• ベストアンサー

運転免許証の更新についてお教え下さい

表題と同じなのですが今回初めて免許証の更新を致します。 ただ、免許証に書いてある住所と現在住んでいる住所が異なります。 (住民票の変更は致しました) 免許証の有効期限は今年の12月9日までです。 まだ免許証の更新を促す手紙などはきておりません。 時期から言ってもう更新手続きをしなくてはいけないと思うのですが 上記の場合どこの警察署で更新手続きをすれば宜しいのでしょうか? できれば今住んでいる最寄の警察署で 更新できるとありがたいのですが もしかして免許証にある都道府県の警察署まで 行かなくてはいけないのでしょうか? 他にも更新手続き時に所持すべきもの等がありましたら お教えくださいますと助かります。 ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.3

道路交通法第101条に、免許証を更新する場合は更新期間内に住所地を管轄する公安委員会の行う自動車の運転に必要な適正検査を受ける必要があります。 また、住所変更では住所が変更された場合、速やかに住所地の公安委員会に届けなければならない(道交法第94条1項)となっており、変更には変更届と住民票の写し又はその他住所を確かめるに足りる書類(本人宛の郵便物等)。公安委員会の管轄を異にして住所を変更した場合には、免許用写真1枚。となっております。 この事からwataru80さんの場合、現在お持ちの免許証、住民表の写し又はそれに代わる物、免許用写真1枚を持って現住所を所轄する公安委員会(警察暑や運転免許センター)に行かれると良いと思います。これらの事につきましては下記リンクに詳しく説明されておりますので参考にして下さい。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますlayman58様 詳細なご説明をありがとうございました。 これからじっくりと参考URLを熟読させて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

さしあたって必要なのは住所変更です。 これは写真のある側の住所直す(作り直す)のでなく、裏に加筆するだけですので時間はかかりません。 これやっておかないと何かで疑われたときなど(身に覚えがないことであっても(^^))別件何チャラの口実です。 >最寄の警察署 更新は(違反がないときは)運転免許センターまで行くのが面倒なときは、居住地の近くの、あるいは勤務先の近くでOKです。小さな交番じゃダメですよ(^^)

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますalpha123様。 まずは最寄の警察署で住所変更を致します。 ご回答本当にありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

更新は誕生日の一ヶ月前から、つまり有効期限の二ヶ月前から、というのが普通です。 「普通」という意味については、質問の趣旨から外れるので詳しい説明は省略します。 でも、それよりさきに、住所変更をいますぐしなければいけません。いますぐ、です。 住所変更は最寄の警察署でできます。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますhirokazu5様。 警察署で住所変更の手続きができること自体知りませんでした^^;(大汗) またそれを最寄の警察署で手続きができると聞いて安堵致しました。 本当にありがとうございました。