• ベストアンサー

(08年モデル)ルイガノRSR4のスペックについて教えて下さい。

ルイガノのクロスバイク、RSR-4を購入しようと思います。通販などでは2008年モデルの予約が始まっていますが、去年のモデルより値段(定価)が下がっているようです。今年のRSR4は、スペックダウンさせて値段を下げているのでしょうか?  また、私は初心者で、スペックシートを見てもよく分かりません。お手数ですが、どのようにスペックが下がって、その結果どういう影響が出るかを教えていただけると非常に助かります。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gob777
回答No.1

ひとつは駆動系コンポーネントのスペックダウンです 2007年モデルではソラ(SORA)ロード向きコンポーネント 2008年モデルではアルタス(ALTUS)MTB?向き悪路はダメかもコンポーネント http://www.chari-u.com/shimano.htm こちらを参考に。 影響を感じるのは自転車に乗りなれている人が感じるもので この自転車だからこれが起きるあれが起きるというのは無いと思います 自転車はパーツの集合体です 各パーツにグレードがあり自転車の価格が変わります。 価格の高いパーツ程軽くなったり(MTBパーツでは一部あてはまらず) 精巧度が高くなったり調整がし易かったりします。 例えば、ギアチェンジをした時にスムーズに切り替わるとか でも、これはスペックアップをした時に感じるものであり カタログを見ただけではわかりません。 RSR4は舗装路を走る事を目的とした自転車です 悪路は走らない想定なので、特に問題は無いと思います。 まずはカタログに載っているパーツをググってみるのがいいと思います 値段の差がスペックの差だと思って下さい。

kenny-chee
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます!! 非常に助かりました。 比較的スピード重視のクロスバイクだと思っていたので、MTB向きのコンポーネントになっていたのはちょっとショックでした。。