• ベストアンサー

6月の函館での服装

こんにちは! 6月の中旬に函館に旅行に行く事となりました☆ さて、この時期の函館の服装はどんな感じなのでしょうか? 東京だとこの時期は梅雨なのでちょっと肌寒いから上着も必要ですが、北海道は梅雨はないけどやはりまだ6月中旬だと寒いですか? また夜はとっても冷えますか?なんせ寒がりなもんでパジャマもあったかいものを持っていったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

函館のものです。 ♯1の方の回答で去年の6月の気温をご覧になったと思いますが、寒いときもあれば暖かいときも、たまには暑いときもある、といった具合ですね。 年によっては梅雨のような天気になることもありますし、寒い東風が吹いてジャンパーがほしくなることもあります。もっと直前にならなければその頃の気温傾向は見通せないですね。 こちらでは気温が17度くらいでも半袖やノースリーブを着る人もいますし(ほとんどは若い人ですが)現に今日も最高気温は20度には達しませんでしたが7人に1人くらいは半袖を着ていたような気がしますが、一時的には暑く感じてもすぐ霧が出てきて寒くなったりしますので、ジャンパーを着ている人も結構いましたよ。 どちらからおいでになるのか分かりませんが、こちらの朝晩の気温はかなり下がりますから、半袖のTシャツと長袖のカーディガンなどのほかにGジャンなどをお持ちになった方がいいでしょうね。 外は朝晩冷えますが、室内は日中と気温はほとんど変わりませんから(こちらの建物は断熱がいいので)パジャマは特別厚手のものじゃない方がいいと思いますよ。冬用のものをお召しになったら汗をかくかも。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに出発地は東京です。一応質問の文章にも書いてあったのですがわかりづらかったですね。 とりあえずはおるものは持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.1

過去のこの回答など参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570405 過去の函館の6月の気温等が載ってます。 この表は去年の6月のものですが右上の前月のところを順次クリックすれば過去にさかのぼって見ることが出来ます。 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=114&observation=1&spot=47430&data=2&year=2003&month=06&day=00&mode=0

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570405
ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。