• 締切済み

街中とかで目が合うことの意味・・

今日池袋とか、原宿に一人で買い物しに 行った時、前から歩いてくる若い女性 とか、若い男性が特に多いんですが、 お互い同時に目が合って、その後自分はすぐ目をそらすんですが そういう事が、よくあったりしたので、 次、目が合ったとき、自分も目をそらさないで、 相手を見ていたら、相手もそらさないで、すれ違うまで 目が合っていたんで疑問に思って質問してみました。 その後も、そういう事がかなりたくさんありました・・ 一人で歩いているときって、ほとんどの人が、 無表情ですよね?そのまま表情で、ずっと目が合うんです。 これってなんなんでしょうか? こっちから見ているから見られるとか、とかなんかじゃないから 分からないんです。 もし、目が合った相手がかっこよかったり、 可愛かったりしたら、笑顔とかになったりしますか? そこらへん、詳しく教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mufuufuu
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

かっこいい人や可愛い人は自分で分かっていると思うので 質問者様は御自分をどう思ってらっしゃいますか? それが答えです。 タイプの人、変な人、知人に似ている人がいる、芸能人に似ている、おしゃれ 等、見つめる理由は様々です。 しかしいずれも笑顔にはなりません。日本人は特に。 直視のみ! ちなみに、5秒見つめて5秒そらし、5秒見つめて・・・をくり返すと 恋が芽生える可能性があります。

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.3

1追加。 そういえば自分が20くらいのとき、目が合っただけでなんとなく会話して、なぜかデートもしたということもあったよ。なぜ、そんなことになったのか今ではよく分からない。そういうことの質問なんですか?

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

街中で綺麗な人やカッコイイ人を見ると、 自然と「おぉ~綺麗な(カッコイイ)人だなぁ・・・」って見つめてしまいます。 でもだからといって笑顔にはなったりしませんね^^; 無表情のままです。(・_・)ジー・・・ あとは、友人や芸能人に似ている人がいると、つい見てしまうことがあります。 見てしまうというか、「あっ・・」って思って本人かどうか確認してしまう感じですかね。 答えになっていないかな?すみません・・・

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

よくわかんないけど、アメリカ人なら目が合った瞬間、にこっと笑う人います。多分、そういう教育を受けているんだろうし、移民が多い土地柄、悪意がないというジェスチャーだということを以前、本で読んだことがある。 まあ、相手の視線は無意識になぜか気付くものだし、私は車で信号待ちしてると隣の車の人の視線に気付くことが多い。私の友人は隣の車の(特に)女性と目が合ったら笑顔を見せているそうだが、向こうも笑顔を返してくれることは一度もないそうだ。

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

関連するQ&A

  • 目から星がキラキラ、たくさん出ての意味は?

    彼とはこのところ微妙な関係でした。この一年、お互いに愛と憎しみが交じり合っていて。 自分の非を誠意をこめて謝り、2ヶ月ぶりに会いに行きました。 意外なことに私を見た彼の目から・・・なんとお星様が!! キラキラと星が一杯一杯こぼれてきたんです。満面の笑顔で、表情も輝いてました。 彼のある程度の感情は分かりますが、客観的に判断したくて質問しました。 どう読み取ればいいのでしょうか?

  • 営業の人って目をそらさないように気をつけてるんです

    そのへんで会っても、なにかの拍子で目が合ったときも、ともかく自分から絶対目を離さない人がいます。談笑のときでも、その辺であったときでも。長めに見てたら離すだろうか?と思っても、絶対自分から目を離すことをしません。 どのくらいかというと、遠くになんとか表情が分かるときからお互いに歩いて近づくまで、たぶん見てるかも知れません。あまりなので、根性ためしてんのか?と思って、頑張ってみても負けます。そんなに意味もなく長くみれないです。それにたまに話してると顔も近いです。 そんなに営業の人って頑張ってるんですか?この人が特別ですか? 商談中なら分かるんですが、不思議です。 この方は比較的好印象ですが、じーっとみすぎたり近い事自体が印象よい訳ではないです。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 目を生き生きさせるには

    いつもこちらではお世話になっています 「親しみやすい人になりたいな」と思って、笑顔を心がけているのですが、自分で鏡をみながらやっていると、「目が死んでるよ・・」と思うことがあります。目が無表情・・というか。 若い頃は、もっと目が生き生きと輝いていた気がします。 目を生き生きさせる方法(マッサージやトレーニング、メンタル面など)があれば、アドバイスお願いします

  • 目が合って、見つめあうのは・・・

    私がふと顔を上げたとき、同僚の男性(時々雑談します)と目が合いました。おそらく、たまたま同時に顔を上げたのではないかと思います。 そしてお互い笑顔で3秒ほど見つめ合いました。 その時、なんとも言えない気持ちになったんです。気持ちが通じ合っているような・・。 まあ、私が彼に対して少し好意を持っているから、自分の都合のいい解釈をしているのかもしれませんが・・・皆様はこの直感を信じますか。勘違いでしょうか。

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 男性の心理おしえてください!

    最近仕事で知り合って、あまり顔も会わせることもないし、話しも少ししかしてない方なんですが、 この前、お互いの顔が合った時に、すごい笑顔(ある意味営業スマイルのような・・・)で見てた。 相手はそのまま笑顔を崩さず、私は?という表情になり、そのまま見つめ合う形になり、私は耐えきれなくなり、笑って(何か分からず引きつってたかも)目線をはずしたんです。 その後相手の表情は少し下向いて微笑んでました。 こういう事されるとドキッとするし、それ以来、その人が気になりはじめてて・・・。 なんか試されてるんですかね? それとも少しでも好意を示してくれているのか・・・。 だれか教えて下さい!

  • 目が合ったときに・・・・

    僕は付き合ったことがほとんどありません。 メアドを聞かれたことも何回かあるし、告白されたことも多くはないですがあります。だから、自分は付き合えないのではなく、付き合わないで居るだけだ見たいな事を思い込んでいます。でも現実はぜんぜん付き合えません。 最大の原因としてはこっちを見ている人と目をあわせられない、とかが個人的には考えられます。でもみ過ぎてもいけないですよね。ちょっと長い間目が合ったときとかは「うん?」とかいう感じで首を傾けとけばいいのでしょうか。このときは笑顔のほうがいいでしょうか。あまり笑顔にすると君は僕のことが好きだよね的なニュアンスが入っちゃう気がするとか考えてしまいます。 女性ってどんなキモチで相手を見つめたり、しているのでしょうか。気づいていてほしいのでしょうか。それとも気づかれたくないのでしょうか。僕は両方あるような気がしてしまいます。でもその違いが分かりません。すごく近くで目が合ったときなどは結構合わせてよいのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 東京

    明日の夜、東京に行きます。いろいろあって初東京を一人で数時間過ごさなければなりません。初めて(小さいときに観光で行ったくらい)でも、いなかっぺでも大丈夫でしょうか。今のところ決まっているのは、明後日のあさに池袋に着くということと、出来れば原宿で買い物したいなということのみです。他にも買い物したり、遊んだり楽しく過ごせる場所があれば教えてください。

  • 男性が目をそらす時。

    ある男性を好きだったんですが、すれ違うきっかけを上手く解消できずに関係に溝ができました。 決定的だったのが私が投げかけた彼への怒りのこもった目線でした。 彼は彼なりに意表を突かれショックだったようで、その時からメールもそっけなくなりました。 悪かったなぁ、と思い、自分の気持ちをメールで伝え彼を好きなことも話しました。 メール返信はなくて、その後数回会いましたが、私の目ををじっくり観察した上でプイッと背を向けたり、遠くからすれ違いざまに会うと、距離がある時点では視線はまっすぐ私に向いているのに近づくとこわばった表情のまま(ちょうどすれ違いざまに仕事用携帯がなったので彼は対応中でしたが)笑顔も挨拶も無く目をそらしてすれ違って行きます。 彼のこういう態度は、よほど私と関わりたいくないと言う意思表示なのでしょうか? 全く笑顔も言葉も向けてくれないのに、無言でじっと私を見ては目をそむけることを繰り返す彼に 困惑しています。私は嫌われちゃいましたか?