• ベストアンサー

ハイスペックPCを買いたいのですが・・・・・

私はAfterEffectsやLightWaveを使って映像製作しています。 今までは、ノートPCで頑張っていたのですが、そろそろ、デスクトップに乗り換えようと思っております。 ですが、私は、パソコンのハードについては、いつも、店員さんに、まかせっきりタイプの人なので、よく分かりません。 安いのを買って、どんどん、乗り換えるのではなく、できる限り、ハイスペックなパソコンを買って、長く使って行こうと考えております。 上記のソフトを使って、映像製作を行っていくのに向いている、スペックとはどのようなものなのでしょうか? 予算は30万以内と考えております。 自分で調べた限りでは、パソコン工房のこれ(http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt735c2q-gtx_main.php)なんか良いんじゃないかと思いましたが、GeForce 8800GTX 768MBが二つついてる奴なんかもあったりして、やっぱり、よく分かりません。 スペックを選ぶ上での注意点、お勧めスペック、お勧めパソコンなどを教えていただけると幸いです。 あと、ハイスペックなパソコンなら、vistは快適と聞きましたが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.11

 #5です。  デュアルは必須です。21インチくらいの大きなモニタなら1つでも良いですが、AEなどはタイムラインが横に長いので、デュアルでないとやりにくいです。  LWもメインモニタは作業スペースにしたいので、パレット関係はサブに配置してます。  -------------  最近のグラボは、コネクタはだいたい2つついてます。DVIだったりD-Subだったりするので、その確認だけ必要です。液晶モニタならDVI、CRTならD-Sub。DVIからD-Subは変換コネクタがあるので(もしかしたら逆もあるかナ)、DVI×2なら問題ないです。  ノンブランドメモリだと、ブランドに比べて相性のトラブルの可能性が高まります。  困るのが、案外普通に使えていて、ソフトのインストールでコケたり、連番レンダリングした時に1,2枚だけフレームにキズがついたりと微妙なトラブルだったので、原因が分からなかったコトですネ(サムソンに変えたら大丈夫になったので、メモリが原因だったかと)。  今まで8台くらい自作してますが、こういう問題は初めてだったので、ノンブランドを使っていても、いきなり問題にあたる事は稀だと思います。  あまり気にしなくても良いかと(問題がおきたらメモリを交換すれば良いだけなので)。

Cross999
質問者

お礼

何度も答えていただき、本当に助かります。 たしかに、タイムラインが広く使えるのは便利なですね。 色々なお話をもとに考えた結果 OS:vista CPU:Core 2 Quad Q6700(現在のノートPCが、よく分からないんですけど、Genuine Intel(R) CPU T2300のCore 2 DUOなので、Quadにしようと思います。) メモリー:3GB(OSをvistaにしたいので)(ブランドにするかどうかは、買うパソコンが確定した時点で、お財布と相談にします。) HD:500GB以上 グラフィックボード:GeForce 8800の何か(必要ないでしょうか?) モニター:デュアル用に2つ といった感じのパソコンを、年明けまで我慢して、買おうと思います。 何か、「こうしたら?」とかいうご指摘があれば、お願いします。 あと、テクスチャー撮影用に、デジカメも買おうと思うのですが、画素数の目安ってありますか? 本当に長い間付き合ってくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.10

 #5です。  一つだけ補足を。  こだわりですが、「デュアルモニタ」と「メモリ」ですネ。  グラボのコネクタは2つあると思うので、モニタを2つ用意すれば問題ないと思います。モニタは安いのを使ってます。  メモリは2G(1G×2枚)。割とノンブランド派だったのですが、メモリの相性にぶつかって、マシンが不安定になったコトがあるので、最近はブランド派になりました。サムソンやハイニックスとかなら大丈夫かと。

Cross999
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 「デュアルモニタ」ですか。初めて、聞きました。 調べたところ、PhotoShopなどのパレットなどを、片方のディスプレイに表示させ、もう片方で、作業するといった使い方をするそうですね。 確かに便利そうです。一度、やってみたい気がします。 cubetaroは、「デュアルモニタ」で作業効率が上がりましたか? GeForceのグラボにも、コネクタは2つあるのでしょうか? あと、「パソコン工房」などで買うときも、ブランド(見た限り選べない気がします)のメモリーでなければ、「メモリの相性にぶつかって、マシンが不安定になる」なんてことが起こったりするのでしょうか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 #5です。  OSのグレードによっては、2CPUまでのモノとかあったと思います。  グラボは、ある程度のモノが積んであればOKで、高いモノは必要ないです(本当に高いのを載せれば、違うのかなぁ…)。  基本はCPUです。CPUが速いに越したコトはないのですが、ハイエンドCPUは値崩れが激しいので、1年もすれば半額くらいになってしまうかと思います。2万円~3万円ぐらいのクラスがコストパフォーマンス的に良いかと。  ---------------------  モデリングをいくら凝っても、レンダリングの時間が短縮できないと意味がないわけで、CPUパワーがあった方が良いかと思います。  2倍の性能のマシンを組むより、ソコソコのマシンが2台あった方が、作業的にもラクになるので、安いPCを使い捨ててレンダリングマシンにしていく方が効率が良いです。

Cross999
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 AEやLWをより使いやすくするために、新しいパソコンを買うので、仕事で、使ってる方の意見は、すごく、参考になります。 あと、新しいパソコンを買えば、PCが2台になるので、そういう作業スタイルにも挑戦してみたいと思います。 どの、パソコンを買うかは、今までに頂いた意見をもとに、もう一度、考えてみたいと思います。 「高いの買わなければ」と思い込んでいたので、ちょっと、ほっとしました。 何度も答えていただきありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.8

No4です。 書き忘れましたが、他のパーツは変更出来てもマザーは変更出来ないので、これが良いのではと思いましたが。 私も1台考えておりますが、来年に又新しいCPUが出るかも?、と思って待っておりますが?。 ショップパソコンも毎月下がっておりますので、少し待つと安くなりますので?、と考えおりますが?。

Cross999
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 やっぱ、待てば、安くなりますよね・・・。 悩むところです。w マザーボードっていうのは、やっぱり、大切なんですか?

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

No4です。 マザーボードが1クラス上。 グラボは少し落ちるが同じにも出来る。 メモリ4Gはつんでも約3G位しか認識しない、BIOSでは4Gでも実際は3G程度。 でもパソコン工房でも悪くはありませんよ、此処でもカスタマイズ出来ますから。 フェイス、パソコン工房、,TWOTOP、一つの親会社の別名の会社組織ですから、組み立ては同じ島根県にある工場で組み立てております。

Cross999
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 親会社、同じなんですね。ビックリです。w パソコン工房は聞いたことがあったのですが、教えていただいた奴は、聞いたことがなかったので、不安だったのですが、おかげで、解消しました。 とりあえず、今、教えてもらった情報と、今ある候補と、お財布と相談して決めたいと思います。 二度の回答ありがとうございました。

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.6

NECのパソコンなどはいかがなものでしょうか? http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW 水冷パソコンですので静かですよ。 スペックはカスタマイズを押していただければ自分の予算の中で最高のものが得られます。なお、プリンターやウイルス対策ソフトなどは同時に発注できます。

Cross999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー物でも、カスタマイズできる奴ってあるんですね。 音が少ないのはとても魅力的です。 うるさいの苦手でして・・・・。 候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 仕事でLWとAE使ってます。  正直言って、マシンの型代わりは早いので、安いのを乗り換えた方が無難かと思います。  (クアッドコアにしてもOSを選びますし、64bitにしても、今度はLWのプラグインが対応してなかったりするので…)  ちなみにVISTAでLWは動きます。画面描画が若干変な時がありますが、基本的には問題ないです。  --------------------  僕の場合は、その時旬なPCを組み上げて、引退したマシンは順次レンダリングマシンにしてます。  (現在はcore2duoとpenDの2台のマシンを主に使ってます)

Cross999
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 まさか、LWとAEを仕事で使ってる人に答えてもらえるとは思ってもいませんでした。 ん~、やっぱり、安いのを乗り換えるのが無難ですか・・・・、私もそういう仕事に就けるようになったら、やってみようと思います。 話は変わるんですが、グラフィックボードは、良ければ良いほど、作業しやすくなったりしますか? 今、見てる限りでは、グラフィックボードが良いのだと、かなり高いので・・・・。 あと、「クアッドコアにしてもOSを選ぶ」っとあるのですが、XPやvistaは大丈夫なのでしょうか? あと、もう一つ、cubetaroさんが仕事で使うパソコンを組む時に、気にすることは何なのでしょうか?(CPUがいいのだとか、グラボを良い奴にするだとか、メモリをたくさん載せるだとか、そういうのです。) すいません、質問攻めしてしまって。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2808&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3 これは如何ですか?、少しカスタマイズしておりますが?。 基本は http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp?id=P2808&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3&series=INSPIRE&sale= です。 メモリは4G積んでもOSが32bitでは3G位しか認識出来ませんので余分です。 3G(1Gx2,512x2)でしょうね。

Cross999
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 30万以内でいい感じです。 候補の1つに入れさせてもらいます。 ​http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt735c2q-gtx_main.php と比べての利点って何ですか? よければ教えて下さい。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

http://www.hercules21.jp/bto/select/922/system_detail.html んー30万円かぁ、それじゃああまり期待しないほーがいいよ 最低で上記のが必要、業務なみで使うんだったらね

Cross999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・・・さすがに、無理です・・・。 ただ、業務並みで使うPCが、このくらいの価格っていうのには驚きました。 もう一桁上だと思ってました。w

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

DirectX10.1対応グラフィックボードと新CPUがそろそろ発売されるので、 それまで待つことをオススメします。 #1さんが仰るとおり、グラボの2枚挿し(SLI)は不必要です。 気になるのは、ソフトはもう持っていらっしゃるのでしょうか? 予算枠とPCを見た限りでは、それは考慮されていないように見えます。 要はVistaに対応するかどうかですが、AfterEffectsはCS3のみが対応、 LightWaveは未対応ですので、正直、Vistaは不必要です。 また、ハードウェア環境の観点からもVistaが必要かと問われれば、 「Never!」と叫びたくなります。何故なら、今のPCは大抵が 32bit環境であり、メモリを4GB搭載しても3.25GBしか認識しない事は 周知の事実であります。その環境下で、クソ重いOSを使うと、その分 アプリにメモリが回りきらない事が気になってしまいます。 ただ、この類のソフトは、質問者様が行う作業の程度によって、 推奨環境は大幅に変わります。まあ、元々グラフィック系のソフトに 推奨環境なんてのは存在しません。要はスムーズに動いたらOKという だけの話でしかありません。一度、同じような作業を行う周囲の方に、 聞いてみてはいかがでしょうか。 AfterEffectsはCPUがXeonデュアル推奨、LightWaveはグラボがOpenGL推奨 となると、両者を満たす環境は、64bitのグラフィックワークステーション しかありません。ちなみに、100万円以上ふっとびます。個人で所有する物 とは思えないような金額です。それでも、間違った方向性のPCを購入 すると、まさしく地獄を味わえます。

Cross999
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 DirectX10.1対応グラフィックボードと新CPUっていうのは、なんという名前なのでしょうか?それと、「そろそろ」というのは、大体、いつごろなのでしょうか?よろしければ教えてください。 ソフトは、この予算とは、別で最新版を購入する予定です。 現在は旧バージョンを使っております。 作業の程度、まあ、アマチュアですけど、それなりに使っていく予定ですので、レンダリングやプレビューやエフェクトが、それなりにスムーズに動いてくれると助かります。 ですが、やっぱり、100万とかは無理なんで・・・・30万以内で最高クラスが欲しいです。 あと、今後は、vista対応のものが多くなってくるので、できれば、この機会に乗り換えたほうがいいのかな~とか思っていたんですが、メモリーを3GB積んでいても、アプリにメモリが回りきらないなんてことが起こって、作業の邪魔になるのでしょうか?

回答No.1

使用されるソフトの環境を確認しましたが、ビデオカードはそんなにハイスペックなものが必要というわけではないようです。 NVIDIAを推奨しているのでNVIDIA製が良いとは思いますが、ビデオカードを複数枚積んだSLIのようなPCを作る必要は無いでしょう。 個人的に激しい3Dゲームをされるならある程度高性能なビデオカードを積んでもそれはそれで構わないと思いますがこれらソフトには関係無いでしょう。 むしろ大切なのはCPUとメモリだと思います。CPUは出来るだけ高性能なものを使い、メモリも出来るだけ多いほうが良いでしょう。 CPUは今ならインテルのCore2Quadあたりの上のクラス、メモリは最低1GB出来れば2GBあったほうが良いでしょう。 具体的なメーカー製PCはたくさんあるのでご自分の趣味主観で決められるとしてスペック的にはそんな感じになると思います。 Vistaについてですが上に書いたようなPCだと快適です。Vistaはハードの性能を要求するOSで重いイメージがあるでしょうけど、ハードさえ優れていればXPよりむしろ軽い動きをします。

Cross999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、ネットでしか探していないので分からないのですが、ヨドバシカメラやヤマダ電気のような店でも、CPUがCore2Quadの上のクラスを積んでるパソコンはあるのでしょうか? 「ネットで、カスタマイズした方が安くていいのが手に入るよ」といわれたのですが、ネットショッピングとか、メーカー製じゃないのは、ちょっと不安で・・・・。

関連するQ&A

  • ハイスペックPCの消費電力について

     3Dゲーム用のハイスペックPCの消費電力について質問します。  以前にPCメーカーに消費電力の質問をしましたが、回答が得られませんでした。  これから質問するものは購入前の質問になります。  ハイスペックPCにはビデオカードGeForce GTX 285、500W以上の電源の仕様となっているものがありますが、3Dゲームをプレイしていないときは、だいたいどのくらいの電力が消費されているのでしょうか。  どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 超ハイスペックパソコンを教えて頂けないでしょうか?

    オンラインゲームや、CAD、イラストレーターなど動画編集、デザイン制作などさまざまな作業を同時に行ってもストレスなく動く、ハイスペックPCで低価格でかつお勧めがあれば、ぜひとも教えて頂けないでしょうか? ちょうど買い替えを検討しており、超ハイスペックPCを購入したいと考えております。 同時にハイスペックPCのメリット、デメリットも教えて頂ければ幸いです。

  • 今の感覚でハイスペックPCとはどれぐらいでしょうか?

    去年、私は音楽制作用のPCを買いました。 そのときの感覚では2コア、3.0GHzクロック、メモリ4GBぐらいあれば十分ハイスペックと呼べると個人的には思っていました。 しかし現在は↑でも並かそれ以下の感覚で喋る人いますよね? そこでお尋ねしたいのが、現在の感覚かつWindowsマシンでハイスペックと呼べるスペックはどれぐらいか?といことです。 ここでのハイスペックの定義は映像、音楽編集用途に堪えうる、つまりクリエイター用途で使えるぐらいとします。 また、Macの知識がある方はMacでいえば・・・というスペックもお願いします。 ちなみに私(プロ志望編曲家)のPCはCore2Duo E8200 2.66GHz、メモリ4GBですが、使用ソフトも増えてきた今、ぜんっぜん足りないです。

  • ハイスペックPCを要求するゲームを教えてください

    パソコンで、ネットゲームをはじめてみようかと思うのですが、 ちょうどパソコンが古いので、買い替えます。 最新の3Dグラフィックゲームの必要スペックなどを 指標にパソコンを購入しようかと思うのですが、 今、どんなゲームが一番ハイスペックなPCを要求する のでしょうか? 教えてください。

  • 15万の ハイスペック パソコン

    ハイスペックパソコンを買うのに。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2_il.asp これの15万のやつを買おうと思っているのですが。 大体このスペックで15万は普通なのでしょうか? このサイトの評判も聞いてみたいです。 もっといいサイトがあればそちらも教えて頂けると有難いです。

  • おすすめのハイスペックなPC教えてください 用途は

    おすすめのハイスペックPC教えてください 用途は基本的にPCゲーム、動画編集程度です PCゲームの場合MODを大量投入してもぬるぬる動くような感じが理想です わがままですがコストはできるだけ抑えたいです PCの知識が全然ないのでわかりにくいですがお願いします 因みに 組み立てでもかまいません

  • ハイスペックPCをお持ちの皆さんに質問です。

    はじめまして。 私、最近HPのデスクトップPCを買いました。 所謂ハイスペックPCの部類に入るものです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9100/ スペックや作業的な負担減などには満足しているものの、 ほかと比べて静穏性ってどうなんだろう?とふと気になりました。 おなじPCをお持ちの方や Corei7搭載機をお持ちの方に質問ですが、 皆さんのPCの音ってどんなものですか? 参考にさせていただき、カスタマイズするつもりです。 できれば数値化したものがほしいですが こんな映像でもOKです。 http://circle.zoome.jp/corei7/media/13 よろしくお願いします。

  • ハイスペック パソコン

    新しいパソコンをネットで注文しようと思っているのですが。 パソコンでやりたいことは、MMORPG、FPSなど、PCゲーなど、です。 今では、リネージュII、モンスターハンターフロンティア、などのハイスペックにしかできないようなゲームが快適に動くようなPCがほしいです。 どこのサイト注文すればいいのか・・ どのPCを買えば快適に動くのか・・ とりあえずモニターは今のもあるんですが(19インチ)、できれば新しいモニターも買おうと思っております。 予算は10万~15万あたりで。

  • CPU  グラボがハイスペックの場合

    PCの買い替え検討中なのですが 2ちゃんねるなどの書き込みを見ると BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で 買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが 爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。 1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか? 2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか? 3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ 爆熱による爆音は皆無ですか?

  • ハイスペック自作ノートPCについて。

    こんにちは。 自作のノートパソコンを買ってみようと思っています。 1から教えて欲しいです。 そこで質問なんですが、コレが最高!というハイスペックPCの組み合わせを教えてください。 ・予算は25~30万、もしくは安ければそれ以下を予定してます。合計が予算を上回っていても、最高という組み合わせがあれば教えてください。 ・OSはXPで、オフィスは不要です。 ・モニターは何でもいいです。お勧めがあれば教えてください。 ・DVD書き込み希望。 ・CPU-一番いいのを。 ・HDD-積めるだけ。(回転数?など性能がいいほうを‥) ・メモリ-多ければ多いほど。 ・ケースはなんでもいいです。 ・その他マザー、グラフィックなど、記載して無いものもいいものを教えてください。 素人なので分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。 また、その他アドバイスがありましたらお願いします。