LAN接続の1台のパソコンがインターネットに繋がらない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋がらないLAN接続の1台のパソコンの原因として、IPアドレスやサブネットマスクの設定が正しいか確認しましたが変更がなく、ウイルスバスターの終了や自動検出の設定なども試しました。
  • LAN経由で他のパソコンには繋がっているプリンターやファイルの共有は正常にできているようです。
  • 問題のパソコンはWIN98であり、他のパソコンはWINXPです。原因を特定し、問題の解決に向けて対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

はじめまして。LANで3台のパソコンをつないでいるのですが、その内の1台のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなりました。その他のパソコンでは繋がっています。特に原因となるような事をした覚えはありません。そのパソコンはインターネットには繋がりませんがLAN経由で他のパソコンに繋がっているプリンター、ファイル等の共有は今まで通りできます。以下はいままで試したことです。  ・IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー等の番号は確認しましたが当初のまま。  ・ウイルスバスターの終了  ・インターネットのプロパティ-LANの設定-設定を自動的に検出するのチェック  イオ光ファイバー接続で別のパソコン(プリンター接続したもの。WIN98。このパソコンは以前からインターネットには繋がっていないが支障がないため放っておいた)にバッファローのブロードステーションをつないでいます。その他のパソコンはWINXPです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.1

ゲートウェイを再度、指定しなおしてください。 適用、OKを必ず押してください。 理由はわかりませんが、こんなことのような気がします。

blanc5
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。ブロードステーションの簡易手順やLANの設定入門の本を読んで昔に自力でつないだもので、用語や意味をよく理解しないままの設定であり、質問文の作業もマニュアルどうりに行ったため意味が理解できていませんでした。回答してくださったようにゲートウェイという表示のあるところを探して色々といじくりましたが、各パソコンの色々なチェックを入れたりはずしたり入力したりを試すうちに結局わけがわからなくなり覚悟して全部の線を抜いて電源を落としもう一度マニュアルどおりに一からやり直してみたところ現在は全てのパソコンでインターネットがつながるようになりました。とりあえずは復旧していますが今までの経緯からすると、またいつか同じような現象が起こるような気がするので少し不安です。せっかく回答してくださっても理解できないような現状なので少しずつでも調べていくつもりです。取り留めのない文章になりましたが改めてお礼申し上げます。今後またお世話になる事もあると思いますがどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。