• 締切済み

妻が海外赴任した場合の子供の養育について

妻が海外勤務する場合の養育について、質問させてください 私は社会人1年目の24歳です 妻との間に、学生時代に、いわゆる出来ちゃった結婚でもうけた一歳になる一人娘がいます 妻は一年休学、4ヵ月後に卒業、入社となります 私は年収300万程度、自宅通勤で、妻の母の在所で、妻の祖父母、私、妻と娘の5人で暮らしております 私は地元就職です 妻は海外勤務が当たり前の会社に内定しており、本人は海外勤務希望です そして、娘を赴任先にどうしても連れて行くと言っております 妻は「別居がイヤなんだったら自分が海外に着いて来い」と言います 私は日本で働くしか無いですし、海外なんて思ってもみません 妻の、この要求?は社会通念上通るものなのでしょうか? 離婚した場合、子供が10歳になるまでは、裁判所が親権を母親に与えると聞いたことがあります・・・ 仕事が忙しく、週に1度くらいしかログインできません 詳細は、都度書き足していきます お願いします

みんなの回答

• Mickey_us
回答No.1

こんにちは。 法律に関しては素人ですが、海外勤務が長いので参考にしてください。 まず、現時点では奥さんは就職もしていないのですから将来的に海外勤務になったら、という仮定の話をしても不毛ですよ。そもそも新入社員をそう簡単に海外駐在に出すことはありませんしね。 まともな会社であれば、海外駐在員の選択は、本人の能力、希望はもちろん家族構成を考えた上で決定するはずです。なぜ家族構成が重要かと言いますと、駐在員の家族の面倒は基本的に会社が見るわけですからコスト増の要因になりますし、家族に起因するトラブルはそのまま駐在員のパフォーマンスに直結します。 ですから仮に奥様が旦那を連れずに子供と二人で赴任をしたいといってもまず会社はそのような人を赴任させないと思います。駐在員が多い会社ならなおさらでしょう。 それよりも問題は、本来海外勤務などキャリア指向のあった奥様が突然の出産で休学して子育てなどに追われていて、考え方に余裕がなくなっていることなんじゃないでしょうか。そこはあなたにも責任の一端があるわけですからご家族で負担を分担して大変な時期を乗り越えるしかないでしょう。 離婚だ何だ考える前に、やれることはやった方がいいですよ。

inu2010
質問者

お礼

ありがとうございます 最後の一行、おっしゃる通りです 「キャリア志向」の件ですが、本人の思いがここまで強いとは思いませんでした 質問の時は400字に制限されていたので、書ききれなかった事もあります 実は、僕自身も、かなり早い段階で海外勤務(単身赴任)を、経験することが当たり前の会社に内定が決まったのですが、彼女の「離れたくない」との強い要求?により、断念した経緯があります つい最近までは、本人の口からは、国内で通訳みたいな職に付きたいとしか聞いておりませんでした 海外勤務を口にしだしたのは、つい最近の話です 僕が内定をいただいた企業は、入社して間もなく、1年以上の海外勤務を経験させることが慣例化しており、OBの人達の話を聞いても、それが当たり前らしいです 妻は、もしかして「新人でも、すぐに海外に行けるんだ」と、僕の話を聞いて勘違いしてしまっているのかもしれません 僕に内定を出した会社が特別だったんですね 仮定の話だけで物事を進めないようにします ありがとうございます