? またa(a+4)をa^2+4aに直して計算しましたが そのままa(a+4)計算することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整数部分、小数部分の問題について

    問題で、√5の整数部分をa、小数部分をbとする。 (1)aとbを求めよ。 (2)b/aの整数部分を求めよ というのがありました。(1)は分かって、a=2、b=√5-2となりました。だけど、(2)が分かりません。 解き方を教えてもらえると助かります。

  • 整数部分、小数部分の問題の解法を教えて下さい。

    以下の問題がわかりません。 どなたか頭の良い方、解法を教えて下さい。 〔問題〕 nを正の整数とし、(5*2^(1/2)+7)^(2n+1)の整数部分をA、小数部分をaとするとき、(A+a)aの値を求めなさい。 〔答え〕 (A+a)a = 1

  • 解き方教えてください。

    √3+2の整数部分をa、少数部分をbとするとき aの二乗+2bの値を求めよ。という問題なのですが、整数部分は2で、小数部分を√3で計算したら4+2√3になりました・・・ 答えは7+2√3です。 教えてください。