• ベストアンサー

2月の福岡在住の方々の服装

2月上旬に福岡に行くことになっているのですが、その時期福岡の方は上着は何を着てらっしゃるのでしょうか? 過去の回答で、3月なら昼間はスーツ・夜は上着で大丈夫と書かれていましたが、2月でも同じような感じでしょうか? 私の住んでいる北海道では、2月というと一番寒く、-10~-20℃くらいなので、厚めのコートを着ています。 南の福岡ではそこまで必要ではないと思うのですが、参考までに福岡の方々は2月頃どんな服装なのか(薄手のコート・皮のジャンパー等)教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 福岡⇒九州⇒南国⇒暖かい、という認識は通用しませんね。 福岡は玄界灘(日本海)に面していますので、冬はそれなりに寒いです。 勿論、北海道の気温には比ぶべくもありませんが大体、東京と同じくらいだと思います。 近年は積雪も年に数回しか見られなくなりましたが、やはり1月から2月に掛けてが一番寒くなるので、2月でしたら普通にコートやダウンを着ていますよ。 玄界灘から吹く海風は冷たいので、特に風のある日はマフラーも欠かせません。 とは言え、下記サイトのデータでは、札幌と福岡は10度くらいの温度差があるようですので、福岡の2月は札幌の4月の気温に相当するようです。 寒さに慣れた方には、それほど寒くもないのかも知れませんね。 http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html ご参考まで

muwmuw
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 単純に南=暖かいと考えていました。 あまり厚手の服を持っていって荷物になるのも嫌だし、コートがいらないのならその方がいいと思っていたのですが、そんなに甘くはないようですね。 教えていただいたサイトのデータも大変参考になりました。 札幌の4月頃というのを考えて、持っていく上着を調整しようと思います。