• 締切済み

整数部分と小数部分の解き方

まよなかに失礼します。 問題とかの前に根本的に整数部分と小数部分がわかりません^^; そこから教えてもらうと助かります^^ ↓が問題です 3-√5分の1+√5(わかりずらくてすみません)の整数部分をa,小数部分をbとするとき、a+b分の1の値を求めよ。 です。 回答おねがいします

みんなの回答

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.6

>変形して整数で挟む不等式 とは、 2<√5<3より 2+2<2+√5<2+3 ここの部分でしょうか? 2<√5<3 となる理由はこの不等式を二乗すれば分かります。 2^2<√5^2<3^2 4<5<9 二乗しても不等式は成り立ちますよね。 もし √5=2.23... だから分かったんじゃないか、と思っているならば、考え方を変えましょう。 No.5の方のおっしゃるように、例えば√83であれば、二乗して83より小さい数と大きい数との間にあるのですから、 81<83<100 9<√83<10 別に√83の正確な数値を知っている必要はありません。 ちなみに平方数は25^2くらいまでは覚えていた方が良いと思います。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.5

例えば、2.23=2+0.23 [整数部分a]=2,,,[小数部分b]=0.23 つまり、 [小数部分b]は、2.23-2 と計算している事になります。 敷衍すると、(一般化)、 [整数部分a]+[小数部分b]=[元の数P] [小数部分b]=[元の数P]-[整数部分a] となります。 ## √5 については、 √5=2.2360679(富士山麓オーム鳴く。)  と(覚えていれ)ば速いですが、   (覚えていない)・(忘れた) 場合でも    2<√5<3 と 大きさを(評価)出来るので、 (覚えている)事が(絶対的な条件)ではありません。 例えば√83だったら、  まず覚えている人はいないでしょう。   9<√83<10、と評価できる方が(基本)です。 ### P=(1+√5)/(3-√5)  =(8+4√5)/4    =(2+√5) √5=2.2・・・  [整数部分a]=4   [小数部分b]=(2+√5)-4=(√5-2) a+(1/b)  =4+( 1/(√5-2) )   =4+( √5+2 )    =6+√5 となるようです。

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.4

整数部分を求めるには、その値を連続する整数で挟みましょう。 √5 の場合は √4<√5<√9 より「 2<√5<3 」…(ア) となります。 たとえば 3√5 の場合は (ア)を3倍すると 6<3√5<9 となり 整数部分が決まりませんね。 そこで 3√5=√45 と式変形します √36<√45<√49 より 「 6<√45<7 」となるわけです。 √の中を、連続する平方数(自然数を2乗した数)で挟めばよいということです。 1~20までの平方数 1 4 9 16 25 36 49 64 81 100 121 144 169 196 225 256 289 324 361 400 ぐらいまで覚えておくとよいかと思います。

  • mikaemi
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.3

あはは、違った。。(1+√5)/(3-√5)だわね^^; 計算のしかたはわかったでしょうから、まっいいよね^^

  • mikaemi
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.2

(3-√5)/(1+√5) じゃないの?^^ まず、分子と分母に(1-√5)をかけて、分母を有理化しましょう。(3-√5)(1-√5)/((1+√5)(1-√5)) = (8-4√5)/(1-5) = (8-4√5)/(-4) = √5 - 2 √5 は、2.2360679... ですよね。覚えてない?^^; √5 というのは、2乗すると 5 になる数でしょ。2 を2乗すると 4、3 を2乗すると 9 になるでしょ?だから、√5 というのは、2 より大きく、3 より小さい数ってことがわかります。 ほんとに厳密に証明しようとすると、「実数とはなんぞや?」ってことになるので、大学で数学を専門にやろうと思っているのではなければ、あまり、なぜなんだと考え込まないで、そういうもんだと思っておくのがいいと思いますよ(笑)。 なので、√5 - 2 の整数部分は 0 、小数部分は √5 - 2 そのものになりますね。a = 0, b = √5 - 2 なので、a + 1/b は 0 + 1/(√5 - 2) = 1/(√5 - 2) = (√5 + 2)/((√5 - 2)(√5 + 2)) = (√5 + 2)/(5 - 4) = √5 + 2 が答かな?

noname#56760
noname#56760
回答No.1

A=3.79584746576なら小数部分は A-3です。 もしAの値がよく分からないときは、変形して整数で挟む不等式へ持ち込みます。 (1+√5)/(3-√5)でいいですか? (1+√5)/(3-√5) =(1+√5)(3+√5)/4 =(8+4√5)/4 =2+√5 2<√5<3より 2+2<2+√5<2+3 4<2+√5<5 よって小数部分は 2+√5-4=-2+√5

rollongddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答にある、変形して整数で挟む不等式を詳しく教えていただけると助かります・・・

関連するQ&A

  • 整数部分、小数部分

    (問題) 1/√2-1の整数部分をa、少数部分をbとするとき a^2+b^2+2bの値を求める。 (答え) 5 下記の通り計算しました。 整数部分から求める。 √2+1/(√2-1)(√2+1)=√2+1 √2=1.4142・・・なので、1.4+1=2.4≒2 整数部分a=2としました。 小数部分はもとの数から整数部分を引くということで b=[1/√2-1]-2としました。 それをa^2+b^2+2bへ代入してみたのですが、答えが5になりません。 整数部分、小数部分という言葉から忘れていたので、途中の計算もこれで合っているかどうかも自信がありません。 本を見ても解らないので、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 無理数の整数部分、小数部分

    (√5+1)/(√5-1)の整数部分をa、小数部分をbとするとき、 a,bの値を求めよ。 という問題の 解き方がわかりません。 有利化をして、(3+√5)/2 ここから先の解きかたを おねがいします!

  • 二重根号のはずし方と整数部分・小数部分

    タイトルの通りです。 高校数学で分からないことがあります。 1、次の二重根号をはずして簡単にせよ。 √(6+√20) という問題ですが、二重根号をはずす公式とかあるのでしょうか? 解き方を教えてください。 2、「実数Aにおいて、A=a+b  (0≦b<1)とあらわすとき、aをAの整数部分、bをAの小数部分というそうです。 3-√5/1の整数部分をa、小数部分をbとするとき、bの値を求めよ。 小数部分がないので多分なにか数を少数に置き換えるのでしょうか、やり方がわかりません。

  • 整数部分、小数部分の問題について

    問題で、√5の整数部分をa、小数部分をbとする。 (1)aとbを求めよ。 (2)b/aの整数部分を求めよ というのがありました。(1)は分かって、a=2、b=√5-2となりました。だけど、(2)が分かりません。 解き方を教えてもらえると助かります。

  • 整数部分、小数部分問題(難問?)

    正の実数pの整数部分がa、小数部分がbであり、p^2の整数部分が17、小数部分が4bであるとき、a、b、pの値を求めよ。 北海道文教大学25年度の問題です。 (a+b)^2=17+4bというaとbの関係はわかります。aが整数であったり0≦b<1/4であったりといった条件から数を限定していくのだと思うのですが… アイディアのある方お知恵を拝借させていただきたく存じます…

  • √7の整数部分、小数部分の問題について

    √7の小数部分をaとするとき、3/a+a^2の整数部分と小数部分を求めよ。という問題です。 √7の整数部分は2だから、小数部分はa=√7-2ですよね? とするとa/3=√7+2、a^2=11-4√7となり 3/a+a^2=13-3√7となりますよね? (はっきりいってここまでの計算があっているかどうか不安ですが・・・) そこで以下のように整数部分を求めてみました。 2<√7<3 -9<-3√7<-6 4<13-3√7<7 よって13-3√7の整数部分は4・・・ ところが電卓でピコピコ計算してみると、整数部分は5となってしまいます。いったいこれは何なんでしょう?計算ミスでしょうか?自分で何回か計算してみましたがこうなってしまいます。 計算ミスか何か間違っているところを指摘していただけると幸いです。回答よろしくお願いします

  • 整数部分、小数部分の問題です。

    a=√5+√2、b=√5-√2とするとき  a2乗-b2乗=□ 、ab=□である。 □<2√10<□+1であるから、a/bの整数部分をn、小数部分をcとするとき n=□、3c-5/c=□である。  (入試過去問題) ※整数、小数部分の計算で分数が入ったとき、マイナスが入ったとき(3/4√5とか-2√7など) 解けなくなります。 ご教授願います。

  • 整数部分と小数部分について

    整数部分と小数部分について まだ授業でならってないのに、 小数部分と整数部分の問題がでました。 (1)√7 の小数部分を求めなさい (2)√11の整数部分を求めなさい。 習ってないので求め方がわかりません。 うちみたいなやつでもわかるように詳しく教えてください。 お願いします。

  • 整数部分、小数部分の問題の解法を教えて下さい。

    以下の問題がわかりません。 どなたか頭の良い方、解法を教えて下さい。 〔問題〕 nを正の整数とし、(5*2^(1/2)+7)^(2n+1)の整数部分をA、小数部分をaとするとき、(A+a)aの値を求めなさい。 〔答え〕 (A+a)a = 1

  • 数一の整数部分と小数部分の問題

    3ー√3の整数部分のa,小数部分をbとする わからいのでおねがいします