• ベストアンサー

看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

utan00の回答

• utan00
回答No.20

こんにちは! 入院経験のある者です。 >極論を言うとどんなに優しい雰囲気の人でも、どんなに親身になってくれる人でも、 >「タメ口」であれば「それ、やめて~」と感じるということです。もちろん、 >その人がいい人であれば憤慨するというより「それがなかったらな~」という感じ方になると >思いますが。 いやぁぁぁ、同感どうかん!!! 2度の入院経験があるんですけど、まさにこんなことを、しょっちゅう感じてましたよ (笑) 同室の人とそのことで不平を言い合ってましたから (笑) タメ口使われると、ストレスがたまって、あれは絶対に健康によくないですよ (笑) 僕は百害あって一利なしだと思ってますね。 打ち解けやすくなるって人もいるかもしれないですけど、 反対に反感を持たれてかえって壁を作ってる人も多そうです。 しょせんは赤の他人で、友達でもなんでもない人達でしょ? 心底心から打ち解けるなんて無理なんだから、 通常の社会常識に基いた態度で接してほしいですよ。 (金を払っている者に対して常識的な丁寧な言葉を使うということ) そりゃあ、院内の規則を平気で破るような者には、タメ口でもいいと思いますよ。 でも、そんなのは少数派ですよ。 それに、1分1秒をあらそうような、緊急オペの時まで丁寧語を使えなんて言わないですよ。 質問者さんだって当然そうですよね? 時間を持て余している時だってタメ口ですからね (笑) タメ口と丁寧語から生じる時間的ロスが問題になってくるような場面は、 病院内だってよほどの稀な状況ですよ (笑) 飲食業の方がよほど、そういった時間的ロスが問題になる状況が多いんじゃないかな? 入院とかしちゃうと転院は非常に難しいですよね。 それを逆手にとって、客に逃げられないから、言葉遣いに気を配らないって感じなんでしょうね、きっと・・・ でも、最近は言葉遣いに注意を払う病院が増えているようですね。 やっと間違いに気づいたってことじゃないですか? 少しずつ競争社会の原理が入り込んできてるってことですかね・・・ 以上、体験者の率直な思いでした。 ご参考になれば幸いです。

noname#2297
質問者

お礼

utan00さん、こんにちは。回答ありがとうございます。入院経験をおもちということで、貴重なご意見をお聞かせ頂けることにとても感謝します。  やはり入院経験のある方でも私と同様に感じる方はいらっしゃるんですね。 >同室の人とそのことで不平を言い合ってましたから (笑) タメ口使われると、ストレスがたまって、あれは絶対に健康によくないですよ (笑)  おっしゃるとおりだと思います。utan00さんのように他の人に愚痴をこぼすなどできる状況であった方ならまだいいですが、ご指摘の通りそれを溜め込んで余計なところで苦痛を感じる方もいらっしゃると思うんです。そしておっしゃられているように >反対に反感を持たれてかえって壁を作ってる人 となってしまう状況も多々あるでしょう。 >それに、1分1秒をあらそうような、緊急オペの時まで丁寧語を使えなんて言わないですよ。 質問者さんだって当然そうですよね? そうです。病院というのは生死にかかわることを処置する場であるというのは分かっています。しかしだからといって例えば検温などで検診にきた際などは少なくともそこまでの緊迫した状況ではないはずです。なぜそんなときまでもタメ口で話されなければならないのかと思うのです。 >でも、最近は言葉遣いに注意を払う病院が増えているようですね。 やっと間違いに気づいたってことじゃないですか? 少しずつ競争社会の原理が入り込んできてるってことですかね・・・  そうですね。同感です。いいお医者さん、看護師のいらっしゃる病院ももちろんあります。そういう病院だと基本がしっかりしているんだなとこちらも安心して診ていただけます。何人かの方がおっしゃられていましたが丁寧語を使われるからといって相談しにくいなんてことはまったく思いません。むしろ逆です。  ありがとうございました。