• ベストアンサー

ココリコ田中やナイナイ岡村

先日、黄金伝説を見てたら、ココリコの田中が中華料理を極めるといって、1年で試験に合格するか!ってのをやってました。 私はこの番組の他の企画は知らないのですが、遠藤も何かにチャレンジしたことあるんでしょうか?だって、田中はミラクルタイプみてても、一番コントの出番多いじゃないですか?! また、めちゃイケなど見ていても、ナイナイの岡村はいろんなことに挑戦して、練習して、お笑い芸人なのに見ているコチラがジ~~~ンとなります。 が、その間相方の矢部は???? どちらのコンビも努力する人間と、空いた時間にプライベート充実(遠藤は結婚、矢部にもず~~~~っと前から彼女がいますよね)ってカンが否めません。 みなさんはどうですか?

  • onp
  • お礼率95% (213/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ナイナイの岡村さんは、めちゃイケで 本当に色々な事に挑戦してらっしゃいますよね~。 それと同じく矢部さんも、めちゃイケで 色々な事に挑戦してらっしゃいますよ~♪ まぁどちらも、「企画だ」と言ってしまえば それまでなのですが、 私もとても感動してしまいます(^-^;) さて、問題の矢部さんの話なんですが 『めちゃイケ大百科辞典』(フジテレビ出版)を読まれるのが一番かと思います。詳しく載っていますよ。 簡単に説明させてもらうと、 岡村さんの「オファーが来ました」に対して、 矢部さんは「オファーしちゃいました」です(笑) つまり、岡村さんはギャラを貰えて 矢部さんは逆に支払うのです。 しかも、岡村さんは「挑戦する」なんですが 矢部さんは「体験する」なんですよ(笑) 本質が違うそうです。 (『めちゃイケ大百科辞典』P272より) と、まぁ、矢部さんも体験してらっしゃいますが、 岡村さんの方がシリーズが多いのは 単純に性格の違いと、 ボケ・ツッコミのせいだと思いますよ。 もしツッコミの人が真剣に取り組んでいたら 誰もツッコむ人が居なくなり、番組としてグダグダになってしまいますからね~。 ナイナイ矢部さんについては こんな感じではないでしょうか?

onp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか~やべっちも実はいろんな事やってるんですね。 毎回観てるわけではないので、たまたま私が観た回は岡村挑戦!やべっちラクラクの回ばかりだったのですね・・・。 >誰もツッコむ人が居なくなり、番組としてグダグダになってしまいますからね~。 確かに・・・ 皆さんの意見を聞いていて、納得行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12387
noname#12387
回答No.6

コンビ両方がなにかにチャレンジすると、なぜかTV番組は その相方同士で「対決」色を前面に出す傾向があります。芸人の宿命みたいもんでしょうか・・。 安易に対決っぽい番組にするよりは、コンビの一方の人間が頑張ってる姿を際立たせるほうがいいかも。 もし矢部っちが なにか始めたら、岡村さんの達成も感動が薄れたりするのかもしれないですね。 だから あえて、矢部っちになにかをやらせるのを 避けてるってのもあるかもですね。 そういえば、ウッチャンナンチャンなんかは昔から対決好きですね。でも、勝負といっても ナンチャンに比べて、いつもウッチャンはやる気がない(笑)のでバランスいいですな。

onp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安易に対決っぽい番組にするよりは、コンビの一方の人間が頑張ってる姿を際立たせるほうがいいかも。 >もし矢部っちが なにか始めたら、岡村さんの達成も感動が薄れたりするのかもしれないですね。 対決とかあんまりして欲しくないですね。やっぱり、岡村のボケにつっこむやべっちでないと・・・・。 そっか、ウンナンに関しては、それこそ最近全く見ないのですが、ウッチャンはそんなやる気がないのですか・・・なんでもソツなくこなせそうですよね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#2406
noname#2406
回答No.4

なぜそのように思われるのかは解りませんが、ずばり「キャラ」「芸風」です。 コンビにおける「役割分担」という表現もできると思います。「ボケ」と「ツッコミ」みたいな感じですか。 それを受け入れるか否かは、あなた自身の問題ですね。 大体芸能人(芸人も含む)のプライベートって、あなたどれだけ知ってますか?そういったものは画面などから受ける印象じゃないでしょうか? あなたの書いてる「努力」というのも画面の世界の話です。 「めちゃイケ」でのそういった企画を、単なるドキュメンタリーじゃなく、お笑い番組として成立させていくのには、両者とも必要なんじゃないでしょうか?

onp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >なぜそのように思われるのかは解りませんが、ずばり「キャラ」「芸風」です。 たぶん、やべっちの事があんまりスキではないからでしょう(やべっちファンの方ごめんなさい) >それを受け入れるか否かは、あなた自身の問題ですね。 受け入れがたかったので、質問してみたんです。 >「めちゃイケ」でのそういった企画を、単なるドキュメンタリーじゃなく、お笑い番組として成立させていくのには、両者とも必要なんじゃないでしょうか? そうですね、そう考えれば納得です。 ただ、私は好悪の感情だけで物事を観る傾向があるので、これから気をつけたいと思います。

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.3

最近の黄金伝説では 「裸一貫で海外進出を果たす男」 で台湾芸能界進出(?)をやっていましたよ。 #1の方がおっしゃっている鶏卵以外にもガリ(しょうが)だけで一週間生活する企画もやっていました。あれは結構大変そうでしたよ。なにせガリだけの生活ですから。私は耐えられません^^;

onp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いろんなことチャレンジしてますね・・・ ガリだけじゃぁ・・・・私はビール大瓶一本が限界ですね、他のものも食べたくなります。 遠藤は頑張ってるとして、やべっちはなんかズルい気が今でもしてます。

回答No.2

そういうキャラクター設定なのです。いわゆる“芸風”です。

onp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁそう言ってしまえば、そうなんですが・・・ハイ。

回答No.1

たくさんありますよ。 遠藤さんは大食いに挑戦したり、ココリコ2人での企画の時 もありました(鶏の卵だけで生活するとか)。 「ガキの使いやあらへんで」でも、結構体を張っていると 思います(ホモ役とか)。 http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico/

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico/
onp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いろんなことチャレンジしてますね・・・ じゃぁ遠藤はOKとしても、やべっちには、ズルしてるな・・・は残ります。

関連するQ&A

  • ココリコの人気って?

    今さらになって、ココリコの田中が好きでたまりません。コントと顔が。 そこで質問!新人さん?が多くでている今、ココリコの人気ってどの程度なんでしょうか?田中ファンは? あと、「ココリコミラクルタイプ」ってなんでココリコなんでしょう?なんで普通のドラマ?番組をやってるのかよく分かりません

  • このまえのココリコミラクルタイプで

    この前の、ココリコミラクルタイプで、 最後にはいった 熱くふられる男『本宮から君へ』 というココリコの、遠藤さんがやってたコントなん ですが、そのときかかってた曲の名前知りませんか? たぶん、「好きです♪好きです♪」というような歌詞 だったと思うんですが…。 よかったら、教えて下さい☆おねがいします☆

  • ココリコミラクルタイプのコントで使用されていた曲

    7月16日、オンエアーされたココリコミラクルタイプの最後のコント、確か「本宮から君へ」(遠藤が主人公)で使われていた曲なんですが…。最後遠藤が泣きながら、何か言っているシーンありましたよね?そこで使われていた曲なんですがわかる人いますか。ヒント書いておきます! 〇男性ヴォーカル 〇邦楽 〇サビは「好きで好きで今でも好きで死ぬほど~♪」 なんですけどわかりますか?

  • 11/10 ココリコミラクルタイプ

    11/10放送の「ココリコミラクルタイプ」で最後の方のコント(?)で、松下さんと田中さんで運動会のやつで、松下さんがジャージでウォーキングをしていた時に流れていた音楽、ご存知の方教えてください。

  • 本日のココリコミラクルタイプSP

    本日のココリコミラクルタイプSPで ココリコ遠藤と坂井真紀さんの「ドライブ編」 (髪型を気にする男)のコントでかかっていた BGMのタイトルと出来れば歌手名を 教えて下さい。 外国人アーティストで、昔(バブルの頃)流行った 曲だと思うのですが。。。

  • 「好きな男・嫌いな男」ランキング

    先日(といってもかなり前)、某雑誌の「好きな男・嫌いな男」ランキングが発表されました。 「好きな男」ランキングでは、木村拓哉さんが9連覇達成で盛り上がっていたのは記憶に新しいところです。 ところで。 わたしが引っかかったのは、「嫌いな男」ランキングです。 な・なんと、ナイナイ岡村さんが「第3位」ではないですか!! さらに、「抱かれたくない男・第4位」「友達になりたくない男・第1位」それに加え、「好きなお笑いタレント」ではランク外。 そんなに岡村さんは嫌われているタレントなんでしょうか? ちなみに、わたしはナイナイファンです。TVとか見てても、それほど嫌なイメージを出しているようには感じないんですけどね。他のランキング常連タレントみたいに、それを「ウリ」にしているようにも思わないんですが。 それと、なぜナイナイ・岡村さんだけがランキング? 矢部さんはどういうイメージなんでしょう?コンビで同じ仕事してても、これほどまでに差が出るもんなんでしょうか?

  • めちゃモテの放送について

    先日、CSでかなり前(1999年位)のめちゃイケを放送していたんですが、その中で以前深夜枠で放送していた『めちゃモテ』がわずか1年で放送終了してしまったのはナイナイの矢部さんがスポンサーのパナソニックに嫌われていたからだと、岡村さんが話してました。 嫌われていたっていうのは、商品に対して公共の場で悪口を言ったからなんしょうか。それとも他に理由があるんですか?ちょっと気になったので知っている方は教えてください。

  • 同級生なのに「さん」付けで相方を呼ぶ芸人の最初は?

    ナインティナイン(矢部→岡村)は後輩と先輩なので別にイイんですが、彼らが売れ始めた頃から(?)同級生なのに「さん」付けをして相方を呼ぶお笑い芸人が増えたような気がします。こういう事をした最初の人は誰でしょうか? もっとも彼らを始め、年の差があるコンビは敬語をやめて呼び捨てにしようと最初に決める場合が多いような事も聞くのですが、くりぃむしちゅー(有田→上田)や雨上がり決死隊(宮迫→蛍原)等、初めは呼び捨てだった中堅コンビまで流されてる気がします。

  • ナイナイの岡村について

    ぐるナイや昨日のめちゃイケでもそうでしたが、岡村ってここ最近ものすごく動きが大げさというかわざとらしいと思うんです。悪い意味で調子に乗っていますよね。このことって昔からオーバーアクションだったんですか?そうでないとしたらいつから今のキャラに変えたのですか?

  • ナイナイの岡村さんについて

    この前、ナイナイのめちゃイケSPがあってて横峰さくらとゴルフ対決をしていたのですが、 それを見て岡村隆史の生き方?がカッコいいと思ってもっと岡村隆史のことをもっと知りたいと思いました。 そこで岡村隆史の半生がわかる本などなにかありますか?