• ベストアンサー

VAIOのMシリーズについての質問。

こんばんは、いつもお世話になっています。 先日VAIOのVGC-M54B/Lを購入したのですが、キーボードにすごく振動が伝わってきます。 電気屋さんで触ったときはあまりそういうのは感じなかったのですが… VAIOのこのシリーズを使っている方のパソコンもキーボードに 振動は伝わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.2

通りすがりの自作erです。 同じようなPC(もしくは同じ)での個体差の場合 ネジの締め付け不良など、製造行程なんらかでミスがある場合が多いです。 時間があるようなら、サポートを使ってみてはいかがでしょうか? 振動というのは、PCにとっては非常に怖いものです。 ノートのようなモバイルユースなら対策されていますが、据え置き型は一般にそこまで対策されていません。 振動による1番怖いのが他の部品(特に電源周り)への悪影響。最悪発火の危険性もあります。 次に、HDDへの振動による故障に伴うデータの損失。 これはレポートなどが不意に消えたことなどを想像していただければご理解いただけると思います。 #1さんのお答えとそれに対する返答から、通常ではないかもしれない、と思い書き込ませていただきました。

tyansan
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございました。 今日の朝、自分なりにどうやったら振動を防げるか考えまして… 単純な考えなんですが、VAIOの付属でついてきた説明書をキーボード の下に引いてみたら多少ファンの振動はあるもののそこまで 気にならない程度になりました。 弟もパソコンは学習デスクの上においているんですが… 机によっても違うのでしょうか?? ご存知でしたら是非教えていただきたいです。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたびすみませんm(_ _)m #1,3,4です。 >カスタマーセンターにわざわざ電話をかけていただいたみたいでありがとうございました ごめんなさい、言葉足りませんでした。 以前何度も掛けた経験でございますm(_ _)m 私も#5様に激しく同感です。 一日も早い解決を願っております。それでは失礼します。

tyansan
質問者

お礼

こんにちは。 カスタマーセンターですが、今日かけてみたのですがsonnabakanaさんの 言うとおりなかなか…というかあまりに繋がらないので電話切ってしまいました;; カスタマーセンター本当に電話が繋がりにくいのですね;; 何度も何度も根気よく電話をかけ続けないと繋がらないんですかね… これでメールの返信も来ないんじゃ…ほんとどうしたら良いんでしょう… 困ったものです。 これはもう、電気屋さんに直接相談しに行こうと思います!! いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.5

#2です。 一応、緩衝材(この場合はマニュアル)で緩和されているようですが。 振動がするという時点で異常です。 そんなパソコン、ありえません。 (たとえば、DVDやCDをドライブに入れていて、それが回ったというのならある話です。通常の吸気、排気ファン、CPU冷却ファンなどが原因での振動というのは、ファンそのものの不良か、取り付け不良以外にありえません。自作用のもっと安っぽいファンでもきちんと着ければ振動なんてしないんですから) #1さんが4でかかれている参考URLの中の「パソコンの音」というとこにでてますね。(多分、前の20件を選んだあとだと思います) この方は購入店にクレームつけた模様です。結果、別機種への交換。いってしまえば当然の対応です。 昨年春モデル(夏かも)のソニーのPCを評価してくれ、というココでの質問の時にも、構造的にユーザーフレンドリーではない、と書いたことがあります。(拡張不向き、排熱能力不足などから) PCというのは決して安い買い物ではありません。 納得いかないことは妥協してはいけないと思います(能力以外) この場合、明らかにクレーム対象だと思いますよ? 先にも述べたように、危険ですから・・・。 お目汚しとは思いますが、ソニーの最近のクオリティーマネージメントには、PC部門に関してははなはだ疑問符がつきます。サポート面でもどうなんでしょ、と思わざるをえません。(メールで返信が無いなどというのは、他の国内大手ではありえないです) 私は、ソニーの製品は好きなものが多いです。(液晶TVやサラウンドヘッドホンはソニー製です) それだけに、こういうのは厳しい目で見てしまいがちなのでしょうが、売りっぱなしなとこが目に付きますなぁ・・・

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00102217251&ParentID=3858940&Page=2
tyansan
質問者

お礼

こんばんは、いつも早い回答をありがとうございます!! そうですよね…振動ありえませんよね…私も開けてはじめて起動したときに こんなにキーボードは振動するものなのか!?とちょっとビックリしました。 音に関してですが、確かにキーボードの振動もそうなのですが、少し私のパソコンのほうが 弟のものよりファンがうるさいです。 早めに購入した電気屋さんに相談してみようと思います!! せっかく、メディアプレイヤーにバックアップしてあったのを移し変えたのに…悲しいです。 そうですよね。確かに、PCは安い買い物ではありませんよね… 実は、私も今までで一番高い買い物なんですこれが(笑) 昔はソニー地獄とかいわれていたのでなかなか手を出しずらかったのですが 今回は初ソニーなのでいろいろわからないことだらけです;; メールの返信来ないのですか!?そうなんですか… うーん…せっかくデザインも可愛くていいものを作っているのですから アフターケアもしっかりとやってもらいたいですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました、また何かあったときは よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1,3です。 ここのページに同じような症状のコメントが たくさん載ってました。  ↓ http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00102217251&ParentID=3858940 参考にしてみて下さい。 >カスタマーセンターの方は繋がりにくいのですか?? 平均20分くらい待たされます(^ ^;)時間帯にも よると思いますが。試しに修理窓口にかけたら 2,3分で繋がりました。まぐれかも知れませんが・・

tyansan
質問者

お礼

こんばんは。いつも早い回答ありがとうございます!! URL見させていただきました。 こういった症状結構あるのですね… ちょっとビックリしました。 カスタマーセンターの件ですが、そんなに待たされることがあるのですか!? あまりサポートセンターのお世話になった経験が少ないもので… もっと早く繋がるものだと思っていました… ひとまず、早めに電気屋さんの方にまずは相談してみようと思います!! それと、カスタマーセンターにわざわざ電話をかけていただいたみたいでありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 弟さんのと比べて明らかに違うのでしたら #2様がおっしゃる通りカスタマーセンターに 電話ですね。 ちなみに修理窓口に電話した方が若干繋がり易いです。

tyansan
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!! 修理窓口のほうが繋がり易いのですか… カスタマーセンターの方は繋がりにくいのですか?? 電話する際参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは ファンの振動ですか? 多少は感じますね、一体型だから 伝わってくるのではないでしょうか? すごく気になるほどではないですが。 電気屋さんのうるさい中触るのと、家で 落ち着いて触るのでは感じ方も微妙に 変わるかと思いますよ。

tyansan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、同じ商品を弟も購入したので今さっき電源を入れてみたら 弟の方のパソコンはとても静かなのです…。 前にノートパソコンを使っていたのですが、そのときのCDを読み込んでる ような感じでいつも振動が伝わってくるので気になって仕方ないのです;; レポートなどのキーボードを打つ作業が多いのでちょっと気になって質問させていただきました。 ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIOについて

    VAIO type L VGC-LM72DBとVAIO type L VGC-LM72Bを 比べてみたんですが地デジ録画ができるかできないかとHDDの 容量が違うことぐらいしか見当たらなかったんですが他に違いは あるんでしょうか? 上記のパソコンの安い方を購入する予定ですが他にイイ物があれば 教えてください。(DELLは除く)

  • VAIOの電源が入りにくくなりました

    お世話になります。 最近PCの調子がよくないです。 ハード面ですがスイッチなのです。 スピーカーの上にポチッと出ているのを軽く押すとスイッチONなのですが。 最近軽く押すと一瞬スイッチが入って起動しかかるのですが切れてしまう事が多々あります。 だから長押ししてスイッチを入れていますが今朝は長押しをしても切れてしまいました。 何処が悪いのでしょう? 過去の質問を検索してみたのですが、 検索方法が悪いのだと思いますが、わかりませんでした。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M50B/ ↑ 使っているPCは、SONYのVAIOの モデルは<VGC-M50B/S>です。 購入してから2年経ちましたので、 先日もキーボードの調子が悪くなって修理に出したばかりです。 もう一度修理に出すしかないのでしょうか? VAIOに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • キーボードが故障したようなのですが教えてください。PCはVaio VG

    キーボードが故障したようなのですが教えてください。PCはVaio VGC-M30B/Wを使っています。 キーボードはパソコンとくっついているのですが、USB対応のキーボードを購入して使えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • VAIO TRシリーズに関して。

    いつもお世話になっております。 今年の1月にVAIO VGN-TX51B/Bが発売されましたが、 未だにTRシリーズの新製品の発表がありません。 憶測でも結構ですので、新製品の情報がありましたらお教え下さい、

  • VAIO VGC-M52B/L の輝度調整の方法

    ソニーのVAIOを使っています。 一体型の、VGC-M52B/L です。 輝度を調整するボタンが二つ(+と-)があるのですが、最近+の方だけが効かなくなってしまいました。このボタンだけが壊れてしまったようです。 画面を明るくしたいのに、それができなくて困っています。 このボタン以外に、輝度を調整する方法があればお聞きしたいと思って質問しました。 ソニーのサイトのFAQではわかりませんでした・・・。 ちなみに、輝度ボタンの横に付いている音量調節ボタンはきちんと作動します。 どなたか、VGC-M52B/L に詳しい方、教えて頂ければ助かります!

  • VAIO Type M の画面で PS2 のゲームができますか?

    今月発売になった、VAIO の Type M を購入しようと思っています。 その中で目をつけたのが、VGC-M53B/W です。 VAIO Type M http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/ 選んだ理由は、 ・ 一体型。(コードが減る) ・ 見た目。(スッキリしているので) ・ 液晶の黒がグレーっぽくないところ。 ・ TV が見れる。録画できる。 さらに、せっかくキレイな画面なので、PSX とつないで、BS 放送を見れるようにして、PS2 のゲームも PC の画面でできるようにしたいと思っているのですが、実際にそういった使い方は可能なのでしょうか? PSX http://www.psx.sony.co.jp/ 色々調べたところ、画面の表示が3秒くらい遅れてしまうタイプと、ダイレクトオーバーレイという機能でリアルタイムに表示されるタイプがあるそうなのですが、このVAIOだとどうなるのでしょうか? 画質なども気になります。 (欲張りすぎですかね。) その他、この機種を購入された方の感想などお聞かせいただればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • VAIO Yシリーズ のドライブ

    こんばんは 先日はオークションでVAIO Yシリーズ VPCY119FJ/S を購入しましたが、OSも何もありませんでした。 自分でWindows7をインストールしましたら、ドライバがなくて、とても困ってます。 とくにタッチパッドとかキーボードのドライバをほしいですが、どうやって手に入れますか? もしくは、誰か同じPCを使っているなら、Vaioのソフト・ドライバをシェルしていただけませんか? よろしくお願いします!

  • VAIO LA73BとLM70B

    VAIO type L VGC-LA73B または  VAIO type L VGC-LM70B のどちらを 購入しようか迷っています。パソコン初心者です。 主な使用目的は、写真の処理とインターネットです。処理速度の早いパソコンを探しています。 VISTAは重いのでメモリーを2Gに増やした方がよいという意見を良く聞くので、LA73Bを購入して余った予算でメモリーを増設しようかと考えましたが、新しいモデルの方が性能がよいのではとも思い、決めかねています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、決め手がなく困っています。 ちなみにVAIOのこのモデルにしようと思ったのは、PHOTO SHOP と Core Due2 が入っているのと、省スペースだからです。 ちなみにハードの容量は250GBで充分ですよね?テレビは見ませんが、Gyao は見ます。 現在使用しているノートは3台目で、夏になると加熱して突然画面が消えてしまうので買い換え時だと思っています。もしかして液晶一体のVAIOにもその危険性がありますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • vaio VGC-RA53L7

    今度、発売されるvaio VGC-RA53L7の、購入を考えてます。自分の考えている用途としては、3Dゲームも出来る、ハイスペックのオールインワンタイプが欲しいのですが、vaio VGC-RA53L7は、玄人の方から見てよいと思われますか?意見を聞かせて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。。。

  • vaioキーボードが使えないんです;;

    vaio typeM VGC-M32B/Wなんですが、キーボード右側の123456789とその数字と同じキーボードのEnd、↓、Pg Dn、←、5、→、Home、↑、Pg Upが使えないんです>< どうしてでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然outlookが開けなくなりました。入力画面でパスワードを入力してもうまく起動しない場合、システム管理者に連絡しましょう。
  • outlookの起動に問題が発生している場合、画面にメールアドレスとパスワードの入力を求められることがあります。しかし、パスワードを入力してもoutlookが開けない場合は、システム管理者に連絡して問題解決を図りましょう。
  • outlookを開く際に画面にメールアドレスとパスワードの入力が求められる場合、正しいパスワードを入力しても開けないことがあります。この場合はシステム管理者に問い合わせて、正常にoutlookを開く方法を確認しましょう。
回答を見る