• ベストアンサー

環境設定ソフト

現在、パソコンの環境設定に関するフリーソフトを使っています。 いつまで経っても初心者は初心者ですが、サイトや雑誌などを見て多少でも自分のパソコン環境がよくなればと工夫しています。 さて、フリーソフトも色々とありますが、どうも機能が重複しているものもあり、複数のフリーソフトの使用をためらっているところです。 初心者ですので、難しい話は分かりません。 ■このような環境設定のソフトを使う際のアドバイスがあれば、お願いします。※印は現在使っているフリーソフトです。 ※Win高速化 PC+ vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html ※窓の手 vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html X-TUNE vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html ※デーモンバスター vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html ※EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.5

XPでスペックが十分であるなら、特に弄らなくてもデフォの環境で、かなり快適に動作するので、逆にあまりゴチャゴチャと弄らない方が良いと思います。 それに初心者というなら、やはり私もレジストリを弄る行為は、あまりお勧めは致しません。 しかし、どうやらその点はご承知の上みたいですね。 本当に、ご注意ください。 私は、過去にこんなことになりました。 内臓の光学ドライブをPCが全く認識しない。ということが、ある日突然起こったことがあります。 ドライブ自体が、デバイスマネージャからも消えてましたし…。 結局、原因はレジストリにありました。 やるなら、バックアップは取っておいた方が良いです。 本当に、詳しい知識を得たいのであれば、レジストリの本がありますので、それを読んで勉強されるのも一つの手です。 それらフリーソフトについてですが、私が使ったことがあるのは二つだけです。 ■EditMTU■ Windows2000以上の環境では、殆ど効果はありませんでしたね。 98のときは、それなりに効果はあったのですが…。 正直、あまり使う意味はないでしょう。 ■窓の手■ 使いやすくて良いと思います。 アンインストールは、重宝してました。 98のときは使っていましたが、XPになったとき別のに代えました。 今は、窓使いの友というソフトを使っています。 NT系と9x系両対応の窓の手とは違い、2000とXPにしか対応していません。 どちらが、良いかというのは使用者それぞれだと思いますが、私は、窓使いの方を気に入ったというだけのことですので、あまりお気になさらず。

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EditMTUに関しては、速度等の確認をして使っていたわけでは無いので参考になりました。 窓使いの友については、どういう物か確認したいと思います。 高速化と銘打ったソフトもありますが、私がレジストリを弄る際は、主に視覚効果・不要なサービスの停止を考えています。 使わないメーカーパソコンの付属ソフト・Windowsコンポーネントの削除の仕方から始まり、今に至っています。

その他の回答 (4)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

NO2です。 そういうことでしたら。 >EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) Win2000くらいまでのOSには有効でしたけど(ダイヤルアップ等で最適化されていた為)、XPは基本的にブロードバンドに最適化されているのであまり有効では無いようです。 >※窓の手 vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html コレは最新版になる前から使用していました。 僕が設定したのはネットワークの部分。 某LAN関係サイトでの有効例を参照に設定しています。 あとはブートの部分。起動時にNumLock有効化させる為。 あと「アンインストール」 Winの修正パッチを削除する為に利用しています。

neck0314
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 EditMTUに関しては、速度等の確認をして使っていたわけでは無いので参考になりました。

回答No.3

レジストリをいじるソフトなので、やはり複数のソフトを使う事は危険だと思います。 私は、「窓の手」しか使った事がありませんが、「窓の手」は便利ですよ。 歴史もありますし、ヴァージョンアップもこまめにしてくれています。 「EditMTU」は、高回線の時代に、それほど早くならないと思うけど。 あとは、デーモンバスターは種類が少し違うので、入れてもいいと思いますが、どのデーモンを切っていいかは、素人には分かりづらいと思います。 ただし!! あくまで、ユーザーの自己責任です。 OSが起動しなくなったり、ネットにつながらなくなったり、する可能性もあるので、Acronis True Image等で、前もってバックアップした方がいいです。

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「EditMTU」は、高回線の時代に、それほど早くならないと思うけど。 EditMTUに関しては、実行前と実行後の環境変化を確かめたことがありませんでした。 確かめることも、しなければなりませんね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

僕も「初心者は手を出さない」事を「強く」お勧めしておきます。 システム設定自体をいじくることになりますので、設定をミスった場合、何らかの不具合が出る可能性はありますがすべて「自己責任」 復旧にお金がかかろうが誰も責任も補償もしてくれません。 ソフト開発者に責任を押しつけることこそ「大間違い、お門違い」です。 使わなくてもシステム的にはちゃんと動きます。 自分で設定する内容を「勉強して理解した」上で使ってください。

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元よりフリーソフトを使う際には、『自己責任』は当然かと思っています。 今までも、雑誌を片手に自分でレジストリを設定し、上手くいけば納得し上手くいかなければ、リカバリなどをしてきました。 初心者とは言いましたが、それでも多少のパソコン知識の向上を考えて、色々と試しているところです。 何もしなければ、何も学ぶことは出来ないです。 学びたいと思っているので、アドバイスを求めています。 ですから出来ることならば、回答者の方々からは、そのことを踏まえた上でのアドバイスが頂きたいと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

初心者はこの手のソフトに手を出さない方が良いです。 トラブル発生の元になるからです。 自分で解決できる自身があるなら良いと思いますが。

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元よりフリーソフトを使う際には、『自己責任』は当然かと思っています。 今までも、雑誌を片手に自分でレジストリを設定し、上手くいけば納得し上手くいかなければ、リカバリなどをしてきました。 初心者とは言いましたが、それでも多少のパソコン知識の向上を考えて、色々と試しているところです。 何もしなければ、何も学ぶことは出来ないです。 学びたいと思っているので、アドバイスを求めています。 ですから出来ることならば、回答者の方々からは、そのことを踏まえた上でのアドバイスが頂きたいと思っています。

関連するQ&A

  • フリーソフトについて

    フリーソフトについて nonsensical http://211.13.211.3/soft/winnt/util/se308395.html MgntWnd http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se175660.html ぴたすちお http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se224671.html 上記のような機能をもつフリーソフトを使用していたのですがパソコンを初期化したため名前がわからず探すことができません、心当たりのある方何でもいいので情報をください。 名前に「窓」の文字を使っていたような気がします、あと便利機能として電卓やメモ帳機能がありました。 アイコンは濃い青だったと思います。

  • Windowsタスクスケジューラ同様のフリーソフト

    Windowsタスクスケジューラの同等の機能のフリーソフトはありませんか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se439950.html こちらの「かんたんタスクスケジューラ」は有料なので気軽に試せず、二の足を踏んでいます。 また、コマンドラインものはさっぱり分かりません。。。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se355101.html こちらなど

  • 光が、非常に遅くなりました。

    つい先日までは、90Mのスピードだったのが 急に遅くなり、8.7Mbpsのスピードです。 フリーソフトの、EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール)のを使い http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html MTUとRWINの数値を調整してますが 一向に、速度改善が、みられません。 又、LAN(M/B)のドライバーをアップデートしましたが 効果が、ありません。 コースは、光のハイスピードタイプミニです。 現在のスピードは9.9Mbps ちなみに、MTU=1454 RWIN=1715181・・です。 モデム直結で、ルーター等は使用していません。 また、OSはXPSP3、プロパイダーはOCNです。 アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 回線高速化のソフトを・・

    フリーのインターネット高速化ソフトが、今パソコンに2つ入っています。ちなみにそのソフトのサイトは、 http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html と http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.htmlです。 2つ同時に働かせることで、何か問題は起こってくるのでしょうか? もしだめだとしたら、どちらをアンインストールすれば良いのでしょうか?

  • コレ入れとくいいよ!っていう常駐ソフト教えて!

    私は最近入れてよかったと思う常駐ソフトは、「Fasie」というソフトでフォルダの表示形式を固定してくれる。コレがないときはフォルダの表示形式を一々「詳細」に設定したり「名前」順に並び替えたりしていて面倒であった。コレがあるとそんな設定をしなくていいので楽だ。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215747.html あともうひとつ、「WheelVol 」というソフトでマウスのホイール+キーで簡単にボリュームの設定ができるという代物。特にボリュームがパソコンの変なところについていたり、まわしにくいタイプのパソコンを使用している人にはお勧めである。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308455.html 皆さんが使用している便利な常駐ソフトがあれば教えてください。

  • 電源をオフするソフト

    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se311657.html パソコンの電源を自動的にオフにするソフトとして人気らしい電源オフタイマーを入れてみましたが、時間になっても電源がオフされません。シンプルなソフトである為操作が間違っているという事もないのですが。原因が判りません。 このソフトが使えないパソコンの環境というものがあるのでしょうか。他にお薦めのパソコンの電源を時間になったら(○分後)オフしてくれるフリーソフトは無いでしょうか?

  • MTU RWIN設定

    MTUとRWINの設定をEditMTUで設定変更したのですがルータにもMTUとRWINの設定変更は必要なのですか?又ルータにMTU、RWINの設定変更は可能なのでしょうか? KDDI光プラスでルータはNEC製のレンタルルータAtermBL150HVです。 ご教授下さい。

  • DataRecoveryというフリーソフトの評判

    DataRecoveryというフリーソフトの評判はいかがなのでしょうか? 問題のあるソフトでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

  • このフリーウェアのソフト誰か見つけてください;

    つい最近まであったこのFILE CHANGE NAMEというフリーソフトがリンクが見つからずダウンロードできません。いったいどこへ・・ http://72.14.203.104/search?q=cache:KaITSrmW62YJ:www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120346.html%3Fs+%22www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120346.html%22&hl=ja&ct=clnk&cd=2&lr=lang_ja

  • キーボードマクロのソフト

    細かい設定のできるキーボードマクロソフトを探しています。 こんな感じです↓ TABキーに ↓F1押す wait 14ms ↑F1離す wait 2ms ↓R押す wait 10ms ↑R離す という動作を割り振りたい。 一応、Key batというソフトとkmmacropというソフトにて試行錯誤してみたのですが、自分の理解力では使いこなせませんでした。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203032.html​ ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se254487.html​ このソフトの使い方を教えてくださる方、または上記の設定が可能なソフトを探しています。 フリーソフト、シェアウェア問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう