• ベストアンサー

VAIOのMシリーズについての質問。

こんばんは、いつもお世話になっています。 先日VAIOのVGC-M54B/Lを購入したのですが、キーボードにすごく振動が伝わってきます。 電気屋さんで触ったときはあまりそういうのは感じなかったのですが… VAIOのこのシリーズを使っている方のパソコンもキーボードに 振動は伝わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

通りすがりの自作erです。 同じようなPC(もしくは同じ)での個体差の場合 ネジの締め付け不良など、製造行程なんらかでミスがある場合が多いです。 時間があるようなら、サポートを使ってみてはいかがでしょうか? 振動というのは、PCにとっては非常に怖いものです。 ノートのようなモバイルユースなら対策されていますが、据え置き型は一般にそこまで対策されていません。 振動による1番怖いのが他の部品(特に電源周り)への悪影響。最悪発火の危険性もあります。 次に、HDDへの振動による故障に伴うデータの損失。 これはレポートなどが不意に消えたことなどを想像していただければご理解いただけると思います。 #1さんのお答えとそれに対する返答から、通常ではないかもしれない、と思い書き込ませていただきました。

tyansan
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございました。 今日の朝、自分なりにどうやったら振動を防げるか考えまして… 単純な考えなんですが、VAIOの付属でついてきた説明書をキーボード の下に引いてみたら多少ファンの振動はあるもののそこまで 気にならない程度になりました。 弟もパソコンは学習デスクの上においているんですが… 机によっても違うのでしょうか?? ご存知でしたら是非教えていただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたびすみませんm(_ _)m #1,3,4です。 >カスタマーセンターにわざわざ電話をかけていただいたみたいでありがとうございました ごめんなさい、言葉足りませんでした。 以前何度も掛けた経験でございますm(_ _)m 私も#5様に激しく同感です。 一日も早い解決を願っております。それでは失礼します。

tyansan
質問者

お礼

こんにちは。 カスタマーセンターですが、今日かけてみたのですがsonnabakanaさんの 言うとおりなかなか…というかあまりに繋がらないので電話切ってしまいました;; カスタマーセンター本当に電話が繋がりにくいのですね;; 何度も何度も根気よく電話をかけ続けないと繋がらないんですかね… これでメールの返信も来ないんじゃ…ほんとどうしたら良いんでしょう… 困ったものです。 これはもう、電気屋さんに直接相談しに行こうと思います!! いろいろアドバイスありがとうございました。

• mobius
回答No.5

#2です。 一応、緩衝材(この場合はマニュアル)で緩和されているようですが。 振動がするという時点で異常です。 そんなパソコン、ありえません。 (たとえば、DVDやCDをドライブに入れていて、それが回ったというのならある話です。通常の吸気、排気ファン、CPU冷却ファンなどが原因での振動というのは、ファンそのものの不良か、取り付け不良以外にありえません。自作用のもっと安っぽいファンでもきちんと着ければ振動なんてしないんですから) #1さんが4でかかれている参考URLの中の「パソコンの音」というとこにでてますね。(多分、前の20件を選んだあとだと思います) この方は購入店にクレームつけた模様です。結果、別機種への交換。いってしまえば当然の対応です。 昨年春モデル(夏かも)のソニーのPCを評価してくれ、というココでの質問の時にも、構造的にユーザーフレンドリーではない、と書いたことがあります。(拡張不向き、排熱能力不足などから) PCというのは決して安い買い物ではありません。 納得いかないことは妥協してはいけないと思います(能力以外) この場合、明らかにクレーム対象だと思いますよ? 先にも述べたように、危険ですから・・・。 お目汚しとは思いますが、ソニーの最近のクオリティーマネージメントには、PC部門に関してははなはだ疑問符がつきます。サポート面でもどうなんでしょ、と思わざるをえません。(メールで返信が無いなどというのは、他の国内大手ではありえないです) 私は、ソニーの製品は好きなものが多いです。(液晶TVやサラウンドヘッドホンはソニー製です) それだけに、こういうのは厳しい目で見てしまいがちなのでしょうが、売りっぱなしなとこが目に付きますなぁ・・・

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00102217251&ParentID=3858940&Page=2
tyansan
質問者

お礼

こんばんは、いつも早い回答をありがとうございます!! そうですよね…振動ありえませんよね…私も開けてはじめて起動したときに こんなにキーボードは振動するものなのか!?とちょっとビックリしました。 音に関してですが、確かにキーボードの振動もそうなのですが、少し私のパソコンのほうが 弟のものよりファンがうるさいです。 早めに購入した電気屋さんに相談してみようと思います!! せっかく、メディアプレイヤーにバックアップしてあったのを移し変えたのに…悲しいです。 そうですよね。確かに、PCは安い買い物ではありませんよね… 実は、私も今までで一番高い買い物なんですこれが(笑) 昔はソニー地獄とかいわれていたのでなかなか手を出しずらかったのですが 今回は初ソニーなのでいろいろわからないことだらけです;; メールの返信来ないのですか!?そうなんですか… うーん…せっかくデザインも可愛くていいものを作っているのですから アフターケアもしっかりとやってもらいたいですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました、また何かあったときは よろしくお願いいたします。

回答No.4

#1,3です。 ここのページに同じような症状のコメントが たくさん載ってました。  ↓ http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00102217251&ParentID=3858940 参考にしてみて下さい。 >カスタマーセンターの方は繋がりにくいのですか?? 平均20分くらい待たされます(^ ^;)時間帯にも よると思いますが。試しに修理窓口にかけたら 2,3分で繋がりました。まぐれかも知れませんが・・

tyansan
質問者

お礼

こんばんは。いつも早い回答ありがとうございます!! URL見させていただきました。 こういった症状結構あるのですね… ちょっとビックリしました。 カスタマーセンターの件ですが、そんなに待たされることがあるのですか!? あまりサポートセンターのお世話になった経験が少ないもので… もっと早く繋がるものだと思っていました… ひとまず、早めに電気屋さんの方にまずは相談してみようと思います!! それと、カスタマーセンターにわざわざ電話をかけていただいたみたいでありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.3

#1です。 弟さんのと比べて明らかに違うのでしたら #2様がおっしゃる通りカスタマーセンターに 電話ですね。 ちなみに修理窓口に電話した方が若干繋がり易いです。

tyansan
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!! 修理窓口のほうが繋がり易いのですか… カスタマーセンターの方は繋がりにくいのですか?? 電話する際参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは ファンの振動ですか? 多少は感じますね、一体型だから 伝わってくるのではないでしょうか? すごく気になるほどではないですが。 電気屋さんのうるさい中触るのと、家で 落ち着いて触るのでは感じ方も微妙に 変わるかと思いますよ。

tyansan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、同じ商品を弟も購入したので今さっき電源を入れてみたら 弟の方のパソコンはとても静かなのです…。 前にノートパソコンを使っていたのですが、そのときのCDを読み込んでる ような感じでいつも振動が伝わってくるので気になって仕方ないのです;; レポートなどのキーボードを打つ作業が多いのでちょっと気になって質問させていただきました。 ありがとうございます。参考になりました。