• 締切済み

免許更新について。

免許更新をしたいのですが、引っ越してまだ住所変更をしてません。 初めての更新です。 色々しらべると、どうやら他県では誕生日までしかできないようです。 誕生日の前後一ヶ月と思い込んでいました・・・。 もぅ、地元に帰って更新するしか方法はありませんでしょうか?? 猶予まであと三週間ほどあります、今の引越し先で住所変更をして、 こちらの免許センターで更新するということは無理なんでしょうか・・。 どなたか教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• takatosen
回答No.3

良運転者(ゴールド免許)の場合は他県で経由申請,いわゆる出先でできますが,ご質問のケースは当てはまりません。 まず住所変更の手続きをしてください。 免許証の住所の変更は現在の住所を管轄するところで更新と同時にできますので,更新時に新住所が確認できるもの(住民票や保険証など)を持参して併せて手続きしてください。 ~法的には,住民基本台帳法により正当な理由がなくて転居した日から14日以内に届け出ない場合は5万円以下の過料という規定があります。実際には,あまりにも悪質で長期間にならなければ問題にはしないと思いますけど。~

回答No.2

新しい居住地の住民票を役所にいって手に入れ それをもって,そのまま新しい居住地の免許センターに いってください.免許の更新と住所変更を免許センターで 一気に行うことになります. 全部,新しい居住地でできます.

• taikon3
回答No.1

今の居住地で住所変更して免許更新できますよ