• 締切済み

永住権取得者の指紋採取について教えて下さい。

私の友人は外国人ですが10年以上前に他人のパスポートで来日してオーバーステイになり指紋採取されたそうです。現在は本名で日本人と結婚して永住権を取得していますが、日本に入国する外国人に対しての指紋採取が始まったことで過去の違反が発覚し、再入国ができないのではないかと不安がっています。どうすればよいかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

どうすることも出来ませんね。法律ですから・・・ ただ10年前という事ですので、その時の強制送還されるときに再入国禁止期間を言い渡されてるはずですのでそれをご確認下さい。 普通は5年です。

k1king
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。