• 締切済み

一気飲みをさせる先輩に困っています!!

所属している部活の先輩が、僕にコンパの度に一気飲みを強要させるので、とても困っています。大学生だから、一気飲みの危険性を十分にわかっているはずで、強要しないでと頼んでも、毎回一気飲みをさせます。断ると、顔に酒をかけるほどです。そこで、社会的制裁を彼に知らせるためにもこたえて下さい。一気飲みをさせて、死亡させた場合、どんな罪に問えるのでしょうか?できれば、弁護士など、専門家の方に答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#2716
noname#2716
回答No.5

専門家ではありませんが、以前、TVで見たときに 一気飲みや飲めない人に酒を強要するのは「強要罪」に 死亡させればNo.3さんの言うように「業務上過失傷害致死罪」 にもなるのでは?あまりしつこいようなら大学当局に厳重に 注意してもらうとか(大学側も以前に各大学で頻発した 一気飲みによる死亡事件でその危険性は十分に察知してる はずです)それでも駄目な時はやはり警察とかに相談した 如何でしょうか?お話の感じでは、かなり強引そうな先輩なので 実力を行使した方がいいように思えますが・・・。

• Mitz
回答No.4

その手の先輩に「…になった場合、***の罪に問われます」と言っても一蹴されるだけだと思います。 ここは一つ、「芝居」をするのが一番かと… 飲み会の前、「俺、今日は体調悪い…」と吹聴しておくと効果的。(先輩だけでなく、全員を騙さなければ意味は無い) で、一気飲みを強要されたら、体調悪い事を理由にいつもより強固に断る。 で、いつも通り(?)断り切れずに一気飲みする。 とりあえず要求に応じて一気飲みすれば、その場は開放させると思います。 そして、その後あなたは具合悪そうに片隅にもたれ掛かっている。 皆盛り上がり、気がついた時はあなたは倒れて意識が無く、まぶたを開いて見れば白目を剥いている。(もちろん演技で) で、救急車か?、俺達殺人か?などと騒いでいる時に泥酔状態(演技です)で目を覚ます。 この位のインパクトが無いとその手の先輩は懲りないと思います。 一気飲み=殺人行為。 今の時代、もうこれは常識ですので。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.業務上過失傷害致死罪の判例があったかと思います。 判例マスターなどで探してみてください。

• poko-p
回答No.2

専門家では有りませんがこちらを参考にされては・・・ イッキ飲み・アルハラ防止のページ http://www.ask.or.jp/ikkialharahouritsu.html トップページは http://www.ask.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialharahouritsu.html
  • SGR
回答No.1

傷害致死・・・・かな?