• ベストアンサー

2月北海道。服装は?

2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.6

道民です。 2月の北海道・・寒いです。 層雲峡に行くということは氷バク祭りでしょうか・・北海道生まれの私でもメチャメチャ寒かったです。 ダウンコートの下が不明ですが、首までカバーするセーターを着てください。その下にも、ちまたで言うババシャツ・・必須です。下着売り場に売ってる、体にフィットする長袖のシャツ(薄ピンクとか、らくだ色のようなおしゃれっ気のないやつ)着てください。 下半身はもう十分履いてるんじゃないでしょうか。(というか、私だったらそんなに履いたら、ジーンズが入りません・・) 足元ですが、トレッキングシューズって、スパイクみたいの付いてます? 街中のツルツル路面はかなり滑りますので、スパイクかそれに準ずる物が付いた靴がお勧めです。なければ、観光客用の「取り外しできるスパイク」みたいな物も売っています。寒さ対策だけでなく、すべり対策も忘れずに。 マフラー、手袋、帽子もつけてくださいね。 あと使い捨てカイロも用意してきてください。 お気をつけて~

yokayo
質問者

お礼

ババシャツはおしゃれな奴をvvと思っていましたが実用性第一ですね!暖かそうなのを探してきます。 トレッキングシューズには、取り外しできるスパイクというか、滑り止めを用意しています。カイロも用意します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.7

こんにちは~北海道在住です。 ANo.3 様のカイロに追加として、 お腹・腰のほか、肩や太ももに貼るといいですよ~。 あと、靴に入れる中敷タイプのカイロ。 私は冬のスポーツ観戦時、いつもカイロで武装してます。 熱くなればとればいいですし。 難点はたいていトイレで貼るのですが、 着こんでたり、狭かったりして貼るのが大変なところです(^_^.)

yokayo
質問者

お礼

お腹のカイロはポイントですね。お腹が冷えると下しそうで・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

北海道に住んでます。 去年までは神奈川に住んでいましたが、着ているものは変わりません。 室内、車内は暖房がガンガン効いているためです。 正月に実家に帰ったときの方が寒かったです。 外は-10度くらいなので、帽子、手袋は必需品ですが、あまり着込むと室内で汗をかき、そのまま外に出ると汗が冷えて風邪引きますよ。 ほどほどでいいんじゃないですかね。

yokayo
質問者

お礼

温度差の考慮もだいじですよね。実際、北海道の建物内は本州より暖かいと聞きますから。ありがとうございました。

  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

真冬の北海道観光も楽しいモノです。 バスによる移動中は防寒対策は必要ないと思います。 さらにお若い方で、そこそこに天候が良ければ20~30分程度の外出ならジーンズ1本でも耐えられると思います。 自信のないお歳のようなので、下半身に関してはオーバーズボンを薦めます。 私は下半身オーバーズボン+ジャージ+スニーカー、普通の靴下で、丹頂鶴の撮影を連日早朝から夕方までを過ごす事ができました。 オーバーズボンならば、サッとはけるし、サッと脱げます。 あとね、腹巻きは無茶苦茶なほど有効です。 トイレ回数が激減します。

yokayo
質問者

お礼

腹巻き・・・。お腹のガードが大事だと言う意見が多いようですね。 お腹、肉はイッパイ着いているんですが・・・。腹巻きも充分考慮すべきのようですね。ありがとうございました。

noname#16191
noname#16191
回答No.3

はじめまして^^北海道在住です。 寒さ対策はおそらくそれで十分だと思いますが、更なる対策では お腹(もしくは背中の腰辺り)に貼れるカイロをお勧めいたします。 下着の上から貼ると体全体が温まります。 (お腹の具合の悪さも軽減します) トイレの間隔も減るかもしれません^^; あと少々厚手の手袋+マフラーもあるといいかも。 札幌中心部を見るならば、歩行ルート安全圏は駅前通3条と4条の 間を歩かれると良いかと思います。 ロードヒーティングで雪が解けているので 歩き易いですよ^^※大通まで では良い旅を!

yokayo
質問者

お礼

ロードヒーティングってなんだかカッコイイ響きですね。 ですが、私、福岡の人間で、福岡は滅多に雪が積もらないので雪が珍しいのです!きっと雪があるところを選んでザクザク入っていくと思います。 お腹にカイロがポインツですね。ありがとうございました。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

この時期北海道は-10度にも20度にもなる可能性があります。お考えの服装くらいは必要になるでしょう。 また、当然手袋はお持ちですね。 さらに、防寒以外にも、凍結路面対策も必要です。特に札幌市内などでは、つるつるの道などもあるかもしれません。 お持ちのトレッキングシューズは冬用でしょうか。氷の上でも滑りにくいものが必要です。 金属のスパイク付などが入手できればそれがよいでしょう。

yokayo
質問者

お礼

滑り止めも一応は考えているのですけど、もしかしたら私の考えている物では不足かも??トレッキングシューズに冬用があることさえ知りませんでした・・。こちらは福岡なもので・・・。 アイゼンまではまさか要りませんよね・・。 ゴムに鋲が打ってある滑り止めで大丈夫だろうとおもっていますが。 甘いかな・・。

回答No.1

はじめてなのであれば、ダウンコートの下にはセーターまでは着た方がいいかと… 雪は2月が本格的になるし、今年は例年以上に寒いので。あと、マフラーは必需品かと思います。

yokayo
質問者

お礼

マフラーですね。確かに、襟元のガードも大事ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6月の北海道旅行の服装

    皆さんはじめまして。 今回北海道へ6月初旬から8泊9日で旅行しようと思っているのですが、服装は長袖をベースで春物感覚で考えて良いのでしょうか? ちなみに函館→札幌→旭川、美瑛→層雲峡→網走→ウトロ→阿寒湖→釧路とまわる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 3月の北海道での服装

    明日から北海道の知床へ流氷を見に旅行に行くのですが、防寒対策としてどのような服装をしたらいいでしょうか? 普通のジャンバーかスノーボードウェアくらいしか持っていませんが、スノーボードウェアで出かけてもおかしくないですか?

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • 北海道旅行の服装を教えてください。

    北海道旅行の服装を教えてください。 8/15・・・日勝峠・オンネトー・阿寒湖泊 8/16・・・摩周湖・知床半島を船から・知床五胡を散策、網走泊 8/16・・・層雲峡・銀河・流星の滝・旭山動物園 この予定で旅行に行きます。バスでまわります。 今本州は恐ろしい位の暑さですが、北海道はどうなのか? どのような服・靴で行けばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道 今の季節の服装?

    来週、関西方面から北海道の札幌、旭山動物園、網走、流氷見学等に旅行へ出かけますが初めての北海道なので服装などどのような格好で行けばよいか教えてください!? また積雪はあるのでしょうか? 舗装道路しか歩かないと思いますが靴はやはり滑り止めの有るような靴のほうが良いのでしょうか? その他にもアドバイス頂ければと思っております。 移動は主にバスで移動します。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道での服装

    来月入ってすぐ、北海道旅行に行く予定です。 行くところとしては、網走、摩周、屈斜路、阿寒、知床、羅臼、根室、釧路などです。 今年はどういう感じでしょうか。 長袖や多少厚手のものは持って行った方がいいのでしょうか。

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 服装について

    11ヶ月女の子で東京都在住です。 普段家の中では、長袖ロンパース・長袖シャツ(トレーナー)・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしています。 最近は寒い日が続いているので、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのかなと思ったのですが、周りの方はどうされているのかお聞きしたいです。 はかせるとしたら、手持ちの中では、タイツかスパッツなのですが、もこもこしてしまうし、2枚はいているとオムツ替えもしづらそうで、、、レッグウォーマーがいいのかなとも思っています。 厚手のズボンなら1枚で良さそうですが、手持ちの物はやや薄手が多いです。 皆様はズボンの下にもう1枚はいているのかいないのかお聞かせください。

  • 3月末の北海道旅行とガリンコ船

     還暦を迎えた両親が、ツアーで、3月末に北海道旅行に行くことになりました。  そのコースの中には、「ガリンコ船(流氷を砕きながら進む船)」の乗船も含まれておりますが、どんな服装がいいのでしょうか?  3月末といえば、やや厳寒服でなくてもいいような気がするらしく、父は、「旅は身軽に」と、薄手の風を通さない上着を考えているようです。「寒くなったら船室にでも入れば・・・。」というのですが、そんな感じでよいのでしょうか?  ほかに、札幌や網走もコースに含まれております。  

  • 夏バテ防止の服装とは

    室温9度の職場で働いてます。インナーとネックウォーマーとレッグウォーマー、タイツを着用してますが暑い屋外でも作業するので悩んでます。またここ数日疲労がたまっています。 おすすめの服装はありますか?何卒宜しくお願い致します。