• ベストアンサー

ルイガノTR LITEのサイズについて

こちらの回答を参考にさせて頂き、ルイガノTR LITEの購入を 検討している初心者(女性)です。 ただ身長が156cm 股下69cmで、適正身長(155cm~)内に ぎりぎり入っているとはいえ、420で大きくないかが心配です。 STAND OVER HEIGHTが71cmなので、やはり無理なのでしょうか。 お店で購入する予定ですが、実車が無く試乗できないため 同じ身長程度で420に乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、サイズ的に無理なのであれば第二候補として ルイガノLGS-RSR 4を考えています。 こちらなら、400(150~165cm)でSTAND OVER HEIGHT66.2cmで ちょうどいい大きさに思えるのですが TR LITEよりロード寄りで、通勤をメインに使うには (許可された歩道で点字ブロックや側溝の蓋あり) 少し不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

遅くなりましたが参考までに・・・ 自分の連れがスペシャライズドのシラスのXSに乗っています。 身長155CMで足は長い方ではありません。 スポーツサイクルは初めてでした。 購入時にまたいでみて、いわゆるSTAND OVER HEIGHTがギリギリでしたが、 「平気だろう」ということで購入しました。 もちろん、フレームが男女共用の物なのかハンドルが遠かったのでステムをかなり短い物に変えました。 おそらく、ほとんどの自転車の場合女性は交換する必要が出てくるのではないでしょうか? しかし、問題はSTAND OVER HEIGHT。 ギリギリだったので、急ブレーキでとまったときなどに「おまたチン!」となってしまうのです。 これは結構痛いそうです。 なので、質問者さんの股下ですと計測の誤差を考えてもギリギリなのでは?と思います。 ハンドルの距離などはステムの交換やハンドルの交換で正直どうとでもなります。(お金はかかりますが) 「おまたチン!」は解決できません。 余裕のある物をオススメします。 ちなみに、LGS-RSR 4の場合タイヤの細さを気にされているようですが、 普通にタイヤの空気圧を管理していればパンクはほとんどありません。 前述の自分の連れは幅2.5cm(700×25C)のタイヤに乗っていますが、購入してから一年間立ちますがパンクしたことはありません。(片道1kmの駅までと、マレに片道10kmのチャリ通) 自転車の気持ちよさを体感したら多くの方が細いタイヤにグレードアップします。 僕でしたら迷わずLGS-RSR 4の方をオススメします。 蛇足ですが、自分は幅23mmのタイヤで雨の日以外毎日片道10KMを通勤していますが、一年以上パンクしたことがありません。 タイヤの太さ以上に、段差などでは体重を『抜く』事が大切だと思いますよ。

yoginilara
質問者

お礼

>急ブレーキでとまったときなどに「おまたチン!」となってしまうのです。これは結構痛いそうです。 ....!! 本当にそうですね!いつも余裕を持って止まれるわけではないですものね。 やはりギリギリのサイズは、キビしいということがよくわかりました。 LGS-RSR 4の気になっていたタイヤの事についても >普通にタイヤの空気圧を管理していればパンクはほとんどありません。 >タイヤの太さ以上に、段差などでは体重を『抜く』事が大切だと思いますよ。 とても参考になりました。 まだ、点字ブロック上でスリップするのでは...などの不安も少しあるのですが、お勧めいただいたLGS-RSR 4にしようと思います! とても詳しい回答を戴き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

たびたびたびです。 STAND OVER HEIGHTの件ですが、ルイガノのバイクに乗った事はないのですが、 私が所有している「スペシャライズド」のロードはサイズ50です。 多分、STAND OVER HEIGHTは720ぐらいだと思う(05'なのでデータが無いです。) のですが、身長162cm(足短め)の私でも余裕です。 私の身長に対してほぼぎりぎりのサイズでしたが停車時にトップチューブに 跨ることについては、問題ありませんでした。 ただ、前々回のアドバイスの通りポジション改善の為ステムは交換しました。 最近のバイクはほとんどがトップチューブスローピングなので 停車時に跨るのは、大丈夫なのではないかと思いますよ

yoginilara
質問者

お礼

もっと脚が長ければ心配しなくて良いのですが...(^^;) お店の方に相談し、別の420で試してみます。 購入しましたら、サイズの報告をさせていただきます。 本当に何度もご回答をありがとうございました!

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

たびたびですいません。前回のアドバイスは、車両を良く見ずに経験談を書き込みしました。 先ほどサイクルベースあさひのHPでTR-LITEを 良く見てみましたら中央あたりの写真にステムに60度のアジャスターが 付いている写真があります。 これが付いているのならポジション調整出来そうなので大丈夫かも知れません。 また、特徴の所にも前傾しすぎていない設計と書いてありますね! スペック的には、RSR-4よりもTR-LITEの方が良さそうですね。 この際近所に駐車してある物や知人が乗っているなどで420の自転車を 探して跨って見るのが良いかもしれません。 で大丈夫そうだったら初志貫徹でも良いかもしれません。 さらに迷わせる様なアドバイスで申し訳ありません。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/trlite.html
yoginilara
質問者

お礼

seth007様、2度も回答いただきありがとうございます! 駐車してある自転車に跨ってみるのは、ちょと勇気がいりそうなので(*^^*) 購入予定のお店で別の420に乗せてもらうことにします。 STAND OVER HEIGHTが股下より高いので、停車した時爪先立ち...ということですよね? これは特に問題ないものなのでしょうか。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

こんにちは!参考になるか判りませんが私の意見を書かせていただきます。 私の経験では、自転車選びに一番大切なのは「サイズ」だと思います。 サイズが合わないと疲れやすくなったり、過重バランスの関係でお尻や手 や腕に痛みが出たりします。以前、長距離を走ると痛みがすごかったので ポジションを調整したら嘘のように直りました。そこでサイズ選びなのですが、 股下も大切なのですがサドルからハンドルの距離も非常に大切です。私の場合は、 腕が短めの体系なので先日、質問者様と同様にぎりぎりサイズの完成車(ロード)を購入したのですが、 ポジションがいまいちだったので「ステム」の交換をして調整しました。国産ブランドに比べ海外ブランドは、 ハンドルからサドルの距離が長めです。 ですのでゆったり走りたいので在ればぎりぎり範囲内の自転車はあまり お勧めできないと思います。出来ればジャストサイズか少し小さめをお勧めいたします。 もし、スプリント気味に走るのでしたら別ですけれど、、

yoginilara
質問者

お礼

丁寧に教えて戴き、ありがとうございます! 海外ブランドはハンドルからサドルの距離が長めなのですね。 やはりぎりぎり範囲内はキビしいようですね。 初めは、RSR 4が150~165cmなのでちょうど良さそう!と思ったのですが 28cのタイヤを見て、もう少し太めの方が良いのではないかと考え TR LITEを第一候補にしていました。 もっとよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイガノに合うスタンドについて

    先日ルイガノのLGSーTR LITE E を買いました。 スタンドを着けると傷つくし要らないなと思っていたんですけどやっぱりないと不便なので着けようと思います。 なので LGSーTR LITE E に合うスタンドを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ルイガノ RSR4とTR LITE Eで悩んでます。

    ルイガノ クロスバイクを購入検討しています。 ルイガノ『RSR4』と『TR LITE E』の2モデルで決めかねてます。街乗りが中心で、半年に一度ほど、長距離(30kg)で出かける程度です。タイヤの太さ28、35ではかなり大きい差はあるのでしょうか??アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • ルイガノ LSG-TR1の適正サイズ

    2006年製のルイガノ LSG-TR1 470を譲り受けましたが 当方184cm 股下86cmです ルイガノのHP見ると適正が165~180ってなっていますが なんか支障があるのでしょうか? 自転車初心者でクロスバイクはこれから色々覚えるつもりです。 宜しくお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • 体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

    体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

  • ルイガノRSR2の適応サイズについて教えてください

    通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。 実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、 岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。 用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。 身長は171cm、股下は78cmです。 ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、 スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、 アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、 TT525mm、適応身長160-175cm)が サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。 30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。 ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな 気がするのですが・・・ 実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • ルイガノ購入。TR2かSIXで迷ってます。

    クロスバイクの購入でご相談です。 今、ブリジストンのアルベルトに乗っています。 今度、クロスバイクの購入を考えています。 ルイガノの「LGS-TR2」「LGS-SIX」で迷っています。 オススメ・注意点・アドバイス・・・なんでもいいです。 助言いただけませんんか。 基本は通勤ですが、休日は少しずつ遠出をしたいと考えています。 アルベルトで片道2時間程走ってみましたが、クロスバイクならもっと遠く行けるのかなぁと思ったのが、そもそものきっかけです。 LGS-SIXにカゴを取り付けるのは邪道ですか? やっぱりスカートでなんか乗れませんか? ちなみに、身長は150cm程度です。

  • ルイガノ サイズ選び。。。

    質問します。 この度、通勤用にルイガノLGS-FIVEを購入しようと考えている者です。 只、サイズ選びに困っています。 私は、身長172cm、股下81cmです。 いくつかの店舗を回ったのですが、お店及び店員さんによっては Mサイズ(420)を進められたり、Lサイズ(470)を進められたりと 選択に困っております。。。私には安い買物ではないので後から後悔 したくないので、かなり迷っております。 どなたかアドバイスをお願いします。。。 ちなみに通勤距離は、片道約7キロ(平坦な道のみ)です。 よろしくお願いします。

  • ルイガノのサイズ

    先日、ルイガノのLGS-5の470サイズを購入しました。 店頭で試乗した時にはしっくりきていたのですが、何度か乗っているうちに身長170cmの私には「少し大きかったような・・・」気がしています。大きめのサイズに乗られている方、乗っていても問題はないですか。それか何か良い方法はありますか。 よろしくお願いします。