• ベストアンサー

プレステ2のロープレで酔います・・・

最近プレステ2を買いました。 ロールプレイングゲームが好きなので、「ボクと魔王」と「ポポロクロイス」を購入しました。 いずれも30分くらい遊んでいると異常に眠くなったり、目が回ったり、気持ちが悪くなってしまいます。 いわゆる3D酔いというのでしょうか。 買ったばかりで好きなゲームもできず、とても落ち込んでいます。 これならプレステで遊んでいたままで良かった・・。 バカな悩みですが、どのようにプレイすれば酔いにくいでしょうか。 ゲームによって違うのでしょうが、酔いにくいプレステ2のロールプレイングのゲームがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toranoppo
回答No.3

最近のゲームは3D仕様が多いので、酔う人も多いですよね。 友達もそれまでは平気だったのに、キングダムハーツをやった時は画面がぐるぐる動いて初めて3D酔いしたそうです。 それで、少しでも酔わないようにする方法ですが。 ●明るいところでプレイする(目線は見上げる感じだと更に酔いやすくなるので、平行か見下ろすようにします) ●画面から十二分に離れ、できるだけ休憩をとる(じっと見ていると酔うのでプレイ中もたまによそ見をする感じがいいかも) ●プレイ中は外界の音が入ったほうが酔いにくい(もしヘッドホンなどを使用しているならはずしたほうがいいです。) ●途中水分補給をする  (これは休憩と同じような意味があると考えてください) とても基本的な感じだと思いますがこんなことから直していくしかないんじゃないでしょうか?もしこれらを実行していても酔うなら、あとは3D自体に体が慣れることを待つしかないでしょう(><)

Burunpas
質問者

お礼

具体的にいろいろと教えてくださってありがとうございました。 やはり“慣れ”ってあるのでしょうか。 だとしたら少しは救われます。 少なくともキングダムハーツは当分買わないでおきます(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>コントローラーのコードいっぱいいっぱいでやっているのですが。 プレステ2自体を手前において出来る限りテレビ画面が視界いっぱいにならないようにしてやってください。

Burunpas
質問者

お礼

そうですね!!! テレビの真下にプレステ2の本体が置いてあります。 それを離せばいいのですよね。 目から鱗でした。 ありがとうございました。

• taracco
回答No.2

酔い止めでも服用されては? 冷やかしじゃないですよ。。自律神経が弱いのではないでしょうか? 車には酔いますか?車が大丈夫でも船がダメとか、遊園地がダメとかありますけど・・ 私はプラネタリウムと照明が暗い店・壁が黒い店がダメです。酔うんです。。 ストレスとかでも、発作(つわりに良く似た、自律神経のめまい)が起きるのですが、「酔い止め」で対処しております。

Burunpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車や船に酔ったことはないのですが、若いときに比べて遊園地の回る乗り物には弱くなりました。 暗い・黒いは平気ですが、人それぞれなんですね。 酔い止めは効きすぎて飲むと一日中寝てしまいます(極端ですみません!!!) やっぱりもうゲームをする歳じゃないのかなぁとも思ってしまいます。

• asuca
回答No.1

時々休むようにして画面からある程度離れたところから見るようにしてみてください。

Burunpas
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 コントローラーのコードいっぱいいっぱいでやっているのですが。 でも、休むことは大切ですよね。