• ベストアンサー

私と同じ状況ならVISTAとXPのどちらを買いますか?

こんばんは。 近々パソコン買い替えます。もうすぐ無くなるしXPのがいいかな、でもVISTAも画面が綺麗だし意外と快適かも、と悩んでいます。 でも、VISTAがMEのような道をたどるのではいやですし。 いずれVISTAに買い換えるのならば、VISTAのほうがいいのかなとも思います。 なかなか最後の決断ができません。今は2000使っています。 <用途> テイルズウィーバー(まだVISTA未対応、でも一応ゲームは出来るらしい) 画像編集 Photoshop7 Illustrator 10 動画のエンコード です。 私と同じ状況ならどちらを購入しますか?XPもVISTAも持っていません。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

>VISTAがMEのような道をたどるのではいやですし。 一部のソフトウェアベンダーではすでにこの噂がまことしやかに囁かれてます。 私はあるウィルス対策ソフトの技術者から聞きました。 どちらがいいとは一概に言えませんが、Vistaを選ばれるならCPUはデュアルコア(PentiumDC以上)、メモリーは最低2GBとお考えください。 これくらいあれば、まま快適に使えます。

patrash07
質問者

お礼

関係者の間では、噂になっているんですね。 ソフトなどが対応してくれれば問題ないんですけど。 2000は対応しているけど、MEは対象外というものをいくつか見かけましたので、それはいやだなと思いました。 ご回答ありがとうございました!

patrash07
質問者

補足

ポイントは先着順にさせていただきました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satoshite
回答No.4

XPは、サポートが早く切れるとのことなので、今買うなら私ならVISTAにします。でも、VISTAは見送って、時期OSを待つのが、最良の選択だと思います。

patrash07
質問者

お礼

VISTA派ですね。時期OSには、VISTAにつく予定でつかなかった機能があるとか。 何が悪いって、お金をけちって、いまだにXPを持っていなかったのが一番いけないのですが……。 ご回答ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.3

その用途だと重いと思いますよ。私なら軽いXPを選びます。 店でVISTAは試してみましたが、弄ってみるとどうもおもちゃっぽいデザインにみえました。出る前はおしゃれに見えたけど。

patrash07
質問者

お礼

XP派ですね。 店頭では少ししか試したことはないのですが、慣れていないので使いにくかったです。プログラムを起動させるのはどこ?って感じでした。 あのエアロに騙されている気もします。 ご回答ありがとうございました!

• to9311mu
回答No.2

Vistaを快適にするに動かすにはメモリは2GBは欲しいです。 さらにPhotoshop、Illustratorを動かすのであれば、もっとメモリは欲しいし、CPUもGPUも高性能の方がいいです。 以上の事から、XPでもVistaでも、高性能なPCが必要なのでどっちを買っても一緒。 まあ結局XPはOS自体古いので、Vistaを選びますね。

patrash07
質問者

お礼

高性能パソコンですね。 新しいのは、それだけで魅力がありますよね。 ご回答ありがとうございました!