• ベストアンサー

デート費用を出そうとする男性に質問です。

遠距離恋愛の彼がいます。 といっても付き合ったばかりで、遠距離恋愛として会ったのは初めてです。 というのは、少し前まで近くに仕事の研修にきていて、知り合い、友達関係で半年を過ごしましたが、お互いに好きだといえぬまま彼は帰りました。 その後メールと電話の付き合いになり、お互いが好きだとわかり、 彼氏彼女として初めてあったのです。 初めて来てくれた彼は、飛行機代を使って会いにきてるし、 会ってからの食事もお金を受け取らなかった。 そういう性格は前から何となくわかっていたので、予測して事前に小さな袋に1万円を用意しておいて、しかしその性格ですとそのまま渡しても受け取らないでしょう。 ですから、朝早くおきて遠くからきてくれたので、疲れているでしょうから、疲れを取るサプリメントやチョコレートが入った袋を渡す予定でしたので、それにコッソリお金お忍ばせて 『帰りの飛行機でこれ食べてね!』といって渡しました。 そしたら予想外にその場で袋の中身を全部見られて、お金の袋をアッサリ見つかってしまいました・・・ それを見つけた彼は、 『これは受け取れない!俺はそのつもりで予定君できてるんだし お前に負担させる気なんかないんだよ!』 と強い口調で・・・ でも私もそれだけは負担かけたくなかったし、彼は私を思ってくれてのことだと思うし、負担させる気がないと言っても、往復で2万以上、さらに食事やホテル代で3万以上はかかってると思います。 私に負担がかからないように、中間地点ではなく、私の家のほうに来てくれたのですから、体力的にも負担をかけている・・・ だからそれだけは私も言い張ったんですね。 『これからも会いに来てほしいからだよ。 遠距離恋愛はこれができなくちゃ続かない。 たかがお金、されどお金。お金で終わるなんて嫌だから・・・ ずっと付き合いたいからだよ』 と・・・・ 彼はしばらく考えて 『お前、これだけは言うこと聞かないつもりだろ・・ わかった・・・ありがとうな・・・』といって受け取ってくれました。 でも、後になって職場の女性の仲間達ににその話をすると、 『あなたは彼のメンツをつぶしたんだよ』 『それは男のプライドを守ってあげなくちゃダメ』 という意見が多かったんです。 私がしたことは、かえって彼を傷つけてしまった? 馬鹿にしたと思われた可能性もあるかな・・ そんなことを考え始めて、不安です。 謝ったほうがいいのかもわからず、答えが出ません。 男性にお聞きしたいです。 こういうことをされると、かえって嫌ですか? 彼がお金が無いと言ったときだけ出すのが正しいですか? それとも現金ではなく、物でお返しするほうがいいですか? 私は困るのは物ではなく、現金だと思ったので、ストレートに現金にしてしまったのですが・・・・ 男性心理のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46287
noname#46287
回答No.2

差し出された金を喜んで受け取る類の男だっていないわけではないと思うので、男性一般という意味での回答は不可能。 それと金銭感覚にもよります。旅費で2万、デートで3万、計5万円かかっても高給取りであれば別にどうってことないでしょう。 それらの前置きをしておきますが、 >『あなたは彼のメンツをつぶしたんだよ』 >『それは男のプライドを守ってあげなくちゃダメ』 これは言い過ぎでしょう。 私ならば >『これからも会いに来てほしいからだよ と言われれば、金が何かの足しになるかどうかは別としても、その気持ちだけで嬉しいと感じます。 ただ逆に、彼のほうこそ「遠距離を逢いに来ているということに対して、あなたに気を遣わせたくない」という気持ちもあるのだと思いますよ。 ある意味では、遠距離ということをお互いが気遣っているということなんでしょうね。 彼が頑なであれば、とりあえずその流れに任せるのはアリかなと思いますし、食事代くらいは出すとかでも良いかもしれませんし、そんなに深く考える必要はなさそうです。 きっと今の彼は、金のことよりもあなたと楽しく過ごせることが大切なんですよ。

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 >遠距離を逢いに来ているということに対して、あなたに気を遣わせたくないという気持ちもある というお言葉、すごく勉強になります。 こちらがあまりにも気を使うことで、かえって相手にも気を使わせてしまうこともあるという事ですね。 これからは彼の意思を確認しつつ、彼が望む形を最優先したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.6

おお、ええ話やなぁ。 全米が泣くよ、これ。 彼もイケてるし、あんたもイケてる。 両者ともしてることは間違いではないですよ 負担させては悪いとソッとお金を渡す貴方の行動、 それを見抜いてキレて見せる彼の行動 いいじゃないですか。それで。 もう結婚しなさい。うん。結婚。 まあ、全てを彼に負担させるのもなんだか?とも思いますが、 あなたに対して負担させたくないと言う思いだと思います。 だから例えば、「ここのランチは私に出させて」とかでいいと 思いますよ。 あなたも「○○くんにだけ負担されるの私のプライドが傷つくから、 ランチは私、ディナーは○○くんでお願い」とかルールのようなもの を制定するとか。 どう?

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 うはは!! ごめんなさい・・・お礼を言うところなのに、Qoo1985様の表現が楽しいんですもの・・・ 相手を思いやる気持ちをお互いにもてるのは嬉しいんですが、 ちょっと二人ともいきがりすぎですね・・ 私がもう少し賢くならないといけない気がします。 せめて食事代くらいはすんなり出せるように、がんばりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58600
noname#58600
回答No.5

お2人のやりとり、とても好感の持てる良いカップルだなと思いました。 現金をそのまま「はい」と渡したのなら、人によってはメンツ、プライド云々言うかもしれませんが、あなたは「こっそり」渡そうとしたのですから、彼は寧ろ、あなたの人間性を垣間見て、より好感を持ったのではないかと思いますよ。 人間の感情って不思議なもので、男である自分が負担するのが当然だ、と思っていても、相手の女性にさもそれが当たり前のような態度を取られると反感を覚えてしまったり、 女性側も、申し訳ないと思ってお金を渡しても、それをあっさり受け取られると、違和感を感じてしまったり、、、 それは恋愛感情抜きにして、人間ならばある感情だと思います。 ご相談者様のカップルのように、お互いがお互いを思い遣れるのは、とても良いことだと思いますよ。 今後はたとえば、食事代やデートに掛かる費用はご相談者様が出すようにしたり、たまには航空チケットをプレゼントしてみたり、 ご相談者様の方が彼を訪ねたり、どちらかだけに負担が行かないよう、お2人で相談しながら持ちつ持たれつで上手にやって行けば良いと思います。

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですね。 人ってどんなにいい人でも、心のスミでは感謝してほしいとか、自分のしたことをわかってほしいとか思う欲ってありますものね。 次からは、上手にタイミングを見て食事代を出してみたりしたいと思います。 今回は彼のほうが上手で、いつの間にか会計が済んでしまっていたりして、タイミングが下手でした・・・ 航空機のチケット、いいですね。 『来てほしいから』みたいな感じでいえますし・・・ 今度その作戦、使わせていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分(男)も遠距離2年で、旅費だけで往復6万円以上かかります。 けど、旅費やデート代を出させないですね。 (一度だけ、自分の誕生日に相方が全く譲らなくて、向こう持ちで会いに来てくれたことがありますが。) まだ付き合った間もないとのことなので、将来(結婚)までは考えていらっしゃらないかもしれませんが、結婚するとなると世帯収入のことを考えたらどっちが出しても結局のところ変わらないんですよ。 ならば、どうしても固辞する場合は彼に出させても大丈夫だと思いますよ☆ でも、決して質問者さんのような渡し方をされても自分の場合ぜったいに気分を害するなんてないです!! 大事なのはお金じゃないんです!!気持ちなんです☆彡

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~すごい!! 6万円以上かかるのに、貫いてるなんてすごく彼女さんを大切にしていらっしゃるんですね。 そうですね、まだ結婚まで考えてないですけれど、この恋愛は大切にしたいです。 後は彼のこだわりがどのくらいなのかをちゃんと見極めて行くことですね・・・ まだまだ修行中ですが、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お金はあって困らないので、今回のことで彼が不満を抱いたことはないでしょう。 彼もそれだけ固辞したんですから、最終的に貴女からお金をもらったとしても面子は保ててるはずです。 今後も現金で渡すかどうかは彼と相談してください。 現金で渡すのに抵抗がある気持ちも良く分かるので、 例えば貴女と彼が交互に訪問しあうというのでもいいでしょうし、 せめて食事代だけは全部貴女が出すように取り決めるとか、 うまく"持ち合う"ように話してみましょう。

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことで、彼の面子をつぶしていないとしたら、少し安心できます。 最初からすごい失態をしてしまったかな・・・と悩んでました。 はい。 今後の事はキチンと話をして、お互いのいい状態にもっていけるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.1

あなたのその気持ちは大事にしなくてはいけませんね! だけれど、そのことばかりを考えてしまうと、彼との恋愛自体が重く感じてくるだろうから、そこらへんは上手に彼と話し合うべきです。 だけれど、現金を渡すのって、相手のプライドに傷をつけてしまうので止めましょうね!(笑) それと、あなたと彼とが会うのは、一つのイベントのようなものですから、彼もそれなりに準備をしているのだから、それに乗じる形でもいいと思います。 旅費とか色々と相手が工面をして、苦労をかけていると想うのであれば、相手を労わり、思い遣ることが、あなたが出来る相手に対しての感謝の気持ちではないですか? 情って言うものは、なかなか手に入れる事は出来ません。 彼はお金の価値について、あなたが思っているとは違う価値で見ているはずです。 だけれど、心配なのは、彼の張り切りすぎているような態度と、見栄。。。。。 どちらも長続きしないものです。 あなたが今度、お金を貯めて、向こうに旅行に行けばいいのでは? 『俺が行く』って言われたら、 『そっちでドライブに連れて行って欲しい』って適当に理由を付ければいいでしょ? 旅費はあなたが払って、向こうに着いたら彼氏に奢ってもらえばいいじゃないかな? どちらにしても、あなた方二人とも、堅苦しく考えすぎているように思います。 だけれど、あなたの今の相手に対する気持ちは忘れてはいけません。 それと、 『ごめんね』 ではなく、『ありがとうね!』って感謝の気持ちでいてくださいね! 細く長く、互いの関係を作り上げていって下さいね!

noname#69185
質問者

お礼

>ありがとうございます。 はい。 確かに私も考えすぎたらこれから先、続かないですよね。 彼もがんばりすぎてますよね。 第三者の方からの冷静な目、すごくお勉強になります。 それに最初のデートでいきなり現金はまずかったですね・・・(ーー;) 私って単純すぎます。 ありがとう・・は言葉も気持ちも忘れないことが一番大切なんですね。 それを忘れないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 遠距離恋愛において、互いが好きでも、互いの状況を考慮した上、将来を見据えたらこのまま付き合っていていいのか悩んでいるとき、彼女に会って『次に会えるのはいつ?』と聞かれて『お前、まだ俺なんかに会ってくれるのか?』と聞くとします。このような自分を卑下する言い方をするのは『俺はお前ともう会うつもりはないよ』という意味なのですか?

  • 遠距離恋愛のデート代、交通費について質問です。

    こんばんは。遠距離恋愛の交通費、デート代についてのご意見をいただきたいです。 現在、わたしにはお付き合いしている彼がいて、来月に会うこととなりました。事情があり遠距離という形になったため、遠距離恋愛になってから初めてのデートです。彼は、高速バスだと往復15000円程度、新幹線ですと片道18000円弱かかる距離に住んでいます。お互いに専門学生をしているのですが、わたしは実習期間が長くあったため現在アルバイトなどしておらず、卒業・就職に向けて活動をしています。彼はわたしよりも年下ですが、学校とアルバイトの両立に励み勉強をしています。今回のデートでは、わたしがアルバイトをしていないことを考慮してくれた彼がわたしの所に会いに行くよ、と言ってくれて、わたしの地元で会うこととなりました。 彼は深夜バスを用いてこちらに来てくれるそうなので、往復15000円程の負担となると思います。わたしは深夜バスを利用したことがないのですが、高速バスでの旅は彼の体に負担をかけることと思います。長旅になるだろうし、そこまでしてわたしの所に会いに来てくれるのだから楽しいものにしようと計画を立てているのですが、悩んでいることがあり相談させていただきます。 彼はわたしに会うと決まってからこれまでよりシフトを多く入れるなどして頑張ってくれているので、これ以上あまり負担をかけたくありません。そのため、最初は彼がこちらに来てからかかるお金(一泊の予定なのでビジネスホテル代、食事代、施設などの入場料など)はなるべく自分が負担する様にしようと考えていました。しかし、彼は男らしくありたいと考える性格であり、わたしよりも年下であることも気にしているのか、リードしたいと思ってくれていることがいつも感じられます。考え過ぎかもしれないのですが、今回交通費を負担してくれているのだからその他にかかるお金はわたしが持つよ、と言っても、お会計の際などスムーズにいくのだろうか?と考えたり、一泊二日のデート中、毎回のお会計の際にわたしが支払いをするというのは彼のプライドを傷付けるのではないか…と悩んでしまいます。 彼は見栄っ張りなわけではないし、どちらかに負担がかかり過ぎることのないよう甘えるところは甘えてくれるので、何がなんでも俺が出す!とは言わないと思いますが、この方法では男を立てるということが出来ないのではないかと考えてしまいます。そのため、交通費は彼に持ってもらって、デート代はわたしが出すという方法か、交通費を半額か多めにわたしが負担して、デート代は割り勘(又はわたしが多めに持つ)という方法か、どちらが良いのだろうかと決め兼ねています。来てくれるというだけ彼には感謝しているので、交通費も半額負担して、デート代もなるべくわたしが持つという風に出来れば良いのですが、僅かながらの貯金を使って彼に会うので、わたしのアルバイトが決まるか就職しお給料を頂くまで出来そうにありません… また、交通費を半額負担するという方法をとった場合はどのタイミングでどのように渡せば良いのでしょうか?遠距離恋愛中のカップルのみなさまはどのようにされているのでしょうか…。遠距離初心者のためわからないことだらけで悩み考えてしまいます。ご意見や体験談などいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で会えない方いますか?

    私は一年ほど遠距離恋愛をしています。彼は海を挟んだ飛行機で1時間半くらいのところに住んでます。彼は社会人でしっかり働いているんですが、彼は貧乏なのでなかなか会えないので、今まで2回しか会ったことがありません。私から彼に会いに行こうとしたら、貧乏だから、何もしてあげられないそうです。私は何もしてくれなくていいって思っているんですが、そうなると私ばかりのお金の負担になるので、そういうことはさせたくないと言うばかりで、なかなか会えません。彼は、遠距離するのならお互い同等なお金の負担をしないと無理だそうです。なんか彼は、貧乏貧乏って騒いでてお金のことに硬くなりすぎてる気もします・・・。でも彼は私と会うために、今がんばってお金を貯めています。でもそうなると何ヶ月もかかります。こんなに会えないときってどうしたらいいですか?同じような経験してる方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 気になる男性が転勤してしまってた。男性に質問です。

    こんばんは。 春頃に知り合い、彼からの誘いで2度食事をした2歳年下の男性がいます。 彼は私に好意を持ってくれてたと思います。 典型的な草食系ではないですが、彼は恋愛経験がほとんどなく、学生のころから 彼女がいないそうです。(私は31歳、彼は29歳) 気になる女性ができても、十分な自信がないと告白できないそうです。 彼は、周りが結婚ラッシュで、焦っているような印象がありました。 彼とは食事をする時だけメールで連絡をとりあってました。 9月も食事に誘われ、食事予定だったのですが、彼が急な異動に巻き込まれ 引き継ぎで忙しく、結局10月も1日デートに誘ったものの、実現しませんでした。 しかし、食事する時間ならとれるとのことでしたので、私も楽しみにしていたのですが よくよく聞くと、食事の日も飛行機をキャンセル待ちで帰ってきて、私と夜に食事をして 翌日また出張に出るというスケジュールを聞いて、私は気を遣い、食事は11月に延期しようと 提案しました。 11月になり、週末に彼に仕事の様子を伺うメールをすると、彼は関東に転勤になったと 返信がありました。急のことだったようです。これは事実です。 彼はとても真面目で、年上の私に気を遣い、いいよと言っても敬語です。 出会った当初は私には恋愛感情はなく、断る理由がないから食事に応じてました。 でも、9月頃から会えなくなり、彼のことがとても気になりはじめ、今度は私から 積極的に誘ってアプローチ、、という矢先のことでした。 会えてない分、彼のことを美化しているかもしれません。でも、彼はドキドキはないけど 結婚に向いている男性だな、、とは思ってました。 今後、私の住む関西に出張はあるかもしれないけど、それがいつかはわかりません。 私は10月に1日デートに誘って、自分の気持ちを確かめようとしていました。 彼も、実家に戻り、新しい仕事で忙しいと思いますし、距離のある私のことも ほおっておけば忘れていくと思います。 安全パイで恋愛するタイプの男性なので、私から働きかけないと終わってしまう。 でも、私も本当に好きなのかはわからない。1番良いのは、彼を忘れて、近くで 好きな人を探す、、、私も年齢が年齢なので。 私の気持ちは不完全燃焼で宙ぶらりんです。。。 彼から転勤のメールがきた時、さみしい想いと、エールは送りました。 男性はそこまで手に入れたい女性でない限り、遠距離なんて選ばないだろうし 彼のような傷つきたくない男性は、よほどのアプローチがないと距離もあるし 熱もあがらないですよね? 時々メールをして繋がり様子を伺うくらいでしょうか、、、? 最後に会えずに、私も自分がどうすべきかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • デートの費用の負担について

    友達以上恋人未満の彼がいます。 彼は30歳、私は29歳です。 会う(食事など)と、大抵彼がお金を出してくれます。 私から携帯に電話をしてもなかなかつながらず(残業など)、彼から折り返しかかってきて話すことがほとんどです。 食事代などはきっちり割り勘といかないまでも、半端な小銭を出したり、お茶のときには私が支払ったりして、彼だけに出させないようにしているのですが、恋人という立場でもないのに、彼に毎回お金を出してもらうことが心苦しいです。 携帯料金も、ほとんど彼からかけてくれてるので申し訳ない気持ちになります。 今日「何かと金銭的負担をかけてしまって申し訳ない」ということを彼に言ったのですが、「お金のことは別に心配しなくていいよ」と言われました。 彼は、私の倍~倍以上の給料をもらっているので、1万2万ぐらい余計に使っても生活に困ることはないとわかってます。 私のほうは逆に1万どころか数千円の出費でも辛いので、正直なところ彼が多めに負担してくれることで助かっています(彼には言ってません)。 でも、会えばお金を負担してくれるのをわかっているだけに、こちらから「会いたい」とか「○○行きたいね」などと言い辛くなります・・・。 あまりお金のことを言うのも失礼なような気がするし、かと言って申し訳ないし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 距離が離れていること、休日が違うことなどあり、お弁当を作ったりしてお返しすることもできないし、すぐに恋人になれるとも思えません。 私としては、今後も仲良くしていきたいし、恋人になりたいとも思っています。 収入差がある場合は、彼の好意に甘えてしまっていいのでしょうか? 皆様の経験談や何かいいお礼の仕方などあれば教えてください。

  • 男性に質問です。

    たまたま読んだ女性誌に、「男性が労力、時間、お金を使う時はそれ相応の見返りを求める。忙しい男性は、女として見ない奴に時間を割かない」 みたいな事が書いてありました。 極端かも知れないけど、一理あるのでしょうか? ある男性と知り合い、彼は外国と日本を行き来する 超多忙な人で、私も彼に好意があり、彼もあったと思うのですが、初めて二人でディナーの約束をした日、誘われたんです。わざわざ私と会う為に、日程を少しばかり調整し、帰国する予定だったのですが、イキナリはちょっとと思い、はぐらかしてお断りしたら、彼は仕事の都合が付かず、帰国できなそうと言ってきました。彼は今フリーで、多分、変な話ですが性欲の部分でも満たされてないとは思います。 私の外見等を褒めて頂いたのですが、これって、見返りに足りず、時間・労力を使う必要なしと瞬時に男性の脳が判断したのでしょうか? 因みに彼とは、お互いの性格や初歩のコミュニケーションみたいな物は既に終え、お互いはある程度知ってましたが、デートは初めてでした。 あと、質問なのですが、外見も好みでお互いをある程度知れば「抱きたい」と思うものですか? しかし不思議な事に、彼とは付き合うのはまだお互いを良く知らないから返事できないと言われました。 会って、セックスして、そこから知って・・・ という感じだったのでしょうか?それともとりあえずやりたくなったんでしょうか? 体だけ必要なのか聞いたら、「そんなつもりはない、誓って悪意ではない」と言われました。 付き合う→まだ 会う日→誘う が理解できません・・・・・。

  • 男性の方に質問です!! プレゼントについて。

    来週から私と彼とで遠距離恋愛がスタートします。。 お互い半年以上会えなくなるので、 彼に手紙とちょっとしたプレゼントをあげたいのですが、どのようなものだと男性は喜ぶのでしょうか? 食べ物にしようか、部屋における物にしようか、身につけるものにしようか・・・考えてもなかなか決められません;; よろしくお願いします!!

  • 男性に質問

    私は31歳で現在人生初彼氏が居ます。 色々事情があって、この年齢まで男性とお付き合いどころか、手を繋いだ事も、キスも、エッチもした事がありません。初ずくしなのは、男性にとって嬉しい物か嬉しく無いのかどちらですか? この様な私を彼女にしたいと思いますか? ちなみに、彼氏は41歳です。 遠距離恋愛で冬に会う予定です。

  • お礼について。。

    いつも、ごはんや遊びに連れて行ってくれる彼がいます。 恋愛感情はお互いないとは思いますが、食事代や遊びにかかる お金をいつもだしてくれます。 いいよってゆっても、見栄はらしてっていう彼にお礼がしたいのですが 負担にならない程度で男性が喜ぶ物ってなにがありますか??