• ベストアンサー

ルイガノTR LITEのサイズについて

こちらの回答を参考にさせて頂き、ルイガノTR LITEの購入を 検討している初心者(女性)です。 ただ身長が156cm 股下69cmで、適正身長(155cm~)内に ぎりぎり入っているとはいえ、420で大きくないかが心配です。 STAND OVER HEIGHTが71cmなので、やはり無理なのでしょうか。 お店で購入する予定ですが、実車が無く試乗できないため 同じ身長程度で420に乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、サイズ的に無理なのであれば第二候補として ルイガノLGS-RSR 4を考えています。 こちらなら、400(150~165cm)でSTAND OVER HEIGHT66.2cmで ちょうどいい大きさに思えるのですが TR LITEよりロード寄りで、通勤をメインに使うには (許可された歩道で点字ブロックや側溝の蓋あり) 少し不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.4

遅くなりましたが参考までに・・・ 自分の連れがスペシャライズドのシラスのXSに乗っています。 身長155CMで足は長い方ではありません。 スポーツサイクルは初めてでした。 購入時にまたいでみて、いわゆるSTAND OVER HEIGHTがギリギリでしたが、 「平気だろう」ということで購入しました。 もちろん、フレームが男女共用の物なのかハンドルが遠かったのでステムをかなり短い物に変えました。 おそらく、ほとんどの自転車の場合女性は交換する必要が出てくるのではないでしょうか? しかし、問題はSTAND OVER HEIGHT。 ギリギリだったので、急ブレーキでとまったときなどに「おまたチン!」となってしまうのです。 これは結構痛いそうです。 なので、質問者さんの股下ですと計測の誤差を考えてもギリギリなのでは?と思います。 ハンドルの距離などはステムの交換やハンドルの交換で正直どうとでもなります。(お金はかかりますが) 「おまたチン!」は解決できません。 余裕のある物をオススメします。 ちなみに、LGS-RSR 4の場合タイヤの細さを気にされているようですが、 普通にタイヤの空気圧を管理していればパンクはほとんどありません。 前述の自分の連れは幅2.5cm(700×25C)のタイヤに乗っていますが、購入してから一年間立ちますがパンクしたことはありません。(片道1kmの駅までと、マレに片道10kmのチャリ通) 自転車の気持ちよさを体感したら多くの方が細いタイヤにグレードアップします。 僕でしたら迷わずLGS-RSR 4の方をオススメします。 蛇足ですが、自分は幅23mmのタイヤで雨の日以外毎日片道10KMを通勤していますが、一年以上パンクしたことがありません。 タイヤの太さ以上に、段差などでは体重を『抜く』事が大切だと思いますよ。

yoginilara
質問者

お礼

>急ブレーキでとまったときなどに「おまたチン!」となってしまうのです。これは結構痛いそうです。 ....!! 本当にそうですね!いつも余裕を持って止まれるわけではないですものね。 やはりギリギリのサイズは、キビしいということがよくわかりました。 LGS-RSR 4の気になっていたタイヤの事についても >普通にタイヤの空気圧を管理していればパンクはほとんどありません。 >タイヤの太さ以上に、段差などでは体重を『抜く』事が大切だと思いますよ。 とても参考になりました。 まだ、点字ブロック上でスリップするのでは...などの不安も少しあるのですが、お勧めいただいたLGS-RSR 4にしようと思います! とても詳しい回答を戴き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seth007
回答No.3

たびたびたびです。 STAND OVER HEIGHTの件ですが、ルイガノのバイクに乗った事はないのですが、 私が所有している「スペシャライズド」のロードはサイズ50です。 多分、STAND OVER HEIGHTは720ぐらいだと思う(05'なのでデータが無いです。) のですが、身長162cm(足短め)の私でも余裕です。 私の身長に対してほぼぎりぎりのサイズでしたが停車時にトップチューブに 跨ることについては、問題ありませんでした。 ただ、前々回のアドバイスの通りポジション改善の為ステムは交換しました。 最近のバイクはほとんどがトップチューブスローピングなので 停車時に跨るのは、大丈夫なのではないかと思いますよ

yoginilara
質問者

お礼

もっと脚が長ければ心配しなくて良いのですが...(^^;) お店の方に相談し、別の420で試してみます。 購入しましたら、サイズの報告をさせていただきます。 本当に何度もご回答をありがとうございました!

• seth007
回答No.2

たびたびですいません。前回のアドバイスは、車両を良く見ずに経験談を書き込みしました。 先ほどサイクルベースあさひのHPでTR-LITEを 良く見てみましたら中央あたりの写真にステムに60度のアジャスターが 付いている写真があります。 これが付いているのならポジション調整出来そうなので大丈夫かも知れません。 また、特徴の所にも前傾しすぎていない設計と書いてありますね! スペック的には、RSR-4よりもTR-LITEの方が良さそうですね。 この際近所に駐車してある物や知人が乗っているなどで420の自転車を 探して跨って見るのが良いかもしれません。 で大丈夫そうだったら初志貫徹でも良いかもしれません。 さらに迷わせる様なアドバイスで申し訳ありません。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/trlite.html
yoginilara
質問者

お礼

seth007様、2度も回答いただきありがとうございます! 駐車してある自転車に跨ってみるのは、ちょと勇気がいりそうなので(*^^*) 購入予定のお店で別の420に乗せてもらうことにします。 STAND OVER HEIGHTが股下より高いので、停車した時爪先立ち...ということですよね? これは特に問題ないものなのでしょうか。

• seth007
回答No.1

こんにちは!参考になるか判りませんが私の意見を書かせていただきます。 私の経験では、自転車選びに一番大切なのは「サイズ」だと思います。 サイズが合わないと疲れやすくなったり、過重バランスの関係でお尻や手 や腕に痛みが出たりします。以前、長距離を走ると痛みがすごかったので ポジションを調整したら嘘のように直りました。そこでサイズ選びなのですが、 股下も大切なのですがサドルからハンドルの距離も非常に大切です。私の場合は、 腕が短めの体系なので先日、質問者様と同様にぎりぎりサイズの完成車(ロード)を購入したのですが、 ポジションがいまいちだったので「ステム」の交換をして調整しました。国産ブランドに比べ海外ブランドは、 ハンドルからサドルの距離が長めです。 ですのでゆったり走りたいので在ればぎりぎり範囲内の自転車はあまり お勧めできないと思います。出来ればジャストサイズか少し小さめをお勧めいたします。 もし、スプリント気味に走るのでしたら別ですけれど、、

yoginilara
質問者

お礼

丁寧に教えて戴き、ありがとうございます! 海外ブランドはハンドルからサドルの距離が長めなのですね。 やはりぎりぎり範囲内はキビしいようですね。 初めは、RSR 4が150~165cmなのでちょうど良さそう!と思ったのですが 28cのタイヤを見て、もう少し太めの方が良いのではないかと考え TR LITEを第一候補にしていました。 もっとよく考えてみます。ありがとうございました。