• 締切済み

本を探しています

以前、ふらっと立ち読みした本を探しています。作者、題名とも覚えておりません。大体の内容は一人の新入女子社員が主人公の男性に嫌がらせをする話でしたが目的などは不明。さらに入社の際、彼女が自己申告したビジネススキルがまるででたらめで、優秀どころかまるで使えない問題の女性だったこと、会社内で問題行動を起こし退職を余儀なくされるというようなないようでしたが・・・。ラストにどんでん返しがあるようなのでジャンルはミステリーだと思うのですが。内容が気になって読みたくて仕方ありません。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

もしかしたら、 宮部みゆき「名もなき毒」   幻冬舎(2006/08) 、ISBN-10: 4344012143   光文社(2009/5)、ISBN:9784334076832 ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3781443/s/
mariko1966
質問者

お礼

早々のご回答、痛み入ります。宮部みゆきさんでしたら面白くない訳がありませんね。早速、調べてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探してる本

    情報が少なく大変申し訳ないですが探している本があるのでお力を貸してほしいです。 題名は記憶があやふやですが「きれいになれる本」と言った感じです。ジャンルは美容ですが20年以上前に発行されています。内容も塩をひかえると足がむくまないなど基本的なことが書かれています。 そして挿絵に昔のミッキーやミニーなどが描かれています。ご存じある方いらっしゃったら、題名か作者名教えていただければと思います!お願いします!

  • 10年不明。本の題名を探しています。

    10年前に読んだ本の題名を探しています。 海外翻訳もので、ジャンルは推理/ミステリー系です。タイトルに、日本語でいう「〃(上に同じ)」を英語で言う言葉が入っていて、何でもその「〃」を離婚届に書く(書いてある)というのがタイトルの理由だったように思います。内容はさっぱり覚えていないのですが、結構面白かったような気がします。 うろ覚えで申し訳ありませんが、この本の題名をご存知の方、教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 10年ぐらい前の嶋田久作出演のドラマのタイトルは?

    10年ぐらい前のミステリードラマです。嶋田久作が背中に刺青をされて、口に短刀をくわえ、ふんどし姿で海を泳いでいくシーンがラストでした。このドラマの題名、原作本があれば、本と作者の名前を教えてください。また、ドラマの流れを教えてください。

  • 本の題名と作者名を教えてください(小説)

    父が大分前に読んだことがあるというのですが、作者と題名を忘れてしまいました。もう一度読んでみたいというのでご存知の方は教えてください。 覚えている粗筋というか、内容なんですが、 国家のプロジェクト(秘密の?)で、犯罪者の家系を調べてその血縁者を抹殺していきます。それは子供にいたるまで、すべてです。 その理由は、犯罪にかける費用が国として膨大な額になるので、といったものだったと思います。 結末を覚えていないのでこれぐらいしか分からないのですが、新聞記者か刑事?が気付いて調べるというような内容だったと思います。 ミステリーなのかハードボイルドなのかもよく分からず、またとても曖昧な質問なので大変申し訳ないのですが、私自身粗筋を聞いてからずっと気になっているのでご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

  • この映画の題名は?

    この映画の題名は? 昔見た映画でどうしても題名が思い出せません。 内容はアメリカ海軍士官と女性のどちらかがスパイで確か海軍士官がその女性を追いつめていくと言うミステリー仕立てのスパイ映画だったと思います。 ラスト間際に女性が亡くなって、スパイは女性だったと言うことになったのですが、実は海軍士官がスパイだったと言う話だったと思います。 こんな情報でもし映画のタイトルがおわかりの方がいたら、教えてください。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • ホラー漫画のタイトル

    初心者ですがよろしくお願いいたします。 内容がうろ覚えですがもしお分かりの方がいらしたら教えてくださると助かります。 20年以上前くらいのお話でたしか、サスペリアやハロウィン等の雑誌で立ち読みしました。 内容はにぎびを潰すと膿みが出すぎて自分の中身も出てしまった?ストーリーとお風呂の排水口に足の指を当てて吸われる遊びをしてて、ずぼっと自分も吸われてしまう…ストーリーでした。これしか覚えていません。どうしても作者のかたや題名、情報を知りたいのでお力を貸してください。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 小さいころに見たアニメの名前が思い出せません。

    ときどき出てくる頭の片隅にあるアニメの題名を探しています。 おそらく98年から~2007年のあいだに放送されていたアニメなんですが、 ジャンル的には、サイコ サスペンス ミステリー 的な感じです。 頭の中に残っているのは、 だいたいが短編で一話の中で完結していたと思います。 ほかには、おばあちゃんが道端でアイテム?というか、日常にある道具を売っていて、 ある条件を満たすとアイテムが光っていたイメージがあります。 もしかしたら、作者が何人かいてシリーズ化?されていて、投稿形のアニメだったような気もします。 こんな漠然とした記憶で申し訳ないのですが誰かご存知ないでしょうか? 長年のもやもやを取り除いてください。 よろしくお願いします。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。