• 締切済み

賃貸の連帯保証人の責任の範囲について

友人が店舗を借りて飲食店をはじめるというので賃貸の連帯保証人になりました しかし資金の見通しが甘く私が家賃を3ヶ月負担したあげくオープンすることもなく物件を返すことになりました ここまではまあいいんですが、工事業者が工事代金未納分を私に払ってくれと言ってきて困惑しています 工事屋さんとは私は何の契約もしていないんですが、この場合私に支払う責任はあるんでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

契約と工事理由による。 基本的には保証人としての契約は家主とのみのモノであり、工務店は関係ない。しかし、 > 家賃を3ヶ月 と言うことは、賃貸ですよね。契約終了したなら現状復帰しなくてはならず、改装したモノは取り去る必要があります。 大家が工事中だった工務店に工事を頼んだら、賃貸の保証契約の一部と認められる事となる可能性が大きいです。