• ベストアンサー

免許証の更新・住所変更したい(失踪中)

訳あって失踪を1年ほど続けています、これからもずっとの予定です・・・・・。 (派遣で働いて、会社契約の寮に住んでます。) いろんな手続きで身分証明書が必要な時、免許証の住所変更できたらなぁ、とよく思います。 住民票が移せないので一番効力があるのが免許証だからです。 (普段はカードタイプの健康保険証を使ってますが、引っ越しをして発行者(会社)に 住所の訂正印を押してもらえないため、自分で旧住所は二重線で消し、その下に新住所を 記入したものを使ってます。でも、それでは認めてくれない金融機関もあります。) 今、住所変更を我慢しても、いずれ免許の更新時には警察か免許センターに行かなければなりません。 地元と現住所はだいぶ離れた他県です。 住所変更や免許更新に出向いた時、私の免許番号か何かで捜索願(←たぶんこれだけは 出されていると思います)と照合されて分かってしまうものですか? その場で分からなくても、現住所の警察から地元の警察に管轄が移管した、というような 連絡があって地元の警察で「あ、この人は捜索願が出てる人だ、家族に連絡だ」になりますか? 他県の警察で手続きするとバレます、地元で住所も変更せず更新すればバレません、と いうのなら、将来どうにかしてでも1日だけ帰って更新するしかないと思いますが、 それさえも現場でバレてしまうとしたら、もう今の有効期限を過ぎたら免許は 諦めるしかないのでしょうか・・? その辺のしくみが良く分からず、警察に聞くのも怪しまれるので聞けません。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

住所のある県の免許センターなら、優良運転者であれば即日交付できるので問題はないでしょう。更新連絡書(葉書)が無くても更新できます。 他県の警察で手続きするときに(経由地更新と言います)は、更新連絡書に「優良運転者で、かつ、経由申請ができる」旨が記載されている必要があるので、連絡書がなければ他県で更新できません。 ところで、免許更新の際、捜索願いが出されていても警察署で拘束されることはありません。 事情聴取は行われますが、犯罪者ではないので身体拘束して家族に引き渡されることはありません。(もちろん家族に連絡はされますが、どうしても合いたくなければその旨を伝えてください) お勤めの期間や状況が不明なので何とも言えませんが・・ 警察が本気で捜索しているなら、健康保険証や給与所得があれば勤務先はとっくに判っていますよ。  

mizuhosi
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。 無難なのは、地元の免許センターですね。 幸いゴールドでした^^ harun1さんのアドバイスをもとに、例えば、更新時期の少し前に郵便局に 転送届け(実家→今の住所)を出せば、その更新連絡葉書が受け取れ、 今住んでるところの免許センターで更新&住所変更出来るかも、、という アイデアも浮かびました。 (直後に転職&引っ越しできるよう準備もしておく。つまり免許証上今の住所になっても それは過去=ダミー) まだ1年は時間があるので、他にもいい案がないか考えます。 警察は捜索願は登録だけして、基本的には捜査しないそうです。(私は失踪宣告して出たので)

その他の回答 (1)

• kouta77
回答No.1

こんにちは、捜索願が出ていれば、住所変更や免許更新時にばれます。 大学時代の友人が家出して失踪してましたが、免許更新の時に見つかって実家に連れ戻されていましたよ。

mizuhosi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そのままのこのこ警察に行って手続きはアウト、ですね。(><;) 気分的にも警察は近寄りたくないし、何とか免許センターでの手続きを考えてみます。