• ベストアンサー

DOS時代のエコロジーというソフトを探しています

タイトルそのままなのですが、 昔、エコロジーIIとかIIIとかを使っていたのですが、現在フリーソフトでそのようなものは、ないのでしょうか? VECTORのホームページを見ましたが、 見当たらなかったです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

追加ね 個人的にPC98ノートに入れているファイル管理ソフトが 「FILMTN」http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se001386.html これに「LHMTN」http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se001395.html を組み合わせてました。 DOSの時代はアーカイバーはLHA全盛期ですからLHA入れるのは必須。 当時は「FD」派が主流ですが、作者が途中からDOSVに走ってしまっい、PC98用のVerUPが止まったので新興派として「FILMTN」やFD派生系のファイル管理ソフトが多数ありました。 エディターは「JED」http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se005817.html でしたね。 この辺りはVectorでいまでも手に入ります。

iccyandesu
質問者

お礼

おお!追加回答有難う御座います。 早速セットアップします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

エコロジーってフリーソフトではなく市販ソフトだったんだけど。 それは知っていますよね。 有る程度有名な市販ソフトだったので、古くからのPCユーザーは今でも持っている可能性はありますが。 いかんせん1980年代後半~90年代前半のソフトだったので、入手は困難でしょうね。 ヤフオクのDOS分野のPC98で探してみてください。 ごくたまに出ているようですね。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h48620886とか なお、当時のDOS制限等で今のPCでは動きません。 なお、何をしたいのか知りませんが、ファイル管理やエディター等は今でも入手可能なフリーソフトの組み合わせで多分実現できますよ。 当然PATHの設定等は必要ですが。

iccyandesu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私用目的は、PC98ノートがあり、今でも仕事でDOSのソフトを使わないといけない為、作業性を考えてあったほうが、いいかなぁと。 エコロジーでなくても、かまわないのでフリーソフトをもちょっと探してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • シグマリオンIIで使える翻訳ソフト

    お世話になっております。 タイトル通り シグマリオンIIで使える 翻訳ソフト(ネット接続は無しで)は ありますでしょうか?(さほど高機能でなくても 良いです。普通に日→英 英→日 で充分で 中国語やら韓国語は必要ないです) III用のは、ブラザーから発売されているものがあるよう ですが...(これは IIでは使えないでしょうか?) フリーソフトでなくても、一万円くらいまでの 金額なら出せるので、それも踏まえて お答えいただけると有り難いです.... 色々あたってみたのですが、どうも見つけられなくて... 宜しくお願い致します。

  • 「Vector」オススメのソフト! 「Vector」のようなサイト!

    タイトルのとおり「Vector」オススメのフリーソフトを教えてください。 それと「Vector」に似ていて 便利なフリーソフトがいくつも おいてあるサイトを教えてください。

  • 「請求書」発行のフリーソフトをおしえてください

    タイトルどおりの内容です。 ベクターなどでフリーソフトを調べたのですが この手のフリーソフトはメチャクチャたくさんあり いったいどれが一番簡単で使い勝手がよいのか 選ぶのに大変迷います。 ご自身で使ってみて、お勧めだ!という ソフトがあったらぜひおしえてください。 お願いします。

  • CDオーディオトラック内容変更ソフト

    CDオーディオトラック(Track00.cda)の内容変更が出来るソフトを探しております。 例えば、MS-DOS用でエコロジーIIIの機能を有するソフトを探しております。

  • 画像をベクタ化できるフリーソフト知りませんか?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、画像をベクタ化できる フリーソフトご存じないでしょうか?おねがいします。

  • DOSのデータファイルをWinXP上で操作できないでしょうか

    DOS時代のファイルのデータ(BCDコードのデータもあります)をWinXP上で操作したいのですが、FDベース(DOS3.3)マイフェス、エコロジーは使えないでしょうか?もちろんこれに変わるソフトがあればなんでもよいのですが、できればフリーソフトとかあればありがたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • PC98 DOS時代のゲームで

    昔見たゲームなのですが、タイトルなどが思い出せなくて困っています。 PC98とかの時代のゲームで、ロボットのパーツ等を自分でセッティングして大会に出し、その賞金でまたパーツを買って…というようなアーマードコアの様なゲームなのですが、アクション要素などはなく現在でいうところの武装神姫のように全てオートで戦闘が運ぶというシステムだったと思います。 戦闘シーンなどは、ビジュアル面が存在せず全てテキストで戦闘結果が表示されていたかと思います。 そして、このゲームは確かメーカー製ではなく、パソコン通信時代のフリーゲームだったように記憶しています。 どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 環境設定ソフト

    現在、パソコンの環境設定に関するフリーソフトを使っています。 いつまで経っても初心者は初心者ですが、サイトや雑誌などを見て多少でも自分のパソコン環境がよくなればと工夫しています。 さて、フリーソフトも色々とありますが、どうも機能が重複しているものもあり、複数のフリーソフトの使用をためらっているところです。 初心者ですので、難しい話は分かりません。 ■このような環境設定のソフトを使う際のアドバイスがあれば、お願いします。※印は現在使っているフリーソフトです。 ※Win高速化 PC+ vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html ※窓の手 vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html X-TUNE vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html ※デーモンバスター vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html ※EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

  • HPにアクセス出来なくしたい

    タイトル通りなのですが、事情があって、 あるパソコンだけ、 一定のホームページにアクセスが出来ない様に したいと思っています。 いろいろベクターなどでフリーソフトを 当って見たのですがなかなかなくて困っています。 ご回答の程宜しくお願いします

  • 98時代にあったLupinのフリーソフトは?

    かれこれ14年程前でしょうか。パソコン通信を 友達がしており。フリーソフトでルパン三世の 冒頭で話しのタイトルを、タイプライターの音 で一文字ずず出てくるのと同じ操作が出来て、 そのフリーソフトではタイトルを自分の好きな 文字を打てた。それのWindows版は無いですか?

専門家に質問してみよう