• ベストアンサー

婚外結婚

人生でこんなことが起こるなんて思いませんでした。 彼と生活を始めて半年。彼は奥さんとの生活を捨てて仕事を辞めて、 私のところへ来ました。 彼とは言ってみれば婚外結婚?です。 出会ったとき、彼らは別居中で離婚へと話は続いていたようです が、私の存在が見え、当たり前に奥さんから離婚はしない方向でとなり、裁判で争うところです(訴訟は閉訴)。 また、私も人生がありますので彼との先は見えないことで彼との縁を 切る方向で話し合いました。 ですが彼の親、兄弟、親兄弟の応援もあり(どうやら嫁姑問題で彼ら親子は縁を切るまでに至っていた)、もちろん私の彼へ対する愛もあったので一緒に歩みだしました。 その時も今もですが、奥さんからの嫌がらせは続いています。 私の前職場(現在も続いているみたいですが、わたしは退職をした)、彼の職場、私への実家(は多いときは朝方まで一分おきに続く)、彼の実家、母親の携帯、彼兄弟、彼兄弟の職場、彼兄弟の奥さんの職場…などなど嫌がらせがあります。 現在の奥さんは私を訴える準備を始めているそうですが。 (奥さんが居ることは伝えらてなかった私でした) 彼のことは愛していますが、 生活となればそんなものは…。 このままの人生を思えば、考え考えての疲れとの戦いの日々。 同様の方などいらっしゃいましたらと思い 掲載させていただきました。 気持ちを整理する上でも この場を借りて長々と書かせていただきました。 読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

>婚外結婚 そのような場合の呼び方は「重婚的内縁」と言います。 一旦彼との関係は白紙に戻すと言うか同棲を止めた方がよいと思います。 親・兄弟・身内関係で夫婦仲に問題が起ったのは質問者さんにも重要な事だと思います。 ・同居する時に既に二人の仲は破綻していた事 ・離婚したと思って交際していたが実はまだ離婚してなかった。 こんな例はたくさんあります。 知らなかったから慰謝料を請求されても払わなくても良い。 既に二人の仲は破綻していたから慰謝料は払わなくても良い。 など考えられますが、裁判となるとそう簡単には行かないものです。 破綻しかかった状態だったが完全には破綻してなかった。 ちょうどその時に独身女性の存在が登場して、完全に破綻状態になってしまった。となると破綻した事に関して何割程度のかかわりがあるのか?によって慰謝料0円とは行かない場合もあります。 まだ独身だと思っていた事に関しても、知らなかった事に関して過失があったのか? (注意していれば既婚者だったと知りえたはずだ) など関わってきます。 >(奥さんが居ることは伝えらてなかった私でした) 伝えられた時点で、同棲を解消したり肉体関係を一旦絶つなどがあれば慰謝料の減額等もありえると思います。 伝えられた時点で何もしなかった事を相手の弁護士から付かれたら? 厳しい回答をしましたが、だからと言って奥さんが嫌がらせをしては良いとの事ではありません。 質問者さんは奥さんに民法で訴えられるかもしれません。 しかし奥さんは嫌がらせなど迷惑行為です。 これは民法では無く刑法です。 不倫したからと言って警察に逮捕されることはありません。 しかし奥さんのやっている事は行きすぎると逮捕されるほどのことです。 奥さんが民法で訴えるならこちらは刑法で対抗しましょう。 奥さんの嫌がらせの証拠を取っておいて最悪警察に被害届を出しましょう。 過去の質問で参考になる回答とお礼コメントがあります。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3176091.html
noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 >婚外結婚 >そのような場合の呼び方は「重婚的内縁」と言います。 ふざけた呼び方をしてすみません。 現在気持ちの整理を行い 私が彼女に対して争えることを念頭にはとりあえず入れておきたいと 思いここに書かせて頂きました。 彼のつけている弁護人に問うことはあっても 私自身の立場を弁えてモノが言えてないので これを機に行動を起こそうと考えています。 奥さんを訴えるのではなくて、 まずは家庭裁判所などを利用して 相談をしたいと考えております。 相談に載って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

奥様の気持ち判ります。 お互いいちからやり直す という意味での離婚ならばまだしも。夫は他に女が居て、幸せをつかんでいる。自分はこれからなのに・・・ と言った心境でしょうか。 だからと言って嫌がらせをしていい!とは私も思いませんが。それほど相手の女性(奥様)は傷ついているのだと思います。 貴方ではなく、彼(夫)はどのように対応しているのでしょうか? これは、彼がしっかり対応できていないから、奥様の行動はヒートUPしているのではないでしょうか? まず、彼が奥様としっかり話し合うべきです。 ただ、私の周囲の経験から行くと、傷ついた心(行動にでてしまう=嫌がらせなど)は、そうそう元に戻らないそうですけれどね。 私ならば、いくら、彼サイドから応援があっても、一人の女性をそこまで不幸にした男性が、今後、どれだけ自分(質問者)を幸せにしてくれるのだろうか?と疑問に思います。 もし、奥様との話し合いが付いても、貴方方は、一人の女性をそこまで苦しめたのだということをしょっていかなくてはいけませんよ。 相手が奥様の存在を隠していたことも、貴方は、疑問に思いませんか? 別居中であれ、付き合う過程で、最初に既婚者であることは伝えるべきです。 それに、いまだ、退職した会社に嫌がらせあるんですか?それをまるで自分は退職したから被害ないけれどねぇ~~ と他人事のように記載されていますが(のように読み取れました)。職場に大変な迷惑をかけているのですよ?下手をすれば営業妨害で、奥様ではなく、貴方が訴えられはしませんか??? 別れろとはいいませんが、まずは、彼がしっかり奥様と話をつけた上で、再度、この恋愛を続けた方が、貴方に変に火の粉がかかるよりは安全だと思います。 貴方は、妻になったことがないんですよね? 妻になると、別居中であれ、紙一枚で血縁以上の関係になると、変に「情」がでてくるものです。「愛情」の情だけではなく・・・ 貴方が奥様だったら??と考えてみてくださいね。

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 今現在行動を起こすため、整理するためにもここに掲載をさせていただきました。 会社への嫌がらせ、それは退職をしたからと言って私の中では終わっている話でもありません。彼にも関わる話ですので。 いつも奥さんのことを思いながら 罪を背負って生きているのも事実です。 ですから整理をつけるため今回書かせていただきました。 ご助言ありがとうございました。

• naotti00
回答No.2

嫌がらせは精神的にダメージをうけますよね。 妻の存在をしらなかったんであれば、あなたに非はないと思います。 http://www.rikon-t.com/case6.html ↑ここにもあるように 元々別居してたということは、 元々夫婦関係は壊れていたということになります。 となると、不貞を理由に慰謝料請求もできないのではないでしょうか。 嫌がらせ等は 逆に訴えることもできるそうです。 質問者様の方でも色々と証拠を集めておいた方がいいと思います。 一度 無料相談とかに行かれてみてはどうですか?

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂きました。 今回は彼と居て 生活が始まったためにも 中々話し合いが出来ていない現状もあります。 ただ 互いに弁護人がついているので彼らが話し合うことは ありませんが、そろそろ互いに話し合いが必要では ないかとも伝えています。 そろそろ 私も自分の整理をつけるために書かせていただきました。 相談所を探しケリをつけるためにも伺おうと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

もし貴方が彼との愛を貫く覚悟があるなら、奥さんには勝手に訴えさせとけばいいのではないでしょうか?こちらは弁護士と相談するくらいにして、相手にせず軽く受け流すかんじでいいと思います。その奥さんは、相手が幸せになるのがよっぽど憎らしいんでしょうね。でもそんな人をいちいち相手にしたってきりがないと思いますよ。人生がもったいないですよ。嫌がらせは警察に相談したらどうでしょうか?逆に訴えることができるんじゃないですか? 正義ならば何も悩む必要はないですよ。 でももし、貴方が愛を貫く覚悟がないならば、彼とは早く別れて新しい人生を歩んだ方がいいと思います。全てはあなたの覚悟次第です。

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 どちらかの選択をしたいと思い こちらに掲載をさせて頂きました。 彼女の一生というリスクを背負う、 それを考えているこの毎日、 そろそろ私自身にケリがつく頃だと思いました。 ありがとうございました。 前に進みます、一日も早く。