• ベストアンサー

障碍者の使える新車ローンありませんか?

精神障碍年金3級で、年額60万円ぐらいの年金生活者が使える新車ローンは、ありませんでしょうか。大都市の郊外で自動車は必需品ですが、個人として小遣いとして使えるのは、年金月額5万円ぐらいです。このような条件で貸し付けしてくれるローンや、公的金融機関はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年金担保貸付の利用はどうですか。窓口は銀行などの金融機関です。 http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html http://www.wam.go.jp/wam/index.html

larrymiz
質問者

補足

ご自身の資産は、無い方です。ただ、遺産放棄しているので、実際に担保にするものは、親族が所有しています。成人後見人制度を利用することは考えているようです。親族が新車ローンの借り手になって、ご自身が連帯保証人になれば、日立キャピタルクレジットの新車ローンは、利用できるようですが、詳細は、分からない状態です。ただ、年金担保貸し付けは気が付きませんでした。もう少しバックグランドを調べてみる必要はありそうですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のyoroshuuoagariです。あなたやあなたの家族のことではなかったのですね。遺産放棄、成人後見人のことも気づきませんでした。No.2の回答はなかったことにしてください。疲れました。

larrymiz
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、まだ、問題解決の糸口は、まだ見つかっていない感じです。豊田市でも住めば。。。なにかあるかもしれませんが。

larrymiz
質問者

補足

澄みません。言葉が足りませんでした。検索サイトで懸命に調査されたようで誠にありがとうございました。分かってきたのは、地方自治体などでも融資をしているところがあるようですね。社会福祉協議会とか、市町村の福祉課・年金課などにも、あたってみます。あまりにも制度疲労が多いので、現実は、厳しいですね。ニートの方が、就業していない生活保護世帯よりも可処分所得は少ないのですから。かと、言って生活保護レベルを下げるのも理に合いませんから。障碍者自立支援法は、改正の予定が、テロ特措法の成立より、揮発油税特別措置法などと同様流れてしまいそうです。後者は、流れてくれる方が、ドライブや生活に自動車を使っている人には、死活問題なのですが。どうなることやら。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

ありません!

larrymiz
質問者

補足

親族の資産を担保にする方法は、ありませんか。よろしくお願いします。