• ベストアンサー

ASUS P4S533

ASUS P4S533-MXは、ビッグドライブに対応していますか? 130Gのハードディスクがのこり20パーセントなので、そろそろ、新しいハードディスクを起動ドライブとして交換したいのですが、出来れば大容量のものにしたいのです。 500Gとかダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

質問者さんのように、この世代のSiSチップでも問題ないです。 基本的にSP1に含まれています。 http://www.unitycorp.co.jp/support/list/list/lba478bit_bigdrive.html Win98やMeプリインストールPCでも抜け道はいろいろあります。 Intel系チップセットなら「IAA」をインストールすればOK。 Promise製などのUltraATAカードを購入すればBIOSレベルで 認識し、OSのインストールも可能です。 http://www.unitycorp.co.jp/support/list/list/lba478bit_bigdrive.html 「48bitLBA」で検索すると、理論や原理の解説もありますが 興味があればお試し下さい。

skyway
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 まだまだ使えるのでハードディスクを増設してみます。

その他の回答 (1)

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.1

http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4S533-MX 上のリンクを見て頂くと 『48ビット大容量 HDD のサポート状況については・・』のリンク先は 切れてる見たいなんですが、その下に 『注:2003 年1月以降にリリースされたマザーボードは全て容量 128GB 以上のHDDをサポートしています。』 とありますのでかなり高い確率でサポートしていると思います。 お使いのマザーは丁度2003年1月か2月発売みたいですから。 半年程前に発売されたP4S533-VMはBIOSアップデートで対応 しているようですがMXにはその記載がないので最初からサポート されていると思います。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642102-000.html でも何処にも記載されてないので、人柱的要素はあるかも知れませんが 今既に130GBお使いなんですか?130って規格があったかどうか定かでは ありませんが、私だったらやってみますけど・・。 あとは御自身のご判断で。

skyway
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 なるかならぬか試してみます。

関連するQ&A

  • ASUS S121を買おうか迷っています

    ASUSより12.1インチの液晶を搭載したB5ノート、S121が発売になりました。 現在私は同じASUSのEeePC901を使っています。 それなりに、ネットもドキュメントの編集も出来るので、とても重宝していますが、いくつか不満な点もありました。 ひとつは画面が狭く、解像度が低いこと。ひとつはCドライブに割り当てられているSSDの容量が非常に少ないことです。 そんな中、ちょっと高級感漂うS121が発売になったので、もうちょっとで買いそうになっています。 しかし、一旦立ち止まって、本当に89000円も出してこのパソコンを買ってしまっていいのか、客観的に考えてみたいとも思っています。 長くなりましたが、要は、 ・長時間のバッテリーでの動作(大容量バッテリー追加は出来たら避けたい) ・B5に近い画面の大きさと、高い解像度(1280*800くらい) ・記憶装置はなんでもいい。Cドライブにに40Gもあれば。 ・Adobe CSが(なんとかでいいから)動作する ・この条件で安いもの という条件で考えています。 皆さんなら、どんなノートパソコンがベストバイでしょうか? 教えていただけたら、と思います。

  • ASUS P5ABに可能なHDD

    1999年ごろのASUSのマーザボード P5A-B SUPER7  K6-500で今でもW2000で使っていましたが、ハードディスクがダメになってしまいました。  14ギガでしたが、取り替えるにも最近はこのような容量のHDDが無く、テラになると認識は無理いかと思いますので、このマザーボードで認識できる容量をご存知であれば教えて下さい

  • ASUS P5VD2-MX/S について

    いつも大変お世話になっております。 昨日、ASUS P5VD2-MX/SのマザーボードにWindows7 Ultimate 32ビットをインストールしました。 ところが音が鳴らない、画面は重たいDVDはまともに見れませんでした。 ドライバーを更新すればいいと思いASUSの公式サイトなども調べましたが、Windows7版は見つかりません。 音の方はここに質問してくださった人のおかげで、VISTAの64ビットのドライバーを当てることで解決しましたが、VGAのほうは同じ方法でやっても画面がメチャクチャに表示されてしまいます。 諦めるしかないのでしょうか? 今も、自分なりに探していますが、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ASUS P4P800のS/PDIF出力について教えて下さい。

    現在、ASUSのマザーボードでP4P800というのを使用しています。 このマザーボードにS/PDIF出力があるのを発見し使ってみたいのですが、何kHzの出力なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • ASUS P5VD2-MX SEのオンボードグラフィック

    ASUS P5VD2-MX SEのオンボードグラフィックはワイド液晶モニタに対応していますか? どなたかわかる方お願いします。

  • ASUS P5B-Vマザー(光学ドライブから起動したい)に関して

    どうもこんばんは 【状況】 タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、 CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。 マザボ交換  ↓ 電源on  ↓ bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)  ↓ biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動  ↓ 書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます 【必要な情報のみ記述】 マザー:ASUS P5B-V HDD:S-ATA CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS 前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、 HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。 しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。 それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。 CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。 http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1314_l.jpg 図↑ ・PRI_IDEに、CDドライブ ・SATA1に、HDDドライブ なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします

  • ASUS P5KCの仕様について

    ASUS P5KCを使用しています。 最近P45マザーに変えよう思っていますが よく見るとP5KCはRAIDに対応しているのでしょうか? 購入時にたしかICH9だったと思います。 製品スペックではICH9Rとなっていて SATA×4とJMicron Technology JMB363×1 External Serial ATA 3Gb/s×1 RAIDインターフェース: RAID 0/1、JBOD(JMicron Technology JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1、External Serial ATA 3Gb/s×1) となっています。 合計でSATAは5個ということでしょうか? 4個しかなかったと思います。 (1つ離れたところにSATAがありますがそのことでしょうか?) そのSATAは通常のHDDや光学ドライブに使用できるのでしょうか? 今とのことRAIDやクロスファイヤーろ使う予定はないです。 DDR2とDDR3を選択できるので気に入っていますが P45マザーにすることで優位なことってあるのでしょうか? ICH9とICH10 CrossFire16レーンと4レーン SATAが多い少ない このくらいだと思います。 使用しているスペック CPU E8600 マザー P5KC メモリー CORSAIR DDR2 8500 1G*2 (DDR3 10660 2G*2を使用するときあり) HDD SATA 3個 光学ドライブ SATA 1個 ビデオカード 9600GT PCI-E バッファロー地デジチューナー 電源ユニット ANTEC 550W ケースFAN 4個 エンコードを少しと、ゲームも少しと どちらもあまり重たいものはやりません。 地デジチューナーは重たいです。 こんな使用方法です。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1694&l1=3&l2=11&l3=534&l4=0

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • P4S800-MXについて

    P4S800-MXが故障してパソコンが起動しないのですが、このマザーボードのみ購入しようとしてもどこでも販売していません。代用となるマザーボードを教えてください。

  • Asus S370で、Celeron1Gは使えますか?

    最近インテルのCPUが安くなったので 1GくらいにUPしようと思うのですが Asus370でCeleron1Gは使えますか? そもそもP2B-Fで、1GCPUを 使えるのでしょうか? もし駄目ならP2B-Fで、現在最速のCPUの組み合わせを 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう