自分の体型について・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子が体重増加と食生活について悩んでいます。身長も伸びているが、甘いものを食べすぎているため太りすぎではないか心配です。また、運動不足も心配ですが、野球をしていることが運動になるのか不安です。
  • 中学2年の男子が体型について悩んでいます。毎日パソコンで運動不足であり、甘いものを食べすぎているため体重が増えています。しかし、身長も伸びているため太りすぎではないか心配です。また、野球をしていることがどれくらいの運動になるのかも気にしています。
  • 中学2年の男子が体重と食生活について悩んでいます。毎日パソコンで運動不足であり、甘いものを食べすぎているため体重が増えています。身長も伸びているため太りすぎではないか心配です。また、野球をしていることが運動になるのかどうかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の体型について・・・

こんにちは。中学2年の男子です。 僕は学校にいってません。それで、毎日パソコンばかりして、運動をあまりしてません。 そこで気になってるのが体重です。1年で約7kg増えました。ただ、身長も5~6cm増えています。 甘いものが大好きなので、1日に板チョコ1枚とコカコーラゼロ(糖分・カロリー0のコーラ)をほぼ毎日飲食しています。 身長170cm体重61kgは太りすぎでしょうか?また、上記の飲食は食べすぎでしょうか?糖尿病になったりしませんか?回答おねがいします>< 追記:ここ1ヶ月は1週間に3日ほど不登校が通う施設で野球をやっています。 1日2~3時間程度の野球です。長いときは4時間くらいやります。 これは運動になりますかね?いっぱい質問してスイマセン^^;よかったら回答まってます★☆

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko2468
回答No.2

追記 学校へ通っていても、「運動部に所属せず、あまり運動していない学生」よりは、あなたの方が、たくさん運動しているとは思いますよ。 >>食べすぎでしょうか?糖尿病になったりしませんか?回答おねがいします>< A:高燃費の車(1リットルあたり10km走れる)とB:低燃費(1リットルあたり20km)とでは 同じ運動(20km走行)した時の消費カロリーが違います。Aは2リットル分のエネルギーを消費するし、Bだと1リットル分しか消費しません。 人間も同じで「基礎代謝(寝転がって、動かず、ただ呼吸してるだけの状態で消費するカロリー)」が高ければ、同じ運動しても使うカロリーが多いので、一日に必要な摂取カロリーも違います。 それに、おやつの他の一日の食事(主食)などもあるので、「一日に何カロリー取ったか・栄養のバランス」なので、 食事が、「肉や脂っこいもの」だけしか食べないなどでカロリーオーバーしていなければ糖尿病の心配もないと思います。

その他の回答 (1)

• toko2468
回答No.1

身長1cm伸びたなら1kg(骨や肉が増える分)としておかしくないですね。 身長170cm体重61kg・・・これだけでは判断しにくいですね。 「綿1kgのふとん」と「1kgの鉄アレイ」では、容積(見た目)が違うのと同じように 筋肉と、ぜい肉(体脂肪)とで、デブさが違います。 170cm体重61kgで筋肉質の人(体脂肪10%とか)だと、スリムですが・・・。 「筋肉の少ない体脂肪が多い人」だとデブですね。 肥満(デブ)かどうかは下記を参考に。 http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html