• 締切済み

休業中で所得0の妻の住宅取得控除について

妻が教師で、現在育児休業中です。妻の今年の課税所得は0です。また、住宅を3年前に取得し、私と妻の共有名義であり、ローンもお互いに負担しています。育休前は妻も住宅取得控除を受けておりました。妻は今年、所得税は当然0ですが、住民税は支払っております。この場合、妻は所得0の確定申告をし、併せて住宅取得控除の申告を税務署に行えば、支払った住民税から住宅取得控除分が返還されるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>妻は所得0の確定申告をし、併せて住宅取得控除の申告を税務署に… 住宅ローン控除は「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm ですから、課税所得ゼロの人がしても意味はありません。 税務署も暇ではないのですから、無駄な申告書は出さないようにしましょう。 >支払った住民税から住宅取得控除分が返還されるのでしょうか… 所得税と違い住民税は、前年の所得に対して課せられています。 今年が無所得だったからといって、今年納めたものが還付されることはありません。 来年は課税されません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm