• 締切済み

ルイガノ RSR4とTR LITE Eで悩んでます。

ルイガノ クロスバイクを購入検討しています。 ルイガノ『RSR4』と『TR LITE E』の2モデルで決めかねてます。街乗りが中心で、半年に一度ほど、長距離(30kg)で出かける程度です。タイヤの太さ28、35ではかなり大きい差はあるのでしょうか??アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.1

 タイヤ幅の違いについてですが、ホイールの外周部、つまりリムやタイヤの重さは数値上の最上に大きく感じます。  また路面抵抗も増えますので走ってみてはっきりわかるくらい「重い」「軽い」と感じるはずです。  なので街乗り・ツーリング共に舗装路が中心であれば28Cのタイヤを履いたRSR4の方が向いていると思います。

gemma0258
質問者

お礼

街乗りが中心ですのでRSR4が良いですね。適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイガノTR LITEのサイズについて

    こちらの回答を参考にさせて頂き、ルイガノTR LITEの購入を 検討している初心者(女性)です。 ただ身長が156cm 股下69cmで、適正身長(155cm~)内に ぎりぎり入っているとはいえ、420で大きくないかが心配です。 STAND OVER HEIGHTが71cmなので、やはり無理なのでしょうか。 お店で購入する予定ですが、実車が無く試乗できないため 同じ身長程度で420に乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、サイズ的に無理なのであれば第二候補として ルイガノLGS-RSR 4を考えています。 こちらなら、400(150~165cm)でSTAND OVER HEIGHT66.2cmで ちょうどいい大きさに思えるのですが TR LITEよりロード寄りで、通勤をメインに使うには (許可された歩道で点字ブロックや側溝の蓋あり) 少し不安に思っています。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • ルイガノ2011のTR1かTRX3か迷っています

    クロスバイクのルイガノ LGS-TR1とLGS-TRX3どちらを購入しようか迷っています。 素人のため正直差がわかりません。 詳しくわかる方ご教授お願いいたします

  • ルイガノ TR-3を改造したい

    今ルイガノ TR-3を所有しているのですが、ルイガノ TR-3を改造したいんです。 理由はクロスバイクのような ◯タイヤを700×28Cに ◯フロントのギアを2段に にしてみたいのですが、こういう改造は可能なんでしょうか? 可能な場合交換するもののグレードにもよるんでしょうが、大体いくらくらいするものなんでしょうか? それならそういう自転車を買えよって話なんですが、 TR-3を生かす方向でお願いします。 よろしくお願いします。

  • (08年モデル)ルイガノRSR4のスペックについて教えて下さい。

     ルイガノのクロスバイク、RSR-4を購入しようと思います。通販などでは2008年モデルの予約が始まっていますが、去年のモデルより値段(定価)が下がっているようです。今年のRSR4は、スペックダウンさせて値段を下げているのでしょうか?  また、私は初心者で、スペックシートを見てもよく分かりません。お手数ですが、どのようにスペックが下がって、その結果どういう影響が出るかを教えていただけると非常に助かります。  どうぞよろしくお願いします。

  • ルイガノRSR4の16ギアと24段ギアのモデルに

    ルイガノRSR4の16ギアと24段ギアのモデルに関して教えて下さい。 今年の5月半ばにルイガノRSR4を新車で購入して、 先日、4ヶ月ほど使用して、知人に売却し、トレックのロードバイクを 購入しました。 ドロップハンドルはサイクリング等にはとてもいいのですが。 慣れていないために、腰と首が乗り始めてから常時筋肉痛な感じです。 やはり普段乗りにとフラットバー系のバイクを購入しようと考えています。 ルイガノは6万円くらいで購入したので、今度はもう少し格安で中古でと考えています。 タイヤは25Cが良いと考えています。 そこで、RSR4は私が購入した2012モデルは16段ですが、どうやらオークション等で 観ていたら2010年モデルまでは24段だったようです。 中古で購入予定ですので、2010年モデル前と、後の16段のどちらがいいのでしょうか? また、それ以外に違いがありますか? また、オススメのフラットロードがありましたら、教えて下さい。 別にルイガノは街乗り自転車という概念がバイクのりさんの一部にはあるようなのです。 私的には長期ツーリングの出来る自転車だと思っています。 なんか、元は服飾系だからと敬遠している方も多いようですが、、、 確かに自転車専用道路を走っていて、ルイガノにすれ違う確立は低すぎました。

  • ルイガノTR2について

    29歳女性(自転車初心者)です。 体力をつけるために、通勤にクロスバイクを購入しようと思っています。 以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6743029.html もともと、 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE を考えていましたが、 スカートでも乗れれば、、、と思うと ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。 乗り心地やスペックなど、どう違うか教えていただければ助かります。 また、使う筋肉が、上記3点は腿は前後バランスよく使うが、ルイガノTR2は腿の前面ばかりを使うと聞きました。 どの程度差があるのでしょうか。使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか? どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています

    ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています。 ルイガノ LGS-RSR 3は9.1kg(ペダルを入れてかは不明)で軽量でなのが魅力的です。ギヤ数は18ですがむしろ本格ロードバイクだとそれが普通だから問題ないと聞きます。 GIANT DEFY3は同じ7万円台でロードバイクですが、10.2kgであり、ルイガノ LGS-RSR 3の9.1kgと持って比較すると、だいぶ重さの違いがわかります。 今回でこれ以上高い自転車は買わないと思います。回答者様の軽堅をご教授いただければ幸です。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^