• ベストアンサー

私と同じ状況ならVISTAとXPのどちらを買いますか?

こんばんは。 近々パソコン買い替えます。もうすぐ無くなるしXPのがいいかな、でもVISTAも画面が綺麗だし意外と快適かも、と悩んでいます。 でも、VISTAがMEのような道をたどるのではいやですし。 いずれVISTAに買い換えるのならば、VISTAのほうがいいのかなとも思います。 なかなか最後の決断ができません。今は2000使っています。 <用途> テイルズウィーバー(まだVISTA未対応、でも一応ゲームは出来るらしい) 画像編集 Photoshop7 Illustrator 10 動画のエンコード です。 私と同じ状況ならどちらを購入しますか?XPもVISTAも持っていません。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

>VISTAがMEのような道をたどるのではいやですし。 一部のソフトウェアベンダーではすでにこの噂がまことしやかに囁かれてます。 私はあるウィルス対策ソフトの技術者から聞きました。 どちらがいいとは一概に言えませんが、Vistaを選ばれるならCPUはデュアルコア(PentiumDC以上)、メモリーは最低2GBとお考えください。 これくらいあれば、まま快適に使えます。

patrash07
質問者

お礼

関係者の間では、噂になっているんですね。 ソフトなどが対応してくれれば問題ないんですけど。 2000は対応しているけど、MEは対象外というものをいくつか見かけましたので、それはいやだなと思いました。 ご回答ありがとうございました!

patrash07
質問者

補足

ポイントは先着順にさせていただきました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

XPは、サポートが早く切れるとのことなので、今買うなら私ならVISTAにします。でも、VISTAは見送って、時期OSを待つのが、最良の選択だと思います。

patrash07
質問者

お礼

VISTA派ですね。時期OSには、VISTAにつく予定でつかなかった機能があるとか。 何が悪いって、お金をけちって、いまだにXPを持っていなかったのが一番いけないのですが……。 ご回答ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.3

その用途だと重いと思いますよ。私なら軽いXPを選びます。 店でVISTAは試してみましたが、弄ってみるとどうもおもちゃっぽいデザインにみえました。出る前はおしゃれに見えたけど。

patrash07
質問者

お礼

XP派ですね。 店頭では少ししか試したことはないのですが、慣れていないので使いにくかったです。プログラムを起動させるのはどこ?って感じでした。 あのエアロに騙されている気もします。 ご回答ありがとうございました!

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

Vistaを快適にするに動かすにはメモリは2GBは欲しいです。 さらにPhotoshop、Illustratorを動かすのであれば、もっとメモリは欲しいし、CPUもGPUも高性能の方がいいです。 以上の事から、XPでもVistaでも、高性能なPCが必要なのでどっちを買っても一緒。 まあ結局XPはOS自体古いので、Vistaを選びますね。

patrash07
質問者

お礼

高性能パソコンですね。 新しいのは、それだけで魅力がありますよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Vista、またはXPについて

    Photoshop7、Illustrator10、動画・音楽データ・Flash等の編集ソフトを主に使用しております。 例えば、Photoshopを起ち上げつつ、MP3を再生したり、といった同時に行う場合、Vistaでしたら メモリはどれ位あれば快適に(最低限ではなく、余裕を持って)作業出来ますでしょうか。 また、新たに買うならば、今はまだXPを選択した方が良いのかとも悩んでおります。 しかしながら、将来を考えるともうVistaなのか…。 VistaからXPへダウングレードされた方の詳しいお話も、出来れば拝見したいです。 どちらのOSにせよ、買わねばならない状況に陥っております。 移動中の作業用PCの為、ノートを購入するつもりです。 皆様のご意見・ご回答を是非お聞かせ下さい。ご協力宜しくお願い致します。

  • XP / Vista、どちらがよいのか

    はじめまして。 OSについてお伺いいたします。 近々、新しいパソコンを購入予定です。 <Core 2 Quad 2.83GHz / 4GBメモリー / GeForce 9500GT(512MB)> 主な用途は、Adobe Photoshop, Illustrator, Flash等を使ったグラフィックの編集、印刷や、 Vector Works, RhinocerosなどのCADを用いた作業です。 マウスコンピューターで購入を考えておりXPかVistaを選ぶことができるのですが、そこで悩んでいます。 なぜXPを候補に入れているのかというと、今まで使ってきた上記のようなソフト、フリーソフトなどの互換性とSP3で実現されるVistaを上回る(とされている)動作の軽さです。 ただ、比較的長くパソコンは使う予定ですのでサポート期限切れも気になります。それに、デュアルコアのCPUをフルに生かせるのはやはりVistaなのかな、などと思うのですが。 他にも似た質問があるかもしれませんが、少し個人的な使用環境などを甘味したカタチで投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • vistaとXPの互換性!?て??

    現在はWindows VistaのモバイルノートPCを使って簡単な動画編集をしているのですが、もう少しサクサクと見やすい画面でと思い、近々デスクトップを購入しようと思っています。 Vistaをつかっていて思ったのですが、まだ対応しているソフトが少ないみたいなので(itunesも使いたい)、XPにしようか迷っています。 そこでVistaとXPを使用してる方に質問なんですが、osが違うことによってなにか不便を感じたことがありますか?

  • PhotoShop、XPかVistaか?

    イラスト関係でPhotoShopやPainter、illustrator等のソフトを使いたいので、 これからパソコン買うのですが、回りの意見等からOSはXPにしようと思ってたのですが、 現在出てるCS3はVistaじゃないと使えないみたいで困ってしまいました。 CS2がまだ買えればいいのですがもうCS3主流のようですし。 Vistaにした方がいいのでしょうか? しかしVistaだとまだ対応してない物などもあるみたいですし…(印刷所とかも) 今パソコン買うならXPかVistaどっちにしたら良いでしょうか? 因みに主な用途はイラスト関係でカラーやモノクロイラストの修正、加工、保存です。 印刷所への入稿もしたいです。

  • XPを買うかvistaを買うか・・・。

    現在XPのデスクトップを持っています。 仕事用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、XPを買うかvistaにするか迷っています。 ■vista PC教室をしていて教室のPCはXPばかりなので、vistaの操作方法も覚えておかなければいけない。(電話でサポートする事もあります) ■XP Web作成の仕事もしていて、 ・Illustrator CS2 ・photoshop CS2 ・DreamweaverMX ・Flash8を使いたい。 Adobe CS2のソフトはネットで色々調べると、vistaでも問題なく使えている人もいれば、使えなかったと言う人もいるようですし・・・。 やはりXPを買うべきでしょうか。 ちょっとvistaも気になるのですが・・・。

  • 価格が同等のPC、Core2Duo E8500かCore2Quad Q8200の選択で悩んでいます。

    価格が同等のPC、 Core2Duo E8500か、 Core2Quad Q8200の選択で悩んでいます。 Windows Vista からダウングレードのXPの仕様で使う予定です。 使用用途は・・・ ・Adobe Photoshop6、またはCS3 ・Adobe Illustrator10、またはCS3 ・Ulead Systems\Ulead VideoStudio 11、または12 (動画編集またはDVD化(エンコード)する目的です。) ソフト(Photoshop、Illustrator、Outlook expressなど)を同時に立ち上げて 使う機会が多いのですが、実際にご使用されている方がいらっしゃいましたら 体験談をお教え願います。

  • XPそれともVista?

    初歩的な質問ですが、知識が無いのでよろしくお願いします。 現在、自宅ではWindows Meを使っています。 職場はWindows2000やXPを使っており、当面はXPのままのようです。 最近、自宅のWindows Meの調子が悪く、明日、買い替えようと思いますが、 vistaにしようかXPにしようか迷っています。 主に使用するのは、(1)エクセル(2)ワード(3)パワーポイントで、 時々(4)年賀状作成の筆王2002、(5)「ホームページデザイナー(相当古い)」でホームページを作り、fffptでアップロード・更新をしています。 まだまだ、vistaそのものにも、また使えるソフトにも課題(問題点)があると聞きます。 直近の状況で、私のような用途の場合、vistaまたはXPの、どちらが向いているでしょうか?

  • VistaとXPで迷ってます

    Windows98を使っていますが買い替えようと思っています。XPとVista、どちらを購入したら良いでしょうか? 用途はネット、デジカメ画像、i-Podに音楽を取り込む、年賀状作成くらいの初心者です。 過去ログも検索しましたが意見が半々で決めかねています。 VistaはMeのようになってしまうのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Vista か? XP か?

    今使っているPCが5年過ぎたので、そろそろPCの乗り換え時か、と覚悟 しております。 現在OSはXPです。 Photoshop 7.0や Illustrator 10をよく使うのですが、諸事情からCS3 などに換える予定はありません。 でも、今PCを買うとすれば、Vistaが主流ですよね。 Vistaで、フォトショ7とかイラレ10って、使えるのでしょうか? また、OSがXPの機種では、グラフィックソフトを使うにはスペックが物 足りないので、拡張したりして、いろいろと費用がかかりそうで心配で す。 大人しくOSがVistaの機種を買って、フォトショ7とイラレ10を諦め るか、もしくは、Vistaをアンインストールして、XPを入れるべきか。 ハードについての知識はまったくないので、さっぱり解りません。 (勉強不足ですみません、恥ずかしいです) アドバイスよろしくお願いします。

  • ビスタかXPか

    PCを近々買い換えようと思っています。 今使ってるPCはビスタなのですが、明らかにスペック不足みたいで重い状況です。 (ネット閲覧中、メディアプレイヤーで音楽かけたらもう重い) 自分はPCで大した使い方はしないので、ビスタにする必要は無かった気が今更ながらしてます。 しかし店頭を見るとXPのモデルはもうほとんどありません。 探せばあるのですが、実際の所今からXPに戻しても問題ないでしょうか? 具体的に使い方というと、ネットサーフィン(ニコ動やユーチューブのような動画サイトも見ます)、 動画(aviやmpg)音楽(mp3)、比較的軽いゲーム(3Dゲームはやりません)という感じです。 動画編集とかDTMとかはしないです。 高価、高性能なソフトも使いません。ネットで拾えるフリーウェアがほとんどです。 またそれでもビスタにする必要があるとして、上記の使い方でどの程度スペックがあればまずは大丈夫でしょうか? いろいろ調べていると、CPUはコア2で2.5G程度、メモリは2Gというのが目安みたいですが、 これは最低限これだけという数値でしょうか? それともこれで快適なレベルなのでしょうか?