• ベストアンサー

婚外結婚

人生でこんなことが起こるなんて思いませんでした。 彼と生活を始めて半年。彼は奥さんとの生活を捨てて仕事を辞めて、 私のところへ来ました。 彼とは言ってみれば婚外結婚?です。 出会ったとき、彼らは別居中で離婚へと話は続いていたようです が、私の存在が見え、当たり前に奥さんから離婚はしない方向でとなり、裁判で争うところです(訴訟は閉訴)。 また、私も人生がありますので彼との先は見えないことで彼との縁を 切る方向で話し合いました。 ですが彼の親、兄弟、親兄弟の応援もあり(どうやら嫁姑問題で彼ら親子は縁を切るまでに至っていた)、もちろん私の彼へ対する愛もあったので一緒に歩みだしました。 その時も今もですが、奥さんからの嫌がらせは続いています。 私の前職場(現在も続いているみたいですが、わたしは退職をした)、彼の職場、私への実家(は多いときは朝方まで一分おきに続く)、彼の実家、母親の携帯、彼兄弟、彼兄弟の職場、彼兄弟の奥さんの職場…などなど嫌がらせがあります。 現在の奥さんは私を訴える準備を始めているそうですが。 (奥さんが居ることは伝えらてなかった私でした) 彼のことは愛していますが、 生活となればそんなものは…。 このままの人生を思えば、考え考えての疲れとの戦いの日々。 同様の方などいらっしゃいましたらと思い 掲載させていただきました。 気持ちを整理する上でも この場を借りて長々と書かせていただきました。 読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

>婚外結婚 そのような場合の呼び方は「重婚的内縁」と言います。 一旦彼との関係は白紙に戻すと言うか同棲を止めた方がよいと思います。 親・兄弟・身内関係で夫婦仲に問題が起ったのは質問者さんにも重要な事だと思います。 ・同居する時に既に二人の仲は破綻していた事 ・離婚したと思って交際していたが実はまだ離婚してなかった。 こんな例はたくさんあります。 知らなかったから慰謝料を請求されても払わなくても良い。 既に二人の仲は破綻していたから慰謝料は払わなくても良い。 など考えられますが、裁判となるとそう簡単には行かないものです。 破綻しかかった状態だったが完全には破綻してなかった。 ちょうどその時に独身女性の存在が登場して、完全に破綻状態になってしまった。となると破綻した事に関して何割程度のかかわりがあるのか?によって慰謝料0円とは行かない場合もあります。 まだ独身だと思っていた事に関しても、知らなかった事に関して過失があったのか? (注意していれば既婚者だったと知りえたはずだ) など関わってきます。 >(奥さんが居ることは伝えらてなかった私でした) 伝えられた時点で、同棲を解消したり肉体関係を一旦絶つなどがあれば慰謝料の減額等もありえると思います。 伝えられた時点で何もしなかった事を相手の弁護士から付かれたら? 厳しい回答をしましたが、だからと言って奥さんが嫌がらせをしては良いとの事ではありません。 質問者さんは奥さんに民法で訴えられるかもしれません。 しかし奥さんは嫌がらせなど迷惑行為です。 これは民法では無く刑法です。 不倫したからと言って警察に逮捕されることはありません。 しかし奥さんのやっている事は行きすぎると逮捕されるほどのことです。 奥さんが民法で訴えるならこちらは刑法で対抗しましょう。 奥さんの嫌がらせの証拠を取っておいて最悪警察に被害届を出しましょう。 過去の質問で参考になる回答とお礼コメントがあります。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3176091.html
noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 >婚外結婚 >そのような場合の呼び方は「重婚的内縁」と言います。 ふざけた呼び方をしてすみません。 現在気持ちの整理を行い 私が彼女に対して争えることを念頭にはとりあえず入れておきたいと 思いここに書かせて頂きました。 彼のつけている弁護人に問うことはあっても 私自身の立場を弁えてモノが言えてないので これを機に行動を起こそうと考えています。 奥さんを訴えるのではなくて、 まずは家庭裁判所などを利用して 相談をしたいと考えております。 相談に載って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

奥様の気持ち判ります。 お互いいちからやり直す という意味での離婚ならばまだしも。夫は他に女が居て、幸せをつかんでいる。自分はこれからなのに・・・ と言った心境でしょうか。 だからと言って嫌がらせをしていい!とは私も思いませんが。それほど相手の女性(奥様)は傷ついているのだと思います。 貴方ではなく、彼(夫)はどのように対応しているのでしょうか? これは、彼がしっかり対応できていないから、奥様の行動はヒートUPしているのではないでしょうか? まず、彼が奥様としっかり話し合うべきです。 ただ、私の周囲の経験から行くと、傷ついた心(行動にでてしまう=嫌がらせなど)は、そうそう元に戻らないそうですけれどね。 私ならば、いくら、彼サイドから応援があっても、一人の女性をそこまで不幸にした男性が、今後、どれだけ自分(質問者)を幸せにしてくれるのだろうか?と疑問に思います。 もし、奥様との話し合いが付いても、貴方方は、一人の女性をそこまで苦しめたのだということをしょっていかなくてはいけませんよ。 相手が奥様の存在を隠していたことも、貴方は、疑問に思いませんか? 別居中であれ、付き合う過程で、最初に既婚者であることは伝えるべきです。 それに、いまだ、退職した会社に嫌がらせあるんですか?それをまるで自分は退職したから被害ないけれどねぇ~~ と他人事のように記載されていますが(のように読み取れました)。職場に大変な迷惑をかけているのですよ?下手をすれば営業妨害で、奥様ではなく、貴方が訴えられはしませんか??? 別れろとはいいませんが、まずは、彼がしっかり奥様と話をつけた上で、再度、この恋愛を続けた方が、貴方に変に火の粉がかかるよりは安全だと思います。 貴方は、妻になったことがないんですよね? 妻になると、別居中であれ、紙一枚で血縁以上の関係になると、変に「情」がでてくるものです。「愛情」の情だけではなく・・・ 貴方が奥様だったら??と考えてみてくださいね。

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 今現在行動を起こすため、整理するためにもここに掲載をさせていただきました。 会社への嫌がらせ、それは退職をしたからと言って私の中では終わっている話でもありません。彼にも関わる話ですので。 いつも奥さんのことを思いながら 罪を背負って生きているのも事実です。 ですから整理をつけるため今回書かせていただきました。 ご助言ありがとうございました。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

嫌がらせは精神的にダメージをうけますよね。 妻の存在をしらなかったんであれば、あなたに非はないと思います。 http://www.rikon-t.com/case6.html ↑ここにもあるように 元々別居してたということは、 元々夫婦関係は壊れていたということになります。 となると、不貞を理由に慰謝料請求もできないのではないでしょうか。 嫌がらせ等は 逆に訴えることもできるそうです。 質問者様の方でも色々と証拠を集めておいた方がいいと思います。 一度 無料相談とかに行かれてみてはどうですか?

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂きました。 今回は彼と居て 生活が始まったためにも 中々話し合いが出来ていない現状もあります。 ただ 互いに弁護人がついているので彼らが話し合うことは ありませんが、そろそろ互いに話し合いが必要では ないかとも伝えています。 そろそろ 私も自分の整理をつけるために書かせていただきました。 相談所を探しケリをつけるためにも伺おうと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

もし貴方が彼との愛を貫く覚悟があるなら、奥さんには勝手に訴えさせとけばいいのではないでしょうか?こちらは弁護士と相談するくらいにして、相手にせず軽く受け流すかんじでいいと思います。その奥さんは、相手が幸せになるのがよっぽど憎らしいんでしょうね。でもそんな人をいちいち相手にしたってきりがないと思いますよ。人生がもったいないですよ。嫌がらせは警察に相談したらどうでしょうか?逆に訴えることができるんじゃないですか? 正義ならば何も悩む必要はないですよ。 でももし、貴方が愛を貫く覚悟がないならば、彼とは早く別れて新しい人生を歩んだ方がいいと思います。全てはあなたの覚悟次第です。

noriko6161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたく受け取らせて頂ました。 どちらかの選択をしたいと思い こちらに掲載をさせて頂きました。 彼女の一生というリスクを背負う、 それを考えているこの毎日、 そろそろ私自身にケリがつく頃だと思いました。 ありがとうございました。 前に進みます、一日も早く。

関連するQ&A

  • 財産分与について(婚外子がいる場合)教えてください。

    夫は、結婚10年の頃に愛人ができ、その愛人が夫の子を産み、DNA鑑定後、認知した子がいます。 離婚も考えましたが、養育費を払いながら、日々生活をしています。 夫との仲もその後は良好で、毎月の養育費は正直きついものの、(私たちには2人の子供がいます)どうにか生活しています。 先日主人と財産贈与について色々話をしたのですが・・・。 わからない点がいくつか・・・。 (1)私の両親がなくなった場合、そのお金の法廷相続分を私が受け取ります。それがたとえば1000万だとします。その後、私より先に主人が先になくなった場合はその1000万は婚外子には一円も上げなくていいらしい(本当か不安ですが)のですが、もし私が先に死んだ場合、夫が財産を贈与し・・・・となり婚外子にも相続権が出来てしまうのでしょうか?また、それを防ぐ方法はないのでしょうか? (私の両親は、私や、私の子供にはもちろん残したいが、婚外子には一円もやりたくない!!と言っています。) (2)知り合いに聞いたのですが、主人が亡くなった際に借金があるとそれも相続になる。例えば、貯金が1000万あって、知人などに借金500万あれば相続に発生するのは500万。したがって500万を法廷相続人で分ける。なので形だけでも親や両親からの借金という「借用書」を書いておけば、婚外子の分与はすくなくなると聞きました。こういうことは本当に可能なんでしょうか? あの頃、相手の女性に慰謝料を請求したものの「お金がない」の一点張りで一円ももらえませんでした。その後毎月、子供の権利だからと養育費を渡していました。 卑怯なのは重々承知ですが、財産くらいは、私の本当の子供にだけ財産を残してあげたいのです。特に(1)の方は私の親の願いでもあります。

  • モテについて

    僕の実家は売春宿の管理人です 父は朝○系や○ざです 父本人もたくさんの売春婦を囲いふしだらな生活をし、 何人も婚外子がいました 僕は16人兄弟の13番目 兄弟が多すぎてか婚外子だったためか親が育てきれず 長子の姉に養子に出され 姉とともに県外の繁華街の風俗店にいきました 僕は公務員に就職し、結婚し、一般の日本人の模範的な 幸せな家庭を築くことができるでしょうか おおくの優秀な女性たちにモテることはできるでしょうか

  • 縁を切りたい。

    弟サイマー(多重債務者)1人のせいで2つの家庭が壊れ、 2軒の子供(計5人)が犠牲になりました。 そして離婚半年後、また新しい彼女を帰省中の実家に連れてきていました。 親は放って置けと言うが、普通に対応しています。 親に「おかしくないか?」と聞くと「もううるさい!」と言い相手にしてくれず 話し合いになりません。 親に遺産を先に貰って縁を切ると言ったら「これは私の生活費」と言われました。 結局、親も自分の事しか考えてないってことですか? 頭がおかしくなりそうです。縁を切って関わらない様にしたいと思います。 はっきり言って親も放って置けと言いながら、普通に対応している。何も言わない。 これは放って置けと言いながら兄弟を受け入れてるのでは?! そして深い話をすれば、うるさいと言い、先に遺産を分けて縁を切りたいと言えば これは私の生活費だと、結局自分の事しか考えていないのではと思いました。

  • 助言を…

    知り合って2ヶ月の既婚者の男性についてです。 彼には奥さん、1歳の息子がいます。 今離婚に向けての話し合いをしているようです。 離婚原因は詳しくは知りません。嫁姑問題で奥さんが実家に帰ったと聞いていますが詳しい内容までは知らず… ただ、彼から離婚に踏み込んだわけではなく、奥さんが離婚を切り出しているようです。彼はなんとか家族として持続したいという意思があるようですが、奥さん、奥さん両親が離婚に前向き。 そんな彼が日曜日に両親を交えて話し合いをしたようです。 結果を聞きたい所ですがなかなか聞き出す切り札がなく悶々としています。 やはりしばらく落ち着くまでは構わないでほしいですか?

  • 婚外子の母子扶養手当の申請の際

    同居で年金受給者の親と障害者年金を受給しながら働いている兄弟が居ます。所得の合計金額的な問題はクリアしました。 ただ、母子扶養手当の申請に必要なものを役場に確認した際、「民生員の証明書(申立書)」が必要だといわれました。 民生員は隣の方なのです。 「私は離婚して子連れで戻ってきている」という事に隣近所でなっています。 この、隣の人に婚外子事情を説明しなければならないのであれば、私は家族の為に申請をあきらめなければなりません。 他に方法は無いのでしょうか。 ちなみに福岡です。

  • 認知のみか結婚か

    8月に子供を生みます。 しかし現在、結婚はしておらず、未婚のまま出産するつもりです。 子の父親には認知の承諾をもらっているので生まれる前に 胎児認知をしてもらい、出産しようと考えていました。 しかし、自分の親に「子供の将来のことを考えるなら結婚してから出産したほうがいい」と言われています。 子供を婚外子にしないために形だけでも婚姻届を出したほうがいい、と言うのです。 私と子の父親は交際期間がほとんどありませんでした。 妊娠が分かった時には既に堕胎できない状況だったのです。 なので私は結婚はせずに生むつもりでした。 仮に結婚をして一緒に生活することを想像してみても、 現時点ではあまりうまくはいかないと思うのです。 今、私が実家に帰っているため、彼とは離れています。 たまにメールや電話で連絡をとる程度です。 もし結婚するのであれば、彼が私のところに来るか、 私が彼のところに行くかになりますが、そうするには 経済的にも精神的にも彼を信用しきれないところがあるのです。 それでも「子供のためには結婚したほうがいい、一緒に生活できないのなら形だけでも結婚してほしい、後で離婚すればいい」と親は言います。 子の父親はおそらく、私が結婚してほしいといえばしてくれると思います。 今は法改正されて婚外子の場合でも戸籍には「長男、長女」と記載されるようになったことも知っていますし、 婚外子の法律的不利は相続の面くらいということも弁護士に相談して分かっています。 婚外子で生むことと、結婚の実態のない婚内子で生むことにどんな差があるというのでしょうか。 将来、子供に「何で結婚しないで生んだの?」と訊かれた時に 説明に困ることはあると思います。 私自身、父母のいる家庭に生まれているので正直、母子家庭の子供の気持ちが分からないのです。(子供は男の子の予定です) 婚外子で生まれた子供の気持ちや婚外子で生まれたことによって生じる社会的不利の具体例も分からないのです。 やはり母親が結婚しないで自分を生んだと知れば子供は傷ついてしまうのでしょうか。父親の不在に子供は胸を痛めるのでしょうか。 もし、分かる方がいましたら教えてください。 こういう状況で出産を迎えること自体、罪のない子供には申し訳ないのですが、 せめて、どうすれば子供にとって一番いい選択となるのかを知りたいです。 経験のない方でもいいので意見をください。お願いします。

  • 男性の方、あなたならどうしますか?

    男性の方、あなたならどうしますか? 結婚をして、1年も経たないうちに、奥さんが若くして脳梗塞になってしまったら。 あなたならどうしますか? 両家は、それが原因で不仲になり、男性の親は、離婚を希望し、女性の親は、一生の面倒をみてほしい。と言っていたとします。 介護が必要な状態で生活となると、どちらかと同居という形がベストだと思うのですが、両家の問題やさまざまな問題があり、今はそれぞれの実家で別々に生活しているとします。 この先、円満に解決する事はあるのでしょうか? 男性は、これから一生、子供にも恵まれず、奥さんの介護で人生を終えるのが怖いそうで、だからと言って離婚したら捨ててしまったようで、それも怖いとの事です。 助言宜しくお願いします。

  • 元妻の嫌がらせ

    夫のことで質問します。 現在、夫は元妻(子供)に養育費と妻名義の住宅のローンを支払っています。 離婚調停のときに支払えないのがわかっていながら 高額で不利な条件を飲み、 公正証書で承諾していまいました。 というのも、職場や親兄弟への嫌がらせがあり、 離婚を急いでしまったからでした。 (彼の母親はそれでノイローゼになったそうです) 現在、その支払いは彼の収入を超えるもので、 サラ金で借りたりしています。 私の稼ぎも生活でいっぱいです。 彼のとの子もいるし、他にも養うべく家族がおります。 彼は、とてもこの先まともに払えないと判断し、 減額を元妻に申し入れました。 ところが、元妻は取り合うどころか激昂し、 とても話し合いになりません。 調停を申し込みたいのですが、 元妻が、また彼の親兄弟に嫌がらせの電話をかけまくったり、 仕事先や取引先に言いふらされる恐れがあるため、 躊躇しています。 そういう行為をされた場合、阻止、あるいは告訴できるのでしょうか。

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • 不倫しています。過去最大の悩みです・・・

    私は独身です。 以前の会社の妻子ある方とお付き合いをしています。 妻子ある方と付き合うなんてダメだとは百も承知です。 ただ、「愛するってこういうことなんだ」と30歳にして初めて知りました。 人生でこれほどの人に出会うとは思えないほど、愛してしまっています。 相手の方も、今の奥さんとは上手くいっておらず、私と出会う前から離婚を考えていたそうです。 そして、私のことを本当に愛してくれていて、結婚の約束もしています。 ただ、以前に私の親兄妹にこの付き合いのことを知られてしまい、すぐ別れるようそれぞれから言われました。 「本当にやめてくれ」と泣きながら・・・ 「この人と一緒になれば、家族の縁が切れるよ」とみんなから言われました。 大好きな家族です。それは本当にイヤです。 でも・・・この人と別れるのも考えられないくらい愛しているのです。 未来のことなんて分からないですが、これ以上の人が現れるとは思えないんです。 大好きな家族なのですが、正直家族を捨ててでもこの人と一緒になりたい、と思ってしまうほど愛しています。 別れたら自分は自殺してしまうんじゃないかとも思います・・・ 「不倫する人は繰り返す」と言いますが、私はそうでない人もいると思います。 この男性のいろんな事情を知っているだけに、この人は一生私を幸せにしてくれると思えます。 どちらも捨てたくなくて本当に悩んでいます・・・ 彼は、今の奥さんと離婚したら、いずれ私の両親に会いにいくと言ってくれています。 私の両親は納得するとは思えないほど、この件に関しては怒り狂っていました。 それも彼に言いましたが、「説得してみせる。納得してくれるまで通い続ける」と言ってくれています。 今は本当にずるいと思うのですが、家族には「別れた」と言って、本当は付き合っています。 もちろん罪悪感がものすごくあるので、辛い毎日です。 私の願いは、彼が言ってくれているように両親兄妹を説得してくれ(もちろん私からも言います)、彼と一緒になるのが夢です。 うまくいくと信じて、この方向で進んでいってもいいものでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。