• 締切済み

過敏性腸症候群の上に、対人恐怖症。そのくせ接客業をしてる・・・。

過敏性症候群の上、対人恐怖症。そのくせ接客業のバイトをしてる21歳の者です。・・・正直言って、途轍もなく辛いです!(苦笑) この前、帰宅時にロープまで買って自殺しようとか考えてる自分が凄く馬鹿みたいでした。今は自殺のことは頭から少し離して生きてますが、やっぱり上手くいかないと自殺のことが過ぎります。馬鹿みたいです。 そういう自分を断ち切る為、こちらを使って相談をさえて頂こうかなっと思いました。宜しくお願いします! まず、「過敏性症候群(以下からIBSとさせて頂きます)」ですが、実はごく最近この病名を知りました。まったく自分と同じ症状なので逆に病名があることは、ほかにこの病気で悩んでる方がいるっと知って凄く気が楽になりました。病名を知る前は本当にこんな馬鹿みたいな症状で悩んでる人なんているのか?とか自分だけ~とかずっと思ってました。IBSで悩んでる人のサイトとか見るようになってから自殺という馬鹿みたいな発想もあまりしなくなりましたし、考え方も少し変わりました。しかし、それとは裏腹にやっぱりなかなか治りません。寧ろ、治るものなのか不思議です。 主に自分は、下痢とガスに困ってます。ちょっとしたことでも緊張してお腹が痛くなったり、ガスなんて頻繁に溜まってます。幸いながら自分の屁は全然臭わないので助かってます。・・・にしても辛いです。特に朝は酷いです。地獄ですよ!(苦笑)仕事中でも常にトイレのことを考えてる自分が本当に馬鹿みたいで嫌になってきます。しかも、接客業なので簡単にはレジから離れられないのですよ。もともと接客業を選んだのは精神を強くする為だったのですが、これじゃ意味がないです(笑)まぁ、だからと言って接客業を辞めるつもりはありませんが。しかし、仕事中はお腹ポコポコ言ってるし、トイレ行きたいしで毎日がデンジャラスです。関係ないですが、ここ半年で自分の白髪がヤバイことになってました。 なるべく気にしないようにしてるんですが、それとは裏腹に上手くいかないのです。 それは対人恐怖症でも言えることで、気にしないように意識しないようにするとおかしなことに逆に変な行動になったりするんですよね。 特に一番困るのが、他人と目が合わせられないことです。人と目が合うと、どうしてもキョロキョロしてしまうんです。その時の自分の顔を見たことありませんが、恐らく目が泳いでるんでしょうね(苦笑)そうすると向こうの人もその姿を見て話しが上手く絡まらなかったりで悪循環です。家族の前でもそんな感じだから本当に自分が嫌になります。 あとは、人から何か受け取る時とか手が震える、ハサミで神を切ったりする時等に手が震える・・・。なんていうんでしょうか本当に全てにおいて意識しまくってます。何故こうなったのか自分でもよく分かりません。明日も仕事だと思うと本当に鬱になります。近々、バイトの人と遠出するので、それも楽しみなのにIBSと対人恐怖の症状が怖くて嫌になってきます。もし、どちらかでもいいですので克服された方がいましたら力を貸して欲しいです。お願いします!

みんなの回答

noname#55601
noname#55601
回答No.2

昔、過敏性腸症候群だった者です。 elfenliedさん、まだこのページ見てますか? 見てたら御返事ください。 話したいこと満載です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 接客ってほぼ100%の経験者が 怖いと思ったりストレスを感じるものだと思うんですよ 慣れてくれば、それになりに経験もできてきますし 対応ができますけど お客様を友達と同じような対応はできませんから 話し方も変わりますしね それに、お客様のいっていることが絶対という部分も有って ジレンマもありますし そんな経験をしながら、成長していくわけですが (こんな私も悩みましたし涙した事もあります) もうひとつね 店員として(従業員)お客様に接する時は 芝居をしているんだ。という部分も持つといいです 本当の自分と 店員である自分 これを切り離すと結構楽になります お客様はプライベートを知っているわけでは有りませんから 質問者さんがお腹が痛かろうが、昨日喧嘩しようが関係なくて 店員○○としてみているわけですよね なので、きっぱり演じてしまうと楽になりますよ 無理しないで、できる範囲でね

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群(IBS)で一番つらいこと

    31歳男です。 2年前に過敏性腸症候群(IBS)と診断されました。 インターネットではよく見る病名ですが、 私の周りには一人もいません。 他のIBSを抱えている人は どのような気持ちで生活しているのでしょうか? 電車やエレベータなど密室はできるだけ避けたり、 仕事中もガスが漏れていないかと気になってしまいます 医者もストレスを減らしてください、と言われるだけで 治る目処が見えません。 症状が症状だけに、職場で相談できる人もいません。 このままでは仕事にも集中できないですし、 まだ30ちょいなのにこんな状態では これから自分の体はどうなってしまうのか不安です 結婚もできないとおもいます。 何より、まわりで自分だけというのがつらいです 他の方はどんな気持ちなのか、知りたいです。 みなさんの 1.普段、どのような我慢をしたり不満を持っているのか? 2.今後の不安はないのか? 3.世間や医者にむかつくこと などを少しでもいいので、教えてください。

  • 過敏性腸症候群??

    こんな症状があります。 下痢と便秘のくりかえしで、2,3日前からは食事をしたらすぐに お腹がいたくなり便意をもよおします。 色々調べてみたら「過敏性腸症候群」の症状とにています。 この病名はなんてよむのですか? 病院に行くときはどんな診察をするのか教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?助けてください

    女子大生です。 私は静かな時おならが出そうになるという ことについて真剣に悩んでます。 まず、この症状の始まりは忘れもしない 高校3年生(1年前)の1年生入学式の時のこと。 私はすごくお腹がすいていて、式は静かなため 必死にお腹が鳴らないように頑張ってたのですが なんと鳴ってしまいました。 鳴るのはいいのですが、その音がおならのような 音が鳴ったんです!周りの人に「おならした」と 勘違いされて、馬鹿にされて、すごく恥ずかしかったです。 それからというもの静かな時に 「おならをしたらどうしよう、馬鹿にされる」と 無意識のうちに思うようになりました。 意識すればするほど、おならが出そうになり 必死に我慢する毎日を送っています。 気を抜くと出てしまうので、授業にも 友達と遊ぶのにも集中できません。 正直、本当にしんどいです。 大学生になった今でもまったく治りません。 意識してはいけないとわかっているのに 毎日おならのことがいつもよぎります。 人間だれでもするものだと言い聞かせても やっぱりおならが出ませんようにと考えてしまいます。 過敏性腸症候群を調べてみても 改善方法はストレスや食事を改めると出るのですが ストレスは全くありませんし(でもおならがストレス) 食事も、この症状がなかったころと同じ食生活を 送っています。もうどうしたらいいのかわかりません。 どうしてもこの現象を治したいです! どなたかアドバイスお願いします。 もしも過敏性腸症候群が治った方がいれば どうやったら治ったのかも聞かせてください

  • 過敏性腸症候群について…。

    何ヶ月も前から腹痛と、多少の吐き気(気持ち悪さ)と戦ってきました。 病院にも何件か行きましたが、血液検査をしても異常は無し。 私は一体何の病気なの!?と心配していました。 が、今日行った病院で「過敏性腸症候群」と診断され、これだったのか~!と少し安心しています。 帰宅後、さっそくネットで調べてみたのですが、私は交替型のようです。 で、「吐き気」や「ムカムカ」といった症状があるのですが、これが含まれると過敏性腸症候群とは言えないのでしょうか? 脳と胃腸は密接に関係していると書いてあったので、ありえなくもないかな?と思ってもみたのですが、何か他の病気なのではないかと不安です。 それ以外はもうホントにピッタリと当てはまる症状で、これだ!という感じなのですが…。 私が、嘔吐恐怖症だから、お腹が痛くなると次は気持ちが悪くなってしまうのではないか、という考えを悪循環にめぐらせてしまうというのも原因の1つとして考えられますか? お詳しい方、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。切実です。

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    病院で 過敏性腸症候群と診断されました 自分の症状は仕事と時便意が直ぐに来ると言うモノです 薬を飲んでも治りません 改善方法教えてください

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群になったことのある人で、

    過敏性腸症候群になったことのある人で、 症状が出てなければストレスはあまりない、症状が出れば強いストレスがかかっていると判断していいと思いますか?