• 締切済み

雨漏りなどの修理代金の請求

築3年弱の漆喰とむくの木の家で、いくつかの欠陥が出ています。 1、雨漏り、2、結露による水漏れ、3、床下の水(おそらく地下水) 4、柱や梁と壁との境目にあちこちにすきまができている。 5、柱にあちこちにかなりの割れが出てきている。 6、柱と梁の間のすき間(大きいところで1cm程度) 作ってもらった業者さんに修理を要求したのですが、廃業しているとのことで、別の業者は紹介するが金は出せないとのことでした。こちらで業者さんを探して修理を依頼しましたが100万円ほどかかりそうです。本当に廃業しているのかはわかりませんが、少し仕事をしているとの噂もあります(ただ、当時の事務所や電話は閉鎖しています)。私にとってはかなりの出費なので多少でも請求したいのですが、すんなりと出してもらえるとは思えません。どうすればいいでしょうか。権利関係、あるいは適切な方法などがあればお教えいただけないでしょうか。

• qcoma
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.7

雨漏りと床の水以外は、欠陥ではないでしょう。よくあることです。 また、雨漏りも欠陥というか不具合程度です。なんでも欠陥というのは、頭がいい反応ではありません。 まあ、弁護士さんに相談してみてください。

qcoma
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。一度、弁護士さんに相談することにしました。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

保険無しの家で修理は自己負担 すぐに諦めて 1、雨漏り、 3、床下の水 上記はすぐに直したのが良い。 あとは 原因は生木近い乾燥材使用です。  予算の無い現場や昔は良く有りましたね。  数年で木が落ち着いたら建具など調整しましょう。

qcoma
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。登記簿にはまだ会社があることがわかったので弁護士さんに相談してみることにしました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

4,5,6は他の方も思っているようですが「直す????」という感じで無垢材は普通の事でしょう。どう直すのでしょうか? 3は自然災害なら建設業者のせいではない可能性もありますよね。 原因を専門家に見てもらう必要があると思います。(自費で) 基本的にここで直す必要があるのは1,2です。 100万もかけたくないなら、とりあえず1.2をやってもらったらどうでしょう。 でも、3でその土地自体がやばいとなれば別です。 だから、まずは専門家に見てもらって3について調べ、4,5,6についても説明を聞かれたらどうでしょうか。1,2の方法も見てもらって・・。 再来年なれば倒産しても瑕疵を担保するように法令で決まるのですがね。その担保を取っておかなかったのですから、自費で仕方ないでしょう。

qcoma
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。4は補強材を付けて貰う予定です。後はコーキングということでしょうか。登記簿から抹消されていたとしたら、諦めるしかないでしょうね。

• kyaggknmb
回答No.4

>>4、柱や梁と壁との境目にあちこちにすきまができている。 5、柱にあちこちにかなりの割れが出てきている。 6、柱と梁の間のすき間(大きいところで1cm程度) 無垢の木の家で建てられているので上記3点に関しては仕方がないですよ。 だって木は生きているから。。。それが嫌なら工業製品の製材を使われたら?上記3点は欠陥ではないです。無垢だからなのです。 木は乾燥すると割れてしまいやすいので柱などは最初から背割れ有りのものを使う事が多いです。上記3点が気にいらないというなら、無垢の家に住む資格なしですよ。これは経験上です。私の家は外壁から木です。(普通はサイディング)中は全て無垢材です。 「2番の結露による水漏れ」は欠陥でもなさそうですね。 石油ファンヒーターを使わなければ結露はおきませんよ。エアコンやガスエアコン(排気は外部のもの)は結露がないですね。但し外気の温度が極端に低いと結露しやすいようですが。。。 それと私の家は現場発泡のウレタンフォームの断熱材を施工しているため、グラスウールの断熱材に比べると数段結露が少ないですね(ちなみに前の家はグラスウールでそこらじゅう結露していました。) 「3番の床下の水」ですかね。。基礎が布基礎ならそれはありうる話ですね。基礎を鉄筋コンクリートのベタ基礎なら地下水の心配は全くありません。 ですからベタ基礎の上に無垢の木の家で断熱材もネオマフォームか現場発泡ウレタン断熱ならよかったのかもしれませんね。 漆喰ということもあって雨漏りかーー 結局昔はそういう欠点(雨漏り、腐敗、結露、隙間風他)だらけの住宅だったのを快適さ便利さを追求するため進化していったのが現在の工法なんですが、結局「木」にこだわると「木」のよさを無視して欠点を指摘するなら工業製品の集成材を使った家の方がよくなる。 どちらかですよ。ただ、「木」を上手に使わないといけないと思います。 私の家も「木」はふんだんに使っています。構造材は全て「桧」です。 床も天井も食卓テーブル、イスも全て無垢です。それに加えて薪ストーブだから石油ファンヒーターよりも乾燥度が高いです。ですから無垢材にキヌカや柿渋を塗って乾燥を食い止めています。 以上のことを踏まえて毎日快適に生活しています。 「木」のことをもう少しわかってあげてください。 それを昔風に漆喰ということになればある程度の不便は仕方ないですかね。。。 本題に戻します。別の業者なら修理代いりますわね。

qcoma
質問者

お礼

木が縮むのはしかたがないとは覚悟しています。ただ、すき間ができた部分は耐震も考えて補強する予定です。請求できない部分は諦めます。ただ、修理代の大部分は雨漏り対策の外壁すき間工事のためでした(足場を組み立てる必要があるため)。それに関して、請求できる方法があるのかないのかを悩んでいます。暖房はFFですが、寒い地域なので結露が出てしまうようです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

こういうトラブルは、私の身近でも多発しています。 先頃は、70%出来上がった段階で工務店が倒産しました。 工務店の下請けは当然に引き上げました。 施主は、止む無く、別の工務店に依頼して完成させました。 さて、この場合の補償ですが限りなくゼロです。 債権者会議もあったようですが、そもそも、補償能力が無いのでどうしようもなかったです。 現実問題として補償能力がなきゃー諦めるしかないでしょう。 >柱にあちこちにかなりの割れが出てきている。 むくの木の家と言うことですが、輸入材ではなく国産材でしょうか? 国産材で湿気割合15%以下の乾燥材を厳選して建築されたのでしょうか? 国内の木工所で大型の乾燥設備を備えているのはほんの僅かですよ。 ですから、非乾燥材を用いているとすれば、全て、想定内の不具合ですね。 この辺りも補償問題をややこしくする一因になるかと思います。 この場合、100万円の修復工事は、あくまでも現状の不具合の是正に限定。 この場合、100万円の修復工事は、それ以後に発生する不具合を防止するもんじゃないです。 「100万円の修復工事は何だったのか?」と再トラブルにならないように少々いらぬ指摘を。 繰り返しますが、現実問題として補償能力を見極めての話かと思います。

qcoma
質問者

お礼

有難うございました。仮に登記が残っていたとしても相手先の経済状況がどれほどかという問題もあり、請求しても無駄という気もしています。材料は輸入材です。いずれにしろ修理はしてしまい、そのうちどれだけ請求できるかという方向で考えています。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

構造上重要な部分と雨漏りは品確法により10年の瑕疵担保義務が施工業者(請負契約の場合)にあります。それ以外の部分は契約で定めるのが普通で1~2年程度の期間となっていることがほとんどですので、もともと瑕疵担保責任を追及出来ない時期になっています。 品確法の瑕疵担保は施工業者が負いますので、施工業者が廃業・倒産している場合は責任の追及先がないので、残念ながら自己負担で修理する以外ありません。 業者が廃業しているかどうかなどは会社登記簿などで調べてみて下さい。

qcoma
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。登記簿も見るべきだと思っていました。

• LAMY
回答No.1

冷淡な言い方になりますが「どういう理由があったにせよ、 そういう業者に任せたのは施主である」というの前提です。 また、「別業者を紹介」ってのも素直に受け取れません。 いずれにせよ、それなりの出費(100万?)になりそうなら こんな所で質問などせず、法律の専門家に相談する事を 薦めます。

qcoma
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。弁護士への相談も考えていますが、その価値があるかどうかをとりあえず判断したいと思っています