• ベストアンサー

シャツのクリーニング

就職活動中、会社説明会や面接時にスーツの中に着るシャツについてなんですが、こういったものは1回、1回着る度にクリーニング出したほうが良いのでしょうか?それとも、自宅で洗うだけでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

形状記憶と歌っていてもやはりしわは出来ます。 洗濯したらハンガーにかけて綺麗にしわを伸ばして下さい。 今の時期面接や会場で上着を脱ぐ事はないと思うので大丈夫だとは思いますが、ご自分でアイロンがけ 出来ませんか? アイロン台とアイロン、安いものを購入すれば2500円くらいですよ。 質問者様は男性だと思いますが、一人暮らしの男性でもアイロンがけしている人はいくらだっています。 1枚につき150円くらいとしても1ヶ月20枚お願いしたら3000円です。 1年で3万円、高いか安いかは質問者様次第ですが。 私の知り合いの男性でスーツ着用の職業についている方の多くは自分でアイロンか、形状記憶シャツをそのまま着て行っている人が多いと思います。 ちなみに家の主人は私が毎日アイロンをかけています。 ご参考までに

zunzun2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形状記憶でもしわはできるんですか…。 アイロンが、2500円くらいで買えるんだったら、買ったほうが良さそうですね。就職しても使うものですしね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家でアイロンをかけられるなら、毎回である必要はないと思います。 私の場合、襟の汚れが洗っても取れない場合、クリーニングに出します。 ・・・最近はあまり気にしなくなりましたけど(笑) 面接の時は、せめて外から見える部分に汚れがないかは確認して下さいね。最低限のことですが。

zunzun2121
質問者

お礼

やっぱりアイロンは必要そうですね。とりあえず自分でやって、ダメな場合はクリーニングという形が良さそうなんですかね。  回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

クリーニングしましょう。 自分を売り込む場ですから、自分への投資として考えましょう。 ・ヨレヨレのスーツとシャツ ・汚れた靴 ・寝癖が付いたまま ・無精ひげ ・ピアス ・金髪 などは、印象がかなり悪くなります。

zunzun2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分への投資…。そうですね。内面を見てもらうには、外見も綺麗じゃなくちゃいけないですよね。質問の回答以外にも悪い例を挙げていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャツのクリーニング

    就職活動中をしているのですが、シャツを洗うときは皆さんどうされていますか? クリーニングですか?洗濯機ですか? 意見ある方お願いします。

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • 半袖シャツ

    今回転職活動をすることになりました。 会社が私服での通勤だったために スーツの中に着るシャツといったら長袖ばかりです。 夏場に、転職活動をするにあたって スーツの下に着るシャツは半袖でもOKなのでしょうか? 面接で脱ぐことはないと思うのですが 常識を考えた場合どうなのでしょう?

  • シャツをクリーニングに出したときのように仕上げるやり方はございますか?

    はじめまして! この度、お友達のためにシャツを作りました。 見栄え良く最後まできちんと仕上げたいと思い、クリーニングに出してからプレゼントようと思いましたが、万が一のクリーニング事故や、クリーニング代としてお金もかかってしまいます。 クリーニング屋さんのような仕上がりを家庭でも出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいと思いました。 私が知っている方法は、アイロン用キーピングでスプレーして普通にアイロンを掛ける事だけです。 何度か自分で製作したシャツをクリーニングしてもらったのですが、クリーニング屋さんの仕上がりは素人の作品でも素晴らしく仕上げてくれます。 そのような事が家庭でも出来れば嬉しいと思います。 是非よろしくお願い致します。

  • シャツの選び方について

    こんどインターンシップで企業に派遣されることになりました。 そのため黒いスーツを購入いたしました。 質問はスーツに合わせるシャツはカラーシャツでもいいのでしょうか?カラーといっても淡い色を選ぶ予定ですが。スーツとシャツは就職活動でも使用するつもりなのですが、やっぱり白じゃなきゃだめですか? なんだか黒スーツに白シャツだと喪服っぽいかなぁと思って質問してみました。就職事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 就活中の服装(常にシャツ着用?)

    現在、大学3年で就職活動中・女です。 説明会に行く際の服装について、純粋に多くの方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。 女性のみなさん、スーツの下は常にブラウス(シャツ)ですか? 私は、例えば服装自由や私服でどうぞ、などの時はスーツの下にシャツではなく白のカットソーで行っていたのですが、実際にどれくらいこのような方がいらっしゃるのだろうと思いまして。 もちろん、面接時や選考が行われると予想される時は絶対にシャツ着用で行っています。 過去ログや自分なりに検索してみたところ、就活中にカットソーは失礼にあたるとのご意見もあったので是非みなさんのご経験やお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • カッターシャツはアイロンがけ派ですか?それともクリーニング派ですか

    夫は研究職で日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらいで年間10回程度です。そんな時くらいパリっとしたシャツを着て欲しいのでクリーニングに出しているのですが「無意味だ」と言われてしまいました。アイロン技術の問題もあるかと思いますが、クリーニングに出したものはやっぱり風合いが違うと思うのですが。気になりませんか?

  • シャツがスーツからはみ出でしまいます。

    現在就職活動を行っている学生(♀)です。 最近パンツスーツを購入したのですが,パンツの股下が若干浅いためか,シャツがすぐはみ出してだらしない格好になってしまいます。 就職活動中にしょっちゅう気にするのもまた格好が悪く困っています。 また,パンツはサイズにあったものでベルトも着用しています。これ以上小さいサイズにすると,他の部分がきつくなっていしまいます。 シャツは以前就職活動用に購入したスカートスーツと一緒に買ったもので,その時ははみでるようなことはありませんでした。 このような経験のある方,どのように解決されましたか?よろしくお願いします。

  • 就活中。女性のシャツについて。

    最近就職活動で、よく就活イベントや会社説明会・面接に行っています。 そこで気になったのが、女性の着ているシャツです。 かなり多くの人が、真っ白のシャツで、その襟をスーツの外に出しています。 (調べてみたところ、スキッパー衿というそうですね…) 私は、少し柄のある&少し変わった生地のシャツを、襟を外に出さずに普通に着ています。 基本は白ですし、ぱっと見て目立つ程の柄ではないのですが。。。 (淡いオレンジor紫のストライプ?の入ったものや、襟の内側・ボタンの糸・袖口のラインが茶色のもの ※http://www.tokyo-shirt.co.jp/ladys/index.htmlの一番上の写真右側 などです。) 就活の最初は全く気にしていなかったのですが、このところ、少し気になり始めています。色々調べてみても、最近はスキッパー衿が主流だ、首元がすっきり見えて良い、いやいや中年の人事から見たらそれは着崩れている。白がフレッシュで良い、少しくらい柄があっても大丈夫、など意見が飛び交いすぎていてよく分かりません。 そこで質問なのですが、“就職活動に一番ふさわしいシャツ”は、どのようなもの、どのような着方なのでしょうか? ちなみに志望業界はメーカーで、志望職種は研究・生産技術職です。理系なもので、説明会に行っても女性が少なく、なかなか周囲を見て統計的に判断するのも難しいです(><)

  • 就職セミナーでの服装

    こんにちは。 大学生の女です。 明日セミナーがあります。業界研究のものでJR、ソニー、自動車、NTTなどがあります。 服装については何も書かれていません。 私はスーツを着ていくつもりなのですが、シャツを持っていないんです。 実際の会社説明会や面接でなくても、シャツを着て、しっかり就職活動スタイルにしたほうがよいのでしょうか? 急に行くことになったので、普通のアンサンブルの中のニットを着るつもりだったのですが、友達に指摘されて困っています。 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。