• ベストアンサー

デート費用を出そうとする男性に質問です。

遠距離恋愛の彼がいます。 といっても付き合ったばかりで、遠距離恋愛として会ったのは初めてです。 というのは、少し前まで近くに仕事の研修にきていて、知り合い、友達関係で半年を過ごしましたが、お互いに好きだといえぬまま彼は帰りました。 その後メールと電話の付き合いになり、お互いが好きだとわかり、 彼氏彼女として初めてあったのです。 初めて来てくれた彼は、飛行機代を使って会いにきてるし、 会ってからの食事もお金を受け取らなかった。 そういう性格は前から何となくわかっていたので、予測して事前に小さな袋に1万円を用意しておいて、しかしその性格ですとそのまま渡しても受け取らないでしょう。 ですから、朝早くおきて遠くからきてくれたので、疲れているでしょうから、疲れを取るサプリメントやチョコレートが入った袋を渡す予定でしたので、それにコッソリお金お忍ばせて 『帰りの飛行機でこれ食べてね!』といって渡しました。 そしたら予想外にその場で袋の中身を全部見られて、お金の袋をアッサリ見つかってしまいました・・・ それを見つけた彼は、 『これは受け取れない!俺はそのつもりで予定君できてるんだし お前に負担させる気なんかないんだよ!』 と強い口調で・・・ でも私もそれだけは負担かけたくなかったし、彼は私を思ってくれてのことだと思うし、負担させる気がないと言っても、往復で2万以上、さらに食事やホテル代で3万以上はかかってると思います。 私に負担がかからないように、中間地点ではなく、私の家のほうに来てくれたのですから、体力的にも負担をかけている・・・ だからそれだけは私も言い張ったんですね。 『これからも会いに来てほしいからだよ。 遠距離恋愛はこれができなくちゃ続かない。 たかがお金、されどお金。お金で終わるなんて嫌だから・・・ ずっと付き合いたいからだよ』 と・・・・ 彼はしばらく考えて 『お前、これだけは言うこと聞かないつもりだろ・・ わかった・・・ありがとうな・・・』といって受け取ってくれました。 でも、後になって職場の女性の仲間達ににその話をすると、 『あなたは彼のメンツをつぶしたんだよ』 『それは男のプライドを守ってあげなくちゃダメ』 という意見が多かったんです。 私がしたことは、かえって彼を傷つけてしまった? 馬鹿にしたと思われた可能性もあるかな・・ そんなことを考え始めて、不安です。 謝ったほうがいいのかもわからず、答えが出ません。 男性にお聞きしたいです。 こういうことをされると、かえって嫌ですか? 彼がお金が無いと言ったときだけ出すのが正しいですか? それとも現金ではなく、物でお返しするほうがいいですか? 私は困るのは物ではなく、現金だと思ったので、ストレートに現金にしてしまったのですが・・・・ 男性心理のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46287
noname#46287
回答No.2

差し出された金を喜んで受け取る類の男だっていないわけではないと思うので、男性一般という意味での回答は不可能。 それと金銭感覚にもよります。旅費で2万、デートで3万、計5万円かかっても高給取りであれば別にどうってことないでしょう。 それらの前置きをしておきますが、 >『あなたは彼のメンツをつぶしたんだよ』 >『それは男のプライドを守ってあげなくちゃダメ』 これは言い過ぎでしょう。 私ならば >『これからも会いに来てほしいからだよ と言われれば、金が何かの足しになるかどうかは別としても、その気持ちだけで嬉しいと感じます。 ただ逆に、彼のほうこそ「遠距離を逢いに来ているということに対して、あなたに気を遣わせたくない」という気持ちもあるのだと思いますよ。 ある意味では、遠距離ということをお互いが気遣っているということなんでしょうね。 彼が頑なであれば、とりあえずその流れに任せるのはアリかなと思いますし、食事代くらいは出すとかでも良いかもしれませんし、そんなに深く考える必要はなさそうです。 きっと今の彼は、金のことよりもあなたと楽しく過ごせることが大切なんですよ。

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 >遠距離を逢いに来ているということに対して、あなたに気を遣わせたくないという気持ちもある というお言葉、すごく勉強になります。 こちらがあまりにも気を使うことで、かえって相手にも気を使わせてしまうこともあるという事ですね。 これからは彼の意思を確認しつつ、彼が望む形を最優先したいと思います。

その他の回答 (5)

• Qoo1985
回答No.6

おお、ええ話やなぁ。 全米が泣くよ、これ。 彼もイケてるし、あんたもイケてる。 両者ともしてることは間違いではないですよ 負担させては悪いとソッとお金を渡す貴方の行動、 それを見抜いてキレて見せる彼の行動 いいじゃないですか。それで。 もう結婚しなさい。うん。結婚。 まあ、全てを彼に負担させるのもなんだか?とも思いますが、 あなたに対して負担させたくないと言う思いだと思います。 だから例えば、「ここのランチは私に出させて」とかでいいと 思いますよ。 あなたも「○○くんにだけ負担されるの私のプライドが傷つくから、 ランチは私、ディナーは○○くんでお願い」とかルールのようなもの を制定するとか。 どう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 うはは!! ごめんなさい・・・お礼を言うところなのに、Qoo1985様の表現が楽しいんですもの・・・ 相手を思いやる気持ちをお互いにもてるのは嬉しいんですが、 ちょっと二人ともいきがりすぎですね・・ 私がもう少し賢くならないといけない気がします。 せめて食事代くらいはすんなり出せるように、がんばりますね!

noname#58600
noname#58600
回答No.5

お2人のやりとり、とても好感の持てる良いカップルだなと思いました。 現金をそのまま「はい」と渡したのなら、人によってはメンツ、プライド云々言うかもしれませんが、あなたは「こっそり」渡そうとしたのですから、彼は寧ろ、あなたの人間性を垣間見て、より好感を持ったのではないかと思いますよ。 人間の感情って不思議なもので、男である自分が負担するのが当然だ、と思っていても、相手の女性にさもそれが当たり前のような態度を取られると反感を覚えてしまったり、 女性側も、申し訳ないと思ってお金を渡しても、それをあっさり受け取られると、違和感を感じてしまったり、、、 それは恋愛感情抜きにして、人間ならばある感情だと思います。 ご相談者様のカップルのように、お互いがお互いを思い遣れるのは、とても良いことだと思いますよ。 今後はたとえば、食事代やデートに掛かる費用はご相談者様が出すようにしたり、たまには航空チケットをプレゼントしてみたり、 ご相談者様の方が彼を訪ねたり、どちらかだけに負担が行かないよう、お2人で相談しながら持ちつ持たれつで上手にやって行けば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですね。 人ってどんなにいい人でも、心のスミでは感謝してほしいとか、自分のしたことをわかってほしいとか思う欲ってありますものね。 次からは、上手にタイミングを見て食事代を出してみたりしたいと思います。 今回は彼のほうが上手で、いつの間にか会計が済んでしまっていたりして、タイミングが下手でした・・・ 航空機のチケット、いいですね。 『来てほしいから』みたいな感じでいえますし・・・ 今度その作戦、使わせていただきますね!

回答No.4

自分(男)も遠距離2年で、旅費だけで往復6万円以上かかります。 けど、旅費やデート代を出させないですね。 (一度だけ、自分の誕生日に相方が全く譲らなくて、向こう持ちで会いに来てくれたことがありますが。) まだ付き合った間もないとのことなので、将来(結婚)までは考えていらっしゃらないかもしれませんが、結婚するとなると世帯収入のことを考えたらどっちが出しても結局のところ変わらないんですよ。 ならば、どうしても固辞する場合は彼に出させても大丈夫だと思いますよ☆ でも、決して質問者さんのような渡し方をされても自分の場合ぜったいに気分を害するなんてないです!! 大事なのはお金じゃないんです!!気持ちなんです☆彡

質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~すごい!! 6万円以上かかるのに、貫いてるなんてすごく彼女さんを大切にしていらっしゃるんですね。 そうですね、まだ結婚まで考えてないですけれど、この恋愛は大切にしたいです。 後は彼のこだわりがどのくらいなのかをちゃんと見極めて行くことですね・・・ まだまだ修行中ですが、がんばります。

回答No.3

お金はあって困らないので、今回のことで彼が不満を抱いたことはないでしょう。 彼もそれだけ固辞したんですから、最終的に貴女からお金をもらったとしても面子は保ててるはずです。 今後も現金で渡すかどうかは彼と相談してください。 現金で渡すのに抵抗がある気持ちも良く分かるので、 例えば貴女と彼が交互に訪問しあうというのでもいいでしょうし、 せめて食事代だけは全部貴女が出すように取り決めるとか、 うまく"持ち合う"ように話してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことで、彼の面子をつぶしていないとしたら、少し安心できます。 最初からすごい失態をしてしまったかな・・・と悩んでました。 はい。 今後の事はキチンと話をして、お互いのいい状態にもっていけるようにしたいと思います。

• raizo-t
回答No.1

あなたのその気持ちは大事にしなくてはいけませんね! だけれど、そのことばかりを考えてしまうと、彼との恋愛自体が重く感じてくるだろうから、そこらへんは上手に彼と話し合うべきです。 だけれど、現金を渡すのって、相手のプライドに傷をつけてしまうので止めましょうね!(笑) それと、あなたと彼とが会うのは、一つのイベントのようなものですから、彼もそれなりに準備をしているのだから、それに乗じる形でもいいと思います。 旅費とか色々と相手が工面をして、苦労をかけていると想うのであれば、相手を労わり、思い遣ることが、あなたが出来る相手に対しての感謝の気持ちではないですか? 情って言うものは、なかなか手に入れる事は出来ません。 彼はお金の価値について、あなたが思っているとは違う価値で見ているはずです。 だけれど、心配なのは、彼の張り切りすぎているような態度と、見栄。。。。。 どちらも長続きしないものです。 あなたが今度、お金を貯めて、向こうに旅行に行けばいいのでは? 『俺が行く』って言われたら、 『そっちでドライブに連れて行って欲しい』って適当に理由を付ければいいでしょ? 旅費はあなたが払って、向こうに着いたら彼氏に奢ってもらえばいいじゃないかな? どちらにしても、あなた方二人とも、堅苦しく考えすぎているように思います。 だけれど、あなたの今の相手に対する気持ちは忘れてはいけません。 それと、 『ごめんね』 ではなく、『ありがとうね!』って感謝の気持ちでいてくださいね! 細く長く、互いの関係を作り上げていって下さいね!

質問者

お礼

>ありがとうございます。 はい。 確かに私も考えすぎたらこれから先、続かないですよね。 彼もがんばりすぎてますよね。 第三者の方からの冷静な目、すごくお勉強になります。 それに最初のデートでいきなり現金はまずかったですね・・・(ーー;) 私って単純すぎます。 ありがとう・・は言葉も気持ちも忘れないことが一番大切なんですね。 それを忘れないようにします!