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看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

Cityyの回答

  • Cityy
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回答No.18

#14のCityyです。 新たに感じたことがありましたので、お邪魔させて頂きました。 あくまでも漠然と感じたことであって、私のものの感じ方が少々ずれている可能性もあり得るという前提で、述べさせてもらいたいと思います。 まず、同様の質問がありましたので、ご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281326 やはり賛否両論のようですが、rakkuさんの考えに近い方の方が多いようにも思えます。また、会社の同僚に意見を求めてみたのですが、看護婦のタメ口に不快感を感じたことがあるという者が多かったです。 病院ごとの方針の違いによる問題というご意見もあるようですが、私の経験で言わせてもらうのなら、同じ病院でもタメ口の人もいればそうでない人もいるといった具合に、必ずしも統一されたような状況ではなかったように思えます。 タメ口によって効率的な医療の実現(患者になめられない・打ち解けやすい雰囲気を作る)を求めているのであるなら、そういった方針の病院の看護婦は右をならえでタメ口になっていると思いますが、そんな病院も探せばあるのでしょうが、私はそのような病院を訪れたことはないです。 ちなみに私は主に東京の病院を利用しています。国公私立の大病院から個人のクリニックまでかなりいろいろな所を利用しています。同じ東京の病院でも、タメ口に不快感を感じられない方もいらっしゃるようなので、地域差による問題でもないような気がしてます。 また、医療の現場では迅速さが要求されるからタメ口もやむを得ないというご意見もあるようですが、例えば混雑したレストランで、いくら迅速さが要求されるからといって、「オーダーは?」「うんうん。他には?これだけでいいのね?」なんて物言いをされたなら、私は絶対に容認できません。 看護婦のタメ口は、個々の看護婦のモラル観に起因しているような気がしてなりません。もちろん、医療の効率を考えた上で意図的にタメ口を使って、実際にその効果をあげて、患者からも不快感を持たれないというケースもあるとは思います。 しかし、そういったことからではなく、「診てあげているこちらの方が偉い」という思いが、露骨なものでなくても、意識の深層に根付いているがゆえのタメ口の方が多いような気がしてなりません。 病院というところは医者に対する絶対的な権威主義が今尚揺ぎ無く存在していると思います。患者は頭を下げて医者に診察をして頂き、診察を終えたら頭を下げて去っていきます。また、とくに宣伝などしなくても、サービスの向上をはからなくても、客である患者はひっきりなしに自分達の元に訪れてくれます(もちろん、昨今はそれなりに状況の変化はあると思いますが)。 そんな構図に毎日接している看護婦達の脳裏に、知らず知らずの内に、「医者は偉い。患者は偉くない」という意識が醸成されていくのは、ある意味自然なことなのかもしれません。 そして、「患者に失礼がないように」という意識よりも「医者に無礼があってはならない」という思いの方が、いつの間にか優位にたってしまうのではないでしょうか。 医療界の露骨な権威主義を表す一つの例として、「院長先生」という呼び方があります。通常だったらとても考えられない、敬称の二つ重ねをなんのためらいもなく外部の人間に対して使ってきます。 また、昨今医療ミス発覚のニュースが頻繁に伝えられるようになっていますが、発覚される医療ミスは氷山の一角とも言われています。それは今尚、秘密主義・隠蔽主義がまかり通っているからのように思えます。 医療の現場というのは、通常の常識がまかり通らない異質な世界という様相を呈しやすい状況にあり、その一例として、看護婦のタメ口が考えられるような気がしています。 看護婦のタメ口にとくに不快感を感じることはないという人も多数いると思いますが、逆の思いの人が多数いることも事実だと思います。 そこで思うのは、看護婦が通常のサービス業従事者と同様の言葉遣いに統一されたとしたら(タメ口廃止)、果たして、不快感を感じる人が今と同じくらいいるのだろうかと、疑問に感じるところです。 前回も最後に明記させて頂きましたが、最大限の敬意を払ってやまない医療従事者の方が多数いらっしゃることは、私自身が身をしみて感じております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281326
noname#2297
質問者

お礼

 Cityyさん、再度回答頂き、ありがとうございました。そして参考URL、拝見させていただきました。こちらでは私の同意見の方が多いようですね。そしてなにより看護師の方で私と同じ疑問を抱いている方がいらっしゃるということを知ってとても嬉しく思いました。 >医療の現場では迅速さが要求されるからタメ口もやむを得ないというご意見もあるようですが、例えば混雑したレストランで、いくら迅速さが要求されるからといって、「オーダーは?」「うんうん。他には?これだけでいいのね?」なんて物言いをされたなら、私は絶対に容認できません。  私もCityyさんのこのご意見にまったく同感なんです。これに対して「別にいいと思う」という方っていらっしゃるんでしょうかねえ。結局やはりここでまた病院経営と一般のサービス業は・・・という議論に戻るんでしょうね。そもそも今回の私の質問内容って、結局「病院経営の位置付け」に対する認識の違いからさまざまな意見の違いが生じるような気がします。 >医療の現場というのは、通常の常識がまかり通らない異質な世界という様相を呈しやすい状況にあり、その一例として、看護婦のタメ口が考えられるような気がしています。  そうですよね。だから強い違和感を覚えるんだと思います。  みなさんから頂いた回答で最初の方肯定派が多かったので、そんなこと思ってるのは自分だけ???とは思いつつあったんですがやはり私の意見は変わらないです。  ありがとうございました。

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