• ベストアンサー

免許証の更新・住所変更したい(失踪中)

訳あって失踪を1年ほど続けています、これからもずっとの予定です・・・・・。 (派遣で働いて、会社契約の寮に住んでます。) いろんな手続きで身分証明書が必要な時、免許証の住所変更できたらなぁ、とよく思います。 住民票が移せないので一番効力があるのが免許証だからです。 (普段はカードタイプの健康保険証を使ってますが、引っ越しをして発行者(会社)に 住所の訂正印を押してもらえないため、自分で旧住所は二重線で消し、その下に新住所を 記入したものを使ってます。でも、それでは認めてくれない金融機関もあります。) 今、住所変更を我慢しても、いずれ免許の更新時には警察か免許センターに行かなければなりません。 地元と現住所はだいぶ離れた他県です。 住所変更や免許更新に出向いた時、私の免許番号か何かで捜索願(←たぶんこれだけは 出されていると思います)と照合されて分かってしまうものですか? その場で分からなくても、現住所の警察から地元の警察に管轄が移管した、というような 連絡があって地元の警察で「あ、この人は捜索願が出てる人だ、家族に連絡だ」になりますか? 他県の警察で手続きするとバレます、地元で住所も変更せず更新すればバレません、と いうのなら、将来どうにかしてでも1日だけ帰って更新するしかないと思いますが、 それさえも現場でバレてしまうとしたら、もう今の有効期限を過ぎたら免許は 諦めるしかないのでしょうか・・? その辺のしくみが良く分からず、警察に聞くのも怪しまれるので聞けません。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

住所のある県の免許センターなら、優良運転者であれば即日交付できるので問題はないでしょう。更新連絡書(葉書)が無くても更新できます。 他県の警察で手続きするときに(経由地更新と言います)は、更新連絡書に「優良運転者で、かつ、経由申請ができる」旨が記載されている必要があるので、連絡書がなければ他県で更新できません。 ところで、免許更新の際、捜索願いが出されていても警察署で拘束されることはありません。 事情聴取は行われますが、犯罪者ではないので身体拘束して家族に引き渡されることはありません。(もちろん家族に連絡はされますが、どうしても合いたくなければその旨を伝えてください) お勤めの期間や状況が不明なので何とも言えませんが・・ 警察が本気で捜索しているなら、健康保険証や給与所得があれば勤務先はとっくに判っていますよ。  

mizuhosi
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。 無難なのは、地元の免許センターですね。 幸いゴールドでした^^ harun1さんのアドバイスをもとに、例えば、更新時期の少し前に郵便局に 転送届け(実家→今の住所)を出せば、その更新連絡葉書が受け取れ、 今住んでるところの免許センターで更新&住所変更出来るかも、、という アイデアも浮かびました。 (直後に転職&引っ越しできるよう準備もしておく。つまり免許証上今の住所になっても それは過去=ダミー) まだ1年は時間があるので、他にもいい案がないか考えます。 警察は捜索願は登録だけして、基本的には捜査しないそうです。(私は失踪宣告して出たので)

その他の回答 (1)

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは、捜索願が出ていれば、住所変更や免許更新時にばれます。 大学時代の友人が家出して失踪してましたが、免許更新の時に見つかって実家に連れ戻されていましたよ。

mizuhosi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そのままのこのこ警察に行って手続きはアウト、ですね。(><;) 気分的にも警察は近寄りたくないし、何とか免許センターでの手続きを考えてみます。

関連するQ&A

  • 免許証の住所変更について

    免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。 これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか? ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

  • 免許の紛失、更新

    他県から大阪に引っ越してきてから免許を紛失しました。 更新の時期が近いので一緒にやりたいと思うのですが 住所変更、再発行、更新の手続きを1度にすることできるのでしょうか? また警察署、免許センターどっちでもできるものですか?

  • 免許更新時に住所変更は出来るのか?

    2月中旬まで免許を更新しなければなりません。 一か月ほど前に住所を変更したばかりで警察署?で手続きが出来ていません。 平日は仕事もあり、日曜日に江東区の免許更新センターに行くつもりですが、その時に一緒に住所変更は可能でしょうか? ちなみに引っ越しは東京都内区間での引っ越しです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 免許更新について

    免許を更新したいのですが、分からない事があります。 (1)更新期間が5月8日~7月8日まで。 (2)現在神奈川在住。地元は福島です。  免許証の住所変更を、ハガキが着く4日前に更新しましたが、福島の方へ届いてしまいました。 (2)の場合は、地元で更新するしかないでしょうか・・・? 教えてください。 あと、福島で更新するしかないよって時は、警察署で更新手続きしようと思うのですが その時は、受付をしたらその日に更新手続きはできるのでしょうか・・・ 県によって異なるかもしれませんが、教えてください。

  • 免許の更新

    只今、主人と別居中で離婚調停中なのですが、訳あって主人には私の現住所を教えていません。 離婚調停が始まる前に警察に家出人捜索願をだしているそうなのですが、主人に連絡が行かないように免許の更新はできるのでしょうか? 更新は地元の免許センターへ行く予定です。 また、免許センターでの受付の際に捜索願が出ている事を先に伝えて、主人に連絡をしないで欲しいという要望をしたら聞いてもらえるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 捜索願について質問です。(長文です)

    妹が失踪して1年程経ち捜索願を提出しています。連絡は、恐らく捜索願を出される事を避けるためなのか数ヶ月に一度、一方的に手紙が届く状態です。 質問したい事というのは、先に申し上げると免許証の更新ではなく住所変更の際には警察からは連絡はこないのでしょうか?と言いますのも、失踪してから住民票をA市に移しており、でも現在はもうその住所には住んでいないのです。ですが住民票を移してすぐに免許証の住所変更はしているのではないかと私は思っています。でも警察からは何の連絡もありませんでした。聞いた話では免許の更新の際には引っかかるとの事ですが彼女の場合、更新にはまだ4年近くあるので先が長いです。 なんだか文章が下手でまとまりが無くなってきてしまいましたが住所変更をするだけでは、警察では引っ掛からないのでしょうか? 妹が住所変更しているかは分からないのですが、疑問に思ったので質問させてもらいました。 更新の時しか引っかからないのでは、捜索願もあまり意味がないように思ってしまいます。

  • 免許更新について。

    免許更新をしたいのですが、引っ越してまだ住所変更をしてません。 初めての更新です。 色々しらべると、どうやら他県では誕生日までしかできないようです。 誕生日の前後一ヶ月と思い込んでいました・・・。 もぅ、地元に帰って更新するしか方法はありませんでしょうか?? 猶予まであと三週間ほどあります、今の引越し先で住所変更をして、 こちらの免許センターで更新するということは無理なんでしょうか・・。 どなたか教えてほしいです。お願いします。

  • 免許証の住所変更について

    運転免許証の住所変更について教えてください。 他県に引っ越したため、運転免許の住所変更を行おうと思います。 住所は、A県→B県、と他県になります。 その際、警察署や免許センターで変更する、というのは調べてわかったのですが、 (1)県内にいくつか住所変更ができる場所がある場合、どこでも良いのでしょうか? ここで変更しなければいけない!という決まりはありますか? また、B県以外での住所変更はできるのでしょうか? (例えば現住所が大阪府の場合、大阪府以外の場所(隣の県等)で 現住所を証明するものがあれば変更できますか?) 教えていただきたいです。 (2)銀行口座をつくる時、昔の住所(A県)の書かれた免許証を提出したところ 現住所の書かれているものでないと作れない、と言われました。 今回運転免許証の住所変更を行った場合、免許証の裏に手書きで現住所を 書いてもらい、ハンコを押される、ときいたのですが、住所変更をして現住所 の書いてある免許証であれば銀行の口座を作る際の証明として使えるでしょうか? 教えていただきたいです。 以上2点、ご回答をお願いいたします。

  • 運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

    運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。 免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

  • 運転免許証の更新についてお教え下さい

    表題と同じなのですが今回初めて免許証の更新を致します。 ただ、免許証に書いてある住所と現在住んでいる住所が異なります。 (住民票の変更は致しました) 免許証の有効期限は今年の12月9日までです。 まだ免許証の更新を促す手紙などはきておりません。 時期から言ってもう更新手続きをしなくてはいけないと思うのですが 上記の場合どこの警察署で更新手続きをすれば宜しいのでしょうか? できれば今住んでいる最寄の警察署で 更新できるとありがたいのですが もしかして免許証にある都道府県の警察署まで 行かなくてはいけないのでしょうか? 他にも更新手続き時に所持すべきもの等がありましたら お教えくださいますと助かります。 ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。