• ベストアンサー

水疱瘡に2回かかった方いますか?

現在2歳の子がいます。 数日前に一緒に遊んだ子が、その翌日水疱瘡を発症したそうです。 うちの子は1歳直前に水疱瘡にかかっているので、もう大丈夫…と 安心していたのですが、1歳前にかかるとちゃんと免疫ができず、 またかかることがあると聞きました。 私も1歳前に水疱瘡にかかったそうなのですが、幼稚園に行ってから またかかったと母親が言ってました。 感染していたら、発症が年明けの実家へ帰省している時期に重なるかも しれないので、感染していないことを願っているのですが、免疫検査は 高いと他の質問で書いてあったので、わざわざ免疫検査するのも ちょっと…と思っています。 お子さんが2回水疱瘡に感染したという方いらっしゃいますか? 1回目と2回目で症状の違いはあるのでしょうか?(重い、軽い) 回答をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky599
回答No.2

現在6歳になる息子が2回なりました。 1歳半ごろにかかったのですが背中に数えるくらいしか出来ず とても軽かったんです。 1年後くらいだったかなぁ・・・ある日息子の腕の内側に虫刺され? みたいなぽつぽつが2箇所くらいに固まって出来ていました。 かゆがりもしてなかったので何かなと思って病院に行ったら 「お母さん、水疱瘡かかったことありますか?」と聞かれ「あります」 と答えると「帯状疱疹だねぇ」と。ちょうど引っ越したばかりで 環境が変わったせいもあるのかちょっとしたストレスで軽く発症した 水疱瘡のウィルスが出てきたんでしょうと。 2歳半の子供で帯状疱疹はびっくりされましたけどね・・・(~_~;) 軽く済むともしかしたら2度かかるかもしれませんね。 うちの経験談でした。

pu-chan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳で帯状疱疹ですか!大人がなるものだと思ってました… 実家は遠くはないのですが、環境が変わるせいか子供にとってはストレスを 感じるようなので、さすがに帯状疱疹は無いと思いますが、注意して 様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先週末に4歳の娘が水疱瘡にかかり治ってきたところです。 先生によると水疱瘡は感染してから2週間潜伏し、 発症する前の日ぐらいからウイルスを飛ばす(?)んだそうです。 なのでうちは下の子が年末に発症予定…orz 常に一緒にいる姉弟(しかもうちはジャレ合いまくり)は やはり高確率で感染なのだそうです。 「感染」してから72時間以内に注射(6000円)をすれば 発症を抑えられるそうなのですが、あいにく感染が週末だったため 日にちが経っているので効果が怪しいということでやめました。 上の子が結構酷かったため、 結局明日から薬を1日4回欠かさず服用して 軽く済むようにすることになりました。 先生は「予防注射だと10年後くらいにまたかかるようになるので (軽く済むらしいですが)水疱瘡はやっといたほうがいい」 と言ってましたが、下の子11ヶ月なんです(^^; うちもまたかかるのかな??? 小さいときに予防接種をしていたけど 小学校で軽くかかった子なら友達に2人います。 免疫が薄れてくるのかな??? 参考にならなくてすいません(^^;

pu-chan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の子が11ヶ月なのですね。うちの子も11ヶ月でかかりました。 うちの場合は兄弟もなく、その頃は子供が集まる場所にほとんど出かけてなかったので、 まさか水疱瘡だとは思いませんでした。 いつ感染したの?って感じでした。おそらくスーパーなどで感染して いる子供と接触したのだと思います。 小さいうちにかかって逆に良かったかなと思っていましたが(予防接種もしなくて済むし(笑))、 免疫ができないかも知れないと言われ、ちょっとショックでした。

• gottti
回答No.1

水泡二回かかるお子さんはたまにいますよ。 一回目にかかったときが軽くすんだ場合なりやすいらしいです。 私は、六ヶ月未満でかかると免疫がつかないと聞きました。 予防接種をしていてもかかる子もいるようです。専門家ではないのではっきりしたことは言えないのですが・・・ 参考にしていただければ・・

pu-chan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2回かかることもあるのですね。 うちの子は熱はそんなに上がらなかったのですが、発疹はそれなりに 出たので、免疫はできてるだろう…と思っているのですが、やはり 1歳前にかかったということで心配はしてます。 1回目の時はまさか水疱瘡だと思わず医者へ行って、看護士さんに 言われて慌てて隔離した経験があるので、今回は注意して見てみたいと 思います。