• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなった

無線LANを使うようになってから、インターネットに接続できなくなりました。 教えて!gooを見ながら、いろいろ試したのですが、接続できません。 使っているパソコンは、SHARPのメビウスでPC-XV1-3CEです。 他のパソコンと共有にしてあって、メビウスから他のパソコンの中を 見ることもできるし、他のパソコンは全部インターネットに接続します。 インターネットオプションのLANの設定は、設定を自動的に検出するにチェックしてあります。 素人でよく分からない質問文かもしれませんが、どなたかに助けて いただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>、デフォルトゲートウェイは、空欄です。 これでは駄目です。 ルータがおかしいです。 デフォルトゲートウェイを手動で直す手もありますが、ルータの電源を入れ直しても駄目なら、バッファローのサポートを受けて下さい。

sundy_candy
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 ルータの電源を入れ直しても直らなかったのですが、 violet430さんから、IPアドレス、サブネットマスク、 デフォルトゲートウェイというキーワードをいただいたので、 インターネットプロトコルのプロパティをいじくってみました。 そうしたら、インターネットに接続ができるようになりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

> IPアドレスには、「192.168.**.**」という数字(実際には、*にも、 > 数字が記載されている)が入っています サブネットマスク デフォルトゲートウェイ はどうなってますか? また、正常に接続されているパソコンとの違いは?

sundy_candy
質問者

補足

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。 サプネットマスクには、255.255.255.0という数字が はいっていますが、デフォルトゲートウェイは、空欄です。 正常に接続されているパソコンが、Mac(これは有線)と VISTA(これは無線)なので、サブネットマスクや デフォルトゲートウェイを確認する方法が分かりません。 何度も何度もになってしまい、申し訳ありませんが、また、 教えていただければ、うれしいです。

• violet430
回答No.4

有線で繋ぐと繋がるのですか? 共有できると言うことは無線通信には問題なさそうですね。 IPアドレスはどうなってますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002706

sundy_candy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 有線での接続は、パソコンを設置する場所との関係上、できないため、 試していません。 IPアドレスには、「192.168.**.**」という数字(実際には、*にも、 数字が記載されている)が入っています。

• GC-8
回答No.3

ウィルス対抗ソフトは何か入れてますか?ウィルスバスターとかマカフィーとか。そのソフトに無線が使えないような設定がかかっていませんか?一度ウィルス対抗ソフトを解除してWEBに繋がるか確認してみてください。

sundy_candy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 設定の際、ウィルスソフトが起動していると警告がでるので、 解除して設定を続けていますが、接続できないのです。

noname#45948
noname#45948
回答No.2

インターネットに接続されていなければ、 ・ルーターの設定で、インターネットアクセス制限を掛けている場合はメビウスを許可する。 ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP)にチェックを入れる。 インターネットに接続されているが、特定のアプリで繋がらないのであれば、(例として、Outlook は繋がるが、IEは繋がらない等) ・使用するアプリのポートが閉じている場合は開放をする。 他には、 ・SSIDやWEP(WPA)を掛けている場合は、SSIDやWEP(WPA)を入力しないとAPを検出しない、又は繋がらない。

sundy_candy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ルーターの設定を確認しましたが、制限をかけているようなものは ありませんでした。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのインタネットプロトコル には、すでにチェックがはいっています。 特定のアプリで接続ができないわけではなく、インターネットに 接続ができません。 SSIDやWEPをかけている場合というのは、どこをチェックすれば よろしいのでしょうか? すいません、素人なもので、もう一度、ご回答いただければ、 うれしいです。 ちなみに、BUFFALOの接続設定のなかで、「インターネットの 接続の再設定をおこなうの画面」では、ケーブルもPPPoEサーバも 名前解決もすべてOKとなりますが、「接続成功です」の画面には ならず、「ページを表示できません」という画面になります。

• GC-8
回答No.1

無線で接続したいPCには無線子機をつけていますか?また、つけた時にPCの無線設定は行いましたか?無線本体の取説に書いてありますよ。

sundy_candy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 無線子機はつけてあります。無線の設定は、説明書を見ながら そのとおりに行いましたが、接続できませんでした。 ちなみに、buffaloの無線を利用しています。