• 締切済み

一気飲みをさせる先輩に困っています!!

所属している部活の先輩が、僕にコンパの度に一気飲みを強要させるので、とても困っています。大学生だから、一気飲みの危険性を十分にわかっているはずで、強要しないでと頼んでも、毎回一気飲みをさせます。断ると、顔に酒をかけるほどです。そこで、社会的制裁を彼に知らせるためにもこたえて下さい。一気飲みをさせて、死亡させた場合、どんな罪に問えるのでしょうか?できれば、弁護士など、専門家の方に答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#2716
noname#2716
回答No.5

専門家ではありませんが、以前、TVで見たときに 一気飲みや飲めない人に酒を強要するのは「強要罪」に 死亡させればNo.3さんの言うように「業務上過失傷害致死罪」 にもなるのでは?あまりしつこいようなら大学当局に厳重に 注意してもらうとか(大学側も以前に各大学で頻発した 一気飲みによる死亡事件でその危険性は十分に察知してる はずです)それでも駄目な時はやはり警察とかに相談した 如何でしょうか?お話の感じでは、かなり強引そうな先輩なので 実力を行使した方がいいように思えますが・・・。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

その手の先輩に「…になった場合、***の罪に問われます」と言っても一蹴されるだけだと思います。 ここは一つ、「芝居」をするのが一番かと… 飲み会の前、「俺、今日は体調悪い…」と吹聴しておくと効果的。(先輩だけでなく、全員を騙さなければ意味は無い) で、一気飲みを強要されたら、体調悪い事を理由にいつもより強固に断る。 で、いつも通り(?)断り切れずに一気飲みする。 とりあえず要求に応じて一気飲みすれば、その場は開放させると思います。 そして、その後あなたは具合悪そうに片隅にもたれ掛かっている。 皆盛り上がり、気がついた時はあなたは倒れて意識が無く、まぶたを開いて見れば白目を剥いている。(もちろん演技で) で、救急車か?、俺達殺人か?などと騒いでいる時に泥酔状態(演技です)で目を覚ます。 この位のインパクトが無いとその手の先輩は懲りないと思います。 一気飲み=殺人行為。 今の時代、もうこれは常識ですので。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.業務上過失傷害致死罪の判例があったかと思います。 判例マスターなどで探してみてください。

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

専門家では有りませんがこちらを参考にされては・・・ イッキ飲み・アルハラ防止のページ http://www.ask.or.jp/ikkialharahouritsu.html トップページは http://www.ask.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialharahouritsu.html
  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

傷害致死・・・・かな?

関連するQ&A

  • 一気飲みの方法

    どのカテゴリに投稿しようか迷ったのでココに投稿しましたが、 お酒の一気飲みについて知りたいのではありません。 *アルコールの一気飲みは危険ですのでやめましょう。 私が知りたいのは一気飲みの方法についてです。 以前、社内旅行でウーロン茶の"チーム対抗一気飲みリレー"をしました。(どんな会社だよ) その時、口を開けてガーッとまるで流し入れるようにして飲んでいる人がいて ものすごくビックリしたんですけど、あれって誰でもできるものなんですか? 私は早飲み・早食いは苦手なたちなもので、いくら頑張ってもゴックンゴックンって のどの音が聞こえるような飲み方しかできません。 そんなわけで悲しいことに私のチームは結局ビリになってしまったんです。 今後のためにもどうしたら早く飲めるようになるのか知りたいです。 くだらないとは思うんですが、一つアドバイスなんぞお願いします!!

  • 酒の一気飲み

     私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }  数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。 前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

  • イッキ飲みにならない飲酒スピードは?

    お酒を一気飲みしたら危険と言われていますが、ではどの程度の飲酒のペースから危険ではなくなるのでしょうか? 数十秒のうちに一気に飲み干すことだけが危険なのでしょうか?個人差やアルコール度数でパターンが増えすぎると思うので大体で良いのですが、例えばアルコール耐性普通の人がアルコール分5%のビール350mlを何回かに分けて5分以内に飲み干すと危険ですか?10分ではどうですか?どこから一気飲みの危険を伴わなくなるのかが知りたいです。

  • 酒を無理やり飲まされます。

    酒に弱いのですが、部活のコンパで先輩にむりやり飲まされます。「お願いですから飲ませないでください」と言っても許してくれません。怒られました。水や茶も飲ませてくれず、少量ですが日本酒を何度も一気飲みさせられます。 結局酔いつぶれ、二日酔いにもなりました。 それ以来コンパが嫌で嫌で仕方がないのですが、どうすればよいでしょうか。 あと、社会人になっても飲み会はこんな感じなのでしょうか。

  • 大学で部活を続けるか迷っています。

    医療系の学部に在籍する大学生です。 現在運動部に所属しています。 部活が辛く、続けるか悩んでいます。 普段の練習は辛くはありません。活動も週3回ほどです。(医療系の学部の学生しかいないため) ただ元々インドア派で体力がないので、大会で1日外にいるとバテてしまいます。 加えて大会では審判や雑用などの仕事があり、メンタル的にも辛いです。 基本的に勉強を優先したい人間なので、勉強をしたいときに部活で拘束されると続けている意味はあるのか悩んでしまいます。 また、お酒の好きな先輩が多いのでコンパがよく荒れます。 一気飲みをさせられることはありませんが、酔いにくい体質なのと、酔っぱらいが苦手なために、 コンパ自体がかなり苦痛です。 入部当初はそこまで荒れていなかったのですが、最近拍車がかかっています。 周りが盛り上がっている最中にその空気にのれません。 部活に対して消極的になっているため、行事や仕事を積極的にしない自分がどう思われているのか気になります。 辛いときは、頑張ればできるときでも休んでしまって、サボっているという罪の意識に苛まれます。 辞めるのを思いとどまっている理由は複数あります。 まず、今まで体育会系の部活に所属していた経験がないので、ここで体力をつけた方がいいのではと思うからです。(仕事を始めれば体力勝負なので) あとは職業柄狭い社会なので、なんらかの団体に所属していた経験があったほうが、仕事もやりやすいと聞いているからです。 部活を辞めれば他にサークルなどもやっていないので無所属になります。 高学年になって実習が始まっても、県外の無名高校出身の学生はウケが悪いと聞いています。 ツテが重要な社会なので、知り合いの少ない自分は大学生のうちに知り合いを増やしたいです。 また、こんなことで挫けているようでは社会にでてからやっていけないのではないか、自分を鍛えるために無理にでも続けるべきなのではないかと考えています。 将来のことを考えれば続けたいが、精神状態的に続けるのが辛い現状です。 部活で活動するのがとにかく憂鬱です。 周りに溶け込めない自分も嫌です。 この精神状態を打破するにはどうしたらいいか教えてください。 辛いときの心の持ち方でも、辞める勇気の持ち方でもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな先輩との接し方

    僕は大学で体育会系の部活に所属しています。 先日飲み会があったのですが、ぼくは酒がキライなので飲みたくありませんでした。(そもそも未成年です) すると、「おめぇほんとにゆとりだなぁ」「先輩につがれたら飲めよ!」と言われ頭を叩かれました。 さらに、ぼくが膝を怪我して試合に出れなかったと言ったら、「なにやってんだよおまえ」と言われ平手打ちされました。その場でぶん殴ってやろうかと思いましたが、そんな奴のために悪者になるのも嫌だったのでやめました。 こういうクソな先輩とはどうやってつきあっていけばいいですか?

  • 先輩全員から嫌われました

    私はバドミントン部に所属している中一なのですが、先輩から嫌われたようです。 原因は、私が下手くそなのと、静かだからとおもいます。 そのくせ、部活で測る長距離走のタイムや短距離走のタイムは私は部活内一位なので、よけい嫌われるのだと思います。 最近、いつも一緒にいた皆からささいなことで嫌われ、仲間外れにされました。そのなかの中心的な子に、先輩にすごく好かれている子がいます。 その子達が悪口を吹き込んだ可能性もありますが、先日私が先輩のことを悪口でもなく普通に話していたら、悪口だとおもわれ「死ね」などの事をいわれました。 最近になって、人間関係が一気にぐしゃりと潰れたせいで、もうどこにも居場所がありません。 部活内で仲の良い友人が二人だけいるのですが、その子達は前から「○○(私)ちゃん、先輩になんか言われてたけど大丈夫?」と聞いてきたので、日常的にも前から嫌われていたものと思います。 先輩達は二年で、三年生が引退したとたん図に乗って、悪口がヒートアップしました。 直接何かを言われるわけではありませんが、どうみても私だけに態度が悪いです。 試合してても私だけは応援してくれなかったり、私がミスしてしまい「すみません」と謝りにいっても「もういいよ」とキツイ口調でいわれたり、私の前で名前はださずとも私の悪口を言います(「打ち方いかれてる」などです) しかも私は部長と、部活内で1番強い副部長に嫌われています。 バドミントンで勝て!という人もいるでしょうが、副部長は市の大会などでも二年で準優勝するほど強いので、それは難しいです。 辞めたいとも思いますが、親にも「部活内ではとてもうまくいっている」と言ってしまっているので、辞める事は無理です。(今更虚勢を張るべきではなかったと思いますが、小学生の頃からいじめられても親には嘘をつき続けていたので…) どうしたら先輩から好かれるんでしょう…

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新聞記者がお酒の強要?

    今日の日本経済新聞を読んでいたら、記者の方が、若者があまりお酒を飲まないことについて批判的な文章を書いていました。 お酒は大昔からの文化であり、若い人にお酒の効用(コミュニケーションツール)を教え込まなければならないというような話でした。以前、一気飲みが流行っていたときのほうが、飲まないことよりいいという印象を受ける文章が書いてありました。 私はお酒が飲めないので、一気飲みではヒドイ目にあっていますし、周りの人がお酒を飲む人が多いと困ります。飲みたくない人にまですすめて、迷惑だと思いました。第一、何杯も飲むと、体に悪いんじゃないかと思っています。「飲まないのは問題がある」的な発言をされても、飲めないのがそんなに悪いのでしょうか? 飲みたくない若い人にお酒を教えてやるというは、「お酒の強要」だと思うのですが、みなさんはどう感じますか? みなさんは、上司など他人のお酒に付き合わされて、迷惑だと感じたことはありますか?

  • 【略奪愛】彼女持ちの先輩からの誘い、受ける?

    彼女持ちの先輩に食事に誘われました。 私は大学一回の女子です。 体育会の部活に所属しているのですが、 今、一つ上の先輩にアプローチされています。 でもその先輩、 さらにもうひとつ年上の 部内の先輩と付き合ってるんです。 事情により、 2ヶ月間ほど、その先輩と 二人きりで活動することが多く、 自分でもかなりいい感じだなあ と感じていました。 その男子の先輩は、 今の彼女の先輩に数ヶ月前に 告白されて付き合いだしたようですが、 相手が年上ですから、 付き合いに疲れたと 一回女子にこぼしているそうです。 私の話もしているそうですが、 秘密にする約束だと友達も 詳しく教えてくれませんでした。 ただ、彼女は 何やら応援してくれています。 わたしの方は、 彼女がいると知る前は いいなあと思ってましたし、 すごく優しい人なので、 心惹かれつつあります。 ただ、誰にでも優しいし、 単に八方美人で 遊び慣れてないチャラ男なのかなあ と思ったりもします。 何よりネックなのは 先輩の彼女が私の直接の 先輩であることです。 私は略奪愛に罪を感じる人間 ではありませんが、 その女子の先輩との関係を こじらすのは、 部活的にも恐ろしいです。 そこまで夢中になっているわけでもない男性なのに、 略奪なんて危険なこと考えるのは 自分でもどうかしてると思います。 ただ、長い間付き合っていた人と別れてから半年近くになり、 寂しさに気持ちが揺らぎます。 大学では魅力的な人に多く 出会いましたが、 関係性において、一番だ、と思ったのは この先輩なんです。 頻繁にメールしながら、 先輩からのメールにはときめくし、 食事に誘われた時は、 驚いたけど嬉しかったです。 誘いは、 はじめは濁して、 二度目は返事をしませんでした。 そのあと少し気まずくなって、 三度目に誘いが来たのが おとといです。 「食事は他の人も一緒ですよね?」 なんて濁すのは簡単ですけど、 こちらが好意を持ってるのに また気まずくなるのは怖いし嫌です。 こんなに誘われるのは、 もしかしたら先輩は 別れたのかなあ?と考えたり… じゃなきゃ 今の彼女と私を天秤にかけて、 うまくいけば私に 乗り換えようとしてるのかもしれません。 最悪私はそれでもいいです。 でもやっぱり、どうすればいいのか分かりません。 自分の気持ちの踏ん切りがつかずに それでも男の人に いいようにもてはやされたい気持ちが あるんだと思います。 よければ経験や助言の方 お願いします。