• ベストアンサー

運転免許証の更新についてお教え下さい

表題と同じなのですが今回初めて免許証の更新を致します。 ただ、免許証に書いてある住所と現在住んでいる住所が異なります。 (住民票の変更は致しました) 免許証の有効期限は今年の12月9日までです。 まだ免許証の更新を促す手紙などはきておりません。 時期から言ってもう更新手続きをしなくてはいけないと思うのですが 上記の場合どこの警察署で更新手続きをすれば宜しいのでしょうか? できれば今住んでいる最寄の警察署で 更新できるとありがたいのですが もしかして免許証にある都道府県の警察署まで 行かなくてはいけないのでしょうか? 他にも更新手続き時に所持すべきもの等がありましたら お教えくださいますと助かります。 ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

道路交通法第101条に、免許証を更新する場合は更新期間内に住所地を管轄する公安委員会の行う自動車の運転に必要な適正検査を受ける必要があります。 また、住所変更では住所が変更された場合、速やかに住所地の公安委員会に届けなければならない(道交法第94条1項)となっており、変更には変更届と住民票の写し又はその他住所を確かめるに足りる書類(本人宛の郵便物等)。公安委員会の管轄を異にして住所を変更した場合には、免許用写真1枚。となっております。 この事からwataru80さんの場合、現在お持ちの免許証、住民表の写し又はそれに代わる物、免許用写真1枚を持って現住所を所轄する公安委員会(警察暑や運転免許センター)に行かれると良いと思います。これらの事につきましては下記リンクに詳しく説明されておりますので参考にして下さい。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますlayman58様 詳細なご説明をありがとうございました。 これからじっくりと参考URLを熟読させて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

さしあたって必要なのは住所変更です。 これは写真のある側の住所直す(作り直す)のでなく、裏に加筆するだけですので時間はかかりません。 これやっておかないと何かで疑われたときなど(身に覚えがないことであっても(^^))別件何チャラの口実です。 >最寄の警察署 更新は(違反がないときは)運転免許センターまで行くのが面倒なときは、居住地の近くの、あるいは勤務先の近くでOKです。小さな交番じゃダメですよ(^^)

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますalpha123様。 まずは最寄の警察署で住所変更を致します。 ご回答本当にありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

更新は誕生日の一ヶ月前から、つまり有効期限の二ヶ月前から、というのが普通です。 「普通」という意味については、質問の趣旨から外れるので詳しい説明は省略します。 でも、それよりさきに、住所変更をいますぐしなければいけません。いますぐ、です。 住所変更は最寄の警察署でできます。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますhirokazu5様。 警察署で住所変更の手続きができること自体知りませんでした^^;(大汗) またそれを最寄の警察署で手続きができると聞いて安堵致しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許の更新

    免許証の住所と現在住んでいる住所が違います、県外にすんでますが、住民票も移してません、(出来るだけ住民票は移したくありません)免許証の更新の通知ハガキは、免許証の住所に届きますよね?この状態で、免許証の住所だけ、警察署で変更して、いざ更新の時期になったら、住民票を移して無い状態で免許証の更新できるんでしょうか?どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • 結婚後の運転免許証更新について

    結婚後の運転免許証更新について 2007年に結婚しました。 婚姻届受理後、少ししてから最寄の警察書へ行き、 本籍地・現住所・名字の変更をしてもらいました。 今年、免許更新のハガキが来ました。 ちゃんと今の現住所へ届いています。 近いうちに更新手続きへ行く予定です。 すでに警察署にて裏書してもらっているので、 そのまま、通常通りの手続きをすればいいのでしょうか?? 住民票は必要でしょうか??

  • 運転免許証の更新について

    現在、東京都で一人暮らしをしているのですが、転出/転入届を出していません。 従って住民票の住所が実家(静岡県)のままなのですが、東京都内で運転免許証の更新手続きをする事は可能でしょうか? 更新期限が来月初め頃なのですが、来月中旬に神奈川県に引っ越す予定です。 (引越し後、実家→神奈川県に住民票を移すつもりです。) 免許更新のために現住所へ住民票を移し、またすぐ転居先に住民票を移すのは面倒なため、できれば今回は住所変更せずに更新だけしたいです。 (または住民票の住所と現住所が違う場合でも、運転免許証の住所変更はするものなのでしょうか…?) ちなみに免許区分は優良(ゴールド)です。 免許センターに電話して聞いてみたのですが、こちらの聞きたいことを無視して早口でまくし立てられ、非常に腹立たしかった上に結局よく分からず困っています。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 運転免許証の更新について

    今年初めて運転免許証の更新がありハガキが届きました。家から近い警察署で手続きをしようと思っていますが、ハガキに『警察署で手続きの場合は指定日に講習を受講』と書いてあります。 指定日というのは一度警察署へ行き予約をして後日また講習に行くということでしょうか? また今年はじめに合併して住所が変わりましたが、免許証の住所は変えていません。この場合、更新当日に住民票は必要ですか? わからないことばかりで、お願いします。

  • 運転免許の更新

     免許の更新をするために免許センターに行きます。そこで質問なのですが、更新の案内はがきには本籍、住所、氏名が変更になった場合には住民票などの必要書類も持ってくるように記載してありました。今年に入って結婚し、本籍、現住所、氏名が変わり、すでに最寄の警察で変更手続きはしました。免許証の裏側に手書きで変更後の本籍、現住所、氏名が記載されています。このような場合はすでに変更済みということで変更手続きの書類は必要ないのでしょうか?現在の運転免許証は裏に手書きで直してあるだけなので、ちょっと不安になり質問しました。違反講習を受けなくてはいけないので、自宅から遠い免許センターに行くことになり、二度手間を防ぎたいとも思いましたので。  よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新手続きについて

    今、仕事の関係で他県に長期出張してます。 期間が来れば戻るつもりなので、住民票などの移動も免許証の住所変更などしてません。 そこで免許証の更新について知りたいのですが、更新する場合、住所登録してある場所(今の免許証を発行してくれた都道府県)でしか出来ませんか? 免許証更新の為だけに片道2万円…往復4万円も使って地元に戻るのも痛い出費だなぁ~と考えてます。 住所変更などしていない場合は、今、住んでる都道府県で更新手続きなどは出来ないのでしょうか? 詳しく分かる方いたら、教えて下さい。

  • 初めての免許更新

    今度初めて免許更新しに行きます。 それで、「手続きに必要な物」で「住所の変更…住民票等」とあります。 私は免許取得してから引越しをしているのですが、警察署に行って免許証の裏面に新住所は書かれています。 この場合で、住民票は必要になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 運転免許の更新について

    度々お世話になります。 今回、初めての免許更新になるのですが、数点困っていることがあります。 誕生日が今月の28日なので、10月28日~12月28日までの2ヶ月間のうちに更新手続きをする必要があるのですが…。 現住所が本籍(免許届出住所)から離れた場所であるため、仕事などの理由から、帰省するのが難しい状態です。 郵送などで手続きする方法もあるそうなのですが、初めての更新の際には授業を受講しなければいけないため、これが不可能です。 住民票の移動手続きをすれば、最寄りの施設で手続きできるはずなのですが、すでに届出住所に免許更新のお知らせのハガキが届いている場合でも、これは適用されるのでしょうか。 もし可能でも、選挙権のように、何ヶ月以上、というような規定があるのでは…と思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

  • 運転免許証の更新に必要な書類について

    日曜に免許センターにて更新手続きをしに行こうと思っている者ですが、自分で調べていてもわからないことがあり、こちらで質問をさせていただきました。 更新の前に結婚をして、氏名と住所が変更になったので警察署で変更手続きを行うために新しい住民票を提出しました。 免許の裏面にある備考に新住所の記載がありますが、氏名の変更については特に何も記載がなく、免許証の氏名は旧姓のままです。 そこで質問なのですが、更新手続きに必要なものに氏名の変更がある場合は本籍地記載の「住民票(コピー不可)」の提出※文字の修正も提出となります。と書かれていましたが、この場合、住民票を提出しなければならないということなのでしょうか? 更新のお知らせハガキは結婚後の氏名で届けられたので住民票を持っていくべきか迷っています。 免許証に印刷されている氏名が旧姓であるため、修正するという意味では持っていくべきかと思いますが、何も持っていかなかった場合はやはり旧姓のままの免許証をいただくことになるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば回答の程をよろしくお願い致します。

  • 免許の更新

    現在、私だけ 家族と違うところに住んでおり、免許証の住所変更だけしました。短期間なので(もう少ししたら 家族の家に戻るので) 住民票は 変更していません。 こういう場合、免許の更新は 免許証の住所の管轄で手続きするのでしょうか 住民票のある場所で更新手続きするのですか?