• 締切済み

三年ほど前に読んだ本を探しています

3年ほど前に立ち読みした本を探しているのですが、タイトルを忘れてしまい見つけることができません、何方か知っていたら教えてください。 覚えている内容は、売れていない俳優?(男)が主人公で、夢の中で見た女性と現実の世界で会い、同棲を始め、その頃から主人公が売れ始めるのですが、彼女が非常に嫉妬深く主人公と競演する女優を、照明のケーブルを噛み切って落とし、殺してしまいます。このほかに覚えているのが、彼女の持っている人形がラストに出てきたり、彼女はとても料理上手であり、本の表紙が人形を抱えた女の子だったような気がするといったところです。 何方か知っていたら情報をよろしくお願いします。

  • QDL
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

私が読んだのはずっと以前のことなので自信がありませんが、もしかすると乃南アサさんの「幸福な朝食」のことではないでしょうか。人形が重要な役割を果たしていて、文庫版の表紙がおっしゃるように人形を抱いた女性の絵でした。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/423229/s
QDL
質問者

お礼

返信が送れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。調べて見たところ、残念なことに幸福な朝食ではありませんでした。もしまた何かこれかと思う本があれば、お暇なときで結構ですので書き込んでいただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    主人が2・3ヶ月ほど前に週刊誌で、大人も読めるし、子供にも読ませたいお勧めの本と言う感じで載っていたものを探しております。表紙には素人が描いたような感じのゾウの絵が載っており、内容は主人公である父親の元に死神が迎えに来るのですが、あの世に行く前に色々と死仕度をするといったようなものらしいのですがお分かりの方居りましたら教えて下さい。 私が探した書店で表紙がゾウのものといえば「夢をかなえるゾウ」と「ぞうのせなか」くらいしか見つけることが出来ず、主人にみせたところ表紙の挿絵が違うし内容も違うと言われてしまいました。宜しくお願い致します。

  • 本を探しています

    以前、ふらっと立ち読みした本を探しています。作者、題名とも覚えておりません。大体の内容は一人の新入女子社員が主人公の男性に嫌がらせをする話でしたが目的などは不明。さらに入社の際、彼女が自己申告したビジネススキルがまるででたらめで、優秀どころかまるで使えない問題の女性だったこと、会社内で問題行動を起こし退職を余儀なくされるというようなないようでしたが・・・。ラストにどんでん返しがあるようなのでジャンルはミステリーだと思うのですが。内容が気になって読みたくて仕方ありません。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 素人ですが、料理の本を出版したい場合。

    一般の素人ですが、料理の本を出版したいとおもっています。 出版といっても、ただ本というカタチにして満足でおしまい・・・というのではなく、できれば少しでも多くの書店に置かれるようになって、印税も入るくらいになるのが夢です。 そのような場合、どういった手段で、そういった夢に向けて動けるのでしょうか? 知人は、たとえば婦人之○社のような、料理本を出すような出版社に持ち込みをするのではないかと言っていますが、実際はどうなのでしょうか? 自費出版で、書店流通を約束されるプランもあるようですが、実際それは売れ行きの成功率にはどれくらいつながるのでしょうか? また他に、本を流通させる方法はあるのでしょうか? もちろん、料理本の内容のよしあしにかかってくるものもあると思いますが、そういったビジネスとしての夢を現実にするための、道筋のアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供がエッチな本の立ち読み

    先日,本屋さんへ出かけて,探したい本があったので 小1の子供(男)をほったらかしにしていて あとで見つけたら,「アダルト」「写真集」というようなコーナーで 何かの本を立ち読みしていました。 あとで「何の本見ていたの??」と聞くと お父さんにはナイショね・・と私にも教えてくれません。 たぶん,通りかかったコーナーで エッチな本の表紙をみて思わず,手にとってしまって ふと我に返った瞬間にすごーく恥ずかしかった・・・・ って感じだと思うのですが。 男の子のこの程度の反応は自然のことなんですかねぇ・・・? どこを向いても,刺激の多い現代では 小1といえども,こんなもの? 母親にしてみると,エーッッ!! かなりびっくりしてしまいました。 こうやって育っていくものかと一方では思うのです。 あれ以来,このことについては話をしていません。 主人にも話はしていません。 自分の体験,子供の成長過程での話・・いろいろ聞かせてください。

  • 「25時」のラストについて。。。。

    25時をやっとビデオで観ることができました。主人公の後悔や絶望感の表現の仕方がとてもリアルで、ラストのあのお父さんの話を聞きながら見ていた夢なんかはとても痛々しく感じられました。 しかし、肝心のラストは結局どうなったか書かれていませんでしたね。。 皆さんは結局主人公は刑務所と逃亡のどちらを選んだと思いますか?ちなみに私はあの夢から、現実にはあの彼らが乗った車は刑務所の方に向かっていったのだと思いました。夢というものは現実とは逆になってでてくるというところを、あのシーンは描いていかなぁ~ あの寝ている主人公の安らかな寝顔がとても印象できでした。

  • 本の名前を思い出せません・・

    小学生の時に読んだ本なので 子供向けの本なのは確かなんですが、 ・冒険もの ・ファンタジー ・結構激しい戦いのシーンがある ・ハリネズミ(しゃべります) ・↑たくさん出てきます ・主人公は女の子 ・保健室がでてくる ・石をめぐる争い ・仲間が死んだりする ・現実の世界と夢の世界がある ・最後に「石よなくなれ!」と 言っていたような・・・・ 本当に記憶の断片でしかないので すがわかる方がいましたら 教えていただきたいです^^ ~~~だった冒険・・・という タイトルだった気がするんですけど 確かではないです! おねがいします!

  • この本を探しています

    20年ほど前に読んだ小学生高学年向けの本で、 ○表紙絵・挿絵は宇野亜喜良氏 ○主人公は女の子、名前は確か「あき」 ○高級洋品店を経営するシングルマザーと暮らす主人公は  成績優秀で目立つ美少女、特にピアノの腕前は将来ピアニストにと  期待されるほど。でもクラスでは浮いた存在で、母親とも上手く  いってない。友達は大事にしている人形だけ。  精神的に参ってしまった主人公は、ひと夏母方の親戚宅(母の  叔父夫婦と母にとっては従兄弟にあたる双子の娘達がいる)  に預けられそこで自分の出生の秘密を知る。 ○出生の秘密とは、自分の父親は母の従兄弟の双子のうちのひとりと  婚約している人だった。 タイトルに「水玉」という言葉がついていたような記憶があります。 今でも出版されているかなど、ご存知の方よろしくお願いします。