• ベストアンサー

シャツのクリーニング

就職活動中、会社説明会や面接時にスーツの中に着るシャツについてなんですが、こういったものは1回、1回着る度にクリーニング出したほうが良いのでしょうか?それとも、自宅で洗うだけでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

形状記憶と歌っていてもやはりしわは出来ます。 洗濯したらハンガーにかけて綺麗にしわを伸ばして下さい。 今の時期面接や会場で上着を脱ぐ事はないと思うので大丈夫だとは思いますが、ご自分でアイロンがけ 出来ませんか? アイロン台とアイロン、安いものを購入すれば2500円くらいですよ。 質問者様は男性だと思いますが、一人暮らしの男性でもアイロンがけしている人はいくらだっています。 1枚につき150円くらいとしても1ヶ月20枚お願いしたら3000円です。 1年で3万円、高いか安いかは質問者様次第ですが。 私の知り合いの男性でスーツ着用の職業についている方の多くは自分でアイロンか、形状記憶シャツをそのまま着て行っている人が多いと思います。 ちなみに家の主人は私が毎日アイロンをかけています。 ご参考までに

zunzun2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形状記憶でもしわはできるんですか…。 アイロンが、2500円くらいで買えるんだったら、買ったほうが良さそうですね。就職しても使うものですしね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家でアイロンをかけられるなら、毎回である必要はないと思います。 私の場合、襟の汚れが洗っても取れない場合、クリーニングに出します。 ・・・最近はあまり気にしなくなりましたけど(笑) 面接の時は、せめて外から見える部分に汚れがないかは確認して下さいね。最低限のことですが。

zunzun2121
質問者

お礼

やっぱりアイロンは必要そうですね。とりあえず自分でやって、ダメな場合はクリーニングという形が良さそうなんですかね。  回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

クリーニングしましょう。 自分を売り込む場ですから、自分への投資として考えましょう。 ・ヨレヨレのスーツとシャツ ・汚れた靴 ・寝癖が付いたまま ・無精ひげ ・ピアス ・金髪 などは、印象がかなり悪くなります。

zunzun2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分への投資…。そうですね。内面を見てもらうには、外見も綺麗じゃなくちゃいけないですよね。質問の回答以外にも悪い例を挙げていただいてありがとうございました。