• ベストアンサー

自信がないのです。

8月中旬から彼氏の他に気になる人が出来てしまいました。 その事がキッカケで彼氏への気持ちが薄れていきました。 それにプラスして、頭の中から気になる彼の事が消えず、 精神的にシンドかったので、また彼氏を「好き」と思えるようになったら もう1度付き合うことを約束して、彼氏と別れる事を決めました。 今日その彼氏から「やっぱり好きだから戻ってくれない?」と言われました。 少し彼氏と離れた事で、彼に対して、やっぱりこの人が好きだったんだなと 思えるようになってきてはいるのですが、今の状態で元に戻っても また同じような事を繰り返す気がして、自分の気持ちに自信がもてません。 第3者の方から見て、どう思われますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.8

こんばんは。再びjetsです。 お礼文を拝見して、気になる人とのご関係を知り、「ああ、これは私の考え違いだったな」と思いました。 #7のご回答にもあるとおり、いいかげんなお付き合いをする人なら、何も悩まないで元彼のところに戻るよね。って思いました。 ・・・で、それを踏まえて再度アドバイスです。 今の自分の気持ちや不安に思ってること、全部話してみてはどうでしょう? 「付き合う」って、そういうことだと思います。 私も、今の彼と付き合いだした頃は、初めてのお付き合いだったこともあって、彼のことがよくわからなくて、不安で、どうしようもなく別れ話に怯えて、自分の言いたいことは全然言えなかった時期がありました。 でも、それを乗り越えて、もう10年くらい付き合ってます。 ちょっと話がズレてしまいましたが、そうやって長く付き合っていられるのは、やはり「彼は私の気持ちを聞いて理解してくれて、私も彼の気持ちも聞かせてもらって理解できる」という関係が成り立っているからだと思います。 ragunaさんが、こうやって不安を感じているのだということを元彼に話してみることが先決ではないでしょうか? また、長々書いてしまいましたが、ragunaさんのご参考になれば幸いです。 くれぐれも、最後に決めるのは自分自身だということを忘れないでください。

raguna
質問者

お礼

2度目の回答有難う御座います。 8件のアドバイスを貰って、私が今考えてることをここにまとめて書かせて頂きます。 もう少し時間を置いて、自分の気持ちに整理がついたら、その時の気持ちを正直に元彼に話してみるつもりです。 戻るか戻らないかはまだわかりませんが・・・戻ったとしたら元彼と、戻らなかったらこれから出会う人と 『彼は私の気持ちを聞いて理解してくれて、私も彼の気持ちも聞かせてもらって理解できる』関係を築いていきたいです。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • toranoppo
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

すみません、再度toranoppoです。皆さんの意見を読んでもう一度だけ書きたくなりました。 私はあなたが彼氏といい加減な気持ちで付き合ってた人だとは思いません。 本当にいい加減な人なら、他に好きな人ができても中途半端に彼氏とつきあい、その好きな人とうまくいけば彼氏とは別れるというような態度を取ったと思うのです。 実際、好きな人とは上手くいかないことが分かり、そして彼が戻ってきてと言ってるのに関わらず適当に戻らず、真剣に悩んでここに投稿してきたというのも、あなたが付き合いに対して真面目に考えている人だからだと思うんですよ。彼が戻ってきてと言うことも計算していたことではないでしょうし。 彼氏がいるのに他に好きな人ができたというのは、確かにいいことだとは思えません。しかしそれも仕方のないことだと思います。だってなんだかんだ言っても人を好きになる気持ちは止められないですよね?好きになるのは理屈じゃないんです。もしあなたが既婚者で他に好きな人がいると言ったら、これはまた話が別ですが・・。 まだ悩まれていると思いますが、まずは本当に元彼のことを好きだと思ってるか?また彼と本当に付き合いたいか?もう一度ちゃんと自分の心に問いてみてください。それに肯定できる自分がいるならまた彼とやり直されればいいと思います。 なんだか偉そうに色々書いてしまいましたが、少しでもragunaさんの手助けになれれば嬉しいです。がんばってくださいね!(^o^)丿

raguna
質問者

お礼

2度目の回答ありがとう御座います。 今日元彼と話したのですが、自分の気持ちなどについては話せませんでした。 ちゃんと考えてしっかり自分の気持ちを持って、少しでも早く元彼とこれkらのことなどについて 話が出来るようになりたいです。 本当に有難う御座いました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

彼がいいと思っているなら元に戻ればいいと思いますけど、私の周りではいてほしくないタイプの人ですね。 彼氏-好きな人-がそばにいるのに、彼氏以上に気になる人が出来るそのこと自体私には理解が出来ません。普通壮なるときには彼氏のことは好きではないはずだと思うからです。 気になる人がいるのに彼からお願いをされたら元に戻れるあなたの精神も理解できません。ようは隣に男がいれば誰でもいいそう思えます。相手に彼女がいるからとかそれを理由にして彼氏と復縁。それも彼氏に対して失礼じゃないですか。 この際誰が好きなのかきちんと考え直すべきです。彼氏に対して大変失礼だと思いますよ。 大変きつくて申し訳ありません。

raguna
質問者

お礼

>気になる人がいるのに彼からお願いをされたら元に戻れるあなたの精神も理解できません。 気になる人に対する気持ちに区切りをつけてからの話です。お願いされたから元に戻るわけではないのです。 >ようは隣に男がいれば誰でもいいそう思えます。相手に彼女がいるからとかそれを理由にして彼氏と復縁。それも彼氏に対して失礼じゃないですか。 上の事と同様に、気になる彼に対する気持ちに区切りをつけてからの話です。相手に彼女がいるというのを理由にしてるわけではありません。 >私の周りではいてほしくないタイプの人ですね。 そう思っても、回答してくださって有難いです。経緯を違って解釈されていたようで それに対する反論みたいな文章になってしまい、申し訳ありません。 ゆっくり考えて、自分の気持ちをハッキリさせたいとおもいます。ありがとう御座いました。

  • neodevice
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

なんか回答者の回答によって、気持ちが揺らいでいるみたいですけど… 見るに見かねて回答します。 あくまでこのサイトはアドバイスであって、 自分の人生なんだから、自分で決めなくてはいけませんよ。 あなたが元彼と復縁したら、 別の彼への気持ちは気の迷いだったということになるし、 あなたが元彼と交際しない道を選んだら、 別れた気持ちは間違ってなかったということになります。 後からいくらでも自分の気持ちに整理がつけられるからです。 これは人間性の問題であって、 相手が誰であっても、あなたが変わらない限り、 同じ事の繰り返しなのかもしれません。 どんな理想の相手が見つかったとしてもです。 彼とあなたの問題ではなく、あなた1人の問題です。 彼には少し待ってもらって、 もっと時間をかけて考え抜くことをお勧めします。 それで答えが出たのなら、もう迷わないし、 相手に迷惑をかけることもないでしょう。 なぜかこんなことが起きたかというと、 あなたが元彼とおつき合いを始めるときに、 ちゃんと心が決まっていなかったからだと思います。 今度こそ、あらかじめはっきりさせる時です。 つき合いながら相手を観察するようなマネはしないでください。

raguna
質問者

お礼

>自分の人生なんだから、自分で決めなくてはいけませんよ。 neodeviceさんやみなさんのアドバイスを読んで まだ結論を出すには早いのかもしれないと思いました。 時間がたって気付くことも沢山あると思うので。 ユックリ考えて、結論を出そうと思います。ありがとう御座いました。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

戻ってみてはいかがでしょうか? 自分の気持ちがどうかはやってみないと解りませんし。 なかなか理論や理屈では片付けられない気持ちという 気がします。 その旨を彼に伝えた上でもう一度復縁したらどうかな、 と思いました。 彼の方はかなり傷ついてるでしょうね。

raguna
質問者

お礼

>彼の方はかなり傷ついてるでしょうね。 私もそう思うので、戻るんだったら、もうこんな事がないように自分の気持ちに自信が持ちたいのです。 ユックリ考えて、行動したいと思います。 ありがとう御座いました。

  • toranoppo
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

彼と少し離れてやっぱり好きなんだと再確認されたんですよね?それなら戻ってきてと彼が言ってる今、戻るべきだと思います 人の心は変わりやすいもの、あまり離れていると彼のあなたへの気持ちもいつ変わるとも言えません。 >また同じような事を繰り返す気がして、自分の気持ちに自信がもてません。 黙っていてもいいと思うけど、彼に申し訳ないと思うならその気持ち彼に正直に話してみてはどうですか?ただし、あなたのことを好きだと再確認しているという風に言ったうえで。受け止めてくれる人ならその気持ちごと受け止めてくれるでしょう。

raguna
質問者

お礼

jetsさんは戻るべきでないと・・・、toranoppoさんは戻るべきだと・・・。難しいですね。 戻る戻らないは別にして、彼に今の気持ちを正直に話してみようと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんばんは。 少しキツいことを言うかもしれませんが、ragunaさんは、自分の都合のいい方向に流されていませんか? 気になる彼とは、その後どうなったのか書かれていないので、推測でしかありませんが、その気になる人とは結局うまくいかなかったのではないですか? それで、元彼から「戻ってくれない?」と言われて「やっぱりこの人が好きだったんだ」とは、あまりに都合のいい考え方ではないかと思います。 ご自分で心配されているとおり、また別な人が気になったら、元彼と別れてその人に・・・を繰り返してしまうでしょう。 もうそんなことない!と、断言できるようになるまで、元彼との復縁はやめておいた方がいいです。 また、その元彼を傷つけてしまうのでは、彼が気の毒です。

raguna
質問者

お礼

言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。 気になる彼の事ですが・・・3つ年上なので、イイ兄貴でイイ友達みたいなカンジで付き合ってきました。 それと彼にも彼女がいます。彼の事は気になっていましたが、 彼女との事も知っていたので気持ちを伝えようとかは思いませんでした。 前のようにイイ友達って気持ちに戻って、止めておこうと自分の中で決めました。 付き合う上で「そんなことない!」と断言できるのはアタリマエの事なんですよね。 それが断言できる自信がない私には、復縁はまだ早いのかも知れません。 アドバイスありがとうございました♪

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

>頭の中から気になる彼の事が消えず その男と付き合うべし・・・

raguna
質問者

お礼

簡潔なアドバイス、ありがとう御座います(^ー^)

関連するQ&A

  • 愛されてる自信・・・

    26歳会社員です。 付き合って2年の彼氏がいます。(同い年です) 最近は半同棲の状態ですが、悩んでいます。 私は彼氏に本当に愛されているのか自信がありません。 毎日愛してると言ってくれます。 もっと頼ってほしい、お前が困っている時一番に助けられる存在になりたい。 そう言ってくれます。 でも、本当にこの人はずっと私の事愛してくれるんだろうか?と思うと自信がありません。 人の気持ちは移り変わっていくものだし、永遠ってないと思うからです。 それに、彼氏から結婚の話をされたことは一度もありません。 愛してるけど、結婚の約束はしたくないって事なんでしょうか??

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??

  • 彼が好き・・でも自分に自信がもてない私

    社会人2年目の女です。 現在、彼氏なのか微妙な人がいます。 私は彼のことが好きです。 彼とは年明けに、友達の紹介で知り合いました。3個上です。 彼から食事に誘われるようになり、だんだんと彼にひかれていきました。 3回、4回とデートを重ねるうちに、彼のことが好きになりました。 でも、私は自分に自身がもてません。 彼はすごくかっこいいです。話も面白く、やさしいし、 仕事もそれなりにいい仕事をしているので、モテると思います。 そんな人が私を?とマイナス思考に歯止めがかかりません、 彼も、私を気に入ってくれているのかな?と思う反面、 デートのたびに私は彼から『付き合おう』の一言を 期待するのですが、言ってくれません。 先週のデートで、彼は、さりげなく『好きなんだけど』といいました。 私はうれしくて、『わたしもだよ』といいました。 しかし、付き合おうといわれたわけでもなく・・。 その先週のデートから、今日まで、次に遊ぶ約束をしていません。 彼は私と付き合う気持ちはないんでしょうか? 遊びなのかな? 私が自分に自信が持てないのは、3年間付き合っていた彼氏に 何回も浮気をされ、心がぼろぼろになり、 それ以来、恋愛に対して消極的なのです・・ でも私は今は彼が好きだし、付き合いたいし、 デートの約束だって取り付けたいです! よくわからない質問になってしまいましたが・・。何かアドバイスをください。。

  • 彼の行動

    彼氏が隠れてエッチなビデオチャットアプリを入れてる事を知りました。 知らない人とそういうやりとりをしているってだけで気持ち悪くて、受け付けなくなってます。 もうしないって約束してくれましたけど、許せません。それにまた似たようなアプリを見つけて利用するかもと疑いもわいてきます。 今日一日その事を思い出しては落ち込んでしまってます。 そういう精神状態のまま彼と付き合っていく自信がありません。 男性の方って彼女がいても平気で知らない人とそんな事できるんでしょうか。それとも根っからの浮気性ですか?参考までにご意見を伺いたいです。男性心理を知って今回のことを許せるか考えたいのでよろしくお願いします。

  • ひきこもりの方、それに近い方、働くキッカケ、自信、どこから掴もうとしていますか?

    元ひきこもりでしたが、アルバイト挑戦しましたが脱落し、再度引きこもりプラス神経症悪化になってしまいました。 現在、ひきこもりの方、又はそれに近い状態の方、どのように働くキッカケ、自信を掴もうとしていますか? 僕は何度も失敗して、もうどうすればいいのか、わからなくなりました。 家もそろそろ追い出されそうです。

  • 自分に自信が無い・・・

    私はなぜか自分に自信がありません。 外見もそして中身もです。 容姿は一般的には普通です。 中身も特に普通だと思うのですが、 小さい頃から異様に人に気を遣ったり人の機嫌ばかり伺う習慣があります。 自分でも何故こんなに人の目を気にしてしまうのか分かりません。 「人にどう思われるか」それが自然と私の判断の基準になっているという事に最近やっと気付きました。 ・・・もう疲れるんです。 どう思われるかを気にして自分の気持ちを押し殺して我慢してしまうのは。 唯一何でも言える姉妹や彼氏にさえ、気を遣って自分の本当の気持ちをいえないときもあります。 たまに我慢が爆発して、ケンカになるときさえ少なくありません。 私が思うにこれはきっと自分に自信がないからだと思います。 どうしたら、例え誰からどう思われようと気にせず 自分の思うままに行動し、思うままに生きれるのでしょうか。 どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • よりをもどしたけど自信がない

    はじめして umehoshiともうします。よろしくお願いします。 うまく書けなくて長文になってしまいましたすみません。 ---- ゴールデンウィーク明けに付き合って8ヶ月の彼女と別れました。ゴールデンウィークに急に彼女の方から別れ話を出してきて 自分は本当に心底彼女を好きだったので、必死にしつこく別れたくないと言っていましたが 最後にきもちわるいとか弱いとか情けないと言われ二度と会う事は無いとまで言われました。 自分もここまでなったらもうだめだと思い泣く泣く別れました。お互い最初の恋人です。 その3~4日後にメールが来て電話したいとの事で電話をもらいました。 ひどい事言ってごめんなさいという電話だったんですが、だめ元で「またよりを戻して」と言ってしまいました。 付き合ってもいいと言ってくれよりを戻しました、そしてまた会いに行ったら好きとも言ってくれました。 友達の方が気分が楽でまだ彼氏とは思いたくない、でも気持ちは前(別れる前)と変わらないと言ってくれました。 今は前ほど合う回数も減らす関係になりました。ゆっくりやっていこうと彼女から言われているのです。 自分はこれからずっと彼女とうまくやっていきたいのですが 自信がありません。 また、彼女が急に別れ話をだしてくるのが怖いのです。 よかったら、よりをもどした人とうまくやっていくにはどの点に気をつければいいのか、 教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m -----

  • 自分の彼氏に自信が持てない

     本当に唯一彼氏の身長の事で悩んでいます。 顔は特に悪くないし、性格はすごく優しくて信用もあり、頭もすごく良い彼なんですが、 私と身長が2cmしか変わりません。 (彼の方が高いですが) 身長差というよりも、彼は私と比べなくても男性の中では背は「低い」部類です。 私は女性の中では背は「高い」部類なんですが、 世間の背が低い人に対する『チビ』という発言が許せません。 自分が背の低い人が嫌というより、 「世間や周囲」の目を気にして引っ掛かっているといった感じです。 彼は、今まで何人か付き合った人もいるらしいので、 身長が原因で全く彼女を持てなかったという人ではありません。 あと、私の性格上、恋人や結婚相手を選ぶ際、自分が気に入った人というより、 「周りが羨ましがる人」を選んでしまう傾向があります。 自分の彼氏に自信が無いというより、自分に自信が無いのかなぁ…と思う時もあります。 『チビ』って、本当に背が低い本人が一番傷付く言葉だと思います。 でも、背が高い私でもこの言葉を聞いてすごく傷付きます。 そして、この言葉を気にして彼への思いを躊躇する自分にも悩んでいます。 人間中身が大事な事も、背が低くても「イイ人」はたくさんいる事も分かっています。 でも、やっぱり周りの目が気になります。 身長って誰が見ても一目で分かるものですし、隠そうにも隠せませんし…。  こんな精神状態を何とかしたいです。 ◎攻撃ではなく、「冷静」な回答をお願いします。

  • 自信って何?自信を持っている人って?

    私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 自信の持ち方

    わたしは自分に自信が ありません。 彼氏が他の子を可愛いと 言っただけで凹んでしまいます。 彼氏がわたしと付き合う前に 約束していた主催のコンパに 地元の後輩を連れていったんです。 その地元の後輩とは 昔少し付き合っていたことが あるそうです。 その子に男性側の会社の 先輩が連絡先を聞いたという 話をしていたので 「可愛いの?」と聞いてみたら 「まあまあ。違う人は某グラビア アイドルに似てるって言ってた。」 というので 微妙な人でしたがグラビアだしと思い 「可愛いんだねー」と答えました。 そして 「可愛いのに変わってるんだって」 と言ってました。 彼はその子のことを変わってるとは その前にも言ってました。 彼は可愛いと 言ってたことを覚えておらず 思ってないのに言っているはずない、 といいます。 以前もこちらで同じようなことを 相談させていただいて ただ、ほんとに覚えていない ということはわかったのですが 「可愛い」と言ってたことが きにかかってしまいます。 彼は思ってないって 言い張るんですが… 自分に自信がないせいで ずっと考えてしまうんです。 どうしたら自分に自信がもてるのか この件が気にならなくなるのか アドバイスいただけたら嬉しいです。