同じ会社に違う職種で応募する際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • クリエイティブ系と事務職の両方に興味がある方にとって、同じ会社で違う職種に応募することは一つの選択肢です。
  • 事務職(広報)の契約社員募集に応募して不採用になった経験がありますが、新たに企画への応募を考えています。
  • 自分のアイデアを応募するか悩んでおり、自分をどうアピールすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社に違う職種で

 お邪魔します。いつもお世話になっています。  どうしても入りたい会社があります。  そこはクリエイティブ系とそれを支える事務職があって、いつも中途採用のスタンスを取っているのです。  今年の夏に事務職(広報)の契約社員募集があったので、そちらに応募しましたが、そのときは不採用でした(海外広報だったので英文翻訳があったのですが、あまりできませんでした汗)  もともと本当はその会社で企画に参加したくて、最近その募集を発見したのですが、こちらに応募してもかまわないでしょうか??  アイデアはまとめていて、あとは履歴書と添え状をどう書くか、困っているところです。  正直、本当にその会社が好きで、どうしてもその会社の作品に携わりたいという気持ちばかりがあり、どうやって自分をアピールしたらよいか決めかねています。広報の仕事も英語が好きなので(猛勉強中)採用されたら、という気持ちもあります。ただ、自分がやはり「何かを生み出す」という仕事もあきらめきれず、現在自分のアイデアを応募するか迷っています。  「この前は広報で、今回は何で企画?」と門前払いになるでしょうか?というか失礼でしょうか?ちなみに海外広報もまだ募集がかかったままです。。  何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

fujinasasaさんこんばんは。 補足も兼ねてご丁寧なお礼など、あくまで私はあえて知っていることしか言えませんし、拙い経験や失敗などを選択肢となればと思っているだけで、回答やアドバイスのひとつになって最終的に物事を決定するのはご本人の意志であり、自分としてはそっと背中を押す程度で、自ら何らかの行動に移ればということを優先的に書いているだけで、ご質問そのものが自分にも勉強になるという観点で書かさせていただいているだけなのです。逆にこんな自分にでも参考になることがあるのかなと不思議なくらいです。いい格好や知ったかぶりでなくそれが本音です。 また過去にご質問された方と偶然同じになることもあります。 ※前置き長く済みません。 どうしてもという理由が明確であれば、その熱意が伝わることで解決できることもあればそうでないという可能性もあるかと思います。 何らかの統計では採用の場合、入室後数分でだいたいの人物像がわかることもあり、例えば上司と2人で面接して、退出された後、あうんの呼吸で見解がほぼ同じであることが多かったです。上司は日本人で誰が聞いても知らない人がいないほどの人事部長です。 それが自慢ではなく、むしろ次にどうするかということや次回面接をするのか即効に決めることが多いケースがほとんどです。 最近では気のせいか、良いインパクトや特徴があまり印象に残らないことがあったことも多く、個性がその手の攻略本など手本という、あくまで「手段」を本来会社で何がしたいか、また何ができるか、またどういう理由で当社を選択したか、また人間的な部分と常識度などがポイントと言われているかと思います。 しかしfujinaさんのような熱意や絶対この会社で何がしたい、また何ができ、どういった理由かということもしっかり信念に近いくらいお持ちの方は最近減ってきたという自分の推測に過ぎませんが、fujinaさんのような熱意や個性、持ち味が全体的に少ない中fujinaさんの意志や熱意などが肝心な部分かと思います。会社により違いがあるものの、少なくともそういった熱意や強い意志の方は採用して、間もないうちに人材関係の会社にエントリーしている現実をかんがえても、非常に立派な理由と良い意味での執着心のある方なら、将来を見据えて採用するにおいては非常に重要な要素のひとつかと思います。 採用などは何百名したかもう覚えていないのですが、人物重視な一面も採否に関わる参考基準などと一致するどころか会社の理念や方針などを達成する意味で非常に貴重な存在かと思います。 あくまで断定などはできないとしても、再度の応募であれば新たな履歴書と職務経歴書を送付した方が賢明かと思います。 また前回と今回の混同や面接の際に矛盾点があると誤解されないためにも、提出前にコピーすることもお勧めします。 添え上において簡単で構わないと思いますが。 『拝啓 師走の候貴社ますますご清祥のことお喜び申し上げます。 さて、先日、広報で応募させていただきたが残念なことに採用に至ることがなく、貴重なお時間を頂戴し誠にありがとうございました。 またそれが非常に自分自身にとっても大変貴重な経験となりました。 幸いにも、通常あまり例がないような再度お目にかかる機会を頂き誠にありがとうございます。 当方のわがままとも言える再度の応募の貴重なお時間など大変申し訳ありません。』 という上記など回答ではありませんので誤解なきようお願いいたします。先ほどと同じく即効で思いつくままビジネス文書にもならない稚拙な表現で済みません。 『また貴社で勤務することが以前から夢にも思っていない極めて寛大な機会非常にありがたく、ますます貴社に対する入社意欲や自分の経験をぜひ役立つひょうに努力する所存でございますので、よろしくお願いいたします。』的な要素を上記は長すぎて採用側も読むのも嫌というくらいなので、これが採否に影響しないのは当然かと思いますし、手本でもありません。 しかし機会を与えていただいたお礼は忘れずに書くことが先決でかと思います。なので最大の力を活用し、社会やお客様に満足につながるだけでなく、さらにお客様の満足度に甘んずることなく、一歩先の想像力やクリエイティブな業務を通じ、自己実現や会社の発展につなげるという思いに変わりはありません…など。 また面接の際にぉいても謙虚な姿勢も大切かと思います。 何かだらだらな長文申し訳ありません。あくまで何らかのひとつにでも役立てれば幸いです。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

注意不足で申し訳ありません。題名の通りですね。 これだけは会社の判断要素が分からないので、極めて難しいと思いますが、まず募集があるのであれば事前に確認された方が賢明かと思います。クリエイティブな業種だけに、一概に言えない要素などが多いだけに、また創造的な業務内容とクリエイティブで柔軟に対応できるかどうか分かりませんが、採否は別として応募自体可能であれば応募する限りであれば大丈夫かとは思いますが、極めて希で、しかもfujinaさんの熱意や考えが伝われば良いのですが、断言できないのが残念です。 前回は広報で今回は企画などの質問では、あくまで企画という観点から広報の仕事でも連動などがあると思いましたので応募させていただきました。前回は英語翻訳などうまくいかず不採用となしましたが、私は貴社のクリエイティブ系の仕事が得意で好きなので、安易に再度応募したのではなく、「想像力」「柔軟性」また「企画」などが得意分野でもあり、大変貴社にあこがれています。仮に採用に至らなくても貴社に対する分野などを応援したいくらいです。 今回再度応募させていただいたのは、様々な観点から持ち前の自由な発想力や常に世の中の時流(トレンド)などの動きには敏感かつ自身や熱意をもっています。貴社において自分自身の生長はおろか、常にお客様や社会に少しでも貴社に貢献したいという気持ちに変わりがありませんので、自分のアイデアやクリエイティブな既存ではなくオリジナル面も大切かと思います。面接の機会を与えていただいただけでも非常に嬉しく、モチベーションにおいても常にお客様や社会に貢献したく応募させていただいた次第です。 上記は決して回答でなく、あくまで即効でまとめただけなので参考にならないかも知れませんが、経験と熱意またさらに掘り下げて考えた上で例としても参考に値するかはわかりませんが、選択肢のひとつにでもなれば幸いです。頑張って下さい。思いつきで急いでかいたので意味不明な面もあり申し訳ありませんでした。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。こんなにも丁寧に回答してくださり、感謝の言葉が足りません(泣)  あの・・・もちろん先方に私の履歴書が手元に残っていますよね。そうなるとtakuya1663様が書いてくださったように再応募をきちんと断って(添え状で)履歴書を書いたほうが良いということでしょうか。広報希望で一度応募したことを書く、ということですよね?  「どうしても自分の能力を貴社で発揮したい、貢献したい」という意欲を再応募として素直に書く・・・なんとか広報に応募した意欲と企画への意欲をつなげてアピールできるようにするのがポイントでしょうか?  真摯なご回答ありがとうございました。もし追記していただけるお時間がありましたら、ぜひお願いします。。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。人事で採用や労務、教育研修を担当してきた者です。 fujinaさんの熱意が伝わってくるようで、目標達成させ自分のやりたいことが明確かつ会社の企画に参画される信念は私自身が勉強になります。ご質問に関して誠に恥ずかしながら、補足など支障ない範囲であくまで可能であればありがたいのですが… 一度採用されるに至らなかった会社に再度申し込みしたいということなのでしょうか。「その会社」ということで私の理解力がなく申し訳ありません。

fujina
質問者

お礼

ああ、つまり「違う職種で再応募」です・・・。すみません・・。

fujina
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  ええと…希望会社は「通年採用」でかつ「再応募可能」のスタンスを取っている会社なので、うたい文句としては「何度でもあなたが出せる最大の力で挑戦してください」(ただし、応募回数が採用に反映されることはありません)とあるので、応募したいのです。  採用の職種はそのときによってまちまちで、したくても募集がないときもありますし、そのときは縁がなく、でももう一度チャレンジして採用、といったこともあるそうなので・・・。  よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • 募集してない職種への応募

    新規オープンのためにスタッフを募集していて、例えば営業や技術職への募集はしているが事務職の募集はしていない企業への応募の際、失礼をお詫びした上であえて募集していない事務職へ、もし採用があればという依頼などの形で履歴書等を送ることは、不快に思われるでしょうか? またそのような応募で採用された方、いらっしゃいますか?

  • 面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか?

    面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか? いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、まだ就活中なのですが以前から気になっていた会社が 事務アシスタントのアルバイトを募集しており応募するか悩んでいます。 その会社は年中採用情報をHP上で掲載しているのですが、経験がない為に応募できずにいました。 事務の経験を積んでいつかチャレンジしようと思っていた矢先のアルバイト募集で未経験OKです。 是非応募したいと思っているのです気になっている事があります。 それはタイトルにも書いているように、もし今回アルバイトに応募して落ちたとしたら、 数年後、事務経験が出来た時に正社員として応募できるかどうかということです。 100店舗を越える雑貨チェーンの本社勤務で、従業員は店員さんも含めてだと思いますが 400人という規模の会社なので多分気づかれないかとは思うのですが、少し気になります。 会社は応募してきた人のリストなどを作ったり管理してるものなのですか? 履歴書を返送しない場合、保管していたりするのでしょうか? 個人情報なのでシュレッダーにでもかけてるかな?とは思うのですが、 応募してきた人間を管理することもあるのかな?と思い質問させていただきました。

  • 応募した職種と違う職種での採用

    34歳男です。 先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。 第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は 既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。 技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。 この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。 しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。 みなさんは、どのように思われますでしょうか? また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

  • 面接にいきますが、同じ企業の他の職種に興味がある場合。。

    こんにちは。20代後半の女です。 私の経歴を簡単に言いますと、営業事務4年→企画、デザイン職3年です。前職の企画職の会社が倒産し、活動中です。 先日、ある企業の営業事務の契約社員の募集があり、なにげにエントリーしたら、面接の連絡がありました。 その後、派遣サイトを見ていると、その会社のDTP職の募集があり私はDTP職のほうが魅力を感じています。 すぐに派遣サイトに登録し、エントリーしてみたのですが、その案件は今日の時点で最終結果待ちとのことでした。 営業事務の面接は19日(月)なので、その時にはDTP職は決まってる可能性が高いです。 ここで質問ですが、19日の面接の時に、そのDTP職に興味があることを伝えても大丈夫でしょうか?(できればIllustratorを活かしたいなど)逆に伝えると、営業事務職としては可能性が低くなってしまいますか? 私は企画職で3年耐えましたが、現場のリーダーになりプレッシャーなんかでとても疲れました。。本来ならば、次も企画、デザイン系でキャリアを積んでいくべきだと思うし、私もそうしたほうが良いと思う気持ちもあります。 でも、その業界は激務の世界ですし、私は絵が描けるわけでもありません。 事務→企画にチャレンジできたのは、強い熱意があったのと、その会社はキャラクター商品のデザインだったので、絵が書けなくてもできる仕事でした。 希望は、Illutratorを活かしつつ、事務業務もする職種がいいのですが、ほぼありません。 しかしそこの企業のDTP職は私の希望する内容の業務でした。 面接の時に希望を言うべきでしょうか? もし事務で採用されるのも、この時期なかなかないですよね? そこの企業はそこそこ大手なので、事務でもいいかな・・・そしてデザインなど好きなことはプライベートでしていこうかな・・・と考えたり。。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書と一緒に企画書を提出させる会社

    ある街の蒲鉾会社のことです。 転職の応募要綱に、履歴書と一緒に「消費者に蒲鉾をもっと認知・浸透してもらうために、わが社としてどういうアイデアが考えられるか」と題して企画書の提出が条件となっていました。 しかも、不採用となっても履歴書と企画書は返却しない旨が書かれています。 採用は若干名ですが、不採用でも集まった企画書の中でいいアイデアは流用されるのではと不安になります。 こういう時ー 1)このような考えの会社には応募するべきではない 2)頑張って企画を考えて何としても採用してもらうことを考える 3)2に近いが、不採用の場合、無断でアイデアの使用は厳禁、の断りを入れる どれが一番いいと思いますか?

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 志望職種が解らない時は

    ハローワークから紹介してもらった税理士事務所を受けようと添え状を書いています。 添え状に「貴社の○○職としての採用選考の対象としていただきたく思います。」のような事を書こうと思っているのですが、職種が分からないので書けません。 このような場合、なんと書けばよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに業務内容は 試算表の作成 関与先の決算などです

  • 職種別、求人募集のタイミングについて

    転職をしたいのですが、 企画もしくは事務職で、できれば人員補充とかではなくて新しく創設した部署での募集をしている会社に応募したいのですが、 (1)そういう会社が求人活動をはじめるのって12ヶ月の中ではいつくらいが多いのでしょう。 (2)できれば今くらいの時期(10月中~11)くらいから転職活動を始めたいのですが、そういう企業の求人って今の時期ありそうですか??  あらゆる側面から、アドバイスお願いします。。

  • 希望職種以外への応募

    私は、建築業界・広告業界のデザイナー希望で就職活動をしています。しかし、経済学部のためそういった学歴はなく、さらに未経験のため就職活動がうまくいっていません。そこで現在は、そういった業界での営業職にも広げて活動しています。ところが、絶対に向いていないと言われます。女ということもあるかもしれませんが、実際に営業職でも採用されません。経営者の知り合いが多いのでいろいろと相談するのですが、「営業では採用しないけど、まぁ事務なら真面目だし採用するかな」と言われてしまいます。私としては、絶対にデザイナーで就職したいのですが、2010年4月から働きたい気持ちもあります。(大学4年です。)現在事務職は応募していませんが、視野を広げて希望業界の事務にも応募すべきでしょうか?ばりばり働きたいので、事務にはあまり魅力を感じないのですが、事務の魅力や今後のアドバイスなどいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 就きたい職種につけない

    37歳主婦です。 現在、失業中でパートを探して5ヶ月が過ぎます。 会社の詳細や勤務条件が詳しく掲載されている、 ハローワークをよく利用しています。 希望している(事務)仕事が近郊ではなかなか見当たらず、 相談窓口の方から「働きたいならば、事務ばかり にこだわったってしょうがないでしょう」っていわれます。 けれど事務職以外だと長続きしないと思うので 他業種は応募できずにいました。 通勤距離を広げると事務職の求人はあるので 思い切って応募しました。早く働きたいという気持ちと、 やはり通勤時間を考えるとおちてもいいかとも思う、 今、複雑な気持ちで結果を待っています。 早く家計の足しをつくりたいのです。 そう思えばパート探しは内容より条件重視と ハローワークの方がおっしゃるように やはり頭を切り替えたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう