• ベストアンサー

親族の結婚式出席のための帰省について

主人の親族が春に結婚することになり、我が家総出(6歳、2歳の子供連れで)で帰省する事になりました。 結婚式場は市内なのですが、主人の実家がそこから車で2時間の場所にあり、辺りには美容院どころかコンビニすらないようなド田舎です。 私も久々の帰省で、主人の実家に行きたい気持ちもあるのですが、髪のセットや着付け、子供2人分の用意など考えたら、カーラー付けたままウロウロしたり、洗面所を長時間使ったりの自由のきかない実家ではちょっとムリっぽい気がします。 前回の帰省時(これも親族の結婚式出席のためでした)は上の子がまだ乳飲み子だったこともあり、夜泣きなどもあったので、それを理由に福岡市内にホテルをとって泊まりました。しかし後で聞くと、義両親は「せっかく帰ったのに泊まりもしないなんて」と、あまり良い気分でなかったと言っていたようです。 久々の帰省では、やはり実家に泊まるのが筋なのでしょうか?私としては、わざわざ大人数でおしかけて、お金のかかるような事をしてほしくない(実家に行くとすごいごちそうを用意して、あとで「金がかかった」とグチってきます)のもあり、今回も市内にホテルを取りたいのですが・・・やはり非常識でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasax
回答No.3

今回は正直に理由を話して市内に泊まってもいいと思います。 osamhulkさんからお義母さんに電話でお伝えするのがいいと思います。 言い回しや話の流れをメモっておくと、失言などでお義母さんがかっちーん!とくることは避けやすそうです。 ただし、「今回は」ということで了解をもらうんですから、次回、夏休みやGW、今度のお正月休みにでも「ダンナさんの実家に泊まりに行く」ことが必要だと思います。 そうじゃないと、「結局いつも口先だけの嫁」といことになってしまいますから。 お金のことで愚痴られたとのことですが、帰省した時に手みやげとは別に、食事代のような現金を渡していますか? 4人なら食費、水道・光熱費などの出費はけっこうなものですよね? 身内だからこそちょっと気遣いした方がうまく行くこともあると思います。 「すごいごちそう」というのもosamhulkさんの感覚であって、もしかしたらダンナさんが独身時代も帰省してきたら同じようにごちそうで歓迎してたかもしれませんよ? ダンナさんの実家ではごくフツーの常識なのかも。 参考URLを入れときますね。 http://kurasse.jp/columndet.aspx?pdir=convenience/manner&pfile=hhk6hn0000018eqz

参考URL:
http://www.happy-mama.com/37_manners/p_man/37_otu_05.html
osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 前回泊まった際には、家族3人分2泊ということで、2万円を置いてきました。今回も、もし宿泊することになるなら、やっぱり手渡そうと思っています。 というのも、実家は明日のお米に困るくらい、金銭的にかなり苦しいのが明らかなんです。だから豪勢なもてなしはいりませんよとなのに、見栄を張ってお客さんがくるとご馳走(お寿司をとったりすき焼きを用意したりします)を用意し、後でお礼の電話などの際に「金がかかってたまらない」なんて話をするので、そういう意味でも行きづらいんです。 とりあえず、今回は式前日はホテルに泊まり、その後実家に泊まっていこうと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UTwTU
回答No.2

親族の結婚式に子連れで出席するとなると、準備が大変ですよね。 また、実家に行ったら行ったで「お金がかかった」と愚痴られ、行かなかったら行かなかったで「せっかく帰ったのに泊まりもしない」と愚痴られ、ということは、どちらを選んでも愚痴が出るということです。 どちらにしろ不満が出るなら、便利なほうがいいでしょう。ホテルを取ればいいと思います。準備などが大変なので式場の近くに泊まります~と一言言って。 もしお休みが取れるようなら、ホテルは一泊にして、実家に一泊して、とすれば良いかと思いますが、お話を見ていると遠そうなので難しいのでしょうね。もしくは帰りにちょっと顔を出して、引き出物をお土産に持っていけば、ご機嫌もとれて、実家にお金をかけさせることもないし、帰りの荷物も少なくなりますよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんです!どちらにしても文句を言われる事になります。 ならホテルにしちゃって、後で延泊するなら実家に泊まらせていただきます~とすればいいですね。滅多に行かないので、2,3日はいるつもりなので、その分嫁らしく実家に尽くしてくればいいですね。 がんばってきます。ありがとうございました。

• taoblue
回答No.1

私は非常識だとは思いません。ご主人のご両親も結婚式に出席するためにご祝儀や支度など、金銭面でも支度でも大変な面もあると思いますので、ご迷惑を掛けないという面ではとても配慮されてると思いますし、片道2時間は『結婚式のついでに気軽に泊まりに行く』距離ではないですよ~。 ご主人からご両親に対して、理由を説明した上でホテルに宿泊されてはどうでしょうか? 『実家に泊まりたい気持ちは大きいけど、自分達と子供の支度に時間がかかった上に、移動で2時間もかかると本当に大変で・・・。実家にはまた夏休みとかゆ~っくりできる時に泊まらせてもらいます。』 などなど理由を伝えてみてはどうでしょう?私なら有無を言わさずホテルを予約しちゃいますけどね!移動時間をお金で買うと思えば安いものです。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常識ではないとのこと、正直ほっとしました。 田舎に住んでいる義両親で、昔の常識がそのまま生きているようなところですから、実家に泊まらないなんてあり得ない!と言われて当然なのですが、状況を考えても実家に泊まるのはかえって不便だし、不都合だと思いました。 やっぱりうまく説明して、せめて式の前日だけでもホテルにして、その後延泊するのであれば実家に・・・という計画でいこうと思いました。 どうもありがとうございました。