• 締切済み

カッターシャツはアイロンがけ派ですか?それともクリーニング派ですか

夫は研究職で日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらいで年間10回程度です。そんな時くらいパリっとしたシャツを着て欲しいのでクリーニングに出しているのですが「無意味だ」と言われてしまいました。アイロン技術の問題もあるかと思いますが、クリーニングに出したものはやっぱり風合いが違うと思うのですが。気になりませんか?

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

やはりプロの技術には普通の素人では遠く及ばないと思いますので、 質問者さんの考え方は間違っていないと思います。 シャツなんて安いところでは100円で出来上がってきますし、 年に10回程度のものであれば、家計にも響くようなものではないでしょう。 旦那様は営業職の方ではないので、対外的なことにあまりに無頓着なだけではないでしょうか。

wasakuma
質問者

お礼

夫が対外的に無頓着だという点、よくぞわかってくれました!私は以前、営業職をしていたので、私の思う「普通」と夫の思う「普通」がズレているため、いろいろ大変なんです(^^;私は、「人は見た目で判断する」と思っているのでできるだけ良い格好をして欲しいと思っているのですが旦那にとっては「無駄」の一言で片付けられてしまいます。

noname#46287
noname#46287
回答No.2

>日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらい まず、本題と関係ありませんが支給された制服等でない限り、スーツも私服であることを理解しておいたほうが良いでしょう。 で、シャツの件ですが、本職のクリーニング屋に出したものと家でアイロンをかけたものとでは微妙に違いはありますけど、シャツ程度ではクリーニング屋のレベルによっては大した仕上がりになっていないケースもあります。 逆に、着る頻度が少ないのでしたら家で丁寧にノリを効かせてアイロンをかけたほうが良い場合もあるように感じます。 いずれにせよ本人が全く望んでないのですからクリーニング屋に出す必要はないでしょう。 あとはシャツの程度にもよりますけど、いくらクリーニング屋に出しても長く使っているシャツはくたびれてきますのでそういう問題もあります。

wasakuma
質問者

お礼

なるほど。 長く使っているシャツになるとクリーニングに出しても意味がなくなってしまうのですね。頑張ってノリを効かせたものの方が良い場合もある・・・。考えさせられます!!

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.1

私も前職は研究や開発関係の仕事に就いており、Yシャツは年数回程度しか着る機会はありませんでしたが、自宅でアイロンを掛けたものと、クリーニングに出したものとでは、見た目、着心地など違うと思います。 私は、冠婚葬祭や大事な会議、祝賀会などではクリーニングに出したものを着て、それ以外のときは自分でアイロン掛けしたものを着るようにしていました。 こだわりのある人はクリーニングに出したものを、そうでなければ自宅でアイロン掛けしたものでもOKだと思います。 あくまでも想像ですが、研究職の人は興味のあることはとことん追求していきますが、そうでなければあまり感心を示しません。 そういった点を踏まえると、ご主人さまはYシャツのアイロン掛けに関してあまり興味をお持ちでないのかもしれませんね。 クリーニングに出さなくても良いということなので、いらなくなったクリーニング代を少しずつ貯めて、たまにはおいしいランチでも食べられたらどうですか。

wasakuma
質問者

お礼

「研究職の人は興味のあることはとことん追求していきますが、そうでなければあまり感心を示しません」 ホントに夫はそのとおりの人で、日常生活でしばしばズレが生じてしまいます。結局人は、見た目で判断する生き物だと思うのですが、夫は違うと言います。今日も春・秋用のスーツを平気で着て「寒い寒い」と言いながら出張に出かけていってしまいました(^^; クリーニング代を貯めて、ランチ代にする・・・そう考えるのも気分が楽になるかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • 夫のズボンやシャツをパリっと綺麗に洗濯やアイロンする方法

    こんにちは!夫は職場にスーツでは行かないので通勤の服はすべて家で洗います。 チェックの柄のシャツにベージュ系のズボンで殆ど出勤しています。 夫は研究施設の研究員なのでさわやかさを出すようなコーディネートを心がけて私が洋服を選んでいます。 生地によってですが、アイロンしても履くとすぐにズボンがしわになってしまったり、なんかシャツもパリっとしない感じがします。 シャツやズボンがパリっとして、しかもしわになりにくい方法を教えてください。

  • シャツのクリーニング

    就職活動中、会社説明会や面接時にスーツの中に着るシャツについてなんですが、こういったものは1回、1回着る度にクリーニング出したほうが良いのでしょうか?それとも、自宅で洗うだけでも大丈夫ですか?

  • クリーニング店に持ち込みする時

    クリーニングを利用した事今までなかったのですが 利用するにあたり疑問に思っている事があります 教えて下さい 汚れたシャツやしわしわのシャツを持っていくのはなんだか恥ずかしい 気がするので洗ってアイロンかけてから・・となったら クリーニング必要ないし・・・皆どうしているのでしょう また、スーツやシャツなどをクリーニング店に持ち込みする時は みなさんどう持っていっているのでしょうか? 持って行くときは紙袋あたりにでも入れて クリーニング店で服だけ渡す? それとも紙袋に入れたまま預ける感じなのかな? 教えて下さい

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

  • 夫の背広のクリーニング

    とてもしょうもないことなのですが、夫のスーツやシャツは、みなさんクリーニングに出されてますか? うちは、実家では出していた(父親)のですが、結婚後、夫が、シャツはクリーニングに出さないで自宅で洗ってきれいに干しておけばよいといってクリーニングに出すのを嫌がります。金銭的にもったいないと思っているようです。そして6月になり軽装期間となり、洗えるスーツを買ってきました。毎日ズボンを家で洗ってほしいというのです。 私も、シャツくらいならいいかなと思っていましたが、背広のズボンを毎日洗って干しても、そんなにピシっときれいにならず、ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません。変な格好で会社に行かれては困りますし、今、0歳と2歳の子供がおり、夜もしっかり眠れなくてこちらも疲れているので、結構そんなことがいらいらしたりします。 みなさんは、おうちで、シャツや背広は洗ったりされてますか? ちなみに、私は今育児休業中で、仕事もしていますし、できるだけ家事の負担はお金で省けるなら省きたいと考えています。でも、夫とは価値観というか感覚が違います。 夏だし、毎日すごく汗をかいているようだし、ズボンを洗ってほしいという気持ちはすごくすごくわかるし、毎日午前様で、早朝から出勤して家族のために働いてくれているので、私も体調のいいときは、夫のやり方に沿うようにしていますが、体調が悪くて子育てに疲れているときはそんなことをいうなんて、私も毎日大変なのに・・と、結構いらいらします。そこまで経済的に貧窮しているわけでもないのに、とも思います。 みなさんはどうされていますか?

  • 面接時の服装は、シャツだけではダメですか?

    数日後に面接があるのですが、 初めての転職で正直戸惑っています。 面接時の服装では、背広を着用しなければなりませんか? シャツ+ネクタイ+夏用スラックスを考えていたのですが これではあまりにもラフな印象を与えてしまうのでしょうか? 今までデザイナー職で、リクルートスーツは冬用しかもっておらず それを着用したらさすがに冬用しか持っていないのか!と思われそうです。 面接時はシャツ+ネクタイ+夏用スラックスは好印象ではないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • カフスはシャツ単独で着る際で使用してもOK?

    それとも、やはりスーツ着用時のシャツに使用するのが決まりでしょうか。

  • 就活中の服装(常にシャツ着用?)

    現在、大学3年で就職活動中・女です。 説明会に行く際の服装について、純粋に多くの方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。 女性のみなさん、スーツの下は常にブラウス(シャツ)ですか? 私は、例えば服装自由や私服でどうぞ、などの時はスーツの下にシャツではなく白のカットソーで行っていたのですが、実際にどれくらいこのような方がいらっしゃるのだろうと思いまして。 もちろん、面接時や選考が行われると予想される時は絶対にシャツ着用で行っています。 過去ログや自分なりに検索してみたところ、就活中にカットソーは失礼にあたるとのご意見もあったので是非みなさんのご経験やお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 夫のワイシャツのアイロン掛けについて。

    子供がまだ9ヶ月と言うこともあり、はいはいや伝い歩きをして目が離せません。昼寝もあまりしてくれません。 そんな中、夫のワイシャツのアイロン掛けが憂鬱で仕方ありません。 子供は後追いをするので、離れられず、近くに置いてアイロン掛けなんて危ないですし、抱っこ紐も嫌がります。 仕方なく、子供が寝静まった夜中にやるのですが、最近夜泣きもして、なんだか疲れました。 時々、疲れて子供と一緒に寝かしつけで寝てしまって、アイロン掛け出来ていない時があります。 そんな時、夫は朝機嫌が悪いのが明らかですが、自分で掛けていきます。 専業主婦なので、上手く時間を作ってやるべきなのでしょうが、正直クリーニングに出したい気持ちでいっぱいです。 夫は節約の為、ワイシャツをクリーニングに出す事に快く思いません。 お子さんをお持ちの方は、どのようにやりくりしてアイロン掛けしているのでしょうか? 夫にやってもらうのもありでしょうか?

専門家に質問してみよう