• ベストアンサー

VAIO LA73BとLM70B

VAIO type L VGC-LA73B または  VAIO type L VGC-LM70B のどちらを 購入しようか迷っています。パソコン初心者です。 主な使用目的は、写真の処理とインターネットです。処理速度の早いパソコンを探しています。 VISTAは重いのでメモリーを2Gに増やした方がよいという意見を良く聞くので、LA73Bを購入して余った予算でメモリーを増設しようかと考えましたが、新しいモデルの方が性能がよいのではとも思い、決めかねています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、決め手がなく困っています。 ちなみにVAIOのこのモデルにしようと思ったのは、PHOTO SHOP と Core Due2 が入っているのと、省スペースだからです。 ちなみにハードの容量は250GBで充分ですよね?テレビは見ませんが、Gyao は見ます。 現在使用しているノートは3台目で、夏になると加熱して突然画面が消えてしまうので買い換え時だと思っています。もしかして液晶一体のVAIOにもその危険性がありますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.4

「もしかして液晶一体のVAIOにもその危険性がありますか?」 その通りです。液晶一体のVAIOにもその危険性はあります。 中身は、ノートパソコンとほとんど変わりないです。その証拠に Core 2 Duo T5500と言うノートパソコン用CPUを使用しています。 一体型パソコンを買うぐらいでしたら、普通のデスクトップの方が 高性能で安定性が高く値段も安いです。 メモリについてですが、PHOTO SHOPがメモリを多く使用するため 1GBと2GBでは写真の処理性能に大幅な差が出ると思います。

mikazukimaru_22
質問者

お礼

Core 2 Duoだったらノートでもデスクトップでも同じだと思っていました。ノート用のCPUってあるんですね。新しいパソコンはデスクトップでメモリを2GBにしたものを購入しようと思います。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大抵のパソコンは筐体のまわりの温度が35度まで動作保証があります。 もちろんぎりぎりで動作させていれば寿命が短くなります。

mikazukimaru_22
質問者

お礼

温度までは知りませんでした。クーラーが苦手なので夏でも扇風機でパソコンを使っていました。で、寿命が短くなったんですね。新しいものはなるべく環境の良い状態で使いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

一般論として、メーカはともかく一体型は止めたほうが良いよ 利益がそこそこ見込めるノートや、数が出るディスクトップと 違って各社「ついで」に販売してるようなもんだから 当然、メーカが割り振る予算も人員(の質も量)もそれなり…。 自分が相談された場合、真っ先に除外するカテゴリですね。 経験上、この手を候補に挙げてくる場合 使い方があまり明確でない人や、なんとなくお得な気がする。 という人が多いのも理由と思うのだけど、一番泣き言が多いね

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

>>夏になると加熱して突然画面が消えてしまう わかっているなら、VAIOの薄型は止めましょうよwww 危険性高いですよ。その2択は。どっちを選んでも幸せになれない。 普通のノートの方がマシです。まだ画面と本体が離れていますから。 来年の夏に同じ事になると思われますが・・・。実際、「PS3 熱暴走」で 検索すると、いろんな記事が出てきます。最近の話だけに怖いです。 要は、その形が気に入っているのなら、値段とデザイン(?)で決めれば いいんじゃないでしょうか?見た目は似たような物だし・・・  コストパフォーマンスの点から言えば、同スペックのノートであれば 冬モデル最終特価とかあるので、そのLM70Bよりは6万円以上安いです。 また、19インチのデスクトップで、Core2Duo搭載の富士通FMVCE50X9は、 これも最終特価16万円台というのを見かけました。画面と本体が別ならば 壊れた時、どちらかで済むというメリットがあります。 HDDは外付けを買えばOKですし、2万円強で500GBが購入できます。 Photoshopで何をするかによって、このクラスでは性能が全く足りないと いう事も有り得るのが一番怖いです。Photoshop Elementsなら1.5万円で 購入できますし、別で購入すれば最新版の6.0になります。もし、CS3 (10万円以上)が必要ならば、そのVAIO程度では性能が全く足りません。 のび太君が、真正面からラオウに素手で喧嘩を売るようなものです。 最後にPCというのは、「高性能・省スペース・低価格」の3つにおいて、 一つとして相容れる事は有り得ません。高性能を求めれば、熱を逃がす ために巨大化しますし、コストもかかります。 長文になって申し訳ないんですが、結局は何を重要視するかです。 デザインか、性能かです。ただ、冬モデルもそろそろ完売の時期です。 富士通と東芝は既に新モデルの発表がありました。NECも秒読み段階です。 最善の選択をされることを祈ります。

mikazukimaru_22
質問者

お礼

「PS3 熱暴走」で検索してみました。知らないというのは怖いことですね。詳しく教えていただいたので、メモをして早速売り場に行ってみました。FMVCE50X9は、Photoshop Elementsを買って、メモリを増設しても予算内でおさまりそうなので、これにしようと思います。 一番勉強になったのは、「PCというのは、「高性能・省スペース・低価格」の3つにおいて、一つとして相容れる事は有り得ません。」ということがわかったことです。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

VGC-LA73BはCore 2 Duo T5500を搭載し、性能は若干上です。 >VAIOにもその危険性がありますか? typeLはデスクの形をしたノートパソコンです。Sony開発陣はデザインを優先し、排熱ギリギリの線で検証しつつ製品化している為、極度の暑さにはもろいと言えるでしょう。使用環境により大いに可能性は有ると思います。 >パソコン初心者です。 >現在使用しているノートは3台目で、 すみません、パソコン3台も使っている方が初心者というのはいかがなものでしょうか(^_^;) 例えばハードに詳しくない、とか、ネ。

関連するQ&A

  • VAIOについて

    VAIO type L VGC-LM72DBとVAIO type L VGC-LM72Bを 比べてみたんですが地デジ録画ができるかできないかとHDDの 容量が違うことぐらいしか見当たらなかったんですが他に違いは あるんでしょうか? 上記のパソコンの安い方を購入する予定ですが他にイイ物があれば 教えてください。(DELLは除く)

  • SONY VAIO type L VGC-LA73B はアナログテレビも見れないですか?

    SONY VAIO type L VGC-LA73B はアナログテレビも見れないですか? 当方初心者で購入を考えているんですが、どうでしょうか?

  • VAIO type L VGC-LM50Bのメール受信機能について

    最近VAIO type L VGC-LM50Bを購入したのですが、 今までMacを使っていたので、メール受信機能の 操作方法が分からず困っています。 まず、現在普通にメールBOXを開いて受信ボタンを押して メールが来ているか確認しているのですが、 メールBOXを開いて受信ボタンを押さなくても 音やアイコンなどでメールが届いたら表示してくれるような 機能は付いていますでしょうか? もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 一体型パソコンソニーバイオと富士通どれがいいですか?

    ソニー VAIO type L VGC-LN50DB 最安165865円 VAIO type L VGC-LM72DB 最安154300円 富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T 最安145799円 本日オークションにてVGC-LM72DBが終了するので早急に 教えてください!終了時間22:16 ずばりどれがいいですか? VGC-LM72DBはガラスっぽい見た目が魅力で購入しようと思ってましたが 進化?したVGC-LN50DBが発売され上記見た目が変更されました、 だったら富士通でも良いのでは?と迷っています。 個人的な見解でかまいませんので どうぞ宜しくお願いいたします!

  • SONY vaio VGC-LA52B を使用していますが、再セットア

    SONY vaio VGC-LA52B を使用していますが、再セットアップしても動作が遅くストレスを感じます。(購入したときからです)OSは、ビスタです。スペックは標準です。アプリが多いのですがそれが原因でしょうか?対応策が何かあれば教えてください。

  • VAIO VGC-LA71 のマニュアル

    VAIO VGC-LA71を使用していますが、マニュアルが無く、とちらかでマニュアルを見ることが出来ませんでしょうか。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • ソニーパソコンVGC-LN50DBとVGC-LM72DBの違い

    ソニーのパソコン ●VAIO type L VGC-LN50DB と ▼VAIO type L VGC-LM72DB で 迷っています。 違いは ●画面サイズ 20.1 インチ 解像度 1680x1050 ▼画面サイズ 19 インチ 解像度 1440x900 ↑画像はどちらが綺麗? ●CPU周波数 2.53GHz ▼CPU周波数 2.1GHz ●ビデオチップ Intel G45 Express ▼ビデオチップ Mobile Intel GM965 Express ●メモリー種類 DDR2 PC2-6400 ▼メモリー種類 DDR2 PC2-5300 ●HDD容量 320GB ▼HDD容量 500GB と形が少し違うみたいです。どのように違うのかそれぞれわかりやすくかんたんでも結構ですので教えてください!すぐにでも購入したいので回答どうぞ宜しくお願いいたします!

  • VAIOのメモリって?

    パソコンにくわしくないのでお聞きします VAIO VGC-LA のメモリ増設をしたのですがメモリの品番がわかりません どなたかおわかりの方教えて下さい よろしくお願いします。

  • VAIOのMシリーズについての質問。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 先日VAIOのVGC-M54B/Lを購入したのですが、キーボードにすごく振動が伝わってきます。 電気屋さんで触ったときはあまりそういうのは感じなかったのですが… VAIOのこのシリーズを使っている方のパソコンもキーボードに 振動は伝わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソニーバイオをモニターとして使う

    VAIO VGC-LM-2(本体とディスプレイが一体になってるタイプ) 突然シャットダウンするようになってしまいました。 新しくタワー型を買おうと思うのですが このバイオがモニターとして使えれば タワー本体のみ買えばいいや、と思うのですが そんな使い方できますか?