• 締切済み

6月の北海道はどんな服装で行けばよいですか?

6月の上旬に北海道へ旅行へ行くのですが、 丁度寒くもなく、暑くもない時期なので、どんな服装で行けばよいでしょうか?? その他に、こんな物を持って行けば良いとか、準備をしておけば良いとかあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

札幌在住ですが、今年は例年と比べて寒いです。。。。 半袖はとりあえず必要ないですね。

回答No.4

北海道と言っても、函館と稚内では気温が違いますし・・・ 私が6月の半ばに釧路から釧路湿原経由で北見方面に行ったときは、釧路市内は息が白く見えるほど寒く、一方、内陸部ではすごく暑くて、半袖で十分でした。地元の人に聞くと、釧路など海岸部が寒くて、内陸部が暑いのはよくある事だそうです。黒岳や旭岳など山岳部では、まだ雪がチラつく事もあるそうでですから、寒暖どちらの調整も容易な服装がよろしいかと思います。

  • kamemame
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

場所もあるけど、都市か田舎でも違うと思います。 札幌だったら、地下鉄やバスがたくさんあるので、 地下街を歩けば、寒い外に行かなくても、いいし。 富良野や十勝だったら、広いし、車での移動が大半になるでしょう。 釧路は真夏でも20度いかないくらい寒い地域ですし。 あと、人によっても体感温度が違うので、 これだっていうのはないですが、参考として。 ちなみに私は生まれてずっと北海道です。 もし、歩き回るのであれば、やはり脱ぎ着やすい格好で。 中はTシャツかカットソー、アウターは春コートくらいで大丈夫かな。 あればユニクロのフリース一枚アウターでも十分ですよ。 荷物を持てるまたは車での移動ならば、もう一枚アウター(シャツかカーディガン)があるといいですね。女性ならばストール。 夜になると、昼間よりも冷えひえしますので。 夜も出歩くようであれば、風を通さないジャケット(薄手)あると 重宝すると思います。小さく折りたためるようなものだとさらに便利。 女性であれば、あとは、日焼け対策としての 帽子かな。 旅行の目的、場所が詳しくわかれば、わかる範囲でお答えします。 楽しい旅になりますように。 北海道はその時期、空がとても綺麗です。 私の好きな時期です。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

お天気が良ければ 昼間は長袖か半袖のシャツ1枚でも寒くないと思います。 でも夜は、空調完備でないなら スウェットがあったほうがいいかもしれません。 数年前に8月の丸一ヶ月を中標津で過ごしましたが 夜はトレーナーの上下(スウェット)に毛布で寝てました。 曇りや雨ならフリースの1枚も羽織りたくなります。 長袖のブラウスみたいなものと、薄手のフリースかパーカーがあると 安心だと思います。 質問者様は男性ですか? 下半身は長ズボンで靴下しっかり履いて がっつり運動靴がいいですよ。 足出してたり靴下薄かったりサンダルは絶対寒いです。 関東の今くらいと同じ感じじゃありませんかね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

北海道のどのあたりで何をする予定ですか?? 北海道は広いので気候が場所によって違います。 どちらにしても、朝晩は6月上旬だとまだ冷える時期でもありますので、重ね着などを出来る服装を用意した方がいいと思います。ちょっと寒い時に上に羽織れるようなものなどを用意して下さい。 半そではまだ必要ありません。

orenge-v-
質問者

お礼

皆さんありがとうございます☆ とっても役に立ちます! どっちかと言えば南側にいるので全く想像がつきませんでした。 実は社内旅行なんですが、社長からみんなにどんな格好が良いとか調べて教えてあげて欲しいと言われ、困ってたんです・・・。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 12月 北海道服装

    12月上旬、北海道に旅行行きます。 札幌に行くのですが服装や気候など詳しくわかりません。 どのような服装や靴で必需品など教えてください! よろしくお願いします。

  • 3月末の北海道での服装

    3月末に北海道へ旅行に行くことになったんですが、北海道へ行くのは初めてでその時期の北海道がどのくらいの気温なのかもわかりません。 その時期の服装としてはどういったものが良いのでしょうか? 行く予定なのは函館・登別・旭川です。

  • 北海道での服装は?

    3月7日から北海道へ旅行に行きます。そこで質問なのですが、服装や靴はどんなものを身に付ければいいのでしょうか?やっぱり普通に冬の格好ですよね?どれくらい寒いのか想像がつかず、どの程度の防寒をすればいいのかわかりません。私は熊本に住んでいてこちらは一番寒いのが1月2月です。その一番寒い時期よりも北海道の3月は寒いのでしょうか?雪は降ったりするのでしょうか?教えてください。

  • 4月の北海道での服装

    4月の1日から北海道に旅行に行こうと思っています。 あちらはまだ寒いと聞いたのですがどのような服装がよいですか? タートルネックやダウンジャケットとかの方がいいですか? それともトレンチコートでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4月のニューカレドニアの服装は?

    4月上旬にニューカレドニアのウベアに旅行にいきます。 その時期ニューカレドニアではどのような服装がベストでしょうか。

  • 2月北海道。服装は?

    2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 北海道の6月上旬の服装は?

    5月30日から6月4日にかけて北海道に旅行に行くのですが、 どのくらいの気温か分からないので服が決まりません。 Tシャツ一枚では少し寒いでしょうか? どのような服装でよいか教えてください!

  • 10月上旬の知床(北海道)の服装について

    10月の5日ぐらいから、知床方面に、旅行にいきます。服装はどんな服装がいいのでしょうか?北海道は、はじめてなのでわからないです、お願いします

  • 8月の北海道での服装は??

    あさっての8月2日から二泊三日で、北海道に旅行に行きます。旭山動物園や、あと小樽、富良野などをまわるのですが、服装に迷っています。気温を見てみると、今日などは26度となっていましたが、エアコンの設定温度よりも低い(27度でも涼しくて寒いと感じるときも)んだなぁ、と思いました。ノースリーブやタンクトップではやはり寒いでしょうか?また、1歳の子供もいるのですが、そちらの小さなお子さんたちはどんな服装をしているのか教えてください。よろしくお願いします。