• 締切済み

過敏性腸症候群の上に、対人恐怖症。そのくせ接客業をしてる・・・。

過敏性症候群の上、対人恐怖症。そのくせ接客業のバイトをしてる21歳の者です。・・・正直言って、途轍もなく辛いです!(苦笑) この前、帰宅時にロープまで買って自殺しようとか考えてる自分が凄く馬鹿みたいでした。今は自殺のことは頭から少し離して生きてますが、やっぱり上手くいかないと自殺のことが過ぎります。馬鹿みたいです。 そういう自分を断ち切る為、こちらを使って相談をさえて頂こうかなっと思いました。宜しくお願いします! まず、「過敏性症候群(以下からIBSとさせて頂きます)」ですが、実はごく最近この病名を知りました。まったく自分と同じ症状なので逆に病名があることは、ほかにこの病気で悩んでる方がいるっと知って凄く気が楽になりました。病名を知る前は本当にこんな馬鹿みたいな症状で悩んでる人なんているのか?とか自分だけ~とかずっと思ってました。IBSで悩んでる人のサイトとか見るようになってから自殺という馬鹿みたいな発想もあまりしなくなりましたし、考え方も少し変わりました。しかし、それとは裏腹にやっぱりなかなか治りません。寧ろ、治るものなのか不思議です。 主に自分は、下痢とガスに困ってます。ちょっとしたことでも緊張してお腹が痛くなったり、ガスなんて頻繁に溜まってます。幸いながら自分の屁は全然臭わないので助かってます。・・・にしても辛いです。特に朝は酷いです。地獄ですよ!(苦笑)仕事中でも常にトイレのことを考えてる自分が本当に馬鹿みたいで嫌になってきます。しかも、接客業なので簡単にはレジから離れられないのですよ。もともと接客業を選んだのは精神を強くする為だったのですが、これじゃ意味がないです(笑)まぁ、だからと言って接客業を辞めるつもりはありませんが。しかし、仕事中はお腹ポコポコ言ってるし、トイレ行きたいしで毎日がデンジャラスです。関係ないですが、ここ半年で自分の白髪がヤバイことになってました。 なるべく気にしないようにしてるんですが、それとは裏腹に上手くいかないのです。 それは対人恐怖症でも言えることで、気にしないように意識しないようにするとおかしなことに逆に変な行動になったりするんですよね。 特に一番困るのが、他人と目が合わせられないことです。人と目が合うと、どうしてもキョロキョロしてしまうんです。その時の自分の顔を見たことありませんが、恐らく目が泳いでるんでしょうね(苦笑)そうすると向こうの人もその姿を見て話しが上手く絡まらなかったりで悪循環です。家族の前でもそんな感じだから本当に自分が嫌になります。 あとは、人から何か受け取る時とか手が震える、ハサミで神を切ったりする時等に手が震える・・・。なんていうんでしょうか本当に全てにおいて意識しまくってます。何故こうなったのか自分でもよく分かりません。明日も仕事だと思うと本当に鬱になります。近々、バイトの人と遠出するので、それも楽しみなのにIBSと対人恐怖の症状が怖くて嫌になってきます。もし、どちらかでもいいですので克服された方がいましたら力を貸して欲しいです。お願いします!

みんなの回答

noname#55601
noname#55601
回答No.2

昔、過敏性腸症候群だった者です。 elfenliedさん、まだこのページ見てますか? 見てたら御返事ください。 話したいこと満載です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 接客ってほぼ100%の経験者が 怖いと思ったりストレスを感じるものだと思うんですよ 慣れてくれば、それになりに経験もできてきますし 対応ができますけど お客様を友達と同じような対応はできませんから 話し方も変わりますしね それに、お客様のいっていることが絶対という部分も有って ジレンマもありますし そんな経験をしながら、成長していくわけですが (こんな私も悩みましたし涙した事もあります) もうひとつね 店員として(従業員)お客様に接する時は 芝居をしているんだ。という部分も持つといいです 本当の自分と 店員である自分 これを切り離すと結構楽になります お客様はプライベートを知っているわけでは有りませんから 質問者さんがお腹が痛かろうが、昨日喧嘩しようが関係なくて 店員○○としてみているわけですよね なので、きっぱり演じてしまうと楽になりますよ 無理しないで、できる範囲でね