• 締切済み

無線LANによるインターネット接続

 今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11  

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

>  当相談室では画像は見られないようですが、 http://okwave.jp/qa4965668.html で確認してください。 >> WN-B11では、WEP以外の暗号化には対応できないようですが、 >> ルータの暗号化モードは、無効または WEPになっていますか? >  どのように対処したらよいか分かりません。 仕様と暗号化モードが仮定どおりである(無効またはWEPでない)なら、 http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/web/main/8w_m10_50s.html ルータの暗号化モードを、WPA-PSKから WEPに変更するとか、 WN-B11を最新の機器に取り替える、などが考えられます。 ルータの暗号化モードを変更するには、こちら↓を参考にしてください。 http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6650S/n/guide/wireless/wl_sec_f.html

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6650S/n/
asa48764
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  解決しました。  ワイヤレスネットワークキー(WEP)の設定画面で暗号化キーを入力したらインターネットにつながるようになりました、  諦めかけていたので大変うれしいです。  お世話になりました。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>親機のIPアドレス 192.168.0.1 子機のIPアドレスを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002706 IPアドレスが192.168.0.xxxの形になっていなかったら、子機がおかしいと思われます。

asa48764
質問者

お礼

ありがとうございました。  問題が解決しました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> ほかの2台は接続できているのですが、 WN-B11では、WEP以外の暗号化には対応できないようですが、 ルータの暗号化モードは、無効または WEPになっていますか? >  子機の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」 192.168.0.x以外(169.254.x.xなど)に なっていませんか? ( 添付の図を参考に、左側の詳細部を確認してください )

asa48764
質問者

補足

ありがとうございます。  当相談室では画像は見られないようですが、violet430さんからの回答方法により確認しましたところ、子機のIPアドレスが、  アドレスの種類:自動プライベートアドレス  IPアドレス:169.254.xx.xx  サブネットマスク:255.255.0.0  デフォルトゲートウェイ:表示なし になっており、ご指摘のとおりです。  どのように対処したらよいか分かりません。  よろしくお願いします。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

回答内容見る限りは間違ってる所があるようにも思えませんが 一応IP情報を確認してみてください > IP情報についての知識はないので、詳しくお伝えできませんが 確認法は以下を参照してください http://www.akakagemaru.info/port/ipxp.html (XP) http://baycom.jp/support/manual/connect/set/vista/tcpipchk.html (Vista) そこに問題ないのであれば原因がわからないのですが もし他とIPが違うなど出ているのであればルーターの DHCPサーバ設定でリース台数が3台(有線1・無線2)になっているため 4台目(無線3台目)にIP割り当てが出来ていないのかもしれません

asa48764
質問者

お礼

 ありがとうございました。  問題が解決しました。  

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

補足希望です ・MSNでWR6605Sを検索しても見つけられなかったんですが  どこかWEB上に説明書などがありますか? ・WN-B11 には種類が一杯あるようですので  その下の型番含めて正確に記載願います ・新しく使おうとした3台目のPCがノートパソコン  SHARP メビウス OS WinXP home  ということであっていますか ・無線による通信は出来るとかかれていますが  これはどのような状態を意味していますか?  つながっていたほかのPCとネットワーク共有出来ている  という理解で良いですか? 上記以外に以下もわかれば同時に教えてもらった方が 早いかもしれません PC(全4台分)のIP情報がどのようになっているか (IPアドレス・サブマスク・デフォルトゲートウェイ) IPアドレス ***.***.***.*** の最後の3桁(***)部分が PC全てで異なっている それ以外の部分は全部のPCで同じ 状態になっていますか?

asa48764
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  WR6605Sは入力ミスでWR6650Sでした。申し訳ありません。  WN-B11は、WN-B11/USBSで商品名は「USBスティック型IEEE802.11b準拠無線LANUSBアダプタ」です。  無線による通信ができるというのは、ワイヤレスネットワークの接続ができているという状態です。ほかのPCとのネットワーク共有はできていません。  「スタート」→「接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」となっており、シグナルは非常に強いになっています。  IP情報についての知識はないので、詳しくお伝えできませんが、分かるのは次のとおりです。  親機のIPアドレス 192.168.0.1 ネットマスク 255.255.255.0  子機の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」        「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」となっています。  知識が乏しく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANが接続しているとなっているのに、インターネットに接続できません。

    無線LANが接続しているとなっているのに、 インターネットに接続できません。 しかし、Wireless Zero Configurationを開始にすると ちゃんとインターネットができるようになります。が、 パソコンを再起動させるとまた開始にさせなければ接続できません。 どうすれば普通にパソコンを立ち上げただけでそのままつながるようになりますか? ADSLでYahooBBの無線LANパックで 子機はYahooからレンタルしているWN-G54/YBBを使っています。

  • 無線LAN接続 インターネットに接続できない

    NECのAterm WR6670Sを購入して ノートパソコン内臓のLANカードでCATV接続のインターネットに無線LANで接続しようとしていますがパソコンと親機との接続を確立されているみたいですが肝心のインターネットに接続できずホームページが閲覧できません ブラウザでhttp://web.setup/にアクセスすると接続状態が未接続になっていました だれか分かる方がいましたら教えてください

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANを用いたインターネット接続について

    こんにちは。 ノートパソコンでのインターネット接続についてご質問させて頂きます。 私のノートパソコンは無線LAN内蔵ではないらしく、インターネットには有線でないと接続できないそうです。 無線でインターネットを利用したいのですが、どうしたら利用可能になるかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ちなみに、Wi-fiを持っており、機能しています。 全く無知のため、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 無線LANによるインターネット接続について質問があります。

    無線LANによるインターネット接続について質問があります。 現在、無線LAN内蔵ノートPCで、YahooBBプロバイダによってインターネットに接続しています。 このたび、友人からデスクトップPCを譲り受け、これら2台のパソコンをインターネットに接続しようと考えています。 そこで、YahooBBプロバイダのモデム+ルーターを使用して譲り受けたPCもインターネットに接続しようと試みましたが、無線LANには対応していないことがわかりました。(GigabitLAN 1000BASET) 当方が調べてみたところ、無線LANアダプタを購入するということがわかったのですが、 購入するものは、無線LANアダプタのみでよろしいのでしょうか? また、親機(すでにあるYahooBBのモデム+ルーター)と子機(購入予定の無線LANアダプタ)という解釈でよろしいでしょうか? 以上が質問内容です。 ネットワークに関する基礎的な質問かもしれませんが、困惑しております。 よろしくおねがいします。

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • PSPの無線LAN接続について

    PSPの無線LAN接続について 現在、IODATAのWN-WAG/R-Sでノートパソコン2台をともに無線でネット接続しています。 この他にPSPを無線LAN接続をしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能ならば、設定方法を教えてください。

  • 無線LANブロードバンドルータについて

    NECのワイヤレスブロードバンドルータ 「Aterm WR7600H」を使っています。そこで質問なのですが、 親機のパソコンも無線での接続はできないでしょうか? 子機を含めて2台のノートパソコンで無線接続したいのですが。 それと、親機が繋がっていないと子機は使えないのでしょうか? つまりは、親機を含めてすべてのパソコンを無線接続にする方法、 もしくは、他の無線LANルータで対応の物があるのでしたら、 是非、教えてください。 宜しくお願いします。