• 締切済み

街中とかで目が合うことの意味・・

今日池袋とか、原宿に一人で買い物しに 行った時、前から歩いてくる若い女性 とか、若い男性が特に多いんですが、 お互い同時に目が合って、その後自分はすぐ目をそらすんですが そういう事が、よくあったりしたので、 次、目が合ったとき、自分も目をそらさないで、 相手を見ていたら、相手もそらさないで、すれ違うまで 目が合っていたんで疑問に思って質問してみました。 その後も、そういう事がかなりたくさんありました・・ 一人で歩いているときって、ほとんどの人が、 無表情ですよね?そのまま表情で、ずっと目が合うんです。 これってなんなんでしょうか? こっちから見ているから見られるとか、とかなんかじゃないから 分からないんです。 もし、目が合った相手がかっこよかったり、 可愛かったりしたら、笑顔とかになったりしますか? そこらへん、詳しく教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mufuufuu
回答No.4

かっこいい人や可愛い人は自分で分かっていると思うので 質問者様は御自分をどう思ってらっしゃいますか? それが答えです。 タイプの人、変な人、知人に似ている人がいる、芸能人に似ている、おしゃれ 等、見つめる理由は様々です。 しかしいずれも笑顔にはなりません。日本人は特に。 直視のみ! ちなみに、5秒見つめて5秒そらし、5秒見つめて・・・をくり返すと 恋が芽生える可能性があります。

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

• underware
回答No.3

1追加。 そういえば自分が20くらいのとき、目が合っただけでなんとなく会話して、なぜかデートもしたということもあったよ。なぜ、そんなことになったのか今ではよく分からない。そういうことの質問なんですか?

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

• pink-mk
回答No.2

街中で綺麗な人やカッコイイ人を見ると、 自然と「おぉ~綺麗な(カッコイイ)人だなぁ・・・」って見つめてしまいます。 でもだからといって笑顔にはなったりしませんね^^; 無表情のままです。(・_・)ジー・・・ あとは、友人や芸能人に似ている人がいると、つい見てしまうことがあります。 見てしまうというか、「あっ・・」って思って本人かどうか確認してしまう感じですかね。 答えになっていないかな?すみません・・・

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。

• underware
回答No.1

よくわかんないけど、アメリカ人なら目が合った瞬間、にこっと笑う人います。多分、そういう教育を受けているんだろうし、移民が多い土地柄、悪意がないというジェスチャーだということを以前、本で読んだことがある。 まあ、相手の視線は無意識になぜか気付くものだし、私は車で信号待ちしてると隣の車の人の視線に気付くことが多い。私の友人は隣の車の(特に)女性と目が合ったら笑顔を見せているそうだが、向こうも笑顔を返してくれることは一度もないそうだ。

worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。